何気なく使っている言葉の意味

「七転・八起」
(「しちてん・はっき」)

「皆さん」は

「七転・八起」

   と、いう

「四字・熟語」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「七転・八起」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「何・回」

「失敗・して」も

「挫け・ず」

(「くじけ・ず」)


「諦め・ず」に

「何・度」で も

「立ち・上がって」

「再・び」

 

「努・力」を

「続け・る」
   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「七転・八起」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「七」と「八」は

「具体・的」な

「数で・無く」

「数・多く」を

 

「表・現」し た

「言・葉」だ、そうです。

 

「ことわざ」

   と、して

「知ら・れる」

「七転び・八起き」を

(「ななころび・やおき」)

 

「簡・略」し
「四字・熟語」に

「した・もの」で

 

「たとえ」

「何・回」と

「転ん・で」も

 

「その・都度」

「起き 上がる」 
   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「七転・八起」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一・回」や

 「二・回」の

 「失・敗」

    な ど

 

 「屁」で も

 (「へ」)
 「無」い

 

 「むしろ」

 「肥やし」だ。

 (「こやし」)

 

 「人・生」は

 「七転・八起」だよ。

 

・「頑張り・屋」の

 「彼・女」は

 「何・度」

 「失敗・して」も

 

 「七転・八起」し て

 「必・ず」

 「立ち・直って」いる。

 

「七転・八起」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「不撓・不屈」
  (「ふとう・ふくつ」)

 

 「どんな」に

 「困・難」が

 「有・ろう」

    と も

 

 「心」が
 「弱・く」な り

 「屈・する」

   「事」は

 

 「無・い」

       と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「七転・八起」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「万事・休す」
  (「ばんじ・きゅうす」)

 

 「も・はや」

 「施 す・術」が

 (「ほどこ す・すべ」)

 「無・く」

 

 「何 を・して」も

 「ダ メ」だ

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

RAG FAIR」は

(「ラグ・フェアー」)

 

「七転び・八起き」

   .と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,003・年」に

「リリース」し た

「6 th・シングル」で

 

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「ラグ・フェアー」は

「各・大学」の

「アカペラ・サークル」の

「中」か ら

 

「選り・すぐり」の

(「えり」)

「メンバー」を

「集・め」て

 

「最・強」の

「アカペラ・バンド」を

「目・指し」て

 

「1,999・年」に

「結成・した」

「男性 4 人・組」の

 

ア・カペラ

「ボーカル・

   グループ」です。

 

「ラグ・フェアー」は

「直・訳」で は

「古着 を・着た」

「仮装・行列」で

 

「ボロ は・着てて」も

「心 は・錦」

        (「にしき」)

   と、いう

 

「意・味」を

「込・め」て

「名・付け」ました。

 

「楽・器」を

「使わ・ず」に

「メンバー」の

「声 」 だけ で

 

「ハーモニー」を

「奏・で」て

(「かな・で」)

  います。

 

「2,000 年・代」に

「巻 き・起こった」

ア・カペラ

「ブーム」の

 

「立・役者」と

(「たて・やくしゃ」)

「言わ・れて」います。

 

「代表・曲」に

 

「恋のマレージ」

「あさって は・Sunday」

「七転び・八起き」等 が

「有・り」ます。

 

「2,001・年」に

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

「I RAG YOU」で

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・16 位」でした。

 

「2,002・年」に

「リリース」し た

「セカンド・シングル」

恋のマイレージ」が

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅白・出場」は

「この・1 回 のみ」)

 

「同・年」の

「4 th・シングル」

「あさって は・Sunday」が

オリコン・2 位」で

 

「テレビ ・ドラマ」

「ママ の 遺伝子」の

「主題・歌」に

「起用・され」ました。

 

「2,005・年」に

「自身・初」の

「日本・武道館」

   で の

 

「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「現・在」は

「ソロ・活動」を

「中・心」に

「活動・して」います。

 

 

RAG FAIR

「七転び 八起き」

「作・詞」「作・曲」

「土屋 礼央

 

トットトットット 

つまずいた 

ダッシュ で  転んだ

擦り むいた けど

(「すり むいた」)

前 には 2,000円 札

儲け ちゃった

(「もうけ」) 

 

大盛り を 頼んだ のに

並が きた

どう 見たって 並だ

勇気を 出して

聞いて みた

大盛り だった

 

悲しみよ ポンポン

飛び 跳ねろ

(「とび はねろ」)

ゴムまりの ように

球の ように

ただ つか なきゃ

跳ね ない

幸せも ポンポン

飛び 跳ねろ

僕 の ひと押しで

飛び 超えろ

そう ちょっと

だけ でも

 

お風呂場 で

歯を 磨いて いた

シャコシャコアワワ・・・
いつも より

泡立ち が いい

クレアラシル だった

 

久々 の 大恋愛

ドキドキ パクパク

勇気 を 出して

告って みた

(「こくって」) 

いとこ だった

 

あの 出で立ち は

(「いでたち」) 

春一番

どう 見たって

春一番

ファン だったので

声 かけて みた

猪木 だった

 

悲しみ も どんどん

積み 上げろ

あの 積み木 の ように

レンガ の ように

ただ 喜び と サンド

幸せ も どんどん

積み 上げろ

人に 頼る時 も

ある でしょう

ただ ちょっと

だけ だよ

 

 

※「七重の 膝を・八重に 折る」

 (「ななえの ひざを・

     やえに おる」)

 

「七重の 膝を・‘八重に 折る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「これ・以上」に は

「無 い・程」に

「丁・寧」な

(「てい・ねい」)
「態・度」で

 

「頼 み・事」を

   した り

「お 詫び・する」
(「お わび」)

 

「真摯 な・様子」
(「しんし」)

    と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「七重の 膝を・八重に 折る」の
「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

「二・重 」に しか
「折れ ない・膝」を

「七・重」に

「折・り」

「更・に」

「八・重」に

「折 り・たい」

「程」の

「真・剣」な

(「しん・けん」)

「気・持ち」が

「由・来」だ、そうです。

 

「七重の 膝を・八重に 折る」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「多・忙」で

 「手一杯・だった」が

 「七重の 膝を・八重に 折る」

 「様」に、して

 

 「上・司」に

 「別 の・仕事」を

 「頼ま・れた」

       の で

 

 「断・る」

   「訳」に は

 「いか・な」かった。

 

・「彼・女」と の

 「約・束」を

 「破って・しまった」

       の で

 

 「七重の 膝を・八重に 折る」

 「様」に

 「謝っ・た」ら

 

 「何」と か

 「許し・て」くれた。


「七重の 膝を・八重に 折る」の
「類義・語」を

「検策・して」も

「出て・来」ません。

 

・「三顧 の・礼」

  (「さんこ の・れい」)

 

 「古代・中国」の

 「歴史・書」で

 「有・る」
 「三国・志」に 

 

 「下・記」

 「やり・とり」が

 「記 さ・れて」

  お り

 

 「三顧 の・礼」の

 「由・来」に

 「成・り」ました。

 

 「蜀」の

 (「しょく」) 

 「皇・帝」

 「劉備 玄徳」が

 (「りゅうび げんとく」)

 

 「無・官」で

 「身・分」の

 「低」い

 

 「諸葛 孔明」の

 (「しょかつ こうめい」)

 「能・力」を

 「見込ん・で」

 

 「軍・師」

 (「ぐん・し」)

       と、して

 「招・く」

   「為」に

 

 「自・ら」が

 「お・願い」に

 「出・向」き

 「懇願・する」も

 (「こんがん」)

 

 「一度・目」と

 「二度・目」は

 「会っ・て」
 「もらえ・ず」に


 「三度・目」に

 「やっ・と」

 「会っ・て」

 「もら・え」

 

 「口説・き」

 (「くど・き」)

 「落と・した」
 「事」よ り

 

 「目上 の・人」が

 「目下 の・人」の

 「能・力」を

 「見込 ん・で」

 

 「仕・事」を

 「引き・受け」て

 「欲し・い」と

 

 「礼」を

 「尽く・し」て

 「頼 む・事」を

 

 「三顧 の・礼」と

 「表現・する」

 「様」に

 「成・り」ました。

 

「七重の 膝を・八重に 折る」の

「対義・語」を

「検策・して」も

「出て・来」ません。

 

・「慇懃・無礼」
  (「いんぎん・ぶれい」)

 

 「言・動」が

 「度 を・過ぎ」て

 「礼儀・正しい」

 「為」に

 

 「わざと・らしく」

 「しらじら・しく」て

 「相・手」に

 

 「不快・感」を

 「与え・る」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「石原 詢子」は

(「いしはら じゅんこ」)

「しだれ 桜 に 八重 桜」の

「瑕疵 が・有る」

 

「女の 花舞台」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,017・年」に

「リリース」し た

「35 rh・シングル」で

 

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「石原 詢子」は

「1,968 年・生まれ」で

 

「岐阜 県・揖斐 郡 ・
   池田 町」

「出・身」の

「演歌・歌手」です。

 

「代表・曲」に

 

「みれん 酒」

「ふたり 傘」

「女の 花舞台」等 が

「有・り」ます。

 

「詩吟・家元」の

(「しぎん・いえもと」)

「家・庭」に

「生ま・れ」

 

「自・身」も

「4・歳」か ら

「詩・吟」を

「習い・始め」て

 

「12 歳の・時」に

「師範・代」

(「しはん・だい」)

    と、なり

 

「弟・子」の

「指・導」も

「行っ・て」いました。

 

「石川 さゆり」に

「憧・れ」

「演歌・歌手」を

「目・指し」て

 

「岐阜 県・立」

「揖斐・高校」を

「卒業・後」に

「単身・上京」しました。

 

「東・京」で は

「新聞・配達」と

「居酒・屋」

「等」で

 

「アルバイト」を

「しな・がら」

「歌 の・レッスン」を

「受・け」ました。

 

「1,988・年」

「20 歳の・時」に

「演歌 の・アイドル」を

「キャッチ・フレーズ」に

 

「ファースト・シングル」

「ホレ ました」で

「デビュー」しました。

 

「デビュー・後」の

「6 年・間」は

「仕・事」も

「無・く」

「全・国」の

「カラオケ・スナック」

「カラオケ・喫茶」を

「回・る」

 

「辛・い」

(「つら・い」)

「冬 の・時代」を

「経・験」しました。

 

「1,994・年」に

「8 th・シングル」

「夕霧 海峡」の

「ヒット」と

 

「同・時期」に

「両・親」が

「相 次い・で」

「死・去」しました。

 

「1,999・年」に

「12 th・シングル」

「みれん 酒」が

「ロング・ヒット」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「喜・び」の

「一・方」で

「両・親」に

 

「晴 れ・姿」を

「見せられ・なかった」

「事」を

「悔 し・がり」ました。

 

「2,004・年」に

天皇・杯」

「サッカー」
「選手・権」で

 

「国・歌」

「君が 代」を

「独・唱」しました。

「2,011・年」に
「母 が ・生きた」

「証」(「あかし」)

   と。して

 

「自・ら」が

「作詞・した」

「28 th・シングル」

 

「逢い たい

   今すぐ あなた に」を

「リリース」しました。

 

「2,018・年」に

「生前 の・父親」

   と の

「約束 を・受け」て

 

「詩吟 揖斐水流 詢風会」を

「発・足」し

(「ほっ・そく」) 

 

「全・曲」

「詩・吟」の

「アルバム」

 

「詢風〜吟詠の 世界〜」を

「リリース」しました。

 

「同・年」に

「中野 サンプラザ・

   ホール」で

「開催・され」た

 

「デビュー・30 周年」

「記念・コンサート」で は

「演・歌」の

「他」に

 

「詩・吟」

「歌謡・浪曲

「ピアノ・弾き語り」も

「披・露」しました。

 

「私・生活」で は

 

「現・在」

「53・最」です か

「結婚・歴」は

「無・く」

 

「独・身」を

「貫い・て」

(「つらぬい・て」)

「い る」そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「2,000・年」の

「みれん 酒」と

「2,003・年」の

「ふたり 傘」で

 

「通算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「石原 詢子」

「女の 花舞台」

「作・詞」:「さくら ちさと」

「作・曲」「四方 章人」

 

涙 拭く (「ふく」) たび

艶 (「つや」) が 増す

女 と いう 名の

人生 は

泣いて 笑って

笑って 耐えて

今 は かじかむ

蕾 (「つぼみ」) でも

明日 (「あす」) に

咲か せる

花 舞台

 

たった 一人 に

惚れ (「ほれ」) ぬい て

命 かけ ます

やき も する

好い (「すい」) て

焦が (「こが」) れ て

焦が れて じれ て

恋 も いつ しか

ちり ぬるを

ほろり 吐息 (「といき」) の

花 ひとつ

 

しだれ 桜 に

八重 桜

山 また 山 には

山 桜

風 が .吹こう が

嵐 が 来よう (「こよう」) が

夢が ある から

また 咲く さ

明日 に 旅立つ

花 舞台

 

 

「七転・八起」を

「英・語」で

 

 「Always rising after a fall」

 

 (「七転び・八起き」) と

 

 「言・う」そうです。