何気なく使っている言葉の意味

「下駄 を・預ける」

(「ゲタ を・あずける」)

 

「皆さん」は

「下駄 を・預ける」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「下駄 を・預ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「物事 の・決定」や

 「責任 の・一切」を

 「相手 に・委ねる」と

                (「ゆだねる」)

 「い う・意味」で

 

 「丸・投げ」
    と、いう

 「マイナス」な

 「イメージ」で

 

 「用い ら・れる」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「下駄 を・預ける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔」の

 「日本 の・履物」は

 「ほと ん・ど」が

 「下駄 や・草履」でした。

 

 「仕事 の・関係」で

 「相手 の ・商店」や

 「屋敷 に・出向く」

 「際」は

 

 「相手が 用意・した」

 「座敷 に・通され」て

 「交 渉・など」を

 「行・い」ました。

 

 「その 時・には」

 「相手 の・屋敷」の

 「玄・関」で

 「下駄 や・草履」を

 「使 用・人」に

 「預・け」ました。

 

 「下駄を 預け・たら」

 「返し て・もらう」

 「ま・で」は

 「帰 る・こと」も

 

 「ど こ・か」へ

 「行く こと・さえ」も

 「出 来・ません」

    でした。

 「その こと・から」

 「預け た・相手」の

 「胸・三寸」で
   (「むね・さんずん」)

 

 「自分 は・自由」に

 「動 く・こと」が

 「出来 なく・なる」

 「事」を

 

 「下駄 を・預ける」と

 「呼 ば・れ」

 「丸 投げ・する」と

 「い う・意味」に

 

 「転じ た・事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「下駄 を・預ける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「上・司」は
 「自・分」は

 「何 も・せず」

 「全 て・部下」に

 「下駄 を・預け」て

 「い る・事」が

 「風 の・便り」で

 「経 営・陣」の

 

 「耳 に・届き」

 「逆鱗 に・触れ」て

   (「げきりん」)

 「左 遷 ・され」て
    しまった。

 

・「友・人」は
 「今回 の・責任」を

 「果た す・為」に

 「辞表を 提出・した」が

 

 「社・長」に

 「下駄を 預けて・いる」

       の で

 「未・だ」


 「処・遇」は

 「決まっ て・いない」

    そうだ。

 

「下駄 を・預ける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「負んぶ に・抱っこ」

   (「おんぶ に・だっこ」)

 

・「何 から・何まで」

 「他・人」の
 「世話 に・なる」や

 「他人 の・好意」に

 

 「甘えて 頼り・切る」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「下駄 を・預ける」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相 互・扶助」

   (「そう ご・ふじょ」)

 

・「社会 や・組織」の

 「一員 と・して」

 「互・い」に

 「助 け・合う」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 「健 康・保険」や

 「雇 用・保険」に

 「代表 さ・れる」
 「社 会・保障」は

 

 「相 互・扶助」の

 「理・念」で
 「成 り・立って」

    います。

 

 

「藤 圭子」は

(「ふじ けいこ」)

 

「命 預けます」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1970・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「ミリオン・セラー」で
オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「藤 圭子」は

「1951 年・生まれ」で

「北海道・旭川 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」でした。

 

「1,960 年・代」

「末・から」

「1,970 年・代」

「初期 に・かけ」て

 

「夜 の・世界」に

「生き る・女」の

「情感 を・描い」た

「暗 く・哀切」な

        (「あいせつ」)


「楽・曲」を

「ドス の・効い」た

「ハスキー・ボイス」で

「歌・唱」し


「可憐 な・容姿」

   と の

「ギャップ」も

「相・まって」


「一世 を・風靡」

(「いっせい を・ふうび」)

   しました。


「幼 い 頃・から」

浪曲師 の・父母」の

「ドサ 回りの・旅」に

「同・行」しました。

 

「勉 強・好き」で

「成績 も・良く」

「担任 の・先生」に

「高 校・進学」を

 

「勧め ら・れる」も

「貧し い・生活」の
「為」に

「断・念」しました。

 

「15 歳の・時」に

「雪 祭り・大会」で

「歌 う・姿」が

「作 詞・家」の

 

「石坂 まさを」の

「目 に・留まり」

「単身 にて・上京」し

「石坂 の・自宅」に


「住 み・込み」で

「歌」の

「レッスン」を

「受・け」ました。

 

「1969・年」

「18 歳の・時」に

「リリース」

   し た

 

「ファースト・シングル」

「新宿の 女」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「88・万枚」を

「売 り・上げ」

オリコン ・9 位」

「な が・ら」も

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「圭子の 夢は夜 ひらく」

「女の ブルース」

「命 預けます」等が

「有・り」ます。

 

「1970・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「新宿の 女」は

「20 週・連続」で
オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「間・髪を 入れず」に

(「かん・はつを いれず」)

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

 

「女の ブルース」は

「17 週・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「計・37 週間」

「連・続」で

オリコン・1 位」

   と、いう

 

「空 前・絶後」の

「大・記録」を

「樹・立」しました。

 

「シングル・曲」に

「於 い・て」も

「1970・年」に

「リリース・した」

 

「セカンド・シングル」

「女の ブルース」が

「8 週・連続」で
オリコン・1 位」に

 

「同・年」に

「リリース」

   した

「サード・シングル」

 

「圭子の 夢は 夜ひらく」が

「10 週・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「計 18 週・連続」で

オリコン・1 位」の

「偉・業」を

「達・成」しました。

 

「歌 の・天才」と

「呼 ば・れ」た

「人」は

「何人 も・います」が

 

「藤 圭子」は

「間違 い・なく」

「そ の・一人」
   でした。

 

「私・生活」

   で は

 

「1971・年」

「20 歳の・時」に

「3 才・年上」で

「共・に」

 

「絶頂期 で・あった」
「内山田 洋 と

   クール ファイブ」の

「ボーカル」

 

「前川 清」と

(「まえかわ きよし」)

「結・婚」しました。

 

「し か・し」

「大スター・同士」の

「結 婚・生活」

   に は

 

「す れ・違い」が

「重 な・り」

「翌・年」に

「離・婚」しました。

 

「1982・年」
「31 歳の・時」に

「3 才・年上」の

「音 楽・プロヂューサー」

 

「宇多田 照實」と

(「うただ でるざね」)

「再・婚」し

「翌・年」の

 

「1983・年」に

「第一子・長女」を
(「宇多田 ヒカル」) 

「出・産」しました。

 

「以・後」
「宇多田 照實・との」

「間 で・7 回」の

「離婚 と・結婚」を

 

「繰 り・返し」

「2007・年」に
「最後 の・離婚」を

   しました。

 

「宇多田 ヒカル」が

「15 歳.の・時」に

「歌 手・デビュー」を

「果 た・す」と

 

「圭 子」は

「芸 能・界」の

「第・一線」を

「退・き」ました。

 

「2,013 年・8 月」

「新 宿・区」の

「自 宅・マンション」の

「前 の・路上」で

 

「遺・体」で

「発 見・され」

   ました。

 

「遺書は 無い・もの」の

「死 亡 状況・から」

「飛び 降り・自殺」と

「断 定・され」ました。

 

「自殺 の・原因」は

「37 歳の・頃」

   か ら

「患っ て・いた」

 

「精 神・疾患」と

        (「しっかん」)

「発 表・され」

   ました。


「享・年」

(「きょう・ねん」)
「63・歳」

   でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1970・年」の

「圭子の 夢は夜 ひらく」〜

「1976・年」の

「はしご 酒」まで

 

「通 算・5 回」

「出・場」しました。

 

 

「藤 圭子」

「命 預けます」

「作・詞」「作・曲」

「石坂 まさお」

 

命 預けます
流れ 流れて 東京 は
夜の 新宿 花園 で
やっと 開いた 花一つ
こんな 女で よかったら
命 預けます

 

命 預けます
嘘も つきます 生きる ため
酒も 飲ます 生きる ため
すねる つもり は ないけれど
こんな 女で よかったら
命 預けます

 

命 預けます
雨の 降る 夜は 雨に なき
風の 吹く 日は 風に 泣き
いつか 涙も 枯れはてた
こんな 女で 良かったら
命 預けます



※「下駄を 履くまで・

     分からない」

 (「ゲタ を はくまで・

     わからない」)

 

「下駄を 履くまで・

   分からない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「最後の 最後・まで」

 「結・果」が
 「ど う・なる」か

 「分か ら・ない」と

    

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「勝 負・事」は

 「決着が 付く・まで」

 「勝 ち・負け」は

 「判断 出来・ない」


 「つ ま・り」

 「勝負 を・優勢」に

 「進めて いる・人」に

 「対 し・て」は

 

 「最 後・まで」

 「油 断・するな」
    と、いう

 「警告 と・して」

 

 「劣勢 な・人」に

 「対 し・て」は
 「あきら め・ず」に

 「最 後・まで」

 

 「頑張れ と・いう」

 「励まし と・して」

 「用いら れる・のが」

 「一 般・的」です。

 

「下駄を 履くまで・

   分からない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「将棋 や・碁」が

 「由・来」と

 「言われ て・いる」

    そうです。

 

 「勝敗 が・決し」て

 「勝負の 席・から」

 「下駄 を・履い」て

 「帰 る・まで」は

 

 「お 互・い」に

 「どん な・良い手」を

 「考 え・付く」か

 「分 か・り」ません。

 

 「負けた と・思って」

 「帰ろう と・思い」

 「下駄を 履き・かけた」が

 「良い手 を・思い付いた」や

 

 「逆・に」

 「勝った と・思って」

 「帰ろう と・して」

 「下駄を 履き・かけた」ら

 

 「相・手」に

 「反撃 の・良い手」が

 「ひら め・い」て

 「待・て」と

 

 「呼び 止めら・れる」

 「様」な

 「シチュエーション」

    です。

 

「下駄を 履くまで・

   分からない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勝・負」は

 「下駄を 履くまで・

    分からない」

    と、いう

 

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 「将・棋」の
 「藤井 聡太・七冠」は

 

 「劣勢 に・なって」も

 「終・盤」に
 「絶妙 な・一手」で

 「勝 利・して」しまう。

 

・「野・球」は
 「下駄を 履くまで・

    分から ない」と

 「い・う」が


 「彼」が

 「9 回裏 2 アウト・から」

 「逆転 サヨナラ・
    満塁 ホームラン」を

 

 「放 つ・なんて」

 「誰」が

 「予 想・した」

    だろうか。

 

「下駄を 履くまで・

   分からない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「棺桶に 入るまで・

       分からない」

   (「かんおけに はいるまで・

        わからない」)

 

・「自分 の・人生」が

 「どう なって・行く」か

 「死 ぬ・前」に

 「分か る・事」は

 

 「決し て・無い」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。   

 

 「下駄を 履くまで・

    わからない」は

 「主・に」
 「勝 負・事」に

 

 「用い ら・れる」

       の が

 「ほと ん・ど」に

 「対 し・て」

 

 「棺桶に 入るまで・

    わからない」は

   人生 の・事」に

 「対 し・て」

 

 「使 用・され」

       ます。

 

「下駄を 履くまで・

   分からない」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「出 来・レース」

   (「で き・レース」)

 

・「八百長 や・談合」

 「等 に・より」
 「始まる 前・から」

 「結果が 分かって・いる」

 

 「勝負 や・競争」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・表現」だ

    そうです。

 

 

「酒井 法子」は

(「さかい のりこ」)

 

「どう なる か

   わからない けど」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1994・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・アルバム」

 

「10 SONGS」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」の

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「酒井 法子」は

「1971 年・生まれ」で

「福岡 県・福岡 市」

「出・身」の

 

「女・優」

「歌・手」で

「愛・称」は

「のり ピー」です。

 

「ヤッ ピー」

「うれ ピー」

「いただき マンモス」

「等」の

 

「独特 の・言葉」

のりピー・語」を

「流 行・らせ」

   ました。

 

「1985・年」
「14 歳の・時」に

「資 生・堂」

「主・催」の

 

「ミス  ヘアコロン・

   イメージ ガール・

  コンテスト」に

「出・場」し

 

「5 万・4,000 人」の
「応募者の 中・から」

「特 別・賞」を

「受・賞」し

「芸能 事務所・から」

「スカウト を・受け」

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1987・年」

「私・立」
「堀 越・高校」

「在 学・中」に

 

「リリース」

   し た
「ファースト・シングル」

「男のコ に なりたい」で

 

「アイドル・歌手」

   と、して

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は
オリコン・6 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「碧い うさぎ」

(「あおい」)

「さよならを 過ぎて」

「1 億 の スマイル」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」
「シングル・曲」が

「16 作・連続」で

オリコン

   トップ 10 入り」し

 

「不動の・人気」を

「獲・得」しました。

 

「1990・年」に

「リリース・した」
「ファースト」

ベスト・アルバム

「Singjest」が

「自 身・唯一」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1993・年」に

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「ひとつ 屋根 の下」で

「主・演」し
「女 優・デビュー」

   しました。

 

「同・ドラマ」は

「最 高・視聴率」

「37. 8 %」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「1995・年」に

「リリース・した」

「27 th・シングル」

「碧い うさぎ」が

 

「自身 が・主演」し

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「星 の 金貨」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「自 身・初」の

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   優秀 作品賞」を

「受・賞」し

 

「デビュー・9 年」

   に、して

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」し

 

「手話 を・交え」て

「歌・唱」しました。

(「紅 白・出場」は

「この 1 回・のみ」)

 

「現 在・52 歳」

   です が

 

「2023 年・7 月」に

ベスト・アルバム

「Premium Best」を

「リリース・する」等

 

「歌 手・活動」

「女 優・活動」

「グラビア・活動」

「海 外・活動」等

 

「精 力・的」に

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「1998・年」
「27 歳の・時」に

「3 才・年上」の

「プ ロ・サーファー」

 

「高相  祐一」と

(「たかそう ゆういち」)

「結・婚」しました。

 

「同・年」に
「第一子・長男」が

「誕 生・する」も

「2009・年」に

 

「夫 婦・共々」

「覚醒 剤・取締法」

「違・反」で

「逮 捕・され」

「互・い」の

「更生 を・誓い」

「2010・年」に

「離・婚」しました。

 

 

「酒井 法子」

「どうなるか
   わからないけど」

「作・詞」「作・曲」
「上田 知華」

 

止まら ない 

イライラ した 気持ち
小さな こと なのに 

気に なる 今日 は
朝 起きて 

ランチ まで 作って
晴れた 週末 が 

終わって しまう

 

誰と 飲んで 

遅く なっても
少しは 自由 

認めて あげなく ちゃ

 

渚 から 子供 たち 

笑い 声 波 しぶき
これから 先 

どうなるか わからない けど

ふたり
TO LOVE

 

駄目に なる 

恋の パターン じゃ ない
そんな気 が してる 

このごろ そっと

 

胸の 奥は 

信じてる から
ほんと は だいぶ 

しあわせ で いられる

 

だから って

許せ ない 

いつ だって ごまかし て
ジョーク 言って 

笑わせて それで 成功なんて

 

渚 から 子供 たち 

あなた まで 波 しぶき
これから 先 

どうなるか わからないけど

ずっと
TO LOVE…

 

 

「下駄 を・預ける」を

「英・語」で

 「deposit clogs」と

 

 (「下駄 を・預ける」)

 

 「言・う」そうです。