何気なく使っている言葉の意味

「墓穴 を・掘る」

 

「皆さん」は「墓穴 を・掘る」(「ぼけつ を・ほる」と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「墓穴 を・掘る」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「自ら」「その」「原因 を・作って」「失敗・した」り

 「破滅・する」(「はめつ・する」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「墓穴 を・掘る」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「人 を 呪わ ば・穴 二つ」

  (「ひと を のろわ ば・あな ふたつ」)

 

 「他人」を「呪って」(「のろって」)

 「殺そう と・する 者」は

 「相手 の・報復」(「ほうふく」)  で「自分 も・殺される」

 「事 が」「語源 (「ごげん」) に・なった」そうです。

 

 「その・為」「相手用 と・自分 用」と、して

 「墓 を・二つ」(「はか を・ふたつ」)「準備 して・おく」

 「必要 が・有る」と、いう

  「意味 に・なった」そうです。

 

 「平安・時代」に「加持・祈祷」(「かじ・きとう」) を

 「仕事 に・して」いた「陰陽・師」が、いました。

  (「おんみょう・じ」) 

 

 「陰陽・師」は「人・を」「呪い 殺す・時」

  (「のろい ころす・とき」)
 「逆・に」「相手 の・呪い」で「自分 も・殺される」

 「可能性 が・ある」為「墓穴 を・二つ 用意」しました。

 

 「加持・祈祷」とは「一般・的」には「病気 や・災難」を

 「お払 い・する」為に「行う・祈祷」(「きとう」) 

 「又・は」「その・儀式」だ、そうです。

 「人・を」「呪い・殺す」のは「副業・だった」様です。

 

 

「墓穴 を・掘る」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「自業・自得」(「じごう・じとく」)

 

 「悪い 意味・のみ」で「使われる・言葉」です。

 「悪い・事」を「した・結果」「悪い・事」が
 「自分 に・返って くる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「因果・応報」(「いんが・おうほう」)

 

 「良い・意味」でも「悪い・意味」でも
 「使われる・言葉」だ、そうです。

 

 「江戸・時代」に「生ま・れた」

 「おとぎ・話」「花咲 か・じい さん」では

 

 「正直・じいさん」は「親切 に した・犬」(「ポチ」) から
 「恩返し を・受け」ました。

 「意地悪・じいさん」は「不親切 にした・ポチ」から

 「仕返し を・受け」ました。

 

「墓穴 を・掘る」の「対義語」を「検索」しても

「出て・来」ません。

 

・「運否・天賦」(「うんぷ・てんぷ」)

 

 「自分・とは」「無・関係 な」事で

 「あたかも」「自分・が」「何か を・したような」
 「仕打ち を・受ける 事」だ、そうです。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「SKY -HI 」(「日髙 光啓」) *(「ひだか みつひろ」) は

「勝手 に 募穴 ほってく ばっか」の

「歌詞 が・有る」「タイランド・アイランド」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「同曲」は「シングル」と、して

「発売・されて」いません。

「アルバム」に「収録・されて」いる、と

「思い・ます」が「アルバム・名」を「特定・出来」ません。

 

「日高 光啓」は「1,986年・生まれ」で

「千葉 県・市川 市」「出身」の「ラッパー」です。

 

「ラッパー」とは「リズム に・合わせ」

「早・口」に「演・説」」や「説・教」する様、に

「歌う」「歌手」です。

 

「芸・名」の「スカイ・ハイ」は

「空 の・よう」に「高・く」「無限 の・可能性」の

「意味 を・込め」「名・付け」ました。

 

「早稲田 実業・中等 部」「早稲田 実業・高校」を

「経て」(「へて」)

「早稲田 大学・社会科学 部」へ「進学」しました。

 

「しかし」「自身 ・が」「メンバー で・ある」

「AAA」 (「トリプル・エー」) が「メジャー・デビュー」し

「音楽・活動」に「専念・する」為「中退」しました。

 

「小学・高学 年」まで「ピアノ を・習って」いました。

「小学 6 年生 の・時」「全国 実力・模試」

「国語・教科」で「全 国・1位」に、なりました。

「中学生 の・時」「ジャニーズ・JR」に「所属」しました。

 

「2,012年」「アルバム」「SKY-HI」presentts FLOATIN LAB/VA」で

「ソロ・デビュー」し「オリコン・16位」に、なりました。

「2,016年」「5 th ・シングル」「アイリスライト」を「リリース」し

「自身・最高 位」の「オリコン・2位」に、なりました。

 

「2,017年」「自身・初」の「武道館・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「キョウボウサイ」を「配信」し

反日・主義」では「ないか?」と「疑・われ」ました。

 

 

「SKY -HI 」「TYrant Island」

「作詞」:「作曲」:「SKY-HI」

 

Get ready,No mercy

「慈愛」「寛容」「哀れみ」「情け」

(「じあい」) (「かんよう」) (「あわれみ」) (「なさけ」)

Do you Swaear it ?  Tylrant Island 

You ready ?  I'm ready 

Tyrant Island Here is TYrant Island 

 

溜め 息  (「ため いき」)

不平 不満 (「ふへい ふまん」) 

ダメージ で 沈没 (「ちんぼつ」) までの

カウントダウン 

既存 (「きそん」) の アンサー  ばっか

当て はめる  の ならば 簡単(「かんたん」)

薄型 (「うすがた」) の  

頭の 中  開け ば  (「ひらけ ば」)
進歩 の ない  ブラウン管

 

CD  が どうだ 配信 が どうだ

その 思考 回路 (「しこう かいろ」) の

ハードディスク こそが コンパクト

突っ込ん で いる 暇 無い 

 (「つっこんで  いる  ひま ない」)

 

薄汚 い 作り 笑い (「うすぎたな い  つくり わらい」)

社交 辞令? (「しゃこう じれい?」) は

興味 ねえ (「きょうみ ねえ」)

タメ口 聴く なら 身の程 を 知れ

(「ためぐち きく なら みのほど を しれ」)

 

しんどい なあ 悲劇 (「ひげき」) の ヒーロー 様

周り (「まわり」) を 振り 回し「ふり まわし」)

 おざなり で 背中 が 貧乏 ちゃま (「びんぼう ちゃま」)

アイディア の 超 貧乏人 (「ちょう びんぼうにん」)

自己 評価 (「じこ ひょうか」) は ちょい 盛り (「ちょい もり」)

ちょっと 待て それ  巷 (「ちまた」) で ウワサ の

虚偽 表示 (「きょぎ ひょうじ」)

 

嘘 も 本当 も (「うそ も ほんとう も」) 変わら ない

信じる 物 すら わから ない

なら  自分 で 決め ても 差 (「さ」) なら ない

どうせ これより 下など 下がら ない  

(「したなど さがら ない」)

確かな 夢 (「たしかな ゆめ」) を 見たい の なら

付いて きな (「ついて きな」) 

何人でも  構わ ない (「かまわ ない」)

新たな (「あらたな」) シーン

時は 来た (「ときは きた」)

さあ  その手 を 掲げ ながら (「かかげ ながら」)

高らか に (「たからか に」)

 

Hands up,Put the flag out 

誰が 勝者 ? (「だれが しょうしゃ?」)

解らず (「わからず」)  One shot 

Back pack に 詰めた (「つめた」) 

マイク と プライド

So fly So high 

絶望 に 近い (「ぜつぼう に ちかい」) 

格 の 違い (「かくの ちがい」)

圧倒的 な(「あっとうてき な」)

覚悟 と 誓い (「かくご と ちかい」)

Hooray  

 Welcome To The Tyrant Island 

外野 の 野次 (「がいや の やじ」) に がんじ がらめ じゃ

勝手 に 募穴 掘ってくばっか 

(「かって に ぼけつ ほってく ばっか」)

ああだ の こうだ の 言って も 行動 無けりゃ

ただ の 傍観 者 (「ぼうかん しゃ」)

バット 持って も 振らない  バッター

マイク すら 持たない ラッパー

平等って 言葉 の 悪魔

(「びょうどうって ことば の あくま」)

顔を出す前にスタンガン

 

運命って のは 努力 と グル

才能 の せいに する のが Fool 

Tweet, You tube どんな ツール

関係 ねえよ 言葉に 集中

興味 無い もう いい かい?

関わり たく 無い 金輪際

(「かかわり たく ない こん りんざい」)

石ころ と ダイヤモンド

括る (「くくる」) もんじゃ 無い だろう?

 

貸し借り 無し. の 吐き 出し た

(「かしかり なし の はき だし た」)

歌詞 の 端から 端まで (「かし の はしから はしまで」)

舞い降りた 女神 (「まいおり た めがみ」)

これじゃ 十年先 の

先の 先に 向け て

大 真面目で (「おお まじめ で」)

差し出し た 手袋 (「さしだし た てぶくろ」)

まじまじ 確かめ な この 味わい

いや 間違う 訳 ない (「わけ ない」)

手先 毛並み 出で立ち 嗜み

(「てさき けなみ いでたち たしなみ」)

たちまち 巻き込む マジック

 

TOKIO ミラノ マンチェスター

乱気流 起こす(「らんきりゅう おこす」)

ファンタジスタ

プレゼンス 示す (「しめす」) 監督 兼 キャプテン

連れてく ファンやリスナー

スタート から トップ ランナー

何か 文句 (「もんく」) ある か?

引っ張ら れた 足 も ゴム で 伸ばして

新世界 まで かける アーチ

 

体制 も 反体制 も 教科書 通り

(「たいせい も はんたいせい も きょうかしょ どおり」)

擦られ 過ぎて 角の 取れた ショービズ

(「すられ すぎて .かどの とれた」)

バーゲンセール の 愛だの 夢だ の

こっちは ちっとも 湧かない 興味 (「わかない きょうみ」)

縛られて 喜ぶ ど 変態が 叫ぶ 自由 は 杓子定規

(「しばられて よろこぶ ど へんたい が さけぶ じゆうは しゃくし じょうぎ」)

音楽って なんの ため?

泣く ため? それ だけ?

飛び飛び (「とびとび」)  の 歌詞 売るの は

クリエイト より 媚 (「こび」)

愛の無い 忠告  (「あいの ない ちゅうこく」) ノーサンキュー

トック の とう に out of 眼中 (「がんちゅう」)

腕 磨いて (「うで みがいて」) 出直しなよ 三流 

さあ 宴と行こう皆の衆

(「さあ うたげ と ゆこう みなの しゅう」)

 

Hands up . put the flag out 

誰が勝者 解らず one shot

Back pack に詰めたマイクとプライド

So fiy So high

絶望に近い 格の違い

圧倒的な覚悟と誓い

Hooray  

Welcome To the Tyrant Island

 

支配から抜け出す支配

支配される為の支配 

支配支配ぶつかり合い

分かり切ってる殺し合い

お手て繋ぎ仲良く 良く出来た人物

共に挑む賛窮 ?(「サンキュー?」)

形変えた心中 (「しんじゅう」)

誰の為のライブ 誰に向けるナイブ たまらない

優しさに甘噛み(「あまかみ」)

へいわも形無し馴れ合いとの戦い

この旗は下がらない

 

Hannds up . Put the flag out

誰が勝者? 解らず One shot 

Back pack に詰めたマイクとプライド

So fly So high 

絶望に近い 格の違い

圧倒的な覚悟と誓い

Hoory  

Welcome is The Tyrsnt Island

 

 

※「ゆりかご から・墓場 まで」

 

「ゆりかご」は「新生・児」(「しんせい‘・じ」)

「乳・児」(「にゅう・じ」) 「幼・児」(「ようじ」) を

「収め・て」(「おさめ・て」) 

「あやす」為の「道具」です。

 

「私」は「子供 の・頃」に

「ゆりかご から・墓場 まで」と、いう

「言葉 を・聞いた」事が「有り」

「ことわざ」だと「勘違・い して」いました。

 

「ゆりかご から・墓場 まで」は

「第二次・世界大戦」「後」の

「福祉・国家」(「ふくし・こっか」)

 

「イギリス」が「掲げ・た」(「かかげ・た」)
「スローガン」だ、そうです。

 

「国民」や「国内 に・居住」する

「外国 人・労働者」に

「無償 で・医療」(「むしょう で・いりょう」) を

「提供・する」「国民 保健・サービス」の 事だ、そうです。

 

「日本・でも」「この・制度」を

「参考・に」「検討 され・ました」が

「財政 の・観点」より「見送られ た・経緯」が

「有った」そうです。

 

「ゆりかご を・揺らす 手」と、いう「言葉」は

「1,991年」に「公開・された」「アメリカ」の

「映画 の・題名」だ、そうです。

 

 

「芹 洋子」(「せり ようこ」) は「童・謡」(「どう・よう」)

「ゆりかご の 歌」を「歌い」ました。

 

 

「作詞・した」のは「北原 白秋」「きたはら はくしゅう」です。

北原白秋」は「1,885年」〜「1,942年」(「享年・57 歳」)

「明治」〜「昭和」に、かけて

「童謡 を・中心」に「数・多く」の「詩・作品」を「残し」ました。

 

「私達 の・時代」には「音楽 の・教科書」に

「北原 白秋」の「プロフィール」が

「載って」(「のって」) いました。

 

「日本 を・代表 する」「詩人」「作家」「童謡・作詞 家」で

「校・歌」「社・歌」「市・歌」「民話」を「作詞」しました。

「熊本 県・出身」で「旧制・中学」(「修業・年限」「5・年間」)では

「文学 に・熱中」し「成崎・不良」で「落第」しました。

 

「落第」(「らくだい」) と「留年」(「りゅうねん」) の「違い」に

「興味 が・ある 人」は「ネット で・調べ・て」下さい。

「19 歳」の「時」「旧制・中学」を「退学」し「上京」しました。

「早稲田 大学・文学 部」に「進学」しました。

 

「そして」「本格・的」に「詩人」を

「目指・し」ました。

 

「与謝野 鉄幹」(「よさの てっかん」)

「与謝野 晶子」(「よさの あきこ」)

「石川 啄木」(「いしかわ たくぼく」) 等と

「親交 を・深め」ました。

 

「代表・的l」な「童謡・作品」と、しては

「ゆりかご の 歌」「この 道」「雨 ふり」」「雨」

「待ち ぼうけ」等が「有り」ます。

 

 

「芹 洋子」(「せり ようこ」) は「1,951年・生まれ」で

「大阪 府・東大寺 市」「出身」の「歌手」です。

「瀬結・感」(「せいけつ・かん」) の「有る」「ホームソング」の

「歌い・手」と、して「人気 が・あり」ます。

 

「小学校・4年 生」の「時」「テレビ に・出演」しました。

「1,969年」「18 歳 の・時」「野に咲くバラのように」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「1,974年」「北海道」「広尾・線」
(「現在 は・廃線」(「はいせん」) です。

 

「愛国・駅」〜「幸福・駅」

 (「あいこく・えき」) 〜  (「こうふく・えき」) の

区間 に・ちなんだ」「4 th・シングル」

「愛の国から幸福へ」を「リリース」し

「ヒット・曲」に、なりました。

 

「同曲」の「ヒット」を「受け」

「多く の・観光客」が「こぞって」

「両駅 の・切符」を「買い・求め」ました。

 

「1,976年」「6  th ・シングル」「四季の歌」を「リリース」し

「ミリオン・セラー」に、なりました。

「1,978年」「10  th・シングル」「坊がつる讃歌」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「1,981年」「日中 文化 交流・音楽 大使」に

「任命・され」ました

「同年」「所属・プロダクション」の「社長」と

「結婚」し「翌年」「長女 を・出産」しました。

 

「1992年」「交通・事故」に、より

「外傷 性・くも膜下 出血」を

「引き・起こし」ました。

「意識 は・回復 する」も

「自分 が・歌手だった」事も

「思い 出せ・無い」

「記憶・喪失」(「きおく・そうしつ」) に

「なり」ました。

 

「懸命 の・リハビリ」で「歌手 と・して」

「復帰」しました。

 

「現在」は「歌手・活動」の「他」

「バラエティ・番組」にも

「積極・的」に「出場・して」います。

 

 

「芹 洋子」「ゆりかごの歌」

「作詞」:「北原 白秋」「作曲」:「草原 信」

 

ゆりかご の 歌 を

カナリヤ が 歌う よ

ねんねこ ねんねこ ねんねこ よ

 

ゆりかご の うえ に

びわ の 実が(「みが」) ゆれる よ

ねんねこ ねんねこ ねんねこ よ

 

ゆりかご の つな を

木ねずみ が (「き ねずみ が」) ゆする よ

ねんねこ ねんねこ ねんねこ よ

 

ゆりかご の 夢 に

黄色い 月 が (「きいろい つき が」) かかる よ

ねんねこ ねんねこ ねんねこ よ

 

 

「墓穴 を・掘る」を「英語」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「It backfired on the mie 」

 

 (「自分」が「仕掛け た・罠」(「しかけた・わな」) に

 「自分・が」「ハマっ・て」しまった」)

 

 と「言う」そうです。