何気なく使っている言葉の意味

「喉から 手が・出る」

(「のどから てが・でる」)

 

「皆さん」は

「喉から 手が・出る」

   と、いう


「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「喉から 手が・出る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「どう しても・欲しい」

    と、いう

 「気持ち を・例え」た

 「表・現」で

 

 「欲しい と・いう」

 「気 持・ち」を

 「最 大・限」に

 「強 調・した」

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「喉から 手が・出る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「極限 状態・まで」に

 「お腹 が・空いた」り

 「喉が 渇いたり・する」

 「飢餓 状態 に・陥る」と

 (「きが じょうたい」)

 

 「人・間」は
 「箸や スプーン・等」の

 「道具 は・もちろん」

 「手 すら・使わず」に

 

 「直接 口・から」

 「食べ物 や・飲み物」を

 「取り に・行く」

    そうです。

 

 「そ の・姿」が

 「余 り・にも」

 「見 苦しい・ので」

 「そのまま 表現・せず」に

 

 「喉 から・手」が

 「出 て・いる」と

 「例え た・事」が

 「由来 に・なり」

 

 「時代 と・とも」に

 「食べたく て・たまらない」

 「飲みたく て・たまらない」と

 「いう 意 味・から」

 

 「欲しく て・たまらない」

    と、いう

 「意・味」に
 「転 じ・た」そうです。

 

「喉から 手が・出る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「一 人・ぼっち」で
 「寂しい と・感じた」

 「夜」

 

 「喉から 手が・出る」

 「程」に

 「彼 女・から」の

 「メール が・欲しく」て

 

 「スマホ の・画面」を

 「穴の 空く・ほど」

 「観 て・いた」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「喉から 手が・出る」

 「程」に

 「欲しかっ た・もの」も

 

 「現・実」に

 「手に 入れて・しまう」と

 「それほどの もの・でも」

 「無か っ・た」と

 

 「少・し」

 「ガ ッ・カリ」

 「して し・まった」
    そうだ。

 

「喉から 手が・出る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「喉 が・鳴る」

   (「のど が・なる」

 

・「美味 し・そう」な

 「ご ち・そう」や

 「飲 み・物」を
 「目の 前に・して」

 

 「ひ ど・く」

 「飲 み・食い」

 「した く・なる」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「喉から 手が・出る」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「武士は 食わねど・高楊枝」

   (「ぶしは くわねど・

        たかようじ」)

 

・「武・士」は
 「物 を・食べ」て
 「いな く・ても」

 「食べ た・よう」な

 

 「フリ を・して」

 「楊枝 を・使って」
 「空 腹・感」を

 「絶・対」に


 「他人に 見せ・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「サザン・オール・スターズ」は

 

「欲しくて 欲しくて

   たまらない」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1985・年」に

「リリース・した」

「8 th・アルバム」

KAMAKURA」に

 

「収 録・され」て

   います。


「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「サザン・オール・スターズ」は

「1974・年」に

「青山 学院・大学」の

「音 楽・サークル」で

 

「結 成・した」

「男 女・混合」

「5 人・組」の

「ロック・バンド」で

 

「略・称」は
「サザン」です。

 

「1978・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「勝手に シンドバッド」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は
「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「おとなの 夏休み」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・3 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

TSUNAMI

(「ツナミ」)

「真夏 の 果実」

「いとし の エリー」等が

「有・り」ます。

 

「1979・年」に
「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「いとし の エリー」が

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「名 実・共」に

「日本 を・代表する」

「ロック・グループ」と

「老若 男女・から」

(「ろうにゃく なんにょ」)

 

「幅 広い・支持」を

「獲・得」しました。

 

「以・降」
「数々 の・記録」を

「破・り」

「記憶 に・残る」

 

「名・曲」を

「世」に

「送 り・続け」

「時代 と・共」に

 

「新 た・な」

「アプローチ」に

「挑・戦」し

「常 に・音楽界」を

 

「リード・する」

「国 民・的」な

「ロック・バンド」に

「成・り」ました。
   

「大半 の・曲」は

「バンド の・リーダー」

「桑田 佳祐」が

(「くわた けいすけ」) 

「作 詞・作曲」と

「ボーカル」を

「担 当・して」

   います。

 

「デビュー・当時」

「ボーカル」
「桑田 佳祐」の

「日 本・語」を

 

「英語 っ・ぽく」

「発 音・して」

「ロック の・リズム」に

「乗・せ」る

 

「いわ ゆ・る」

「巻き 舌・唱法」は

(「まき じた・しょうほう」)

「音 楽・ファン」や

「関係者 の・間」で

 

「賛 否・両論」を

「巻 き・起こ」し

   ました。

 

「2000・年」に

「リリース・した」

「44 th・シングル」

TSUNAMI」が

 

「シングル・曲」で

「歴 代・3 位」の

「292・万枚」を

「売 り・上げ」る

 

「驚 異・的」な

「ダブル・ミリオン」を

「記 録・して」
オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「デビュー」

「22 年 に・して」

 

「日本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「見・事」に

「輝・き」ました。

 

「授 賞・式」で

「桑田 佳祐」は

『や っ・と」

「国民 的・歌手」

 

「美空 ひばり さん」の

「背中が 見え・ました』と

「発・言」し
「話・題」に、なりました。

 

「レコード・大賞・では」

「通 算・12 回」

「各・賞」を

「受・賞」しました。

 

「1980 年・代」

   か ら

「2010 年・代」

   ま で

 

「4 つの・年代」で

オリコン・1 位」を

「記・録」しました。

 

「現 在・まで」に


「シングル・曲」

「61・作品」を

「リリース」し

「内・16 作品」が

 

「アルバム・作品」
「22・作品」を

「リリース」し

「内・17 作品」が

 

「映 像・作品」

「20・作品」を

「リリース」し

「内・8 作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1979・年」の

「いとしの エリー」〜

「2018・年」の

「勝手に シンドバッド」まで

 

「通 算・5 回」

「出・場」しました。

 

 

「サザン・オール・スターズ」
「欲しくて 欲しくて たまらない」

「作・詞」「作・曲」
「桑田 佳祐」

 

涙の My life よくない JOKE 

お前とすれ違い

時が 過ぎて ゆく 夢の ように

All I can tell you is Blues 

浮気 な Baby 裸 の COKE 

誰かを 愛してる

身体 じゃ 乱れた フリ でも

All I can tell you is Blues 

On my love one も一度

奥まで みせとくれ

小粋な 夜の 二人 だけど

(「こいき」)

But somebody calls you tonight 

 

大 破恋恥 That's the story 

(「おお はれんち」)

悲しみで こわれ そう

 

恋人が 萎えて いる

        (「なえて」)

想い出 も 消えてく yeah, yeah 

 

夜空 にゃ Star dust 惨め な SOUL

                          (「みじめ」)

泣き 濡れて さ 迷う

夏の日 の 恋に 破れて

All I can tell you is Blues 

On my love one その手で

俺を 飲み干して

いつか どこか で 逢える日 まで

And nobody else will be there 

 

大 破恋恥 That's the story 

悲しみで こわれ そう

 

秋風が 身に しみて

波音も 泣いてる oh, baby 

 

嘆き の Bourbon 飲むほど に ROLL 

降りしきる 雨音

愛された 日々に 酔いしれ

All I can tell you is Blues 

 

na , na, na, na, na, na, na 

 

 

「歌詞 の・中」に

「出 て・くる」

「大 破恋恥」

(「おお はれんち」)

   と、いう

 

「言葉 は・無く」

「破廉恥 を・もじった」

「造・語」と
「思 わ・れ」ます。

 

 

※「あの 手・この手」

 (「あの て・このて」)

 

「あの 手・この手」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目的 を・遂げる」

 「為」に

 「用 い・る」

 「さまざま な・手段」や

 

 「色々 な・方法」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「あの 手・この手」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「手・とは」

 「体 の・部位」の

 「手 の・事」で

 「無・く」


 「手 を・尽くす」や

 「いい 手が・ある」等

 「手・段」と
 「い う・意味」で

 

 「用い ら・れた」

 「事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

「あの 手・この手」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「あの 手・この手」を

 「使 っ・て」

 「彼女 の・機嫌」を

 

 「取ろう と・した」が

 「彼女 の・怒り」は

 「一向に 治ら・なかった」

    そうだ。

 

・「彼」は

 「あの 手・この手」を

 「使 っ・て」

 「泣い て・いる」

 

 「赤 ん・坊」を

 「あや し・た」が

 「泣 き・止む」

 「事」は

 

 「無か っ・た」

    そうだ。 

 

「あの 手・この手」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「手を 替え・品を替え」

   (「てを かえ・しなをかえ」)

 

・「あ れ・これ」と

 「手段 や・方法」

 「使う 物を・替える」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「あの 手・この手」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「馬鹿の 一つ・覚え」

   (「ばかの ひとつ・おぼえ」)

 

・「習 い・覚え」た

 「一つの こと・ばかり」を

 「言ったり・行う」

 「人」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」で

 「相・手」を
 「から かう・時」に

 

 「用 い・る」

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス」を

 「持・つ」

 

 「表 現・なの」で

 「使用する 時・には」

 「十分 な・注意」が

 「必・要」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「村田 英雄」は

(「むらた ひでお」)

 

「あの手 この手 の

   思案を 胸に」の

「歌詞 が・ある」

 

「王 将」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「大阪 を・拠点」に

「活 躍・した」

「将 棋・棋士

「坂田 三吉」を

(「さかた さんきち」)

 

「モデル に・した」

「歌・詞」の

「演・歌」です。

 

「1961・年」に

「リリース」

   し た

「30 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「村田 英雄」は

「1929 年・生まれ」で

「佐賀 県・唐津 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」
「俳・優」 で

「愛・称」は

「ムッチー」でした。

 

「浪・曲」で

「鍛 え・上げ」た

「歌・声」と

「男らし い・風貌」を

 

「持 ち・味」に

「戦 後・歌謡界」の

「黄 金・期」を

「リード・した」

 

「演 歌・界」を

「代 表・する」

「歌・手」の

「一・人」でした。

 

「13 歳の・時」に

「浪・曲」の

「真打 に・昇進」

   しました。

 

「1 945・年」

「終 戦・間際」の

「16 歳の・時」に

「海軍 に・志願」し

 

佐世保・基地」の

「輸 送・班」に

「配 属・され」
   ました。

 

「終 戦・後」の

「1949・年」に

「妻 と・共」に
「上・京」しました。

 

「たま・たま」

「村田 の・浪曲」を

「聴い て・いた」

「当 時・随一」の

「作 曲・家」

「古賀 政男」に

「見 出・され」て

浪曲 師・から」

 

「演 歌・歌手」に

「転・向」
   しました。

 

「1958・年」に

「浪・曲」を

「歌謡曲 化・し」

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「無法松 の 一生」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「王 将」

「人生 劇場」

「夫婦 春秋」等が

「有・り」ます。

 

「1,961・年」に

「リリース・した」

「30 th・シングル」

「王 将」が

 

「当時 と・して」は

「異・例」の

「150・万枚」を

「売 り・上げ」る

 

「ミリオン・セラー」の

「爆 発・的」な

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「日本・レコード・大賞」の
「栄冠 に・輝き」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「相 乗・効果」に

   よ り

「かつ て・歌った」
「人生 劇場」

 

「無法松 の 一生」が

リバイバル

   ヒット」に

「成・り」ました。

 

「1967・年」に

「歌 手・生活」

「10 周年 を・記念して」

「リリース・した」

 

「47 th・シングル」

「夫婦 春秋」が

(「めおと しゅんじゅう」)

「日本 作詞大賞・特別賞」を

「受 賞・して」

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」
「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「デヴュー 当初・から」

「一 貫・して」

「男・人生・夫婦」を

「テーマ と・した」


「演・歌」を

「歌 い・続け」

   ました。

 

「同 じ・時代」に
「活・躍」し

「歌 謡・界」を
「リード・した」


「三橋 美智也」

(「みはし みちや」)

「春日 八郎」と

(「かすが はちろう」)

「三人 の・会」を

「結・成」し

 

「ジョイント・

   コンサート」を

「数多 く・開催」
   しました。

 

「俳優 と・して」は

「身 長・160 cm」と
「小 柄・ながら」

「男らしい 風貌」と

 

「鍛 え・上げ」た

「声」で

「任 侠・映画」 に

(「にんきょう」)

「欠か せ・ない」


「主 演・スター」

   と、して

「大・活躍」し

「鶴田 浩二」

 

「高倉 健」

「北島 三郎」

「千葉 真一」

「等」と

 

「多数 の・作品」で

「共・演」しました。

 

「村 田」は

「無・類」の
「酒・好き」で

「肉 を・好み」

「大」の

「野 菜・嫌い」

   でした。

 

「こう し・た」

「生 活・習慣」が

「悪・影響」し

「35 歳の・時」に

 

「糖 尿・病」を

「発・症」

   しました。

 

「1973・年」

「44 歳の・時」に

「糖 尿・病」 の

「悪化 で・倒れ」

 

「1 年間 の・休業」を

「余儀 なく・され」

   ました。

 

「以・後」
「糖 尿・病」と

「闘 い・ながら」
「演・歌」が

 

「再・び」

「注目 される・まで」
「歌う と・いう」

「執・念」で

 

「精 力・的  に
「活・動」し

「世間 の・注目」を

「集・め」ました。

 

「村 田」の

「人・生」は

「糖尿 病・との」

「闘い と・なる」も

 

「1995・年」の

「65 歳の・時まで」

「ステージ」に
「立 ち・続け」ました。

 

「同・年」に

「糖尿 病・との」

「合 併・症」が

「深刻 に・なり」

 

「急性 心筋・梗塞」と

「心・不全」で

「一 時・危篤状態」に

「成・り」ました。

 

「1991・年」に

「三人 の・会」の

 「一・人」で

「5 年・先輩」の

 

「春日 八郎」が

「没・し」 

「1996・年」に

「1 年・先輩」の

 

「三橋 美智也」が

「死・去」しました。

 

「村 田」が

「一  番・信頼」

「し て・い た」

「三橋 の・死」は

 

「村 田 」に

   とって、は

「大き な・ショック」

   でした。

 

「1996・年」に

「そ う・した」

「心労 が・重なり」

「下・脚」が
(「か・し」)

 

「壊 死・する」

(「え し」)
「病・気」で

「右脚 を・切断」

   しました。

 

「村 田」は

「一 切・無」に

「な り・たい」と

「剃・髪」しました。

(「てい・はつ」)

 

「坊 主・頭」と
「作 務・衣」の

(「さ む・え」) 

「衣・装」が

 

「村 田」の

「歌 唱・姿」の

「トレード・マーク」に

「成・り」

 

「全 国・公演」を

「実施 し・復活」を

「アピール」
    しました。

 

「1997・年」に

「今・まで」

「飲ん だ・事」の

「無かっ・た」

 

「白・ワイン」を

「酒 と・知らず」に

「大量 飲酒・した」

「為」に


「生・死」を
「彷 徨・い」
「さま よ・い」

   ました。

 

「2001・年」

   に は

「左脚 も・切断」

   しました。

 

「村 田」は

「脚」が

「無 く・て」も

「歌 え・る」と

 

「自・ら」を

「鼓・舞」し
(「こぶ」)

「ま す・ます」

 

「存 在・感」を
「示・し」ました。

 

「同・年」に

「同 じ・く」

浪曲 師・出身」で

「長年 の・ライバル」と

 

「言 わ・れ」た

「6 年・先輩」で

「1964・年」に
「開 催・され」た

 

「東 京・オリンピック」の
「テーマ・ソング」

「東京 五輪・音頭」 を

                (「おんど」)
「歌っ・た」

 

「三波 春夫」が

(「みなみ はるお」)

「没・し」ました。

 

「村 田」は

「こ れ・で」

「生 き・残って」

「い る・のは」

 

「俺 だけ・だ」と

「憔 悴・仕切った」

(「しょう すい」)

「表・情」で

 

「記 者・団」の

「インタビュー」に

「応・じ」ました。

 

「同・年」に

「も う」

「時間 が・無い」と

「言 い・なが」ら

 

「三人 の・会」の

「オリジナル・曲」を

「レコード・会社」の

「枠 を・超え」て

(「わく を・こえ」)

 

「C D・化」に

「こぎ つ・け」

   ました。

 

「2002・年」に

「糖 尿・病」の

「合 併・症」に

   よ る

 

「肺・炎」の

「診 断・にて」

「永・眠」しました。

 

「享・年」

(「きょう・ねん」)

「74・歳」でした。

 

「没・後」に

「勲 四等・瑞宝章」を

(「くん よんとう・

     ずいほう しょう」) 

 

「政 府・から」

「授 与 ・され」

   ました。

 

「2004・年」に

「故郷 で・ある」

「佐賀 県・唐津 市」の

「有志 に・より」

 

「村田 英雄」

「記 念・館」が

「オープン」

   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1947・年」

「終 戦・後」で

「18 歳の・時」に

「少 女・浪曲師」の

 

「吉田 伊万里」と

「結・婚」しました。


「二・人」は

「二・男」と

「一・女」を

「儲 け・ました」が

 

「1991・年」

「62 才の・時」に

「妻に 先立・たれ」

   ました。

 

「2000・年」

「71 歳の・時」で

「死 の・2 年 前」に

「1 才・年下」の

 

「一般 人・女性」と

「再・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1961・年」の

「王 将」〜

「1989・年」の

「王 将」まで

(「4 回・目」)

 

「通 算・27 回」

「出・場」しました。

 

 

「村田 英雄」

「王 将」

「作・詞」「西条 八十」

「作・曲」「船村 徹」

 

吹けば 飛ぶような 将棋の 駒に

賭けた 命を 笑わば 笑え

生まれ 浪花の 八百 八橋

       (「なにわ」)

月も 知ってる 俺らの 意気地

               (「おいらの いきじ」)

 

あの手この手 の 思案を 胸に

やぶれ 長屋 で 今年も 暮れた

愚痴も 言わず に 女房の 小春

つくる 笑顔 が いじらしい

 

明日は 東京 に 出て行く からは

なにが なんでも 勝たねば ならぬ

空に 灯が つく 通天閣

   (「ひ」)  (「つうてんかく」)

おれの 闘志が また 燃える

 

 

「喉から 手が・出る」を

「英・語」で

 

 「hand out of throat」と

 

 (「喉から 手が・出る」)

 

 「言・う」そうです。