何気なく使っている言葉の意味

「歳月 人を・待たず」

 (「さいげつ ひとを・またず」)

 

「皆さん」は

「歳月 人を・待たず」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?。

 

「歳月 人を・待たず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

・「月・日」は
 「人 の・都合」に

 「合わ せ・て」

 「留まっ て・くれず」

 

 「ど ん・どん」と

 「流 れ・去って」

 「行・く」

 「事」や

 

 「二度 と・戻ら ない」

 「限られ た・時間」を

 「大切 に・生きろ」

    と、いう

 

 「戒・め」の

  (「いまし・め」)

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「歳月 人を・待たず」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「紀元・4 世紀」
 「中・国」

 「六 朝・時代」の

(「りく ちょう」)

 「詩・人」


 「陶 潜」が

 (「とう せん」)

 「詠 ん・だ」

 (「よ ん・だ」)

 

 「盛年 重ねて 来たらず、

    一日 再び あした なり 難し、

    時に 及んで 当に 勉励 すべし。

    歳月 人を 待たず。」

 

 (「若い時 は 二度 と

  来ること は 無い。

     一日 に 朝は 二度と 無い。

 

     時を 逃すこと なく

  一瞬 を 大事 にして、

     酒を 飲んで、

  おおい に 楽しめ」) が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「詩 に・ある」

 「勉・励」は

 (「べん・れい」)
 「勉学 に・励め」と

 

 「受け取 れ・ます」が

 「陶 潜」は

 「酒 を・飲んで」

 「大い に・楽しめ」と

 

 「表 現・した」

 「様」です。

 

「歳月 人を・待たず」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「歳月 人を・待たず」で

 「若 い・頃」は

 「誕 生・日」の

 「メッセージ」が

 

 「Happy birthday to you 」と

 (「誕生日・おめでとう」)

 「皆 か・ら」

 「祝わ れ・た」が

 「現・在」の

 「メッセージ」は

 「I'm sorry for your 

    ○○ th birthday」

 

 (「○○ 歳 の・誕生日
    ご愁傷 様・です」)

 (「ごしゅうしょう さま」) と

 

 「歳 を・とる」

 「事」を

 「気 の・毒」に

 「思われ る・様」に

 

 「成 っ・て」

    しまった。

・「子供 の・頃」

 「両・親」は

 「歳月 人を・待たず」と
 「何・度」も


 「忠告・して」

 「く れ・た」が

 「若か っ・た」

 「彼」は

 

 「そんな・教え」を

 「聞き流して・しまい」

 「無・為」に

 (「む・い」)

 「時・間」を


 「過ごし て・しまった」

 「事」を

 「非・常」に

 「後悔 して・いる」そうだ。

 

「歳月 人を・待たず」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「光陰・矢の 如し」

   (「こう いん・やの ごとし」)

 

 「光 は・太陽」を

 「陰 は・月」を

 「表・し」て

    い て

 

 「光・陰」は

 「月日 や・年月」

 「又」は

 「時・間」の

 

 「比 喩・的」な

 (「ひ ゆ・てき」)

 「表・現」で

 「矢 の・如し」は

 「放たれ た・矢」の

 「様」に

 「スピード」

 

 「早・い」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「光陰・矢の 如し」は

 「月日 が・過ぎる」

  の が

 「非常 に・早い」や

 

 「放っ た・矢」は

 「戻っ て・こない」

    と、いう

 「意・味」で


 「取り戻 す・こと」が

 「出 来・ない」
 「貴・重」な

 「時・間」を


 「無駄 に・するな」

    と、いう

 「戒・め」の

(「いまし・め」)

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「歳月 人を・待たず」の

「対 義・語」は

「特 に・無い」

「そ う・です」が

 

「敢 え・て」

(「あ え・て」)

「言 う・なら」

「下・記」です。

 

・「時間 を・戻す」

   (「じかん を・もどす」)

 

 「フィクション」

 「映画 の・様」に
 「タイムマシン」に

 「乗 っ・て」

 

 「過 ぎ・去った」

 「過去 に・戻る」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「現実的・に」は

 「有り得・ない」
 「夢 の・様」な

 「話」で

 

 「反・時計 回り」の

 「地球 の・自転」が

 「時 計・回り」に

 「回・転」し

 「時間 が・戻る」

 「事」です。

    

 「ち な・み」に

 「地球 を・含む」

 「太陽 系・惑星」の

   「中」で は

 

 「金・星」と

 「天 王・星」の

 「自・転」は

 「時計・回り」だ

 

 「そ う・です」

    の で

 「そ こ・で」

 「暮 ら・せ」ば

 

 「時間 が・戻る」

    か も

 「知・れ」ません

 

 

「バン バン」は

 

「過ぎ去った 昔が

   鮮やか に よみがえる」の

「歌詞 が・ある」

 

【「いちご白書」を もう一度」】

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「いちご 白書」は

アメリカ人・作家」

ジェームズ・クネン」に

   よ る

 

「ノン・フィクション」

「小・説」で

「1,966・年〜1,968・年」に

「コロンビア・大学」で

 

「起・き」た

「学園・紛争」を

「著 し・た」

「実・話」で

 

「映 画・化」

   さ れ

「大・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「日・本」
   で も

「テレビ・ドラマ 化」

   され て

 

「1,993・年」に

「安室 奈美恵」

「辺見 エミリ」

「松岡 昌宏」等 の

 

「共・演」で

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」

   ました。

 

「バンバン」は

「1971・年」に

「ばんば ひろふみ」

「今井 ひろし」

 

「高山 巌」の

「男 性・3人」で

「結 成・した」

「フォーク・グループ」です。

 

「1,972・年」に

「ファースト・シングル」

「何もしないで」で

「デビュー・する」も

 

「全・く」
「売 れ・ません」

   でした。

 

「そ の・後」

「高山 巌」が

「脱 退・して」

「ソロ・デビュー」し

 

「心 凍らせて」

   と、いう

「大 ヒット・曲」を

「残・し」ました。

 

「残 る・2 人」は

「こ れ」が

「売 れ・なかった」ら

「最・後」で

 

「引・退」
   と、いう

「崖っ・ぷち」の

「状・況」で

 

「1,975・年」に

「荒井 由実」の
(「松任谷 由実」)

「作 詞・作 曲」で

 

「5 th・シングル」の

【「いちご 白書」を もう一度】を

「リリース」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

【「いちご 白書」を もう一度】

「霧雨の朝 突然に」

「縁切 寺」等 が

「有・り」ます。

 

「1,977・年」に

「ソ ロ・活動」の

「為」に

「解・散」し

 

「ばんば ひろふみ」は

SACHIKO

(「サチコ」)

   と、いう

 

「大 ヒット・曲」を

「残・し」

   ました。

 

 

「バンバン」

【「いちご 白書」を もう一度】

「作・詞」「作・曲」

「荒井 由実」

 

いつか 君と行った

映画が また来る

授業を 抜け出して

二人で 出かけ た

哀しい 場面 では

(「かなしい」)

涙 ぐんで た

素直 な 横顔 が

今も 恋しい

雨に 破れかけ た

街角 の ポスター に

過ぎ去った 昔 が

鮮やか に よみがえ る

(「あざやか」)

君も みるだろう か

「いちご 白書」を

二人だけ の メモリー

どこか で もう 一度

 

僕は 無精 ヒゲ と

(「ぶしょう ヒゲ」)

髪を のばして

学生集会 へも

時々 出かけ た

就職 が 決って

髪を 切って きた 時

もう 若く ないさ と

君に 言い訳 した ね

君も みる だろう か

「いちご 白書」を

二人だけ の メモリー

どこか で もう 一度

二人だけ の メモリー

どこか で もう 一度

 

 

※「待て ど・暮らせど」

  (「まて ど・くらせど」)

 

「待て ど・暮らせど」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「いく ら・待って」も

 「〜 ・しない」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・表現」で

 「必 ず・後ろ」に

 「否 定・形」が

 「伴・い」

 「〜・しない」

 「〜・ません」

    等 の

 「表現 に・成り」


 「肯 定・文」で

 (「こう てい・ぶん」)

 「使 用・される」

 「事」は

 

 「有・り」

    ません。

 

「待て ど・暮らせど」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ど」と は

 「ど も」を

 「省 略・した」

 「表・記」で

 

 「待 て・ども」

 「暮ら せ・ども」と

 「成・る」

    そうです。

 

 「こ れ・が」

 「待って も・待っても」や

 「何 日・経っても」を
 「意 味・する」

 

 「待て ども・暮らせ ども」

 「〜 しない」

    と、いう

 「言 い・回し」が

 

 「慣用 句・的」に

 「定 着・した」

 「事」が

 「由・来」だ、そうです。

 「現代 と・違って」

 「電話 や・メール」が

 「無か っ・た」の で

 「待つ こと・しか」

 

 「出 来 な・かった」

 「人・々」が
 「一 日・一日」を

 「数 え・ながら」

 

 「思・い」を

 「はせ て・い た

 「事」を

 「想 像・する」と

 

 「そ の」

 「待 ち・遠しさ」が

 「伝わ っ・て」

 「来」ます。

 

「待て ど・暮らせど」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「大 正・時代」の

 「美 人・画家」

 「竹久 夢二」は

 「詩人で も・あり」

 

 「待て ど・暮らせど」

 「来 ぬ・人」を

 「宵待草 の・やるせなさ」

 「今宵は月 も・出ぬような」の

 

 「歌詞 が・ある」

 「宵待 草」を

 (「よいまち ぐさ」)

 「作・詞」し

 「高峰 三枝子」が

 「歌 っ・た」が

 「菅原 洋一」

 「由紀 さおり」

 

 「美輪 明宏」

 「等」が

 「カバー・して」

    いる。

 

・「彼」は

 「駅 の・ホーム」で

 「何台 もの・電車」を

 「見送 っ・た」が

 

 「待て ど・暮らせど」

 「彼・女」は
 「姿」を

 「見 せ・な」かった。

 

「待て ど・暮らせど」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 日・千秋」

   (「いち じつ・せんしゅう」)

 

・「いち にち・せんしゅう」と

 「読 む・のも」

 「間違い では・無い」

 「様」です。

 

 「秋」が

 「使われ て・いる」

   の は

 「四季 の・ある」

 

 「中 国・で 」は

 「秋・冬・春・夏」と

 「秋 を・基準」に

 「1・年」を

 

 「数え て・いる」

 「か ら」だ

    そうです。

 

 「1・日」が
 「とて も・長く」

 「感 じ・られ」る

    と、いう

 

 「意・味」で
 「会 い たい・人」に

 「も う・すぐ」に

 「会 え・る」や

 

 「楽 し・み」な

 「出 来・事」が

 「控 え・て」

  い て

 

 「早・く」
 「そ の・日」

 「そ の・時」に

 「な ら・ないか」と

 

 「強・く」

 「望ん で・いる」
 「状・況」で

 「使 用・され」る

 

 「表・現」だ

    そうです。

 

「待て ど・暮らせど」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。


・「急いては 事を・仕損じる」

   (「せいては ことを・しそんじる」)

 

・「焦っ て・急ぐ」と

 「失 敗 し・やすい」

 「事」の

 「た と・え」で

 

 「焦っ て・いる」

 「時・ほど」

 「じっ く・り」

 「落 ち・着い」て

 

 「物・事」に

 「取 り・組む」

 「べ き」

    と、いう

 

 「戒・め」の
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「野口 五郎」は

(「のぐち ごろう」)

 

「改札口で 君のこと いつも
   待った もの でした」の

「歌詞 が・ある」

 

「私鉄 沿線」

(「してつ えんせん」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,975・年」に

「リリース」

   し た

「15 th.シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「野口 五郎」は

「1,956 年・生まれ」で 

「岐阜 県・「美濃 市」

「出・身」の


「歌・手」

「俳・優」
「タレント」です。

「1 年・後輩」の

「郷 ひろみ」

「西城 秀樹」と

「共・に」

「新・御 三家」と

(「しん・ご さんけ」)

「称 さ・れ」

 

「1,970 年・代」の

「日・本」を
「代 表・する」

「アイドル」の

 

「一・人」に
「成・り」

   ました。

 

「1,966・年」

「10 歳の・時」に

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

 

「日 清・ちびっこ のど 自慢」で

「荒木  一郎」の

「今夜は 踊ろう」を

「歌・唱」し

 

「グランプリ」

「獲得 を・機」に

「歌・手」を

「目 指・し」て

 

「中 学・2 年生」の

「時」に

「両親 と・共」に

「上・京」しました。

 

「浅草 橋」で
「叔父 が・営む」

「印 刷・工場」の

「一室 に・下宿」し

 

「美 濃・中学校」

   か ら

「台 東・中学校」に

「転 校・後」に

 

「私・立」

「堀 越・高校」に

「進・学」

   しました。

 

「1,971・年」

「高 校・1 年生」の
「時」に

「リリース」し た

 

「ファースト・シングル」で

「演 歌・曲」の

「博多 みれん」で

「デビュー」しました。

 

「し か・し」

「同・曲」は

「全 く・売れません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「私鉄 沿線」

「甘い 生活」

「針葉 樹」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」し た

「セカンド・シングル」
「青い りんご」か ら

 

「ポップス・歌手」に

「転・向」し

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」

 

「若 い・女性」の
「心」を

「掴・み」ました。

(「つか・み」) 

「1,972・年」に

「リリース」

   し た

「6 th. シングル」

 

「めぐり逢う 青春」で

「当時 と・して」は
「史 上・最 年少」の

「16 歳・10 カ 月」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「1,974・年」の

「14 th. シングル」

「甘い 生活」が

「自 身・初」の

 

オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,975・年」
「実・兄」
「佐藤 寛」

「作曲 に・よる」

 

「15 th. シングル」

「私鉄 沿線」が

「有 線・放送」を

「キッカケ」に

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」
「2 作・連続」の

オリコン・1位」で

 

「同・曲」で
「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を
「受・賞」しました。

 

「1,975・年」〜
「1,983・年」に

   かけ て
「日 本・テレビ 系」で

 

「放 送・され」た

「バラエティ・番組」
カックラキン

   大放送」に

 

「メイン・タレント」

   と、して

「レギュラー」

「出・演」しました。

 

「視 聴・者」に

「コミカル」な

「一・面」を 

「アピール」し

「広・く」
「茶 の・間」の

「人・気」を

「博・し」ました。

「2,021 年・11 月」に

「65 th・シングル」で

「岩崎 宏美」

   と の

 

「ヂュエット・ソング」

「好きだなんて 言えなかった」を

「リリース」

   しました。

 

「現 在・65 歳」

   です が

「第・一線」で

「活 躍・して」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「2001・年」
「45 歳の・時」に

「13 才・年下」で

「 女・優」

「タレント」の

「三井 ゆり」と

「結・婚」し

「2,002・年」に

「長・女」が

 

「2,004・年」に

「長・男」が
「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」
   に は

 

「1,972・年」の

「めぐり逢う 青春」〜

「1,983・年」の

「19:00 の 街」ま で

 

「通 算・11 回」

「出・場」しました。

 

 

「野口 五郎」

「私鉄 沿線」

「作・詞」「山上 路夫」

「作・曲」「佐藤 寛」

改札口 で 君の こと

いつも 待った もの でした

電車 の 中から 降りて くる

君を 探す のが 好き でした

悲しみ に 心 とざして いたら

花屋 の 花も 変り ました

僕の街 で もう 一度 だけ

熱い コーヒー 飲み ませんか

あの店 で 聞かれ ました

君は どうして いるのか と

 

伝言板 に 君の こと

僕は 書いて 帰り ます

思い出 たずね もしか して

君が この街 に 来る ようで

僕たち の 愛は 終わりで しょう か

季節 も いつか 変わり ました

僕の 部屋 を たずねて 来て は

いつも 掃除を してた 君よ

この僕 も わかり ません

君は どうしている の でしょう

 

買い物 の 人で にぎわう 街に

もうじき 灯り 灯る でしょう

                (「ともる」)

僕は 今日 も 人並み さけて

帰るだけ です ひとりだけ で

この街 を 越せない まま

君の 帰り を 待って います

 

 

「歳月 人を・待たず」を

「英・語」で

 「Without waiting for 

     people for years」と

 

 (「歳月 人を・待たず」)

 

 「言・う」そうです。