何気なく使っている言葉の意味

「眦 を・決する」

(「まなじり を・けっする」)

「皆さん」は

「眦 を・決する」

    と、いう

「慣用・句」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「眦 を・決する」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「気・力」等 に

「満ち・た」
「様・子」で

 

「目」を

「大き・く」

「見開き・ながら」

「物・事」に

 

「臨・む」

(「のぞ・む」)

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「眦 を・決する」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「まな・じり」

   と は

「め・じり」の

「事」で

 

「決・する」

   と は

「裂け・る」
(「さけ・る」)

 

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「眦 を・決する」

   と は

「テレビ・ドラマ」

「ドクター・X」で

 

「米倉 涼子」が

(「よねくら りょうこ」)

「扮・する」

(「ふん・する」)


「大門 未知子」の

(「だいもん みちこ」)

「様」に

 

「目尻 が・裂ける」

「くらい」に

 

「目」を

「カ ッ」と

「大き・く」

「開・い」て

 

「怒る・事」

   か ら

「転じ・て」

 

「目 を・見 開き」

「真剣 な・表情」に

「成っ・て」

「何事・か」を


「遂行・する」

   と、いう

「意・味」に

「成っ・た」そうです。

 

「眦 を・決する」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」は

 「伝・統」に

 「固執・した」

 (「こしつ」)

 「組・織」の

 

 「悪しき・習慣」を

 (「あしき・しゅうかん」)

 「一掃・しよう」

 (「いっそう」)
    と、して

 

 「眦 を・決して」

 「改・革」に

 「立ち・上が」った。

 

・「彼」は

 「目 が・小さい」

    の で

 「眦 を・決して」も

 

 「目・力」が

 (「め・ぢから」)

 「弱・く」

 「迫・力」が

 「無」かった。

 

「眦 を・決する」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「意 を・決する」

  (「い を・けっする」)

 

 「思い・切って」
 「決心・する」

 「事」や

 

 「覚・悟」を

 「決め・る」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「眦 を・決する」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「優柔・不断」
  (「ゆうじゅう・ふだん」)

 

「物・事」の

「決・断」が

「なか・なか」

「出来・ず」に

 

「迷って・ばかり 」

 「い る」

    と、いう

「意・味」で

 

「周囲 の・人」を

「イラ・イラ」

   させ て

 

「煮え切ら・ない」

(「にえきら」)
   と も

「言・う」そうです。

 

 

「堀内 孝雄」は

(「ほりうち たかお」)

 

「君の ひとみ は

   10,000 ボルト」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「堀内 孝雄」は

「1,949 年・生まれ」で

「大阪 府」「大阪 市」

「出・身」の

 

「歌・手」「作曲・家」

「俳・優」「タレント」です。

 

「愛・称」は

「名・字」が

「忠臣 蔵」の

 

「堀部 安兵衛」に

「似て・いる」

「事」よ り

「ベー・ヤン」です。

 

「大衆・食道」を

「営・む」

(「いとな・む」)
「家・庭」の

 

「3 人・兄弟」の

「末っ・子」
   と、して

「生ま・れ」ました。

 

「私・立」

「桃山 学院・高校」を

「卒業・後」に

 

「京都 産業・大学」に

「進学・しました」が

「3 年生 の・時」に

「中・退」しました。

 

「代表・曲」に

 

「恋歌 綴り」

「君の ひとみ は 10,000 ボルト」

「愛しき 日々」等 が

「有・り」ます。

 

「1,972・年」に

「谷村 新司」と

「共」に

「フォーク・グループ」

「アリス」を

「結・成」し

 

「チャンピオン」

「遠くで 汽笛を 聞きながら」

「冬の 稲妻」等 の

「名曲 を ・残し」ました。

 

「堀内 孝雄」は

「アリス」

   と、して の

「活動 の・傍」で

(「かたわら」)

 

「1,978・年」に

「ファース・シングル」

「きみの ひとみ は 10,000 ボルト」を

「リリース」し て

 

「ソロ・デビュー」を

「果た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「口・髭」が

(「くち・ひげ」)

「トレード・マーク」で

 

「歌 の・最後」に

「サンキュー!」

「ありがとう ございましたー」が

「お・決まり」でした。

 

「歌手・活動」の

「他」に も

「作曲・家」

   と、して

 

「山口 百恵」

(「愛染 橋」)

「五木 ひろし」

(「山 河」)

 等 に

 

「ヒット・曲」を

「提・供」しました。

 

「1,988・年」に

「リリース」し た

「15 th・シングル」

「ガキ の 頃の ように」が

 

「テレビ・ドラマ」

「はぐれ 刑事 純情派」の

「主題・歌」に

「起用・され」

 

「全」

「19・シリーズ」に

「亘・り」

(「わた・り」


「曲」を

「変え・ながら」

「主題・歌」を

「務・め」ました。

 

「1,990・年」に

「リリース」

   し た

「20 th・シングル」

 

「恋歌 綴り」で

(「こいうた つづり」)

「日本・レコード・大賞」を

「受・賞」しました。

 

「現・在」

「71・歳」

   です か

 

「現・役」は

「退い・た」そうです。

(「しりぞい・た」)

 

「私・生活」で は

 

「1,972・年」

「23 歳の・時」に

「一般人・女性」と

「結・婚」しました。

 

「長・男」と

「二・男」が

「お り」

 

「ロック・バンド」

「99 Radio Service」で

「それ・ぞれ」

 

「ギター」

「ボーカル」

   と、して

 

「活躍・している」

   そうです。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,988・年」の

「ガキ の 頃の ように」〜

 

「2,006・年」の

「愛しき 日々」ま で

(「3 回・目」) 

 

「通算・17 回」

「出・場」しました。

 

「2,001・年」に

「親・友」で

「同 年・4 月」に

「病・死」し た

 

「河島 英五」の

(「かわしま えいご」)

「代表・曲」

「酒と 泪と 男と 女」を

 

「終・始」

(「しゅう・し」)

「泣き・ながら」

「歌・い」

 

「視聴・者」の

「間」で

「話・題」に

「成・り」ました。

 

 

「堀内 孝雄」

「君の ひとみ は 10,000 ボルト」

「作・詞」:「谷村 新司」

「作・曲」:「堀内 孝雄」

 

鳶色 の ひとみ に

(「とびいろ」) 

誘惑 の かげり

金木犀

(「きんもくせい」) 

咲く道 を

銀色の 翼の 馬で

駆けて くる

(「かけて」) 

二十世紀 の

ジャンヌ・ダーク よ

(「ジャンヌ・ダルク」)

 

君の ひとみ は 10,000 ボルト

地上に 降りた 最後の 天使

君の ひとみ は 10,000 ボルト

地上に 降りた 最後の 天使

 

まぶしすぎる 朝に

出会った 時の

そんな 心の ときめき を

知らぬ 間に ふりまき

消えて いった

季節 はずれ の ミストラル

(「フランス 南部に 吹く 地方風」)

君の ひとみ は 10,000 ボルト

地上に 降りた 最後の 天使

君の ひとみ は 10,000 ボルト

地上に 降りた 最後の 天使

 

 

※「目 に・焼き 付ける」
 (「め に・やき つける」)

 

「目 に・焼き 付ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

「目 の・当たり」に

(「ま の・あたり」) 

「した・もの」を

 

「強・く」

「記憶 に・留め」て

          (「とどめ」)

 

「忘れ・ない」

「様」に

「する・事」や

 

「見た・もの」を

「しっかり」と

「心 に・刻む」

        (「きざむ」)

   と、いう

 

「言い・回し」の

「言・葉」だ、そうです。

 

「目 に・焼き 付ける」の

「由・来」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

 

「おそ・らく」

「カメラ・アイ」

   から の

「連・想」で

 

「目 の・奥」に

「フィルム」が

「有・る」 

   と、いう

 

「発・想」

「か ら」

「生ま・れた」


「比喩・的」な

(「ひゆ・てき」)

「表・現」だ と

「思わ・れ」ます。

 

「目 に・焼き 付ける」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あ の」

 「衝撃的 な・シーン」が

 「目 に・焼き 付いて」

    い て

 

 「忘れ・よう」と
 「努力・して」も

 「忘れ る・事」が

 「出・来」ない。

 

・「彼・女」は

 「初・め」て

 「我が・子」が

 「ランドセル」を

 

 「背負っ・て」
 「一・人」で

 「学校 に・向かう」

 「姿」を

 

 「目 に・焼き 付け」て

 「一・生」

 「忘れ・ない」
 「気」が、した。

 

「目 に・焼き 付ける」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「脳裏 に・焼き 付ける」

  (「のうり に・やき つける」)

 「経・験」し た
 「鮮・烈」な

 (「せん・れつ」) な

 「出来・事」を

 

 「忘れ・ない」様 に

 「記憶 に・残す」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「目 に・焼き 付ける」の

「対義・語」を

「検策・して」も

「出て・来」ません。

 

・「忘却 の 彼方 に・消え 去る」

  (「ぼうきゃく の かなた に・

       きえ さる」)

 

 「忘・却」と は

 「忘れ・る」事 を

 「強・調」し た

 「表・現」で

 

 「彼・方」と は

 「あちら の・方」や

 「向こう の・方」の

 「意・味」です。

 

 「忘却 の 彼方 に・消え 去る」

    と は

 「過去 の・出来事」や

 「思い・出」を

 「すっかり」

 「忘れ て・しまう」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「坂本 真綾」は

(「さかもと まあや」)

 

「目に 焼き 付けたい

   赤 青 藍 水 虹 空 色」の

「歌詞 が・ある」

 

「色 彩」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,015・年」の

「9 th・アルバム」

「FOLLOW ME UP」に

「収録・されて」います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・4 位」に

「成・り」ました。

 

「坂本 真綾」は

「1,980 年・生まれ」で

「東京 都・板橋 区」

「出・身」の

 

「声・優」「歌・手」

「女・優」「エッセイスト」

「ラジオ・

   パーソナリティー」で

 

「愛・称」は

「マー・ヤ」です。

 

「代表・曲」に

 

トライアングラー

「色 彩」

「躍 動」等 が

「有・り」ます。

 

「8 歳の・時」に

「劇・団」

「こまどり」に

「入・団」し

 

「子・役」

   と、して

「活・躍」しました。

 

「都・立」

「武蔵丘・高校」を

「卒業・後」


「東洋・大学」

「社会・学部」に

「進・学」しました。

 

「1,996・年」

「高校・在学 中」の

「16 歳の・時」に

「テレビ・アニメ」

 

「天空の エスカフローネ」の

「ヒロイン」

「神崎 ひとみ」

「役」で

 

「声・優」

   と、して

「一躍・有名」に

「成・り」ました。

 

「同・アニメ」の

「オープニング」

「主題・歌」に

「成っ・た」

「ファースト・シングル」

「約束は いらない」で

「歌手・デビュー」

   しました。

 

「線 の・細い」

「透明・感」の

「有・る」

「歌・声」が

 

「彼・女」の

「持ち・味」で

「定・評」が

「有・り」ます。

 

「2,003・年」に

「女優 と・して」の

「活・動」を

「本格・化」し

 

「ミュージカル」

レ・ミゼラブル」の

「オーディション」に

「合・格」し

 

「エポ ニーヌ」

「役」で

「出・演」しました。

 

「2,008・年」に

「リリース」し 

「テレビ・アニメ」

マクロス」の

 

「オープニング」

「テーマ・ソング」に

「起用・され 」た

 

「15 th・シングル」

トライアングラー」が

オリコン・3 位」に

「成・り」

 

「自身・最大」の

「売り・上げ」を 

「記・録」しました。

 

「2011・年」に

「リリース」し た

「7 th・アルバム」

「You can't catch me」が

 

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「声・優」

   と、して は

「水樹 奈々」に

「次・ぎ」

 

「史上・二人目」の

「快・挙」を

「成し・遂げ」ました。


「同・年」に

「37・日 間」の

「ヨーロッパ」

「一人・旅」を

 

「題材 に・した」

「長編・エッセイ」

「from everywhere」を 

「出・版」しました。

 

「私・生活」で は

 

「2,011・年」

「31 歳の・時」に

「6 歳・年上」で

「声・優」の

 

「鈴村 健一」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」は

「現・在」も

「新婚・時代」と

「変わ・らず」

 

「仲 が・良く」

「おしどり・夫婦」と

「呼ば・れて」

「います」が

 

「残念・ながら」

「子・供」は

「いない」そうです。

 

「紅白・歌合戦」へ の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「坂本 真綾」

「色 彩」

「作・詞」:「坂本 真綾」

「作・‘曲」:「la la larks」

 

ひとりに なると  聞こえる の

苦しい なら やめて いい と

ブラック ホール みたい に 深く

怖くて 魅力的 な 甘い 声 が

 

あなた の 口癖 を 真似 て

なんでも ない と 言って みる

それ が 嘘でも かまわ ない

立ち 続ける 動機に なれば

 

すべて の 命 に

終わり が ある のに

どうして 人は 怯え

              (「 おびえ」)

嘆くの だろう

(「なげく」) 

いつか は 失う と

知って いる から

あたりまえ の 日々 は

何より 美しい

私 が 視てる 未来 は

ひとつ だけ

永遠 など 少しも

欲しくは ない

一秒 一瞬 が

愛お (「いとお」) しい

あなた が いる 世界 に

私 も 生きてる

 

私 を たしなめる よう に

何度も 同じ夢 を 見る

皮肉な ほど 綺麗な 夢

目覚め (「めざめ」) させて 

逃げたく ない の

 

さよなら まで あなた の

そばに いたい

その日 が 明日 来て も

惜しく (「おしく」) は ない

私 に 色彩 を くれた 人

あなた と いる 世界 を

目に 焼き付け たい

赤 青 藍 水 虹 空 色

 

私 は 女神に なれない

誰かに 祈りを

捧げ (「ささげ」) ない

他人に 何 言われ ても いい

大切な もの が 何か は

わかっ てる

 

これ以上 望むこと は

なんに も ない

私 が 欲しい 未来 は

ここ に ある

はじめて 寂しさ を

くれた 人

ただ の 孤独 に

価値を 与えて くれた ので

私 が 視てる 未来 は

ひとつ だけ

永遠 など 少し も

欲しくは ない

一秒 一瞬 が 愛おしい

あなた が いる 世界 に

私 も 生きて る

 

 

「眦 を・決する」を

「英・語」で

 

 「Decide on a manajiri」

 

 (「眦 を・決する」) と

 

 「言・う」そうです。