何気なく使っている言葉の意味

「顔 に・書いて ある」

(「かお に・かいて ある」)

 

「皆さん」は

「顔 に・書いて ある」

   と、いう

 

「慣用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「顔 に・書いて ある」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「言葉 に・出して」

「言わ・なくて」も

「相・手」の

「気・持」が

 

「表情・から」

「読み・取れる」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「顔 に・書いて ある」の

「由・来」は

「下・記」だ、そです。

 

「人」の

「喜怒・哀楽」の
(「きど・あいらく」)

「感・情」と

 

「顔」の

「表・情」の

「変・化」と の

「関・係」は

「切っ・て」も

「切れ・ない」

「間柄 に・ある」

「事」よ り

 

「気・持ち」が

「顔・付き」に

「現れ る・事」が

「由・来」だ、そうです。

 

「顔 に・書いて ある」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「いか・に」

 「顔 に・書いて」

 「有っ・て」も

 

 「相・手」の

 「普段 の・顔」を

 「知ら な・けれ」ば

 

 「表情 の・変化」を

 「感じ・取る」

 「事」は

 「不・可能」だ。

 

 「普段・から」

 「コミュニケーション」を

 「深め る・努力」を

 「する・事」は

 

 「大・切」な

 「気」が、する。

 

・「顔 に・書いて ある」

 「表情 の・変化」に

 「口調 の・変化」が

 「加わ・れ」ば

 

 「感情 の・変化」を

 「感じ・取る」

 「精・度」は

 「高・ま」る。

 

「顔 に・書いて ある」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「顔 に・出る」

   (「かお に・でる」)

 「個人・差」は

 「有・る」

       もの の

 

 「感情 や・体調」

    「等」の

 「変・化」が

 

 「自・燃」に

 「顔・付き」に

 「現れ・る」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「顔 に・書いて ある」の

「対義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「ポーカー・フェイス」

 

 「トランプ」の

 「ポーカー・
       ゲーム」を

 「する・時」に

 

 「相・手」に

 「自・分」の

 「手・札」の

 「良し・悪し」を

 

 「悟られ・ない」

 「様」に

 「無表情 を・装う」

 「事」よ り

 

 「表情 を・変えない」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「田原 俊彦」は

(「たはら としひこ」)

 

「顔に書いた 恋愛小説」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,984・年」に

「リリース」し た

「19 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「田原 俊彦」は

「1,961 年・生まれ」で

「山梨 県・甲府 市」

「出・身」の

 

「歌・手」「俳・優」

「タレント」で

「愛・称」は

「トシ ちゃん」です。

 

「代表・曲」に

 

「哀愁 でいと」

「ハッとして GOOD」

「ごめんよ 涙」等 が

「有・り」ます。

 

「6 歳 の・時」に

「教・師」だっ た

「父・親」を

「病気 で・亡くし」

 

「母子・家庭」で

「貧しく・育ち」

「中学生 の・頃」

   か ら

 

「家計 を・支える」

「為」に

「芸能・界」を

「目・指し」ました。

 

「県・立」

甲府 工業・高校」

「在学・中」に

 

「直・談判 」の

(「じか・だんぱん」)

「末」に

 

「ジャニー・喜多川」に

「認め・られ」て

「ジャニーズ・事務所」に

「所・属」しました。

 

「1,979・年」

「高校・卒業」と

「同・時」に

「単身・上京」しました。

 

「同・年」

「人気・学園 ドラマ」

「3 年 B 組・金八 先生」に

「出・演」し

 

「同じ・く」

「同・番組」の

「生徒・役」

   だっ た

 

「近藤 真彦」

「野村 義男」と

「共・に」

 

「たのきん

   トリオ」を

「結・成」しました。

 

「1,980・年」に

「ファースト・シングル」

「哀愁 でいと」で

「デビュー」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同年・同曲」で

「レコード 大賞・

    最 優秀 新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「以・降」

「1,980 年・代」を

「代表・する」

 

「男・性」の

「トップ・

   アイドル」に

「成・り」

 

「1,982・年」

   に は

「プロマイド」

「売り・上げ」

 

「男性・部門」で

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「哀愁 でいと」

   か ら

「37 作・連続」で

「シングル」が

 

オリコン

   トップ 10 入り」す る

「新・記録」を

「樹・立」しました。

 

「1,980・年」の

「セカンド・シングル

「ハッとして・グー」

   か ら

 

「1,981・年」の

「サード・シングル」

「恋は・ドウ」

 

「1,982・年」の

「9 th・シングル」

「原宿・キッス」

 

「同・年」の

「11 th・シングル」

「誘惑・スレスレ」

 

「1,983・年」の

「13 ・th・シングル」

「ピエロ」

 

「同・年」の

「14 th・シングル」

「シャワーな・気分」

 

「同・年」の

「15 th・シングル」

「さらば・夏」

 

「同・年」の

「16 th・シングル」

「エルオーブイ 愛・N G 」

 

「1,984・年」の

「18 ・シングル」

「騎士 道」

 

「同・年」の

「19 th・シングル」

「顔に 書いた 恋愛小説」

 

「1,985・年」の

「24 th・シングル」

「華麗なる 賭け」

 

「1,989・年」の

「36 th・シングル」

「ごめんよ 涙」

    まで が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

「飛ぶ鳥 を・落とす」
「勢・い」で

「傍若・無心」に

(「ぼうじゃく・ぶじん」

 

「振る・舞う」

「田 原」

   でした が

 

「1,994・年」に

「個人・事務所」を

「設・立」し

 

「ジャニーズ・事務所」

   か ら

「独立・した」

「事」や

 

「長・女」が

「誕・生」し

「記者・会見」に

「応・じ」て

 

「僕 と・同じ 位」

「ビッグ に・なる」と

「発言・した」

「事」が

 

「思い上がって・いる」と

「メディア」か ら

「激しい・バッシング」を

「受・け」て

 

「テレビ」等 の

「マス・メディア」

   か ら

 

「干さ・れる」

(「ほさ・れる」)

「様」に

「成・り」ました。

 

「以・後」

「長ら・く」

「不遇 の・時期」を

「過ごし・ました」が

 

「コンサート・ツアー」や

「ディナー・ショー」を

「全国・各地」で

「行・う」等

 

「地道 な・努力」を

「辛抱・強く」

「積 み・重ね た」
「結・果」

 

「再・び」

「マスコミ」の

「注・目」を

 

「集め・る」

「様・に」
「成・り」ました。

 

「現・在」

「60・歳」

   です が

 

「2,017・年」に

「11 年・振り」に

「70 th・シングル」

フェミニスト」を

 

「リリース」し

「メジャー・復帰」を

「果た・し」ました。

 

「2,020・年」に

「73 th・シングル」

「愛は 愛で 愛だ」を

「リリース」しました。

 

「私・生活」で は

 

「1,993・年」

「32 歳の・時」に

「10 歳・年下」の

「モデル」

 

「向井田 彩子」と

(「むかいだ あやこ」)

「結・婚」しました。

 

「1,994・年」に

「長・女」が

「誕・生」しました。

 

「1,995・年」に

「二・女」が

「誕・生」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,980・年」の

「哀愁 でいと」〜

「1,986・年」の

「あ ッ」ま で

 

「7 回・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「田原 俊彦」

「顔に書いた 恋愛小説」

「作・詞」:「三浦 徳子」

「作・曲」:「綱倉 一也」

 

さらさら こぼれる 砂さえ

君 に 見とれてる よ

空から あふれた 雫は

              (「しずく」) 

星の ささやきさ

HEY, HEY, HEY

愛してる って

顔に 書いて あるぜ・・・

キラキラ 涙が 美しくて

理由を 聞かせて 欲しい のさ

(「わけ」)

愛する 二人は 時の 流れ

止める ことが できる から

ハートの 花束を

放り 投げた プールサイド

受け止めて くれ

見上げれば 空には

ロマンスが 流れて る

感じて いるなら

二人  恋人

 

HEY, HEY, HEY

愛してる って

顔に 書いて あるぜ・・・

 

真昼の 渚じゃ 見えにくい ね

     (「なぎさ」)

君 の ハート 僕 の 愛

飛び魚 みたいに 身を 躍らせ

                        (「おどらせ」)

夏の夢 を 見るが いい

本気で 愛された こと など

ないん だろ

素直に なれよ

ほほえみ 合えば 唇

ロマンスが 流れ てる

誰のもの でも ない

この 夏を

HEY, HEY, HEY

愛してる って

顔に 書いて あるぜ・・・

 

本気で 愛された こと など

ないん だろ

素直に なれよ

灼けた その 素肌 に

(「やけた」)

ロマンスが 流れ てる

感じて いる なら 

時間 よ 止まれ

 

HEY, HEY, HEY

愛してる って

顔に 書いて あるぜ・・・

 

 

※「合わせる 顔が・ない」
  (「あわせる かおが・ない」)

 

「合わせる 顔が・ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「会わ・せる」と

「書・く」

   の は

「間・違い」です。

 

「何」か

「失敗・した」り

「会・う」

「その・人」に

「損・害」を

「負わせ・て」
「しまっ・た」り

「し て」

 

「面目 が・無い」

(「めんぼく が・ない」)
「ゆ .え」に

 

「その・人」に

「しっ・かり」と

「対面・する」

「事」が

 

「出来・ない」
   と、いう

「意・味」だ
   そうです。

 

「合わせる 顔が・ない」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「合わ・せる」

   と は

「対面・する」

   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「顔」と は

「顔・面」の

「事」で  は

「無・く」

 

「社会 に・於ける」

「体・面」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「合わせる 顔が・ない」

   と は

「社会 に・於ける」

「体・面」が


「無く・なって」

「しまっ・た」

    と、いう

「意・味」が

 

「語・源」に

「成っ・た」そうです。

 

「合わせる 顔が・ない」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「何・度」も

 「し た」

 「約・束」を

 「破って・しまい」

 

 「彼・女」に

 「合わせる ・顔」が
 「無」い。

 

・「就職・活動」で

 「面・接」し て

 「落ちた の・なら」

 「言い訳 も・出来る」が

 

 「遅刻・して」

 「面接・して」
 「もらえ・なかった」
    の では

 

 「両・親」に

 「合わせ る・顔」が

 「無」い。

 

「合わせる 顔が・ない」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「穴が あったら・入り たい」

   (「あなが あったら・はいり たい」)

 

 「穴が・有った」ら

 「身」を

 「隠して・しまいたい」

 「程」の

 

 「大・失敗」を

 「して・しまい」

   「恥ずかしく・て」

   「他の・人」に

   「合わ・せる」

 「顔が・無い」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「合わせる 顔が・ない」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

 

・「鼻 が・高い」

   (「はな が・たかい」)

 

 「他・人」に

 「自慢・出来る」

 「事」や

 

 「誇・り」に

 「思える・事」が

 「有っ・て」

 「得意 に・なる」

 「様・子」

   と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「弘田 三枝子」は

(「ひろた みえこ」)

 

「顔を 見たくない ほど

   あなたに 嫌われる なんて」の

「歌詞 が・ある」

 

「人形の 家」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,969・年」に

「リリース」し た

「20 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「弘田 三枝子」は

「1,947 年・生まれ」で

「東京 都・世田谷 区」

「出・身」の

 

「ポップス・歌手」で

「愛・称」は

「ミコ ちゃん」でした。

 

「歌唱・力」と

「パンチ」の

「効い・た」

「歌・声」で

 

「ポップス」の

「女・王」と

「呼ば・れ」

 

「日本 女性・歌手」

「史・上」

「最高 の・歌唱力」と

「評・され」ました。

 

「代表・曲」に

 

「人形の 家」

「バケーション」

「レオの 歌」等 が

「有・り」ます。

 

「小学生 の・頃」

   か ら

「歌・手」を

「目・指し」

「米・軍」の

「進駐・軍」

「キャンプ」で

 

「ジャズ」や

「ポップス」を

「歌っ・て」いました。

 

「1,961・年」

「私・立」

「駒沢学園 女子・中学」

「在学・中」に

 

「和・製」

ブレンダ・リー」を

「キャッチ・フレーズ」に

 

「ヘレン・シャピロ」の

「カバー・曲」

「子供ぢゃ ないの」で

「デビュー」しました。

 

「同年・同曲」で

「史上・最年少」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出譲」しました。

 

(「同・記録」は

「1,973・年」に

「森 昌子」が

「破・り」ました。)

 

「1,969・年」に

「リリース」し た

「20 th・シングル」

「人形の 家」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「レコード 大賞・

   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,970・年」に

「60・kg」→「42・kg」と

「18・kg」の

「減量 に・成功」し た

 

「自・身」の

「成功・経験」を

「本 に・した」

 

「ミコの カロリー ・
   BOOK」を

「出・版」し

 

「150・万部」を

「売り・上げ」る

「ベスト・セラー」に

「成・り」

 

「タレント

   ダイエット・本」の

「元・祖」と

「評・され」ました。

 

「同・年」に

「ベスト ドレッサー・賞」を

「受・賞」し

イヴ・サン・ローラン」と

 

「タイ・アップ」し

「ファッション・リーダー」

   と、して も

「活・躍」しました。

 

「その・後」も

「コンサート」等

「第・一線」で

「活・躍」しました。

 

「2,020 年・7 月」に

「千葉県 の・自宅」で

「倒・れ」

「病院 に・搬送 される」も


「心・不全」の

「診・断」に て

「73・歳」で

「他・界」しました。

 

「私・生活」で は

「生・涯」

「独・身」を

「貫・き」ました。

 

「1,975・年」

「28 歳の・時」

   か ら

「2・年 間」

 

「妻子・ある」
「一般人・男性」と

「不倫 の・形」で

「交・際」し

 

「男性 の・妻」に

「刺さ・れる」

「事・件」に

「発・展」しました。

 

「幸・い」

「一・命」は

「取り・留め」

「三枝子」は

「男性 と・別れ」て

「渡・米」

   しました。

 

「1,978・年」に

「航空・会社」に

「勤務・する」

「妻子・有る」

 

「男・性」と

「交・際」を

「始・め」

 

「1,979・年」に

「長・女」を

「出・産」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,962・年」の

「バケーション」〜

「1,971・年」の

「バラの 革命」ま で

 

「通算・8 回」

「出・場」しました。

 

 

「弘田 三枝子」

「人形の 家」

「作・詞」:「なかにし 礼」

「作・曲」:「川口 真」

 

顔も 見たくない ほど

あなた に 嫌われる なんて

とても 信じられ ない

愛が 消えた いまも

ほこり に まみれた 人形 みたい

愛され て 捨てられ て

忘れられ た 部屋の かたすみ

私 は あなた に 命を あずけ た

 

あれ は かりそめ の 恋

心 の たわむれ だ なんて

なぜ か 思いたく ない

胸が いたみ すぎて

ほこり に まみれた 人形 みたい

待ちわび て 待ちわび て

泣き ぬれる 部屋の かたすみ

私 は あなた に 命を あずけ た

私 は あなた に 命を あずけ た

 

 

「顔 に・書いて ある」を

「英・語」で

 

 「It's written all over your race」と

 

 (「顔」に「そ う」「書い て・ある」)

 

 「言・う」そうです。