何気なく使っている言葉の意味

「目から 鱗が・落ちる」

(「めから うろこ が・おちる」)

 

「皆さん」は

「目から 鱗が・落ちる」

   と、いう


「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「目から 鱗が・落ちる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目から 鱗が・取れる」と

 「表 現・する」

 「事」は

 「間・違い」です。

 

 「うろこ」とは

 「文字・通り」

 「魚 の・ウロコ」の
 「事」です。

 

 「自 分・では」

 「見えて いた・つもり」で

    いて も

 「薄い・フィルター」が

 

 「両目 に・張り 付き」 

 「実 は・何」も

 「見え て・いな かった」

    と、いう

 

 「たとえ」を

 「表 現・する」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「そ れ・まで」

 「気」にも

 「止 め・なかった」

 「様」な

 

 「日 常・での」

 「小さ な・発見」や
 「前 々・から」

 「不 思・議」に

 

 「思っ て・いた」

 「疑・問」が

 「解 消・され た」
 「時」や

 

 「果・て」は
 「人 生・観」が‘

 「変 わ・る」

 「程」の

 

 「大き な・気付き」を

 「得 た・瞬間」に

 「目 から 鱗が・落ちた」

 「又」は

 

 「目 から・ウロコ」と

 「表 現・する」

      そうです。

 

「目から 鱗が・落ちる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「新 約・聖書」

 「使 徒・行伝」

 「第・九章」に

 「記され て・いる」

 

 「The scales fall from one's eyes」が

 (「目から 鱗が・落ちる」)

 「由・来」だ、そうです。

 

 「興味の ある・人」は

 「ネット」に

 「詳し い・説明」が

 「記載 されて・いる」ので

 

 「自・分」で
 「検 索・して」

      下さい。

 

「目から 鱗が・落ちる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「今・まで」に

 「使った ことの・ない」

 「パソコン」の

 「便利な 機能を・知り」

 

 「目から 鱗が・落ちる」と

 「共」に

 「これまで に・無駄」に

 「費や して・来た」

 

 「時間 と・労力」が

 「もったい・なかった」と

 「深・く」

 「反・省」した。

 

・「彼・女」から

 「逆転 の・発想」と

 「逆算 の・思考」を

 「教え て・もらい」

 

 「こんな・考え方」も

 「有る と・知り」

 「目から 鱗が・落ちる」

 「思・い」を、した。

 

「目 から 鱗が・落ちる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「開 眼・する」

   (「かい げん・する」)

 

・「かい がん・する」と

 「読 む・こと」も

 「正・しい」
    そうです。

 

 「何か が・キッカケ」で

 「物事 の・真理」が

 「ハッキリ・見えて くる」

 「事」や

 

 「物事 の・コツ」を

 「つ か・む」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「目から 鱗が・落ちる」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「途方 に・暮れる」

   (「とほう に・くれる」)

 

・「手段 が・尽きて」

 「ぼんやり・する」や

 「どう したら・良い」か

 「方法 が・分からず」に

 

 「困 り・果てる」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ、そうです。

 


「秦 基博」は

(「はた もとひろ」)

 

「鱗」

(「うろこ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,007・年」に

「リリース」
   し た

「セカンド・シングル」で

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「ドキュメント・番組」

「テージセー・1,461日 の 記憶」の

 

「イメージ・ソング」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「秦 基博」は

「1,980 年・生まれ」で

「神奈川 県・横浜 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」で

「愛・称」は

「は た・坊」です。

 

「中学生 の時・から」

「作・詞」と

「作・曲」を
「始・め」

 

「私・立」
「法政 大学・第二 高校」

「3 年生 の・時」の

「文 化・祭」で

 

「初 め・て」

「ステージ」に

「立・ち」ました。

 

「高 校・卒業 後」に

「法 政・大学」

「経 営・学部」に

「進・学」しました。

 

「大学生・時代」は

「ライブ・ハウス」
   で の

「弾き語り を・中心」に

 

「ミュージシャン」

   と、して の

「キャリア」を

「スタート」しました。

 

「2,006・年」
「25 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「シンクロ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・44 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「ひまわりの 約束」

「鱗」

(「うろこ」)

「Rain」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」

「フォーク・ギター」での

「弾 き・語り」の

「スタイル」を

 

「一貫・して」

「キャッチ・フレーズ」は

「絹 と・硝子」で

「出来 た・声」です。

 

「2,009・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」

   で の

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「7th・シングル」

「朝が来る 前に」が

 

「シングル」で

「自 身・最高 位」の

オリコン・5 位」に

「成・り」ました。

 

「2,014・年」に

「リリース」した

「サード」
ベスト・アルバム

 

「evergreen」で

「レコード・大賞・
   企画 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「17 th・シングル」

「ひまわりの 約束」が

 

「アニメ・映画」

「STAND BY ME ドラえもん」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」


「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,017・年」に
「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「横 浜・スタジアム」で

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「4 th・ベスト アルバム」

「All Time Best」が

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「2,009・年」

「29 歳の・時」に

「一般人・女性」と

「結・婚」し

 

「時期 は・不明」

   です が

「長・女」が
「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「秦 基博」

「鱗」

「作・詞」「作・曲」

「秦 基博」

 

少し伸びた 前髪を 

かき 上げた

その先 に 見えた

緑 がかった 君の 瞳に

                       (「め」)

映り 込んだ 僕は 魚

(「うつり」) (「さかな」)

 

いろんな 言い訳 で 着飾って

仕方ない と 笑って いた

傷つく より は まだ

その方 が いいよう に 思えて

 

夏の風 が 君を

遠くへ と 奪って いく

言い出せず に いた 想い を

ねえ 届けなく ちゃ

君を 失いたく ないんだ

 

君に 今 会いたいん だ

会いに いくよ

たとえ どんな 痛み が

ほら 押し寄せて も

鱗の ように 

身 に まとったもの は 捨てて

泳いで いけ 君の もとへ

君のもと へ

それで いいはず なんだ

 

季節の 変わり目 は 曖昧で

                       (「あいまい」)

気づいたら すぐ

過ぎ去って しまうよ

まだ 何ひとつ も

君に 伝えきれて ないのに

 

夏の風 に 君を 呼ぶ

渇いた 声 消されぬ ように

あふれ そうな この 想い を

もう ちぎれ そうな くらい

叫んで みるんだ

 

君に 今 伝えたくて 歌ってる よ

たとえ どんな 明日が

ほら 待って いても

鱗のよう に

身に まとった もの は 捨てて

泳いで いけ 君のもと へ

君の もと へ 

それで いいはず なんだ

 

君に 今 会いたいんだ

会いに いくよ

たとえ どんな 痛みが

ほら 押し寄せて も

鱗の よう に 

身に まとった もの は 捨てて

泳いで いけ 君のもと へ

君の もと へ

それで いいはず なんだ

 

 

※「逆鱗 に・触れる」

  (「げきりん に・ふれる」)

 

「逆鱗 に・触れる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目上 の・立場」の

 「人」を

 「激し く・怒らせる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。


 「目上の 人に・対して」

 「使う 言葉・なので」

 「自・分」や

 「目下の 人に・対して」

 

 「用い る・のは」

 「間・違い」だ

    そうです。

 

「逆鱗 に・触れる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「逆・鱗」とは

   (「げき・りん」)

 「竜の あご の・下」に

 「有・る」

 「一・枚」の

 

 「逆さま に・生えた」

 「鱗」の

 (「ウロコ」)

 「事」だ、そうです。

 

 「この 鱗に・触れる」と

 「普段 は・おとなしい」

 「竜 が・怒り」

 「鱗に 触れた・者」は

 

 「必・ず」
 「殺 さ・れる」

    と、いう
 「伝 説・より」

 

 「君主 の・怒り」を

 「買 う・こと」を

 「逆鱗 に・触れる」と

 「言うよう に・なり」

 

 「転 じ・て」
 「上司 や・先生」等

 「目上の 人に・逆らって」

 「激し い・怒り」を

 

 「買う 意味・でも」

 「用いら・れる」
 「様」に

 「成っ た・事」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

「逆鱗 に・触れる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「陰」で

 「コソコソ」と

 「上司 の・悪口」を

 「言っ て・いた」ら

 

 「上司の 耳に・届き」

 「逆鱗 に・触れて」

 「左 遷・されて」

    しまった。

 

・「先・輩」に

 「タメ 口を・使った」ら

 「逆鱗 に・触れて」

 「以・後」

 

 「一・切」

 「面倒 を・見て」

 「もらえ・なく」

 「成 っ・て」しまった。

 

「逆鱗 に・触れる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「顰蹙 を・買う」

   (「ひんしゅく を・かう」)

 

・「顰・蹙」とは

 「相手 の・言動」を
 「不快 に・感じて」

 「眉を ひそめ・たり」

 

 「顔を しかめ・たり」

    し て

 「嫌悪感 や・軽蔑」を

 「表・現」し

 

 「顰蹙 を・買う」

    と は

 「自分 の・言動」が

 「起 因・して」

 

 「周囲の 人・から」

 「反感 を・買う」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「逆鱗 に・触れる」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「琴線 に・触れる」

   (「きんせん に・ふれる」)

 

・「琴・線」とは
 「文 字・通り」に

 「琴 の・糸」の

 「事」で

 

 「美しい・音色」を

 「奏 で・て」
 (「かなで」)

 「人 の・心」を

 「感 動・させ」ます。

 

 「琴線 に・触れる」
    と は

 「良 い・もの」や

 「素晴らし い・もの」に

 

 「触 れ・て」
 「感銘 を・受ける」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「松田 聖子」は

(「まつだ せいこ」)

 

「花びら 触れて 欲しいの

   渚は 恋の モスグリーン」の

「歌詞 が・ある」

 

「青い 珊瑚礁

(「あおい さんごしょう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,980・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「松田 聖子」は

「1,962 年・生まれ」で

「福岡 県・久留米 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

 

「子供 の・頃から」

「歌うの が・好き」で

「保育園 の・遠足」の

「バスの 中・では」

 

「マイク」を

「持っ た・まま」

「離 さ・なかった」

   そうです。

 

カトリック・系」の

「私・立」

「久留米 信愛 女学院・高校」に

「在 学・中」に


「地・元」で
「開 催・され」た

「郷 ひろみ」の

「コンサート」に

 

「足 を・運び」

「歌 手・への」

「憧・れ」を

「強 く・抱き」ました。

 

「高校 2 年生 の・時」に

ソニー・主催」の

「ミス・セブンティーン・
   コンテスト」に

 

「応 募・して」

「九州大会 で・優勝」し

「スカウト・され」

   ました。

 

「高校 3 年生 の・時」に

「単身 にて・上京」し

「堀 越・高校」に

「編・入」しました。

 

「1,970 年・代」を

「代表 する・アイドル」

「山口 百恵」が

「引 退・した」

 

「1,980・年」

「18 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「裸足の 季節」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・12 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「赤い スイートピー

「瑠璃色の 地球」

(「るりいろ」)

「青い 珊瑚礁」等が

「有・り」ます。

 

「そ の・後」に

「リリース・した」

「シングル や・アルバム」が

「大・ヒット」し

 

「1,980 年・代」を

「代 表・する」

「実力 派・アイドル」に

「成・り」ました。

 

「伸び が・あり」

「透明感 の・ある」

「歌・声」で
「突 出・した」

 

「表現力 を・持ち」

「いくら・でも」

「声が 出て・きて」

「マイク が・いらない」と

 

「表 現・した」

「音楽家 も・いた」
   そうです。

 

「可愛 ら・しい」

「容貌 と・仕草」は
「ぶりっこ」と

「呼 ば・れ」

 

「トレード・マーク」

   と、なった

「ヘア・スタイル」

「聖子ちゃん・カット」は


若い女性 の・間」で

「大・流行」し

「真似 た・髪型」が

「街 に・溢れかえり」

 

「社 会・現象」に

「成・り」ました。

 

「1,980・年」に

「リリース」した

「セカンド・シングル」

「青い 珊瑚礁」が

 

「大・ヒット」し
「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「サード・シングル」

「風は 秋色」が

 

「自・身・初」の
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「以・後」
「1,988・年」に

「リリース」した

「26 th・シングル」

 

「旅立ちは フリージア

   ま で

「24 作・連続」で

オリコン・1位」の

 

「偉・業」を

「成 し・遂げ」

   ました。

「1,996・年」に

「リリース」した

「40 th・シングル」

「あなたに 逢いたくて」が

 

「自 身・最後」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「102・作品」を

「リリース」して

「内」

「18・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,885・年」
「23 歳の・時」に

「映画 での・共演」を

「きっかけ」に

 

「12 歳・年上」で

「石原 プロ・所属」の

「神田 正輝」と

「結・婚」しました。

 

「結 婚・披露宴」の

「模・様」は

「テレビ・中継」
   され て


「平 均・視聴率」

「34・9  %」を
「記・録」しました。

 

「翌・年」に

「第一 子・長女」
「神田 沙也加」が

「誕・生」しました。

 

「聖 子」は

「出 産・後」も

「歌 手・活動」を

「継・続」し

 

「ママ・ドル」

   と、いう

「呼・称」が

「生 ま・れ」ました。

 

「そ の・一方」で

「週刊誌 の・過剰」な

「不 倫・スキャンダル」

「報道 が・あり」

 

「1,997・年」に

「離・婚」

   しました。

 

「1,998・年」
「36 歳の・時」に

「6 才・年下」の

「歯 科・医」と

 

「交 際・2ヶ月」で

「再 婚・する」も

「2,000・年」に

「離・婚」しました。

 

「2,012・年」
「50 歳の・時」に
「2 歳・年下」で

慶應 義塾・大学」

 

「医学部 の・準教授」と

「3 度・目」の

「結・婚」を
   しました。

 

「2,021・12・18」に

「一 人・娘」の
「神田 沙也加」が

「札幌市内 の・ホテル」の

 

「最上階 から・転落」し

「35歳 で・死去」し

「葬儀 の・後」に
「実・父」の

 

「神田 正輝」と

「共・に」

「悲痛 な・表情」で

「記 者・会見」し


「選出 されて・いた」

「紅 白・歌合戦」も

「出・場」を

「辞・退」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,980・年」の

「青い 珊瑚礁」〜

「2,020・年」の

「瑠璃色の 地球」まで

 

「通 算・24 回」

「出・場」しました。

 

 

「松田 聖子」

「青い 珊瑚礁

「作・詞」「三浦 徳子」

「作・曲」「小田 裕一郎」

 

あゝ 私の恋 は

南の風 に 乗って 走るわ

あゝ 青い風 切って

走れ あの島 へ

 

あなた と 逢うたび に

すべて を 忘れて しまうの

はしゃいだ 私は Little girl 

熱い胸 聞こえる でしょう

素肌に キラキラ 珊瑚礁

二人っきり で

流されて も いゝの

あなた が 好き!

あゝ 私の恋 は

南の風 に 乗って 走るわ

あゝ 青い風 切って

走れ あの島 へ

 

涙が こぼれる の

やさしい 目をして 見ないで

うつむき 加減 の Little girl 

花びら 触れて 欲しい の

渚は 恋の モスグリーン

二人 の 頬が

近づいて ゆくのよ

あなた が 好き!

あゝ 私の恋 は

南の風 に 乗って 走るわ

あゝ 青い風 切って

走れ あの島 へ

 

 

「目から 鱗が・落ちる」を

「英・語」で

 

 「Scales fall from the eyes」と

 (「目から 鱗 が・落ちる」)

 

 「言・う」そうです。