何気なく使っている言葉の意味

「息 が・止まる」

 

「皆さん」は「息 が・止まる」(「いき が・とまる」) と、いう

「慣用・句」(「かんよう・く」) を「使った事」は

「有り」ませんか?。

 

 

「息 が‘・止まる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「驚き や・恐怖」等で「一瞬・息 を 止める」

 「緊張・しながら」「事 の・成り ゆき」を

 「じっと・見守る」事だ、そうです。

 

 

「息 が・止まる」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「唖然 と・する」(「あぜん と・する」)

 

 「思いがけ ない・出来事」) に「驚き・あきれて」

 「声 も・出ない」様子「あっけ に・とら れる」様子 の

 「意味」だ、そうです。

・「固唾 を・呑む」(「かたず を・のむ」)

 「こと の・成り ゆき」を「心配・して」

 「息 を・凝らす」(「いき を・こらす」)

 「意味」だ、そうです。

 

 

・「息 が・止まる」の「対義語」を「検索・して」も

 「出て来」ません。

 

・「泰然・自若」(「たいぜん・じじゃく」)

 

 「落ち着き・払って」「物事 に・動じない」様子

 「ゆったり と・落ち着いて」「平常 と・変わら ない」様子 の

 「意味」です。

 

 「辺り」が「妥当な・気」が、します。

 

 

GRANRODEO」は「息が 止まる ほど の 大逆転 シュート」の

「歌詞」が「有る」

「Can Do」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,013年」に「リリース」した「16 th ・シングル」で

オリコン・14位」に、なりました。

 

「グラン・ロデオ」は「2,005年」に「結成・され」た

「2人・組」(「ヂュオ」) の「音楽・ユニット」です。

 

「谷山 紀章」(「たにやま きしょう」) は

「声優 でも・あり」「ボーカル」・「作詞」を

「飯塚 昌明」は「ギター」・「作曲」と

「それぞれ」「役割・分担 されて」います。

 

「最近」では「リリース」する「楽曲 の・ほとんど」が

「タイアップ・曲」(「CM ・ソング」「映画」

「テレビ・アニメ」「テレビ・ドラマ」の「主題・歌」) に

「採用・されて」います。

 

「2,009年・頃」から「オリコン・上位」に

「顔を・出す よう」に、なりました。

 

「2,012年」に「リリース」した「5 th・アルバム」

「CRACK STA FLASH 」が

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,010年」「デビュー・5 周年」を「記念」して

「日本・武道館」で「単独・ライブ」を「開催」しました。

「男性・声優」(「谷山 紀章」) が「武道・館」で

「ライブ」を「開催・する」のは「史上・初」でした。

 

「2,017年」「7 th・アルバム」「Pierrot Dancin」が

オリコン・3位」と、なり「3作・連続」で

オリコン・トップ 3 入り」しました。

 

 

GRANRODEO」「Can Do 」

「作詞」谷山 紀章」「作曲」「飯塚 昌明」

 

だから 言ったじゃ ないか

弱さを ウリ に したって 前に なんか 進めや しないん だぜ

ねえ 儚い 自分 (「はかない じぶん」)

演出 しよう たって 誰も 無感動  (「むかんどう」)

 

孤独 が 苛む (「こどく が さいなむ」) 夜に だって

明日 待ちわびる 光が ある

強がる 弱い自分 を 認め られる 強さ を

始め るん だ やれる モン さ

そこ から 前を 向い ちゃっ て

歩け 走れ 何度 でも

 

調子 ハズレ の 声だって いい さ

それが どうしたん だって

叫ぶんだ 俺の番 だ Can you do it ?

すると どうだろう 何だって

怖く なんか なくなってん ぜ

今日が 我が身 だ I can do it ?

You can do it 

We can do it 

 

息が 止まる ほど の

大 逆転 シュート 決め たら

あの 娘 (「あの こ」) だって 微笑む ぜ (「ほほえむ ぜ」)

ねえ 腐った (「くさった」) まま じゃ

勝利 の 女神 も 振り むかん ぞ

 

試し に (「ためし に」) 問いただし たら どうだい

どこまで やれ そうかって 事を

諦めて きた 昨日も 無駄に しない 勇気 を

ハジケ とんだ 胸の 奥が

今すぐ ダッシュ とび 出して

Wake it up!Break it out !迷走 でも (「めいそう でも」)

 

勝手 ばっか 外野 なんか 言って ばっか

調子 こいてん な

勝つ のは 俺だろ  Can you do 

知った こっちゃ ねえーぞ  Baby 

周り (「まわり」) なんか 黙らせて やる ぜ

明日も 我が身 だ  I can do it 

You can do it 

We can do it 

 

これっぽっち の 内省 で (「ない せいで」)

あっちこっち 火を つけ て

汗まみれ に なって 全身 全霊 (「ぜんしん ぜんれい」)

キミが いれば いつだって

何度 だって 立ち上が れん だ

そうさ No surrender 

 

調子 ハズレ の 声だって いい さ

それが どうしたん だって

叫ぶ んだ 俺の番 だ Can you do it ?

すると どう だろう 何だって

怖く なんか なくなってん ぜ

今日が 我が身 だ

だから やれる だろう

I can do it 

You can do it 

We can do it 

 

 

※「青息・吐息」(「あおいき・といき」)

 

「青息・吐息」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「非常 に・困難な 時」や「苦しい・時」に
 「発・する」(「はっ・する」「元気 の・無い」

 「ため・息」の 事 だ、そうです。

 

 

「青息・吐息」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「青色」(「あおいろ」) には「空 の・色」

 「藍染 (「あいぞめ」) の ような・色」

 

 「尻 が・青い」(「しりが・あおい」) に「代表・される」

 「若くて・未熟」(「みじゅく」) と、いう

 「意味 が・有り」ます。

 

 「吐」(「はく」) には「口 から・物を 出す」
 「出し た・もの」と、いう「意味 が・有り」ます。

 

 「息」(「いき」) には「呼吸」「呼吸 をする・空気」と,いう

 「意味 が・有り」ます。

 

 「青・息」(「あお・いき」) とは

 「青ざめ・ た」「苦しい・顔 つき」で
 「吐く・息」の 事だ、そうです。

 

 「吐 く・息が」「青く 見える・程」)

 「辛く・苦しい」(「つらく・くるしい」)

 「ため・息」と、いう
 「意味」だ、そうです。

 

 「吐・息」(「と・いき」) とは「ため息 の・こと」で

 「がっかり・した」り「緊張 が・緩んだ 時」に

   (「きんちょう が・ゆるんだ とき」) 

 「出 る・息」の「意味」だ、そうです。

 

 「青・息」も「吐・息」も「息 を・表す」「熟語」で

 「青・息」「吐・息」と「言葉」を「重ね る・事」で

 「語調 を・整え」(「ごちょう を・ととのえ」)

 「意味を・強調」した「言葉」だ、そうです。

 

 「以上・から」「青息・吐息」は「とても・苦しい 時」に

 「出 る・ため 息」が「青く 見える・くらい」
 「辛くて・苦しい」「状況 に・陥って いる」 (「おちいっている」)

 「状態 に・いる」と、いう「意味」だ、そうです。


 「青息・吐息」は「意味 と・語源」が「解る」(「わかる」) と
 「益々・憂鬱」(「ますます・ゆううつ」に、なる

 「ため・息」を「表現・する」

 「言葉 の・様」な「気が」します。

 

 

「誰が・言った」のか「分かり・ません」が

「ため 息 を・つく」と「幸せ が・逃げる」と、いう

 (「ため いきを・つく」と「しあわせ・が  にげる」)

「言い・伝え」(「いい・つたえ」) が「有り」ます。

 

「確か・に」「ため息 を・つく」「姿」(「すがた」) は

「いかにも」「疲れ た・感じ」で

「辛気・臭く」(「しんき・くさく」)
「辛・そう」(「つら・そう」) に「見え」ます。

 

「はぁ〜」と「息が 漏れる・音」(「もれる・おと」を

「耳に する・だけ」で

「自分」も「気が・滅入って」(「めいって」)

「しまい」そうです。

 

「よって」「一般的・には」「ため・息」には

「マイナス の・イメージ」が「有り」ます。

 

「自律・神経」(「じりつ・しんけい」) は

「呼吸」「心拍」「血流」「体温・調整」と、いった

「身体 の 様々 な・働き」を

「コントロール・して」います。

「自律 神経・無し」では「1 秒・たり とも」

「生きる・こと」が「出来・無い」そうです。


「自律 神経・失調 症」は

 (「じりつ しんけい・しっちょうしょう」) 

「自律 神経」の「バランス が・崩れた 時」の

「症状」です。

 

「自律・神経」には

「交感・神経」「こうかん・しんけい」) と

「副 交感・神経」(「ふくこうかんしんけい」) が

「有り」ます。

 

「交感・神経 」が「優位 な 時」は「運動 して・いる 時」
「集中 して・いる 時」「興奮 して・いる 時」等

「緊張 状態 が・強い 時」だ、そうです。

 

「この・時」「活動量 の・多い」「脳」や

「全身 の・筋肉」へ「血流 を・送ろう」と

「身体」は「血圧 と・心拍数」を「上げ」

「対応・する」そうです。

 

「副 交感・神経」が「優位 な・時」は「食事 して・いる 時」
「家で のんびりし・ている 時」「寝て・いる 時」等

「リラックス して・居る 時」だ、そうです。

 

「この・時」「交感 神経 の・時」と「反対」に

「身体」は「脳や・筋肉」への「血流 を・減ら」し

「身体 の・エネルギー」を「節約」します。

 

「ため・息」が「ふと・出る」のは

「心配“・事」や「悩み‘・事」を「抱え て・いる 時」で

「交感 神経」が「高まり・過ぎた 時」だ、そうです。

 

「ため・息」を「つく・こと」は

「身体 の・機能」の「面 から・見る」と

「とても・大切 な 事」だ、そうです。

 

「幸せ が・逃げる」どころか

「むし ろ」「身体 に・良い事」だ、そうです。

 

「ため 息 が・出そう」な「心理・状態」の 「時」は

「背中 が・丸く」なり「顔 は・下 向き」に、なります。

「前 かがみ に・なり」「胸 と・ノド」が「圧迫・され」

「呼吸」が「非常 に・しずらい」「体勢」に、なります。

 

「深い 呼吸 を・する」為に「自然 と・出て くる」のが

「ため・息」だ、そうです。

「ため息 を・つく」と「普段 の・体勢」に「戻・り」

「深い・呼吸」が「可能 に・なる」そうです。

「周り の・人」が「不快 に・感じる」事の「多い」

「ため 息・です」が

「無意識 に・出て しまう 時」は「緊張・状態」が
「高 まって・いる」「サイン」だ、そうです。

 

「そんな・時」に」「ため 息・つかないで」と

「誰か・に」「言わ・れる」と
「言われ た・人」は「更に」「ストレス」が
「かか・る」そうです。

 

「ため・息」を「ついて・いる 人」を

「見て・も」
「暖かい・心」で「見守っ て・あげ て」

「欲しい・物」です。

 

「しかし」「エチケット」と、して

「ため・息」を「人前 で・つく」事は

「極力・控えた 方」が

「無難 な・気 」が、します。

 

「ため・息」は「ゲップ」ヤ「おなら」と

「同じ・く」「身体の・中」から「自然 に・出る」

「出物・腫れ物」(「でもの・はれもの」) なので

「ガマン・する」と「苦しく・なる」そうです。

 

「ため・息」は「一人に なれる・場所」で

「思いっ・きり」

「吐き・出す」(「はき・だす」) のが

「良い」そうです。

 

「この・時」「身体 に・たまった」「疲れ や・ストレス」

「悩み・など」も「一緒 に・吐き だす」「イメージ」で

「ため息 を・つく」のが「お すすめ」だ、そうです。

 

 

「青息・吐息」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「四苦・八苦」(「しく・はっく」)

 

 (「非常 に・苦しむ」事「大変 に・苦労 して いる」と、いう

 「意味」だ、そうです。)

 

・「意気・消沈」(「いき・しょうちん」)

 

 (「元気 を・無くす」事「しょげ・かえる」事

 「気力 が・萎える」(「なえる」) と、いう
 「意味」だ、そうです。)

 

 

「青息・吐息」(「あおいき・といき」) を

「青色・吐息」(「あおいろ・といき」) と

「間違う人が・多い」そうです。

「私」も「妻 に・指摘 され」ました。


「頭 の・中」では「分かって・いる」の、ですが

「口に・出す」と「青色・吐息」に

「成って・しまい」ます。

 

「1,948年」「歌手」の

「高橋 真梨子」(「たかはし まりこ」) が「歌い」

「大・ヒット」した「下記」「名曲」

 

「桃色・吐息」(「ももいろ・といき」) と
「混同」(「こんどう」) して

「青色・吐息」と「誤用・される」様に

「成った」そうです。

 

 

「高橋 真梨子」は

「桃色吐息」という「歌」を

「歌い」ました。

 

「1,984」に「リリース」した「10 th ・シングル」で

オリコン・4位」に、なりました。

 

「高橋 真梨子」は「1,949年・生まれ」で

「福岡 県・福岡 市」「出身」の「歌手」です。

 

「父母 の・離婚」「離婚・後 」
「母・親」は「不倫・騒動」(「ふりん・そうどう」) を

「起こし」ました。

 

「母」と「真梨子」の「間」に

「強 い・確執」(「かくしつ」) が

「生・まれ」「複雑 な・幼少 期」「思春・期」を

「送り」ました。

 

「ジャズ・プレーヤー」だった「父親 の・影響」で

「14・歳」から「ジャズ」の「勉強 を・始め」ました。

「16・歳」の「時」「歌手 を・目指し」「単身・上京」し

「本格的 な・特訓」を「受け」ました。

 

「1,966年」「17・歳」の「時」

「芸能・グループ」「スクール・メイツ」の

「一員」と、して

「芸能界・デビュー」しました。

 

「1,972年」「ナイトクラブ」で「歌って ・いた 時」

「初代 目・ボーカル」「前野 曜子」が

「突然」「病気 で・倒れ」「ボーカル・不在」と、なり


「後任 を・探して いた」「ペドロ  & カプリシャス」の

「リーダー」だった「ペドロ・梅村」に

「2代 目・ボーカル」と、して

「スカウト」されました。

 

「同年」「デビュー・曲」「別れの朝」が
「大・ヒット」しました。

「翌年」に「ジョニィへの伝言」「五番街のマリー」等が

「ロング・ヒット」しました。

 

「私」が「18・歳」で

「青春・真只 中」(「まっただ なか」) の「頃」に

「流行っ た・歌」(「はやっ た・うた」) で、

「思い・入れ」が「有り」ます。

 

「1,973年」「ジョニィへの伝言」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,978年」「ヘンリー・広瀬」と「共に」

「ペドロ & カプリシャス」を「脱退」しました。

「いくら」「調べ・て」も「脱退・理由」は「分かり」ません。

「二人」は「1,993年」に「結婚」しました。

 

「1,978年」「高橋 真梨子」と、して

「あなたの空を翔びたい」で「ソロ・デビュー」しました。

「1,982年」「8 tn ・シングル」「for you ・・」で

「東京・音楽祭 金賞」を「受賞」しました。

 

「1,984年」「桃色吐息」を「リリース」しました。

「同曲」で「ソロ・歌手」と、して「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

「実力 派・歌手」と「呼ば れる・様」に、なりました。

 

「1,996年」「自身」「最大 の・ヒット 曲」と、なった

「ごめんね」を「リリース」しました。

「同曲」で「4回・目」の「紅白・歌合戦」に
「出場」しました。

 

「シングル・より」も「アルバム」が「売れた」

「珍しい・歌手」でした。

 

「2,016年」「67 歳・9ヶ月」の「時」「ごめんね」で

「紅白・出場」し「島倉 千代子」の「66 歳・9ヶ月」を

「更新」し「歴代・1位」に、なりました。

 

「2,017年」に「68 歳・9ヶ月」で「for you 」(「2回目」) で

「紅白・出場」し「自身 の・持つ」「最年長・記録」を

「伸・ばし」ました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,984年」の「桃色吐息」〜

「2,017年」の「for you 」(「2回・目」) まで

 

「通算・5 回」「出場・して」います。

 

 

「高橋 真梨子」「桃色吐息」「作詞」康 珍花」「作曲」「佐藤 隆」

 

咲か せて 咲か せて 桃色 吐息

あなた に 抱か れて

こぼれる 華  (「はな」) に なる

 

海の 色 に染まる (「そまる」) ギリシャ の ワイン

抱か れる たび 素肌 (「すはだ」) 夕焼け に なる

ふたり して 夜に こぎ出す けれど

だれも 愛の国 を 見たこと が ない

さびしい もの は あなた の 言葉

異国 の ひびき に 似て 不思議

 

金色 銀色 桃色 吐息

きれい と 言わ れる

時は 短か すぎて

 

明り採り (「あかりとり」) の 窓 に 月は 欠け てく (「かけ てく」)  

女たち は そっと ジュモン を かける

愛が 遠くへ と 行かない よう に

きらびやか な 夢で 縛りつけ (「しばりつけ」) たい

さよなら より も せつない もの は

あなた の やさしさ なぜ? 不思議

 

金色 銀色 桃色 吐息

きれい と 言わ れる 

時は 短か すぎ て

 

咲か せて 咲か せて 桃色 吐息

あなた に 抱かれ て

こぼれる 華 に なる

 

 

「息 が・止まる」を「英吾」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「Beautiful sceney will take audiences breattawa away」

 

 (「素晴らしい・景色」を「目の・当たり」(「まの・あたり」) に、して

 「観光・客」は「息を・呑む」(「いきを・のむ」) でしょう。)

 

 と「言う」そうです。