何気なく使っている言葉の意味

「桜花・爛漫」

「皆さん」は「桜花・爛漫」(「おうか・らんまん」) と、いう

「四字・熟語」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「桜花・爛漫」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「桜の・花」が「満開」で「鮮やか・に」(「あざやか・に」)
 「咲き 乱れて・いる」(「さき みだれて・いる」)「様子 の・事」だ、そうです。

 

・「桜の・花」が「一杯 に」(「いっぱい に」)「見事 に」

 「咲き 誇って・いる」(「さき ほこって・いる」)「様子 の・事」だ、そうです。

 

 

「桜花・爛漫」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「桜花」とは「桜の・花」の事、です。

 

 「蘭」の「意味」は ①「煮る」(「にる」) ②「ただれる」③「かがやく」④「あざやか」が

 「有る」そうです。

 「桜花・爛漫」では ③「又は」④ が「該当・する」そうです。

 

 「漫」の「意味」は ①「果てしなく・広い 湖」②「しまりがない」③「みだりに」

          ④「みだれる 」⑤「みなぎる」が「有る」そうです。

 「桜花・爛漫」では ④「又は」⑤ が「該当・する」そうです。

 

 「爛漫」(「らんまん」) は「あざやか に・咲き 乱れる さま」の「意味」だ、そうです。 

 

 

「桜花・爛漫」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「百花・繚乱」(「ひゃっか・りょうらん」)

 (「色々な・種類の 花」が「咲き・乱れる」「様子」 だ、そうです。)

 

・「華如・桃李」(「かじょ・とうり」)

 

 (「桃の花 が・咲き 乱れる」「様子」だ、そうです。

 

 「どちらも」「咲く・花の種類 こそ」「違います」が「花が・咲き乱れる 様子」を

 「表している」ので「類義語」に「成る」そうです。

 

 

「桜花・爛漫」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

「考えて」も「思い・浮かび」ません。

「時間 を・使っている」「余裕」は「有り」ません。

「下記」にて「ご・容赦」(「ご・ようしゃ」) 下さい。

 

・「桜・散る」(「さくら・ちる」)

 

 (「試験 に・不合格になった 事」

 「願い が・叶わなかった 事」(「かなわなかった こと」です。)

 

・「花は・咲かない」「ほんとう に・ごめんね」

 

 (「小林 旭」(「こばやし あきら」) が「1,971年」に「歌った」

 「ごめんね」と、いう「歌 の・歌詞」の「一節」(「いっせつ」) です。)

 

 「上記」にて「ご・勘弁」(「ご・かんべん」)「願い」ます。

 

 

「福山 雅治」は「桜坂」(「さくらざか」) と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「2,000年」に「リリース」され「230・万枚」を「売上」る

「史上・13番 目」の「大ヒット・曲」に、なりました。

 

「因みに」(「ちなみに」)「1・位」は「1,875年」に「リリース」され

「子門 真人」(「しもん まさと」) が「歌った」

およげ!たいやきくん」の「453・万枚」だ、そうです。

 

「福山 雅治」(「ふくやま まさはる」) は「1,969年・生まれ」の

「俳優」「シンガーソングライター」「作詞・家」「作曲・家」「ラジオ・DJ」

「写真・家」「タレント」です。

 

「俳優」と、しては

 

「1,988年」「映画」「ほんの5g」に「出演」し「俳優・デビュー」しました。

「1,991年」「TBSテレビ・系」「金曜・テレビドラマ」

「あしただあるから」に「出演」しました。

 

「これ・以前」にも「テレビ・ドラマ 」への「出演」を「要請・されました」が
「あくまで も」「ミュージシャン」に、なるのが

「夢・だった」ので「出演・依頼」を「断って・来ま」した。

「1,992年」「TBSテレビ・系」「金曜・テレビドラマ」

「愛はどうだ」で「レギュラー・初 主演」しました。

「1,993年」「フジテレビ・系」「テレビ・ドラマ」「ひとつ屋根の下」で「主演」し

「平均・視聴率」「28.4 %」「最高・視聴率」「37.8 %」の
「大 ヒット・作」に、なりました。

 

「2,010年」「NHK」「大河・ドラマ」「龍馬伝」に「於いて」

「坂本 龍馬」を「演じ」ました。

「この・演技」が「高・評価」され「ギャラクシー賞・テレビ部門 個人賞」を

「受賞」しました。

 

「2,013年」「是枝 裕和・監督」(「これえだ ひろかず」) の「映画・作品」

そして父になる」で「主演」し

「カンヌ 国際映画祭・審査委員 賞」を「受賞」しました。

 

「2,017年」「是枝 裕和・監督」との「再・タッグ」の「映画・作品」

「三度目の殺人」で「弁護士・役」に「初・挑戦」しました。

「同・作品」は「ヴェネツィア・国際 映画祭」に「エントリー」されました。

 

「2,019年」「TBS・系」「テレビ・ドラマ」「集団左遷」(「しゅうだんさせん」で
「日曜劇場・初 主演」しました。

「福山 雅治」が「演ずる」「主人公」の「銀行員」「片岡 洋」は

「50・歳」を「目前 に・して」「支店長 への・昇任 人事」を「受ける」も

「異動・先」は「廃店 が・決定している」「蒲田・支店」でした。

 

「蒲田・支店」「副・支店長」「真山 徹」を「演じた」のは「香川 照之」でした。

「福山 雅治」と「香川 照之」が「共演」するのは

NHK大河ドラマ」「龍馬伝」「以来」「9年・振り だった」そうです。

「集団・左遷」は「ハッピー・エンド」で「幕を・閉じ」ました。

 

 

「歌手・活動」と、しては

 

「1,990年」「追憶の雨」で「歌手・デビュー」しました。

「1,993年」「5th・アルバム」「Calling」が「オリコン・1位」に、なりました。

「1,994年「9th・シングル」「it's only love /sorry  baby 」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,995年」「10rh・シングル」「HERO」が「初の・ミリオンセラー」と、なり

オリコン・1位」に、なりました。

「2,000年」「デビュー・10 周年」を「記念」して「アリーナ・ツアー」を「開催」し

「15th・シングル」「桜坂」を「リリース」しました。

 

「同曲」は「ダブル・ミリオン」と、なりました。

「東京都・大田区」に「有る」「桜坂」には
「多く の・観光客」が「訪れ」(「おとずれ」)「一躍」(「いちやく」)

「全国・区」の「有名・観光スポット」に、なりました。

 

「2,010年」「デビュー・20 周年」を「記念」して「ベスト・アルバム

「THE BEST BANG!」を「発売」し「オリコン・1位」に、なりました。

「2,017年」「約・2年 振り」に「31th・シングル」「聖域」を「発売」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「同曲」に、より「自身 が・持つ」「男性・ソロアーティスト」「及び」

「シンガーソングライター」の、中で「歴代・1位」と、なる「オリコン・1位」

「獲得 作品・数」を「18・作品」へと「記録 を・伸ばし」ました。

「同じ・く」「自身 が・持つ」「シングル」「及び」「アルバム」の

「総・売上 枚数」を「2,410・万枚」へと「記録 を・伸ばし」ました。

 

「2,019年」「50・歳」の「誕生日」を「記念」して「ギター・弾き語り 曲」

「31・曲」を「収録」した「アルバム」「DOUBLE ENCORE」を

「リリース」しました。

 

「2,020年」「デビュー・30 周年」を「記念」して「横浜・アリーナ」で

「ライブ を・開催 予定」でした、が「新型 コロナ・ウィルス」の「影響」で

「中止」に、なりました

 

「1,993年」の「MELODY」〜「2,017年」の「トモエ学園」まで

「通算・10 回」「紅白・出場」しました。

 

 

「福山 雅治」「桜坂」「作詞」:「福山 雅治」「作曲」「福山 雅治」

 

君と ずっと 仲良く幸せに

風に そっと 歌うよ

愛は 今も 愛の ままで

 

揺れる 木漏れ日 (「ゆれる こもれび」) 薫る 桜坂 (「かおる さくらざか」)

悲しみに 似た 薄紅色 (「うすべにいろ」)

 

君が いた 恋を して いた

君じゃなきゃ ダメ なのに

ひとつに なれず

 

愛と 知っていた のに

春は やってくる のに

夢は 今も 夢の ままで

 

頬に (「ほほに」) くちづけ 染まる (「そまる」) 桜坂

抱きしめたい 気持ちで いっぱい だった

 

この街 で ずっと ふたりで

無邪気 すぎた (「むじゃき すぎた」) 約束

涙に 変わる

 

愛と しっていた のに

花は そっと 咲くのに

君は 今も 君のまま で

 

逢えない けど (「あえない けど」)

季節は 変わる けど

愛しき 人 (「いとしき ひと」)

 

君だけ が わかって くれた

憧れ を (「あこがれ を」) 追いかけ て

僕は 生きるよ

 

愛と 知っていた のに

春は やってくる のに

夢は いま 夢のまま で

 

君と ずっと 幸せに

風に そっと 歌うよ

愛は 今も 愛の ままで

 

 

※「三日 見ぬ間 の・桜 かな」(「みっか みぬま の・さくら かな」)

 

「三日 見ぬ間 の・桜 かな」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「桜 の・花」は「散り・やすく」

 「三日」「外出 せず」に、いたら

 「すっかり」「桜 の・花」が「散って しまって いた」

  と、いう「意味」だ、そうです。

 

・「転じ」て (「てんじて」)

 「桜だけ では・無く」「世の中」と「いうもの」は

 「目まぐる・しく」「変化・して いる」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「私が・大学生の 頃」には「携帯・電話」は「もちろん・無く」

 「待ち 合わせ の・場所」を「間違えて」も「連絡・方法」が「無く」

 「互い に・違う 場所」で「相手 が・来る」のを「信じ」て
 「何・時間」も 「ひたすら・待ち 続け」ました。

 

 「来ない」(「こない」) のは「事故に でも・遭ったのでは ないか?」等

 「不吉 な・事」(「ふきつ な・こと」) を「考えて」しまいました。
 「嫌い に・なり」「約束 を・破った」のでは、ないか? と

 「ふと・思って」しまいました。

 「スマホ」を「自在 に・使い こなす 人」は

 「嘘 の・話」(「うそ の・はなし」) と「思う」かも「知れ」ません。

 「私の・歳」(「とし」) に「成る」と

 「時代 の・流れ」に「ついて・いけない」と「感じる・事」が

 「しば しば」「有り」ます。

 

 「特に」「退職・して」「若い 世代 の・人達」と「接触 する・機会」が

 「少なく」なり「どんどん」と「時代 から・取り 残され」

 「化石・化」(「かせき・か」) している「気が・する 事」も「有り」ます。

 

 「そんな・自分」を「棚に・上げて」(「たなに・あげて」)

 「他人」を「旧態・依然」(「きゅうたい・いぜん」) の「考え・方」や「やり・方」で

 「時代 に・そぐわない」と「非難 して・しまった 事」が

 「有り」ました。

 

 

「三日 見ぬ間 の・桜 かな」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「明日ありと 思う心 の・仇桜」(「あすありと おもうこころの・あだざくら」)

 (「浄土・真宗」(「じょうど・しんしゅう」) を「開祖」(「かいそ」) した

 「親鸞」(「しんらん」) が「弱冠」(「じゃっかん」)「9歳 の・時」に

 「言った・言葉」だ、そうです。)

 

 「明日 も・きっと」「桜が・咲いて いる」と「思って」も

 「夜に・嵐」が「来て」「桜を・散らす 事」も「有る・事」から

 「人生 は・儚く」(「はかなく」) 「無常」(「むじょう」) で

 「幻 (「まぼろし」) の  様な・ものだ」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「転じて」

 「明日」は「何が 起こる か・分から ない」ので

 「今日・やるべき 事」を「明日 に 先伸ばしては・いけない」と、いう

 「意味 も・有る」そうです。

 

 

「明治〜昭和」を「生きた」「女流・小説家」「林 芙美子」(「はやし ふみこ」) は

「下記」「名言 を・残し」ました。

 

「花の命 は 短かくて・苦しきこと のみ 多かりき」

 (「はなのいのち は みじかくて・くるしきこと のみ おおかりき」)

 

「花」は「恋愛 を・たとえた もの」とも

「人生 そのもの を・たとえた もの」とも「言われて」います。

 

「恋愛 に・しろ」「人生 に・しろ」「その花 が・咲く 時間」は「短く」て

「苦しい・時間の 方」が「ずっと・長い」と、いう「意味」だ、そうです。

 

「桜」で「私が・連想した」のは「入学・式」でした。

「支店 を・回っていた 時」に「知り・合った」「女性 の・役職者」の「女児」が

「今年」「小学校 に・入学する」のを「思い・出し」ました。

 

「新型 コロナ・ウィルス」の「影響」で「入学式 が・開催 できるのか?」と

「気に・なり」「電話・して」みました。

 

「第 ・一声」(「だい・いっせい」で

「今・何してるんですか?」と「言われ」ました。

「入学・式」に「付いて」は「まだ・連絡が 無い」との

「返答」(「へんとう」) でした。

 

「そして」「別の・支店」で「課長として・勤務」する

「電話 した・女性」の「御・主人」が

「私が・どうしているのか?」を「気に・していた」と「言われ」ました。


「3年・以上」「会って・おらず」「退職」して「1年・半」も「経つ」のに

「気に留め て 「きにとめ て」) ・いてくれる」のは

「有り難い」(「ありがたい」) と「思い」ました。

 

「小学校 の・入学式」は「人生 に・於いて」

「1つ の・巣 立ち」(「す だち」) で「記念」だと「思い」ます。

「私」は「何とか」「保護者・のみ」の「付き・添い」で

「入学式 が・開催 される 事」を「祈念」(「きねん」) しました。

 

 

コブクロ」は「名もない 花には・名前を 付けましょう」の「歌詞」で「始まる」

「桜」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,005年」に「リリース」され「オリコン・3位」に、なりました。

 

コブクロ」は「小渕 健太郎」(「こぶち けんたろう」と

「黒田 俊介」(「くろだ しゅんすけ」) から、なる「音楽・ヂュオ」(「2人・組」) です。

「1,998年」に「結成」されました。

「コブチ」の「コブ」と「クロダ」の「クロ」を「合わせ」「コブクロ」と

「名・付け」ました。

 

「2,001年」「YELL〜エール〜/BELL」で「メジャー・デビュー」じました。

「同曲」は「オリコン・4位」に、なりました。

「2,005年」「12th・シングル」「桜」を (「リリース」じました。

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」じました。

「2,006年」「初」の「日本・武道館」での「単独・ライブ」を「開催」じました。

「2,007年」「14th・シングル」「蕾」(「つぼみ」) を「リリース」しました。

「同曲」は「初」の「オリコン・1位」と、なり

「日本・レコード・大賞 金賞」を「受賞」しました。

 

「同年」「6th・アルバム」「5296」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

「2,014年」に「台湾」にて「初の・海外 公演」を「開催」しました。

 

「2,005年」の「桜」〜「2,013年」の「今、咲き誇る花たちよ」まで

「8・回」「紅白・歌合戦」に「出場・して」います。

 

 

コブクロ「桜」「作詞」「作曲」:「小渕 健太郎・黒田 俊介」

 

名も ない 花には 名前を 付けましょう この世に 一つしか ない

冬の 寒さに 打ちひしがれ ない ように 誰かの声で また 起き上がれる ように

 

土の中で 眠る 命の かたまり アスファルト 押しのけ て

会うたび に いつも 会えない時 の 寂しさ (「さびしさ」)

分けあう 二人 太陽 と 月の ようで

 

実の ならない 花も 蕾 (「つぼみ」) の まま  散る 花も

あなたと 誰かの これから を 春の風 を 浴びて 見てる

 

桜の 花びら 散るたび に 届かぬ 思いが また 一つ

涙と 笑顔に 消されて く そして また 大人に なった

追いかける だけの 悲しみ は 強く 清らかな 悲しみ は

いつまでも 変わることの 無い

無くさ ないで 君の 中に 咲く Love・・・

 

街の中 見かけた 君は 寂しげ に 人ごみに 紛れて た (「まぎれて た」)

あの頃 の 澄んだ 瞳の 奥の 輝き (「すんだ ひとみの おくの かがやき」)

時の速さ に 汚され て (「よごされ て」) しまわぬ ように

 

何も 話さない で 言葉に ならない はずさ

流した 涙は 雨となり 僕の 心の傷 いやす

 

人は みな 心の 岸辺 に (「きしべ に」) 手放したく ない 花が ある

それは たくましい 花じゃ なく 儚く 揺れる (「はかなく ゆれる」) 一輪花 (「いちりんか」)
花びらの 数と 同じだけ 生きていく 強さを 感じる

風 吹く 風に 打たれて も やまない 雨は 無いはず と

 

桜の 花びら 散る たびに 届かぬ 思いが また 一つ

涙と 笑顔に 消されて く そして また 大人に なった

追いかける だけの 悲しみ は 強く 清らかな 悲しみ は

いつまでも 変わることの 無い

君の 中に 僕の 中に 咲く Love・・・

 

名も ない 花には 名前を 付けましょう この世に 一つしか ない

冬の 寒さに 打ちひしがれ ない ように 誰かの 声で また 起き上がれる よう に 

 

 

「桜花・爛漫」を「英語」で「言う」と

 

「cherry blossoms season」

 

 (「桜花・爛漫」の「季節だ」)

 と「言う」そうです。