何気なく使っている言葉の意味

「順風・満帆」

 

「皆さん」は「順風・満帆」と、いう
 (「じゅん ぷう・まん ぱん」)

「四字・熟語」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「順風・満帆」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「じゅんぷう・まんぽ」と「読む人 が・いる そう です」が
「誤り」です。

 

「順風」(「じゅんぷう」) とは「船 の・進行 方向」に

「向かっ て・吹く 風」「追 い・風」の、事だ、そうです。

「満帆」(「まんぱん」) とは「帆 」(「ほ」) を

「限界 まで・張る こと」の「意味」だ、そうです。

 

「帆」は「船  の・柱」等に「張ら れる・布」で

「受け た・風 の 力」で「船 を・進め」ます。

 

「以上・より」「限界.まで・張った 帆」に「追い風 を・受け て」

「船 が 快適 に・進む」と、いう「イメージ」から

「順風・満帆」は「物事・が」「順調 に・進む」と、いう

「様子 を・表す」「四字・熟語」だ、そうです。

 

「一旦・良い 風」に「乗っ て・しまえ」ば

「周り の・状況」が「常・に」「移り 変わ る・中」で
「自分 の・能力」を「存分 に・発揮」して

 (「ぞんぶん に・はっき」して」)
「順風・満帆」に「物事 を・進め られ」ます。

 

「重要・なの」は「風向き の・良し 悪し」を

 (「かざむき の・よし あし」) 

「見極め る・事」と「風に 乗るの に・良い」
 (「みきわめ る・こと」)
「タイミング」を「見計ら う・事」です。

 (「みはからう・こと」) 

 

「良 い・風」を「見逃さ ぬ・様」

 (「みのがさ ぬ・よう」)
「帆 を 張 る・準備」を
「事前 に して・おく」事 が「大切・だ と」

「私」は「思っ・て」います。

 

 

「順風・満帆」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「一路・順風」(「いち ろ・じゅんぷう」)

 

 「一路」(「いちろ」) とは「一筋・の」

 「真っ直ぐ な・道」を

  (「まっすぐ な・みち」)

 「意味・して」います。

 

 「どこ・まで」も「真っ直ぐ な・道」を
 「マラソン・選手」が「追い風 を・受け」て

 「スピード を・加速」し「走り・抜ける」
 「イメージ」から「転・じ」て

 

 「自分 が・思う 通り」の「方向」へ
 「真っ直ぐ 無事 に・進む」と、いう

 「意味 を・持つ」「言葉」だ、そうです。

 

・「一路・平安」(「いちろ・へいあん」)

 

 「旅人 を・見送る 時」に「使われ る・言葉」で

 「主 に・手紙」に「記 る・される」そうです。

  (「し る・される」)

 

 「出発 する・旅人」の「道中・が」

 「無事 で・ある よう」に
 「祈 る・言葉」だ、そうです。

 

 

「順風・満帆」の「対義語」は
「下記」だ、そうです。

 

・「天歩‘・艱難」(「てんぽ・かんなん」)

 

 「天歩」(「てんぽ」) とは「天運 や・時運」を

  (「てんうん や・じうん」)

 「意味 する・言葉」だ、そうです。

 

 「艱難」(「かんなん」) とは

 「困難 に・苦しむ」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「天歩・艱難」は「運命 の・巡り 合わせ」に

  (「うんめい の・めぐり あわせ」)

 「恵まれ・ず」「時 の・流れ に」「乗り・切れ ず」に

 「悩 み 苦し む・様子」の「意味」だ、そうです。

 

 

「小泉 今日子」は「出逢い は・風 の 中」の

「歌詞 で・始まる」

「木枯し に・抱か れて」を

「歌い」ました。

 

「1,986 年」に「リリース・され」た「20 th ・シングル」で

オリコン・3位」に、なりました。

 

「小泉 今日子」は「1,966 年・生まれ」で

「神奈川 県・厚木 市」「出身」の「歌手」「女優」です。

「愛称」(「あいしょう」) は「キョンキョン」です。

 

「アイドル」と、しては「松田 聖子」「中森 明菜」の

「2 強 に・次ぐ」「存在」でした。

 

「1,981 年」「日本 テレビ・系」の「オーディション・番組」

「スター・誕生」に「出場 し・合格」しました。

「1,982 年」「ファースト・シングル」「私 の・16 歳」で

「アイドル・歌手」と、して「デビュー」しました。

 

「同期」に「中森 明菜」「堀 ちえみ」「三田 寛子」

「石川 秀美」「松本 伊代」「早見 優」「シブがき 隊」等が、おり

「花 の・82 年 組」と「呼ば・れ」ました。

 

「1,983 年」「髪 を・ショーカット」に「イメージ・チェンジ」した

「5 th・シングル」「真っ赤 な・女の子」で「大・ブレイク」しました。

「同曲l」は「月曜・テレビ ドラマ」の「主題・歌」に「抜擢・され」

「今日子」は「主演」し「女優」と、して「デビュー」しました。

 

「1,984 年」「9 th・シングル」「渚 の はいから 人魚」を

「発売」し「33・万枚」を「売り・上げ」

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「同曲」で「紅白・歌脱線」に「初・出場」しました。

 

「キュート な・容姿」が「広く・支持 され」ました。

「天真・爛漫」(「てんしん・らんまん」) な「明る・さ」で

「新し い・アイドル 像」を「作り・上げ」

「不動 の・人気」を「獲得」しました。

 

「1,985 年」に「主演・した」「連続・テレビ ドラマ」

「少女 に・何が 起こった のか」は「好評 を・博し」

「毎回l「20% を・超える」「視聴率 を・獲得」し

「今日子 の・代表 作」に、なりました。

 

「1,991 年」に「自身 が・作詞」し「リリース」された
「32 th・シングル」「あなた に 会え て・よかっ た」が

「158・万枚」を「売り・上げ」る「ミリオン・セラー」と、なり

「自身 の・代表 曲」と、なりました。

 

「2,013 年」「連続 テレビ・小説」「あまちゃん」に「出演」し

「劇 中・歌」「潮騒 の・メモリー」が「オリコン・2位」と

「大・ヒット 曲」と、なり「話題 を・集め」ました。

 

「2,018 年」「歌手」「女優・業」を「休業」し

「舞台・製作」等

「プロヂューサー・業」に「専念・する」と

「発表」しました。

 

「私・生活」では

 

「1,995 年」「俳優」の「永瀬 正敏」と「結婚・しま した」が

「2,004 年」に「離婚」しました。

「2,015 年」「俳優」の「豊原 功補」との「不倫・関係」が

「報道・され」ました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,984 年」の「渚 の はいから 人魚」〜

「2,013 年」の「潮騒 の めもり」(「特別・企画」) まで

「通算・6 回」「出場」しました。

 

 

小泉 今日子」「木枯らし に・抱か れて」

「作詞」「作曲」:「高見沢 俊彦」

 

出逢い は 風 の 中 恋 に 落ちた あの 日 から

気づかぬ うち に 心 は あなた を 求めて た

 

泣かない で 恋心 よ 願い が 叶う なら (「かなう なら」)

涙 の 河を 超え て すべて を 忘れ たい

 

せつない 片想 い (「かたおも い」)

あなた は 気づか ない

 

あなた の 背中 を 見つめ 愛 の 言葉 ささやけ ば

届かぬ 想い が 胸 駆け抜け てく (「むね かけぬけ てく」) だけ

 

哀しい 程 の (「かなしい ほど の」) 星空 に 天使 の 声 が する

諦め きれ ぬ 恋 でも 夢 は 見て いたい のよ・・・

 

せつない 片想 い 

あなた は 気づか ない

 

恋人達 は いつか

心 傷つく たび (「こころ きずつく たび」)

愛する 意味 を 知る

涙・・・やさし く

 

その 手 に 確か な 夢 を つかん で

 

白い 季節 の 風に 吹か れ

寒い冬 が やって 来る

激しく 燃える 恋 の 炎 は

誰に も 消せ ない の

 

せつない 片想 い

あなた は 気づか ない

せつない 片想 い

あなた は 気づか ない

 

 

※「風 が 吹け ば・桶屋 が 儲かる」

 (「かぜ が ふけ ば・おけや が もうかる」)

 

「風 が 吹け ば・桶屋 が 儲かる」の「意味」は

「下記」だ、そうです」

 

「思い も・よらぬ 事」が「原因・で」「利益 が・生ま れる」
「影響 が・現れる」事を「伝え・た」
「江戸・時代」に「生ま・れた」「ことわざ」だ、そうです。

 

 

「風 が 吹け ば・桶屋 が 儲かる」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「風 が・吹く」と「土ぼこり に・よって」

「目 が・見えにくく」「なっ・て」

「琵琶・法師」(「びわ・ほうし」) の、様に

 

「目 が・見えなくて」も「仕事 に・なる」
「三味線・弾き」(「しゃみせん・びき」) を

「志す・人」(「こころざす・ひと」) が

「増え」る。 

 

「三味線・弾き」が「増える・と」
「三味線 に・使う」「猫 の 数 が・減る」

「猫 が・減る」と「自然・に」

「ネズミ が・増え」る。

 

「ネズミ が・増える」と

「ネズミ」は「いたる ところ の・桶」(「おけ」) を

「食い・荒らす」(「くい・あらす」)

 

「かじられ た・桶」が「増え・る」と

「桶・を」「買い求め る・人」が「増え」る。

「結果 と・して」
「風 が 吹け ば・桶屋 が 儲かる」と、いう
「ショート・ストーリー」が「出来・上がり」ました。

 

「一見・する」と「少し」「こじつけ が・ある 様」に

「思え・ます」が「思わ ぬ・所 から」
「ビジネス が・生ま れる」と、いう

「意味」の「教え・方」です。

 

マーケティング・戦略 」の

「極意 を・極め た」

 (「ごくい を・きわめた」)

「面白・い」「ことわざ」です。

 

「何 も・せず」「ジット・して いて」は

「そうし た・チャンス」に「遭遇する・事」は

 (「そうぐう する・こと」)

「有り・得」ません。

 

「何か を・行動して いれ」ば

「何時 か・思いがけ なく」

「チャンス に・出会う」事は

「有り・得る」(「あり・うる」) と「思い」ます。

 

「私」は「一縷 の 望み を・賭け て」

 (「いちる の のぞみ を・かけ て」)

「チャンス と・巡り 会える」事を「期待・して」

 (「めぐり あえる」)
「日々」を「過 ご・して」(「すご・して」) います。

 

「風 が 吹け ば ・桶屋 が 儲かる」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「バタフライ・効果」(「ばたふらい・こうか」)

 

 「マーケティング・理論」で「よく」「引き・合い」に

 「出さ れる・言葉」だ、そうです。

 

 「小さ な・出来事」が「大き・な」

 「ビジネス・チャンス」を「生む・事」の
 「たとえ」だ、そうです。

 

 「ベラジル」での「バタフライ」(「蝶」) の

 「羽・ばたき」が「遙か・遠く」(「はるか・とおく」) の

 「アメリカ」で「トルネード」(「竜巻」) を「巻き・起こす」と

 「気象・学者」「ローレンツ」が「言った・言葉」が「由来」の

 「考え・方」だ、そうです。

 

 「蝶 の・羽ばたき」が「遠く・離れ」た

「 場所」で「竜巻 を・巻き 起こす」「可能性」を

 「否定しきれ・ない」ません。

 

 「しかし」「その よう な・事象」は

 「計測・精度」を「高め・て」も「予測  が・つか ず」

 「一つ  の・事象」が「どん な・形」で「波及・するか?」を

 「予測・する」事 は「困難・だ」と、いう「意味」だ、そうです。

 

・「因果・応報」(「いんが・おうほう」)

 

 「人 に・は」「良い 行い を・すれ」ば

 「良 い・報い」が「訪・れ」

 「「よい・むくい」が「おとず・れ」)

 

 「悪 い 行い を・すれ」ば「悪 い ・報い」が

 「訪れ・る」 と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「現在・では」「自業・自得」(「じごう・じとく」) と

 「同じ・く」「悪い・意味」で「使われ る 事」が

 「主流 に・なっって いる」そうです。

 

 「風 が 吹け ば・桶屋 が 儲かる」は

 「もちろん」「良 い・意味」で「使わ・れる」
 「ことわざ」です。

 

 

「風」は「22 歳 の・別れ」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「1,975 年」に「リリース・され」た

「ファースト・シングル」で「ミリオン・セラー」と、なる

「大・ヒット曲」に、なりました。

 

「風」は「かぐや姫」の「伊勢 正三」と

「猫」の「大久保  一久」が

「1,975v 年」に「結成・した」

「2 人 組」の「フォーク・デュオ」です。

 

「風 の よう に・留まら ず」(「とどまらず」)

「音楽 的 に・進化 して ゆく 事」を「目指・す」と、いう

「願い を・込め て」「伊勢 正三」が「名付・け」ました。

 

「1,975 年」「かぐや姫 の・解散」と

「時を 同じ く・して」「ファースト・シングル」

「22 歳 の・別れ」を「リリース」しました。

 

「同曲」は「ミリオン・セラー」と、なり

オリコン・1位」に、なりました。

 

「私」が「21・歳」で「大学・3 年生」の「時」に

「流行っ た・歌」(「はやっ た・うた」) でした。

「強い・思い 入れ」で

「聴い て」(「きい て」) いました。

 

「その・後」「海岸 通」「あいつ」「北国 列車」「古都」

「あの 唄 は・もう 唄わない の ですか」「ささやか な・この 人生」

「君 と 歩いた・青春」「海風」「BYe BYe」等、が

「続 け・ざま」に「ヒット・曲」に、なりました。

 

「1,997 年」「日本・武道館」で

「単独・ライブ」を「開催」し

「大成功 を・収め」ました。

 

「1,979 年」「突然」「解散 を・発表」しました。

「惜しま れ・つつ」「4・年間」の

「グループ・活動」に

「ピリオド を・打ち」ました。

 

 

「風」「22 歳 の・別れ」

「作詞」「作曲」:「伊勢 正三」

 

あなた に さようなら って

言える の は 今日 だけ

明日 に なっ て また あなた の

暖かい 手 に 触れ た ら きっと

言えな く なって しまう

そんな 気 が して

私  には 鏡 に 映っ た (「うつっ た」)

あなた の 姿 を 見つけ られず に

私 の 目 の 前に あっ た

幸せ に すがり ついて しまっ た

 

私 の 誕生日 に

22 本 の ローソク を たて

ひとつ ひとつ が みんな 君 の

人生 だよ ねって 言っ て 17 本 目 から は

いっしょ に 火 を つけた の が

昨日 の こと の よう に

今 は ただ 5 年 の 月日 が (「つきひ が」)

永すぎ た 春 と (「ながすぎ た はる と」) いえる だけ です

あなた の 知ら ない ところ に

嫁い で  ゆく (「とつい て ゆく」) 私  に とっ て

 

ひとつ だけ こんな 私 の

わがまま 聞いて くれる なら

あなた は あなた の まま で

変わらず に いて 下さい

その まま で

 

 

「順風・満帆」を「英吾」で「言う」と「下記」だ、そうです。

 

 「go smoothly up 」

 

 (「順調 に・進む」) と

 

 「言う」そうです。