何気なく使っている言葉の意味

「狩 人・罠に かかる

(「かりゅう ど・わなに かかる」)

 

「皆さん」は

「狩 人・罠に かかる」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「狩 人・罠に かかる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人」を

「陥 れ・よう」
(「おとしい れ」)

   と、して

 

「仕組 ん・だ」
「悪・だくみ」で

「自・分」が

「ひど い・目」に

 

「あう・事」の

「たと・え」だ

   そうです。

 

「狩 人・罠に かかる」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

「獲・物」を

「獲ろう と・して」

「仕 掛・け」た

「罠」(「わな」) に

 

「猟 師・自身」が

(「りょう し」)

「か か・る」

「事」が

「由・来」だ、そうです。

 

「狩 人・罠に かかる」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「彼・女」に

 「気 に・入られ」

    よう と

 

 「あ の・手」

 「こ の・手」と

 「策 を・練って」

 「近 付・いた」が

 

 「狩 人・罠に かかる」で

 「彼・女」に

 「魂・胆」を

 (「こん・たん」) 

 

 「見透 か・され」

 「嫌・われ」て

 「振・ら」れた。

 

・「他・人」の

 「意・見」を  

 「聞 か・ず」に

 「自・分」 の

 

 「経・験」や

 「勘・だけ」を

 「頼・り」に

 「物事 を・行う」と

 

 「狩 人・罠に かかる」

    と、いう

 「事」に

 「な り・かね」ない。

 

「狩 人・罠に かかる」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「策士 策 に・溺れる」

   (「さくし さく に・おぼれる」)

 

 「策・略」を

 「好 む・人」は

 「策」を

 「巡ら し・すぎ」て

 

 「逆」に

 「失 敗・する」
 「事」が

 「有・る」

    と、いう

 「たと・え」で

 

 「自 己・過信」に

 「陥・る」

 (「おちい・る」)

 「事」を

 

 「戒・める」
 (「いまし・める」)
 「時」に

 「使・う」

 「言・‘葉」だ、そうです。

 

「狩 人・罠に かかる」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

「少・し」

「ニュアンス」が

「異・なり」

   ます が

 

・「兎 の 罠 に・狐 が かかる」

   (「ウサギ の わな に・

        キツネ が かかる」)

 

 「小さい・獲物」を

 「獲ろう と・して」

 「仕掛 け・た」
 「罠」に

 

 「大・物」が

 「かか っ・て」

 「い た」

 「事」よ り

 

 「思 い・が け」

 「な い」
 「幸・運」や

 「収・獲」を

 

 「得・る」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 


「狩 人」は

(「かりゅう ど」)

 

「あずさ 2 号」

   と、いう

「歌 を・歌いました。

 

「1,977・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「狩 人」は

「1,956 年・生まれ」の

「兄」

「加藤 久仁彦」と

 

「1,960 年・生まれ」の

「弟」

「加藤 高道」

   か ら

 

「成・る」

「愛知 県・岡崎 市」

「出・身」の

「兄 弟・ヂュオ」です。

 

「作曲・家」で

「恩・師」の

「都倉 俊一」が

「い つ・まで」も

「大・ヒット」と

   い う

「獲・物」を

「狙 い・続ける」

 

「ハンター」で

(「狩 人」)

「有・れ」

   と、いう


「願い を・込め」

「名・付け」ました。

 

「兄」が

「18 歳の・時」

「高・校」を

「中・退」し

 

「歌・手」を

「目・指し」て

「上・京」し

 

「弟」

「中学・卒業」と

「同・時」に

「上・京」しました。

 

「1,977・年」

「兄・20 歳」

「弟・17 歳」の

「時」に


「ファースト・シングル」

「あずさ 2 号」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「大・ヒット」し

「レコード・大賞・
   新人 賞」他

 

「各・賞」を

「総・ナメ」に

   して

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代表・曲」に

 

「あずさ 2 号」

「コスモス 街道」

「若き 旅人」等 が

「有・り」ます。

 

「以・降」も

「コスモス 街道」

「若き 旅人」

アメリカ 橋」と

 

「連 続・ヒット」し
「スター・歌手」の

「地・位」を

「築・き」ました。

 

「2,007・年」に

「兄・弟」の

「不・仲」を

「理・由」に

 

「ヂュオ」の

「解・散」を

「発・表」しました。

 

「2,012・年」に

「5 年・振り」に

「再・結成」を

「発・表」しました。

 

「現・在」は

「グループ・活動」と

「並・行」し て

「ソロ・活動」を

 

「継 続・中」だ

   そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,977・年」の

「あずさ 2 号」〜

「1,978・年」の

「国道 ささめ雪」ま で

 

「2 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「狩 人」

「あずさ 2号」

「作・詞」:「竜 まちこ」

「作・曲」:「都倉 俊一」

 

明日 私は 旅に 出ます

(「あした」)

あなた の 知らない ひと と 二人で

いつか あなた と 行くはず だった

春 まだ 浅い 信濃路 へ

                   (「しなのじ」)

 

行く 先々 で 想い出す のは

あなた の ことだと わかって います

その さびしさ が きっと 私 を

変えて くれる と 思いたい の です

 

さよなら は いつまで たって も

とても 言えそう に ありま せん

私に とって あなた は 今も

まぶしい ひとつ の 青春 なん です

8 時 ちょうど の あずさ 2 号 で

私は 私は あなた から 旅立ち ます

 

都会の すみ で あなた を 待って

私は 季節に とり残され た

そんな 気持ち の 中の あせり が

私を 旅に 誘う の でしょう か

 

さよなら は いつまで たって も

とても 言えそう に ありま せん

こんな かたち で 終わる こと しか

できない 私を 許して ください

8 時 ちょうど の あずさ 2 号 で

私は 私は あなた から 旅立ち ます

 

さよなら は いつまで たって も

とても 言えそう に ありま せん

こんな かたちで 終わる こと しか

できない 私を 許して ください

8 時 ちょうど の あずさ 2 号 で

私は 私は あなた から 旅立ち ます

 

 

※「狙 い・撃ち」

(「ねら い・うち」)

 

「狙 い・撃ち」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「獲・物」に

(「え・もの」)

「狙い を・定め」て

「撃 つ・事」や

 

「目標 を・定め」て

「集 中・的」に

「攻 撃・する」

   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「狙 い・撃ち」の

「由・来」「語・源」は

「特 に・無い」そうです。

 

「狙 い・撃ち」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」は

 「他 の・男」

    に は

 「目 も・くれず」に

 

 「彼」の

 「ハート」を

 「狙 い・撃ち」

    「し て」

 

  「見・事」に

 「ど 真ん・中」に

 (「ど まん・なか」)

  「命・中」し

 

 「め で・たく」

 「結 婚・する」

 「事」に

 「成 っ」た。

 

・「彼」は

 「次 の・配球」を

 「ストレート」と

 「読・み」

 

 「狙 い・撃ち」し

 「見・事」に

 「ホームラン」を

 「放・っ」た。

 

「狙 い・撃ち」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ロック・オン」

 

 「照・準」を

 (「しょう・じゅん」)

 「合 わ・せる」

 「事」や

 

 「標・的」を

 (「ひょう・てき」)

 「定 め・る」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「狙 い・撃ち」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。


・「闇夜 の・鉄砲」

   (「やみよ の・てっぽう」)

 

 「暗・闇」

 「で は」

 「標・的」が

 「見 え・ず」

 「鉄・砲」の

 「狙・い」を

 「定 め・よう」が

 「無・く」

 

 「適・当」に

 「目・標」も

 「決ま ら・ない」
 「ま ま」に

 

 「当 て・ずっぽう」に
 「やっ・て」

 「み る」

 「事」や

 

 「向こ う・みず」な

 「行動 を・する」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「山本 リンダ」は

(「やまもと りんだ」)

 

「狙い うち」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「山本 リンダ」は

「1,951 年・生まれ」で

「福岡 県・北九州 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「タレント」です。

 

「父・親」が

アメリカ・人」の

「ハーフ」です。

 

「父・親」は

「軍・人」で

「リンダ」が

「1 歳の・時」に

 

「朝鮮・戦争」で

「戦・死」し

「母・親」の

「女 手・一つ」で

 

「育 て・られ」

「非・常」に

「貧 し・い」
「家・庭」でした。

 

「母」

「楽 を・させたい」

「と の」

「思・い」で

 

「モデル」の

「オーディション」に

「応・募」し

「合 格・して」

 

「人 気・モデル」

   と、して

「活・躍」しました。

 

「1,966・年」

「横浜・市立」

「横浜・港 高校」

「在 学・中」の

 

「15 歳の・時」に

「遠藤 実」

「作 詞・作 曲」の

「ファースト・シングル」

 

「こまっちゃう ナ」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「大・ヒット」し

「一・躍」に

   し て

 

「国 民・的」
「アイドル」に

「成・り」

 

「翌・年」に

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代表・曲」に

 

「こまっちゃう ナ」

「どうにも とまらない」

「狙い うち」等 が

「有・り」ます。

 

「しか・し」

「そ の・後」は

「低・迷」し

「6 年・間」の

 

「冬 の・時代」を

「余 儀・なく」

   されました。

 

「1,972・年」に

「ヒット・曲」

「請 負・人」

(「うけ おい・にん」)
「コンビ」の

 

「阿久 悠」

「作・詞」

「都倉 俊一」

「作・曲」の

 

「20 th・シングル」

「どうにも とまらない」が

「大・ヒット」し

「当・時」

 

「前・例」の

「無かっ・た」
「ヘ ソ・出し」

「ルック」の

 

「大・胆」な
「衣・装」と

「激 し・い」

「ダンス」で

 

「アクション」

「歌・謡」の

「先 駆・者」に

「成・り」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」

 

「狙い うち」も

「大・ヒット」し

「セクシー」な

「踊・り」は

 

「後」の

ピンク・レディー」に

   よ り

「継 承・され」ました。

 

「狙い うち」

   と、いう

「歌」の

「タイトル」が

 

「野・球」を

「連・想」

   さ せ

 

「高校・野球」
「応 援・歌」の

「定 番・曲」に

「成・り」ました。

 

「しか・し」

「1,970 年代・後半」

   か ら

「人気 が・低迷」し

 

「事 務・所」

   か ら

「解 雇・される」

「等」

 

「再・び」
「不・遇」の

「時・代」を

「迎・え」

 

「地・方」の

「スナック」

「回・り」等 で

「過・ごし」ました。

 

「1,990・年」に 

「テレビ・アニメ」

「ちびまる子 ちゃん」の

「番 組・内」で

 

「まる子」が

「リンダ」の

「モノマネ」を

「し た」事 より

 

「リンダ」は

リバイバル

「ブーム」に

「乗・り」

 

「再 々・ブレイク」
   しました。

 

「1,993・年」

「42 歳の・時」に

「ヘア・ヌード」

「写 真・集」を

 

「出・版」し

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「現・在」

「70・歳」

   です が

「ライブ」等

 

「第・一線」で

「活 躍・して」

「 い る」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「2,001・年」

「50 歳の・時」に

「7 歳・年上」で

「常葉 大学・教授」の

 

「稲葉 光彦」と

「結・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,967・年」の

「こまっちゃう ナ」〜

 

「1,991・年」の

「どうにも とまらない〜

    狙い うち」ま で

(「2 回・目」)

 

「通 算・5 回」

「出・場」しました。

 

 

「山本 リンダ」
「狙い うち」

「作・詞」:「阿久 悠」

「作・曲」:「都倉 俊一」

 

ウララ ウララ ウラウラ で

ウララ ウララ ウラウラ よ

ウララ ウララ ウラウラ の

この世 は 私の ために ある

 

見てて ごらん この 私

今に のるわ 玉の こし

みがき かけた この からだ

そうなる 値打ち が あるはず よ

 

弓を きりきり 心臓 めがけ

逃がさ ない パッ と 狙い うち

 

神が くれた この 美貌

                     (「びぼう」)

無駄に しては 罪に なる

世界一 の 男 だけ

この手 に ふれて も かまわ ない

 

ウララ ウララ ウラウラ で

ウララ ウララ ウラウラ よ

ウララ ウララ ウラウラ の

この世 は 私の ために ある

 

女 ひとり とる ため に

いくさ して も いいじゃ ない

それで 夢が 買える なら

お安い もの だと 思う でしょ

 

弓を きりきり 心臓 めがけ

逃がさ ない パッ と 狙い うち

 

世界中 の ぜいたく を

どれも これも 身に まとい

飾りたて た 王宮 で

            (「おうきゅう」)

かしずく 男を 見て いたい

 

 

「狩 人・罠に かかる」を

「英・語」で

 

 「Get caught in a hunter trap」と

 

 (「狩 人・罠に かかる」)

 

 「言・う」そうです。