何気なく使っている言葉の意味

「明日ありと 思う心の・仇桜」

  (「あすありと おもうこころの・
      あだざくら」)

 

「明日ありと 思う心の・仇桜」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「仇・桜」は
 「徒桜 とも・表現」し

 (「あだざくら」)

 「散り やすい・桜」と

 「い う・意味」で

 

 「明日ありと 思う心の・仇桜」

    と は

 「いつ 何が・起こる」か

 「分から ない・ので」

 

 「今・日」

 「出来 る・こと」を

 「明・日」に

 「引き 延ば・して」は

 

 「ならない と・いう」

 「戒・め」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「明日ありと 思う心の・仇桜」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「浄土真宗 の・宗祖」

 「親 鸞・聖人」が

 (「しんらん・しょうにん」)

 「弱冠 9 歳の・時」に

 「詠んだ と・される」

 

 「下 記・短歌」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「明日ありと 思う心の 仇桜、

    夜半に嵐の 吹かぬものかは」

 

 (「明日 も・きっと」

 「咲いて いる・だろう」と

 「思っ て・いた」

 「桜」

 

 「夜 の・うち」に

 「春の 嵐が・吹いて」

 「散ってしまう・かも」

 「知 れ・ない」)

 

「明日ありと 思う心の・仇桜」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「明日ありと 思う心の・仇桜」を

 「座右の銘に して・おり」

 「でき る・だけ」

 

 「今日 やる・べき」

 「事」を

 「先延ばし に・しない」
 「様」に

 

 「努力 して・いる」

    そうだ。

 

・「提 出・期限」は

 「未だ 先・だった」が

 「明日ありと 思う心の・仇桜」で

 「明・日」は

 

 「別 の・仕事」が

 「発生 する・かも」

 「知れ ない・ので」

 「彼・女」は

 

 「その日 の・内」に

 「資料を 完成・させ」

 「明日 に・備え」た。

 

「明日ありと 思う心の・仇桜」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昨日の 淵は・今日の 瀬」

   (「きのうの ふちは・きょうの せ」)

 

・「昨 日・まで」

 「満 ち・潮」で

 「深い 淵だった

 「場・所」が

 

 「今日 に・なる」と
 「引き潮 に・変わり」

 「浅瀬 に・なって」

 「しまった 事・より」

 

 「世 の・中」は

 「常に 変わり・続け」

 「昨日と 同じ・状況」は

 「二度 と・無く」

 

 「いつ 何が・ある」か

 「分から ない・事」を

 「例え た・ことわざ」だ

    そうです。

 

「明日ありと 思う心の・仇桜」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「明日は 明日の・風が吹く」

   (「あしたは あしたの・かぜがふく」)

 

・「明日 の・事」を

 「心配 し・たり」

 「想像 した・ところ」で

 「明日 に・ならないと」

 

 「どんな 風が・吹く」か

 「分から ない・ので」

 「先 の・事」を

 「あれ これ・考えて」も

 

 「仕方 が・ない」と
 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「森山 直太朗」は

(「もりやま なおたろう」)

 

「さくら」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,003・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「森山 直太郎」 は

「1,976 年・生まれ」で

「東京 都・渋谷 区」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」

「作 詞・作曲 家」

「俳・優」です。

 

「母・親」は

「フォーク の・女王」と

「呼 ば・れ」た

「森山 良子」です。

(「もりやま りょうこ」) 

 

「都内 に・在する」

「私・立」
「成城 学園・高校」を

「卒 業・後」に

 

「内部 進学・にて」

「成 城・大学」
「経 済・学部」に

「進・学」しました。

 

「大学生・時代」は

「中学生 時代・から」

「継続 して・いた」

「サッカー部 に・所属」し

 

「プ ロ」の

「サッカー・選手」を

「目 指・す」も
「限界 を・感じ」て

 

「2 年生 の・時」に

「退・部」しました。

 

「そ の・後」に
「ギター を・習い始め」て

「作詞 作曲・活動」を

「開・始」しました。

 

「大学 卒業・後」は

「就 職・せず」に

「路上 ライブ・等」の

「活動 を・続け」ました。

 

「1 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2,002・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」


「星屑の セレナーデ」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「名古屋 仏壇・物語」の

「エンディング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「さくら」

「生きてることが

   辛いなら」

「夏の 終わりに」等が

「有・り」ます。

 

「2,003・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「さくら 」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「ドキュメンタリー・番組」

「世界 ウルルン 滞在記」の

 

「エンディング・テーマ 曲」に

「起 用・され」て

「120・万枚」を

「セールス・する」

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

オリコン・1 位」の

「大ヒット曲 に・なり」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,004・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「新たなる 香辛料を
   求めて」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,005・年」に

「愛 知・万博」の

「開 会・式」
「テーマ・ソング」

 

「マザー・アース」を

「母・親」の
「森山 良子」に

「提・供」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「風 花」で

 

「2 度・目」の

「紅 白・出場」を

「果 た・し」ました。

 

「森山 良子」は

さとうきび 畑」で

「出・場」し

「番組 史上・初」の

 

「親 子・競演」が

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース・した」

「16 th・シングル」

「生きてることが・

   辛いなら」で

 

「レコード・大賞・
    作詞 ,賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,014・年」に

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

木村拓哉 と・松たか子

 

「W・主演」の

「テレビ・ドラマ」

「HERO」に

「出・演」し

 

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2,018・年」
「42 歳の・時」に

「同 い・歳」で

「作 曲・家」

 

「ピアニスト」の

「平井 真美子」と

「結・婚」しました。

 

「残念 な・がら」
「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,003・年」の

「さくら」〜

「2,008・年」の

「生きてることが

   辛いなら」まで

 

「通 算・3 回」

「出・身」しました。

 

 

「森山 直太郎」
「さくら」

「作・詞」「作・曲」
「森山 直太郎」

 

僕らは きっと 待ってる 

君と また会える 日々 を

さくら並木 の 道の上で 

手を振り 叫ぶよ

どんなに 苦しい 時も 

君は 笑っているから

挫けそうに なりかけても

(「くじけ」)

頑張れる 気がしたよ

 

霞みゆく 景色の 中に

(「かすみ」) 

あの日の 唄が 聴こえる

 

さくら さくら 

今、咲き 誇る 

刹那 に 散りゆく

(「せつな」) 

運命 知って

(「さだめ」) 

さらば 友よ 旅立ちの 刻

                               (「とき」) 

変わらない その想い を 今

 

今なら 言えるだろう か 

偽りの ない 言葉

輝ける 君の 未来を 願う 

本当の 言葉

 

移りゆく 街は まるで 

僕らを 急がす ように

 

さくら さくら 

ただ 舞い 落ちる

いつか 生まれ変わる

瞬間を 感じ

  (「とき」) 

泣くな 友よ 今 惜別の 時

                    (「せきべつ」) 

飾らない あの笑顔で さあ

 

さくら さくら 

いざ 舞い上がれ

永遠 に さんざめく 光を浴びて

(「とわ」)

さらば 友よ 

また この場所で 会おう

さくら 舞い散る 道の上で

 

 

※「待て ど・暮らせど」

  (「まて ど・くらせど」)

 

「待て ど・暮らせど」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「いく ら・待って」も

 「〜 ・しない」や

 「望み が・叶わない」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・表現」で

 「必 ず・後ろ」に

 「否 定・形」が

 「伴・い」

 

 「〜・しない」

 「〜・ません」

 「等」の

 「表現 に・成り」


 「肯 定・文」で

 (「こう てい・ぶん」)

 「使 用・され」る

 「事」は

 「有・り」ません。

 

「待て ど・暮らせど」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ど・とは」

 「ど も」を

 「省 略・した」

 「表・記」で

 

 「待 て・ども」

 「暮ら せ・ども」と

 「成・る」

    そうです。

 

 「こ れ・が」

 「待って も・待っても」や

 「何 日・経っても」を
 「意 味・する」

 

 「待て ども・暮らせ ども」

 「〜 ・しない」

    と、いう

 「言 い・回し」が

 

 「慣用 句・的」に

 「定着 した・事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「現代 と・違って」

 「電話 や・メール」が

 「無かっ た・ので」

 「待つ こと・しか」

 

 「出 来 な・かった」

 「人・々」が
 「一 日・一日」を

 「数 え・ながら」

 

 「思・い」を

 「はせ て・い た

 「事」を

 「想 像・する」と

 

 「そ の・人」の

 「待 ち・遠しさ」が

 「伝わ っ・て」

 「来」ます。

 

「待て ど・暮らせど」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「大 正・時代」の

 「美 人・画家」

 「竹久 夢二」は

 (「たけひさ ゆめじ」)

 「詩人で も・あり」

 

 「待て ど・暮らせど」

 「来 ぬ・人」を

 「宵待草 の・やるせなさ」

 「今宵は月 も・出ぬような」の

 

 「歌詞 が・ある」

 「宵待 草」を

 (「よいまち ぐさ」)

 「作・詞」し

 

 「高峰 三枝子」が

 「歌 っ・た」が

 「菅原 洋一」

 「由紀 さおり」

 

 「美輪 明宏」

 「等」が

 「カバー・して」

    いる。

 

・「彼」は

 「駅 の・ホーム」で

 「何台 もの・電車」を

 「見送 っ・た」が

 

 「待て ど・暮らせど」

 「彼・女」は
 「姿」を

 「見 せ・な」かった。

 

「待て ど・暮らせど」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 日・千秋」

   (「いち じつ・せんしゅう」)

 

・「いち にち・せんしゅう」と

 「読 む・のも」

 「間違い では・無い」

 「様」です。

 

 「秋」が

 「使われ ている・のは」

 「四季 の・ある」

 「中 国・では」

 

 「日本 と・違って」

 「秋・冬・春・夏」と

 「秋 を・基準」に

 「1 年 の・季節」を

 

 「数えて いる・から」だ

    そうです。

 

 「1・日」が
 「とて も・長く」

 「感 じ・られ」る

    と、いう

 

 「意・味」で
 「会 い たい・人」に

 「も う・すぐ」に

 「会 え・る」や

 

 「楽 し・み」な

 「出 来・事」が

 「控 え・て」

  い て

 

 「早・く」
 「そ の・日」

 「そ の・時」に

 「な ら・ないか」と

 

 「強・く」

 「望ん で・いる」
 「状・況」で

 「使 用・され」る

 

 「表・現」だ

    そうです。

 

「待て ど・暮らせど」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。


・「急いては 事を・仕損じる」

   (「せいては ことを・しそんじる」)

 

・「焦っ て・急ぐ」と

 「失 敗 し・やすい」

 「事」の

 「た と・え」で

 

 「焦っ て・いる」

 「時・ほど」

 「じっ く・り」

 「落 ち・着い」て

 

 「物・事」に

 「取り 組む・べき」

    と、いう

 「戒・め」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「坂本 冬美」は

(「さかもと ふゆみ」)

 

「いつまで 待っても

   来ぬ ひとと」の

「歌詞 が・ある」

 

「夜桜 お七」

(「よざくら おしち」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,994・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「お 七・こと」

「八百 屋・お七」は

「江 戸・時代」の

「八百屋 の・娘」で

 

「恋人に 会い・たい」

「一・心」で

「放火 事件を・起こし」

「火炙り の・刑」に

(「ひあぶり」)

 

「処せ ら・れた」

「少・女」です。

 

「坂本 冬美」は

「本・名」で

「1,967 年・生まれ」で

「和歌山 県・上富田 町」
              (「かみとんだ」)

 

「出・身」の

「演 歌・歌手」

「女・優」です。

 

「3 月 の・春」

「生ま れ・なの」に

「冬 美」と

「名付け られた・のは」

 

「産ま れた・時」

「肌 が・冬雪」の

「様」に

「白 かった・為」

 

「叔・父」が

「冬 美」と

「名・付け」ました。

 

「子供の 頃・から」

「演 歌・歌手」

「石川 さゆり」の

「大・ファン」で

 

「町 立・上富田」

「中学 生・時代」の

「作文 の・授業」で

「将 来 の・夢」を

 

「演 歌・歌手」と

「書・き」ました。

 

「又」

「初恋 の・相手」の

「影・響」で

「サザン・オール・

   スターズ」の

 

「楽・曲」も

「傾 聴・して」

(「けいちょう」)

   いました。

 

「県・立」

「熊野 高校・時代」は

ソフトボール・部」に

「所 属・して」

 

「キャチャー」を

「担・当」しました。


「高 校・卒業後」に

「大 阪・市内」の

「個 人・経営」の

「レストラン」に

 

「経 理・担当」

   と、して

「就 職・する」も

「僅 か・4 ヶ月」で

 

「退・職」し

「故郷 へ・戻り」

「和歌山・放送」の

「ディレクター」の

 

「紹・介」で

「梅干し・会社」

「ウメタ」へ

「入・社」しました。

 

「同・社」に
「勤務 する・傍ら」で

            (「かたわら」) 

「演 歌・歌手」を

「目 指し・て」

 

「歌 の・練習」の

「為」に

「カラオケ・教室」へ

「通・い」ました。

 

「1,986・年」
「19 歳の・時」に
NHK・テレビ」の

「勝ち抜 き・歌謡 天国」で

 (「和歌山 県・大会」) 

 

「名人 と・なり」

「関西 演歌 大賞・

   カラオケ コンクール」

   で も

「優・勝」しました。

 

「勝ち抜 き・歌謡 天国」で

「歌唱指導 を・していた」

「猪俣 公章 の・勧め」で

(「いのまた こうしょう」)
「単 身・上京」し

 

「約・2 年間」

「猪俣 の・内弟子」を

「務 め・ながら」

「懸・命」に

 

「レッスン」に

「励・み」ました。

 

「1,987・年」
「20 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル

 

「あばれ 太鼓」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「80・万枚」を

「越え る・売上」を

「記・録」し

 

「レコード・大賞・

   新人 賞」他

「各種 新人賞・レース」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「代 表・曲」に

 

「また君に 恋してる」

「夜桜 お七」

ブッダのように

   私は 死んだ」等が

「有・り」ます。

 

「1,994・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「夜桜 お七」で

 

「レコード・大賞・
   優秀賞」を

「受・賞」し
「同・曲」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「8 回・出場」

   しました。

 

「2,002・年」

「39 歳の・時」に

「持・病」の
「膵 臓・炎」の

 (「すい ぞう・えん」) 

 

「治療 に・専念 する」

「為」に

「一切 の・芸能活動」を

「休・止」しました。

 

「2,003・年」に

「実家 の・テレビ」で
「二葉 百合子」が

「歌・う」

 

「岸壁 の 母」を

「聴・き」
「感銘 を・受け」

   ました。

 

「そ し・て」

「冬 美」は

「二葉 百合子」の

「自宅 を・訪ね」

 

「自身 の・進退」を

「相・談」しました。

 

「二葉 百合子」の
「暖か い・励まし」に

「冬 美」は

「歌 手・活動」を

 

「継 続・する;」

「決・心」を

   しました。

 

「休 業・から」

「1 年・後」の

「2,003 年・4 月」に

NHK・ホール」の

 

「歌 謡・コンサート」に

「生・出演」し

「芸 能・活動」の

「再・開」を

 

「視 聴・者」と

「メディア」に

「宣・言」し

「年・末」の

 

「紅 白・歌合戦」に

「2 年・振り」に
「返 り・咲き」

「デビュー・曲」

 

「あばれ 太鼓」を

「涙・ながら」に

「歌・唱」しました。

 

「2,009・年」に

「リリース・した」

「37 th・シングル」で

「ポップス・調」の

 

「また君に 恋してる」で

「レコード・大賞・

   優秀作品 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,020・年」に

「念 願・だった」

「サザン・オール・
   スターズ」の
「桑田 佳祐・から」

 

「楽曲の 提供を・受け」

「リリース」

   し た

「50 th・シングル」

 

ブッダの ように

   私は 死んだ」が

「大・ヒット」

   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・55 歳」

   です が

「独身を 貫いて・いる」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,988 年」の

「祝い 酒」〜

「2,022・年」の

「お祭りマンボ」まで

 

「通 算・34 回」

「出 場・中」です。

 

 

「坂本 冬美」

「夜桜 お七」

「作・詞」「林 あまり」

「作・曲」「三木 たかし」

 

赤い 鼻緒が ぷつり と 切れた

  (「はなお」)

すげて くれる手 ありゃ しない

置いてけ 堀を けとばして

駆けだす 指に 血がにじむ

 

さくら さくら

いつまで 待っても 来ぬひとと

死んだ ひととは おなじ こと

さくら さくら はな 吹雪

燃えて 燃やした 肌より 白い花

浴びて わたし は 夜桜 お七

さくら さくら 弥生の 空に

さくら さくら はな 吹雪

 

口紅を つけて 

ティッシュ をくわえたら

涙が ぽろり もひとつ ぽろり

 

熱い唇 おしあてて きた

あの日の あんた もう いない

たいした 恋じゃ なかったと

すくめる 肩に 風が吹く

 

さくら さくら

いつまで 待っても 来ぬひとと

死んだ ひととは おなじ こと

さくら さくら はな 吹雪

抱いて 抱かれた

二十歳の 夢のあと

(「はたち」)

おぼろ 月夜の 夜桜 お七

さくら さくら 見渡す かぎり

さくら さくら はな 吹雪

さくら さくら さよなら あんた

さくら さくら はな 吹雪

 

 

「明日ありと 思う心の・仇桜」を

「英・語」で

 

 「Enemy cherry blossom in the heart 

    that thinks there will be tomorrow」と

 

 (「明日ありと 思う心の・仇桜」)

 

 「言・う」そうです。