「至 れり・尽くせり」
(「いた れり・つくせり」)
「皆さん」は
「至 れり・尽くせり」
と、いう
「慣 用・句」を
「使 った・事」は
「有・り」ませんか?
「至 れり・尽くせり」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
・「至 れり・とは」
「最高 の・状態」に
「至 って・いる」と
「い う・意味」で
「尽く せり・とは」
「最善を 期して・いる」
と、いう
「意・味」で
「至 れり・尽くせり」
と は
「これ 以上・ない」
「程」に
「配・慮」や
「心・遣い」が
(「こころ・づかい」)
「行き 届いて・いる」と
「い う・意味」で
「客の 接待を・する」
「際」や
「ホテル・等」の
「サービス に・対し」て
「それら の・もてなし」が
「期待 以上で・あった」
「場・合」に
「こ の・言葉」を
「用 い・る」
そうです。
「至 れり・尽くせり」の
「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
・「紀元前 300年・頃」に
「活躍 した・中国」の
「思想 家・荘子」が
(「そうし」)
「書 き・残し」た
「斉 物 論・にて」
(「せい ぶつ ろん」)
「用いら れて・いた」
「事」が
「由・来」の
「慣 用・句」だ
そうです。
「書物の 中・では」
「至 れり・尽くせり」
と は
「これ 以上・何か」を
「付 け・加え」る
「必要が ない・状態」や
「完璧 な・状態」と
「い う・意味」で
「用いられ て・いる」
そうです。
「至 れり・尽くせり」の
「代 表・的」な
「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「彼 が・初め」て
「彼女 の・自宅」を
「訪 れた・時」
「家族 の・人達」は
「至 れり・尽くせり」の
「歓迎 ぶり・だった」
そうだ。
・「彼・女」は
「家 族・旅行」で
「泊まっ た・旅館」で
「これ以上 無い・程」に
「至 れり・尽くせり」の
「気・配り」で
「もて なさ・れた」
そうだ。
「至 れり・尽くせり」の
「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「上げ 膳・据え膳」
(「あげ ぜん・すえぜん」)
・「全・て」を
「人に やって・もらい」
「自・分」は
「何も しなくて・よい」
「境・遇」と
「い う・意味」の
「ことわざ」だ
そうです。
「至 れり・尽くせり」の
「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「独 立・独歩」
(「どく りつ・どっぽ」)
・「他人 に・頼らず」に
「自分が 信じる・道」を
「自分の 力・だけ」で
「進 む・こと」と
「い う・意味」の
「四 字・熟語」だ
そうです。
「都 はるみ」は
(「みやこ はるみ」)
「つくし たりない
わたしが 悪い」の
「歌詞 が・ある」
「大阪 しぐれ」
と、いう
「歌 を・歌い」ました。
「1980・年」に
「リリース」
し た
「80 th・シングル」で
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「都 はるみ」は
「1948 年・生まれ」で
「京都 府・京都 市」
「出・身」の
「演 歌・歌手」
「女・優」です。
「芸 能・好き」な
「母・親」は
「はるみ」が
「5 歳の・時」に
「日 本・舞踊」と
「クラシック・
バレエ」を
「習 わ・せ」
「6 歳の・時」に
「母 親・自ら」が
「浪・曲」を
「教・え」ました。
「1963・年」
「私・立」
「洛陽 女子・高校」
(「らくよう」)
「1 年生の・時」に
「コロムビア 全国・
民謡 コンクール」で
「優・勝」し
「歌手 に・なります!」と
「言 い・残し」て
「東京 に・在する」
「私・立」
「青葉台 学園・高校」に
「転・校」しました。
「1963・年」
「15 歳の・時」に
「コロンビア・レコード」
「主・催」の
「全国 歌謡・
コンクール」で
「グランプリ」に
「見事 に・輝き」
「スカウト・され」て
「芸能 界・入り」
しました。
「1964・年」
「高 校・2 年生」で
「16 歳の・時」に
「リリース・した」
「ファースト・シングル」
「困るの ことヨ」で
「歌 手・デビュー」を
「果 た・し」ました。
「同・曲」は
「順位は不明・です」が
「スマッシュ・ヒット」に
「成・り」ました。
「代 表・曲」に
「北の宿 から」
「涙の 連絡船」
「大阪 しぐれ」等が
「有・り」ます。
「同・年」に
「リリース」
し た
「サード・シングル」
「アンコ 椿は 恋の花」が
「ミリオン・セラー」の
「大 ヒット・曲」に
「成・り」
「レコード・大賞・
新人 賞」を
「受・賞」し
「一躍 に・して」
「人・気」
「演 歌・歌手」の
「仲 間・入り」を
「果 た・し」ました。
「はるみ・節」と
(「ぶし」)
「呼 ば・れ」た
「うな り・声」の
「様」な
「力・強い」
「こぶし・回し」や
「波 打つ・様」な
「深・い」
「ビブラート」で
「歌 い・上げ」
「昭 和・後期」を
「代 表・する」
「国 民・的」
「演 歌・歌手」の
「一 人 と・して」
「数 多・く」の
「ヒット・曲」を
「広 く・世」に
「送 り・出し」
ました。
「アンコ 椿は 恋の花」は
「竹脇 無我」と
(「たけわき むが」)
「香山 美子」の
(「かやま よしこ」)
「W・主演」で
「映画 化・され」
「はるみ」も
「妹役 で・出演」し
「女 優・デビュー」を
「果 た・し」ました。
「1965・年」に
「リリース」
し た
「11 th・シングル」
「涙の 連絡船」が
「ミリオン・セラー」の
「大 ヒット・曲」に
「成・り」
「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。
「1976・年」に
「リリース・した」
「68 th・シングル」
「北の宿 から」が
「シングル・曲」
「歴 代・91 位」の
「145・万枚」を
「セールス・して」
「見・事」に
「日本 レコード・大賞」の
「栄・冠」に
「輝・き」ました。
「1984 年・3 月」
「人気 実力・共」に
「絶 頂・だった」
「36 歳の・時」に
「1978・年」に
「キャンディーズ」が
「残 し・た」
「伝 説・的」な
「解散 宣言・文句」
「普通の 女の子 に
戻りたい」と
「似 た・言葉」
「普通の おばさん に
なりたい」の
「言葉 を・残し」て
「突・然」に
「芸能 界・から」の
「引退 を・宣言」し
「同 年・末」の
「紅 白・出場」を
「最・後」に
「芸 能・界」を
「引・退」
しました。
「1989・年」
「国民 的・歌手」
「美空 ひばり」の
「死去 を・機」に
「5 年・振り」に
「芸 能・界」に
「復・帰」しました。
「1990・年」
「42 歳の・時」に
「リリース・した」
「82 th・シングル」
「大阪 しぐれ」で
「レコード・大賞・
最優秀 歌唱賞」を
「受・賞」しました。
「日本 レコード・大賞」で
「新 人・賞」
「最優秀・歌唱賞」
「大・賞」の
「三・冠」を
(「さん・かん」)
「達 成・した」
「歌・手」は
「都 はるみ」
「北島 三郎」
「細川 たかし」
「近藤 真彦」
「氷川 きよし」の
「5 人・しか」
いません。
「はるみ」が
「歌っ・た」
「アンコ 椿は 恋の花」
「涙の 連絡船」
「北の宿 から」
「大阪 しぐれ」
「浪花 恋しぐれ」の
「5・曲」が
「演歌歌手 と・して」は
「異・例」の
「ミリオン・セラー」を
「記・録」しました。
「2005・年」に
「芸術 選奨・
(「げいじゅつ せんしょう」)
文部 科学 大臣賞」を
「受・賞」しました。
「2010・年」に
「紫 綬・褒章」を
(「し じゅ・ほうしょう」)
「受・賞」しました。
「現 在・76 歳」
です が
「2018・年」
「70 歳の・時」に
「デビュー・
55 周年」を
「記 念・して」
「野 外・コンサート」の
「D V D」を
「リリース した・のを」
「最・後」に
「芸 能・界」の
「第・一線」を
「引 退・した」
そうです。
「私・生活」
で は
「1978・年」
「30 歳の・時」に
「6 才・年下」で
「音 楽・プロヂューサー」の
「朝月 広臣」と
(「あさづき ひろおみ」)
「周囲 の・反対」を
「押 し・切り」
「結 婚・する」も
「1982・年」に
「す れ・違い」を
「理・由」に
「離・婚」しました。
「二人 の・間」に
「子供 は・いない」
そうです。
「紅 白・歌合戦」
に は
「1965・年」の
「涙の 連絡船」〜
「1997・年」の
「海峡の 宿」まで
「通 算・29 回」
「出・場」しました。
「都 はるみ」
「大阪 しぐれ」
「作・詞」「吉岡 治」
「作・曲」「市川 昭介」
ひとりで 生きてくなんて
でき ないと
泣いて すがれば
ネオンが ネオンがしみる
北の新地は おもいでばかり
雨もよう 夢もぬれます
ああ 大阪しぐれ
ひとつや ふたつじゃ
ないの 古傷は
噂並木の堂島 堂島すずめ
こんな私で いいならあげる
何もかも 抱いてください
ああ 大阪しぐれ
しあわせ それとも
今は ふしあわせ
酔って あなたは
曽根崎 曽根崎あたり
(「そねざき」)
つくし足りない 私が悪い
あの人を 雨よ帰して
ああ 大阪しぐれ
※「人事を 尽くして・
天命を待つ」
(「じんじを つくして・
てんめいをまつ」)
「人事を 尽くして・
天命を待つ」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
・「人間 の・能力」で
「出 来る・限り」の
「事 を・した」ら
「後」は
「焦 ら・ず」に
「天 の・意思」に
「任 せ・る」と
「い う・意味」の
「ことわざ」だ
そうです。
「人事を 尽くして・
天命を待つ」の
「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
・「人 事・とは
「人間 の・力」で
「出 来る・事柄」と
「い う・意味」で
「天 命・とは」
「天」が
「人間に 与えた・使命」と
「い う・意味」で
「人事を 尽くして・
天命を待つ」
と は
「全力 を・かけ」て
「努力 を・した」ら
「そ の・後」は
「静か に・天命」に
「任せる と・いう」
「意・味」で
「事 の・成否」は
「人・知」を
「越え た・ところ」に
「ある の・だから」
「どんな・結果」に
「なろう・とも」
「悔い は・ない」
と、いう
「心境 を・例え」た
「事 が・由来」の
「ことわざ」だ
そうです。
「人事を 尽くして・
天命を待つ」の
「代 表・的」な
「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「彼」は
「やる べき・事」は
「全て やった・ので」
「後 の・結果」は
「人事を 尽くして・
天命を待つ」
「心・境」だ
そうだ。
・「彼・女」は
「やれる・事」は
「全 て・やり」
「ベスト」を
「尽くし た・ので」
「人事を 尽くして・
天命を待つ」
「様 な・心境」で
「た と・え」
「結果が 悪く・とも」
「後悔 は・無い」
そうだ。
「人事を 尽くして・
天命を待つ」の
「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「天は自ら 助くる者を・
助く」
(「てんはみずから たすくるものを・
たすく」)
・「英語 の・ことわざ」
「God helps those who
helps themselves」の
「日本 語・訳」で
「天」は (「神」)
「他人 の ・助け」を
「借 り・ず」に
「自分 自身の・力」で
「努力する・者」に
「力を 貸して・くれる」
「事」の
「た と・え」で
「相・手」に
「頼って ばかり・いない」で
「自力で 何とか・しよう」と
「する 人・ほど」
「天の助けを 得ら・れる」と
「い う・意味」の
「ことわざ」だ
そうです。
「人事を 尽くして・
天命を待つ」の
「対 義・語」を
「検 索・して」も
「出 て・来」ません。
・「蒔かぬ 種は・生えぬ」
(「まかぬ たねは・はえぬ」)
・「原因が ない・のに」
「結果が 生じる・事」は
「決 して・無い」と
「い う 例え・から」
「転 じ・て」
「努力 も・せず」に
「良 い・結果」を
「期待 すること・など」
「無駄だ と・いう」
「教・え」の
「ことわざ」です。
「辺・り」が
「妥・当」な
「気」が、します。
「king Gnu」は
(「キング・ヌー」)
「人事を 尽くしきって 今
天命を待つだけ だって」の
「歌詞 が・ある」
「stardom」
(「スターダム」)
と、いう
「歌 を・歌い」ました。
「2022・年」に
「リリース」
し た
「6 th・シングル」で
「2022 NHK サッカー・
テーマ ソング」に
「起 用・され」て
「オリコン・2 位」の
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「キング・ヌー」は
「2015・年」に
「結 成・した」
「男 性・4 人 組」の
「ロック・バンド」
です。
「アフリカ・大陸」の
「南・部」に
「生 息・する」
「牛 に・似た」
「ヌー」が
「バンド・名」の
「由・来」だ
そうです
「ヌー」は
「春 の・季節」を
「迎 え・る」と
「個々 が・合流」し
「や が・て」
「大き な・集団」を
「形 成・して」
「行 動・する」
「習・性」を
「持 っ・て」
います。
「徐・々」に
「ファン・層」を
「拡・大」し
「い ず・れ」は
「誰・から」も
「愛・され」る
「グループ」 に
「成る と・いう」
「期待 を・込め」て
「バンド・名」を
「名・付け」
ました。
「2 年・間」の
「インディーズ」
「経・験」を
「経・て」
「2019・年」に
「リリース」
し た
「セカンド・アルバム」
「Sympa」で
(「同・感」)
「メジャー・デビュー」を
「果 た・し」ました。
「同・アルバム」は
「オリコン・4 位」の
「大 ヒット・作」に
「成・り」
「レコード・大賞・
企画 賞」を
「受・賞」しました。
「ボーカル・担当」
「井口 理」の
(「いぐち さとる」)
「ハイ・トーン」の
「美・声」が
「聴 く・人々」を
「驚 か・せ」
ました。
「代 表・曲」に
「白 日」
「逆 夢」
「一 途」等が
「有・り」ます。
「2019・年」に
「リリース・した」
「ファースト」
「配信 限定・シングル」
「白 日」が
(「はく じつ」)
「日 本・テレビ 系」で
「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」
「イノセンス・
冤罪 弁護士」の
(「えんざい」)
「主 題・歌」に
「起 用・され」て
「オリコン・2 位」の
「大 ヒット・曲」に
「成・り」
「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。
「同・曲」は
「2023 年・6 月」に
「ストリーミング」
「累 計・再生回数」が
「史 上・6 曲目」の
「6 億・回」を
「突・破」しました。
「2020・年」に
「リリース」
し た
「サード・アルバム」
「CEREMONY」が
「自 身・初」の
「オリコン・1位」に
「成・り」ました。
「2021・年」に
「リリース・した」
「4 th・シングル」
「一 途」が
(「いちず」)
「シングル・曲」で
「自 身・初」の
「オリコン・1 位」に
「成・り」ました。
「2022・年」に
「リリース・した」
「6 th・配信限定・
シングル」
「雨 燦 々」が
(「あめ さんさん」)
「TBS ・テレビ 系」で
「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」
「オールド・ルーキー」の
「主 題・歌」に
「起 用・され」ました。
「2023・年」に
「台・湾」に
「於 い・て」
「自 身・初」の
「海 外・コンサート」を
「開・催」しました。
「2024 年・10 月」に
「リリース・した」
「8 th・配信シングル」
「ねっこ」が
「TBS・テレビ 系」で
「放 送・中」の
「テレビ・ドラマ」
「海に眠るダイヤモンド」の
「主 題・歌」に
「起 用・され」ました。
「紅 白・歌合戦」
に は
「2019・年」の
「白 日」と
「2022・年」の
「Stardom」で
「通 算・2 回」
「出・場」しました
「King Gnu」
「Stardom」
「作・詞」「作・曲」
「Daiki Tsuneta」
夢で誤魔化した 笑顔の裏で
(「ごまか」)
何度 泪を流した?
(「なみだ」)
歩んだ道程を 思い出して
(「みちのり」)
何度屈辱を 飲み込んだ?
“憧 れ” とは 似ても
似つかない けれど
確かな 道程と
脈々と 継がれ続ける
人々の夢に 終わりはない
Honey make the world
get down
何度自分の背中を 蹴った?
1 Time 人生は果ての無い
Pointless Journey
雲を切り裂いて 大気圏まで
真っ逆さま 地獄の果てまで
High with me
& Down with me
It's time to get fly with me
あと 一歩
ここから あと一歩
ココロ が
草臥れた足を 走らせる
(「くたびれた」)
あの日の 悪夢を
断ち切った ならば
スポットライトに 何度でも
手を伸ばし 続けるから
心の底で 諦めかけていた
夢を嗤わないで くれた
(「わらわない」)
あなた に今 応えたいんだ
最後の笛が 吹かれるまで
夢にまで見た Stardom
さあ命揺らせよ Blow Life
1 Life 諦めない限り続く
Endless Party
勝利の女神よ 気分はどうだい?
そろそろこっちを 向いて頂戴!
High with me
& Down with me
It's time to get fly with me
あと 一歩
ここから あと一歩
怖いモノ 知って尚
立ち向かって ゆけ
あの日の 悪夢を
断ち切った ならば
この胸に 強く
一つの未来を 信じ抜いて
あと 一歩
ここから あと一歩
ココロ が
草臥れた足を 走らせる
あの日の 悪夢を
断ち切った ならば
スポットライトに 何度でも
手を伸ばし 続けるから
生に涯が あったって
(「なまに はて」)
名前に 涯など無いね
栄光の輝きに 毒されて
限界の 少し先へ
終わりを 怖がらないで
所詮無謀だと 笑って
(「しょせん」)
人事を尽くし切って 今
天命を待つだけ だって
「至 れり・尽くせり」を
「英・語」で
「to the fullest」と
(「至 れり・尽くせり」)
「言・う」そうです。