何気なく使っている言葉の意味

「這えば立て 立てば歩め の・親心」

(「はえばたて たてばあゆめ の・
    おやごころ」)

 

「皆さん」は

「這えば立て 立てば歩め の・親心」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「這えば立て 立てば歩め の・親心」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「赤 ん・坊」が

 「這 い・始めれ」ば

 「早く 立たない・かと」

 「願・い」

 

 「立・て」ば

 「早く 歩ま・ないか」と

 「期 待・して」

 「我が子 を・可愛がり」

 

 「子供 の・成長」を

 「望む 親の・心情」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「這えば立て 立てば歩め の・親心」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「両・親」は

 「生まれ た・子供」が

 「這う ように・なれ」ば

 「立たないか と・願い」

 

「立つ ように・なれ」ば

「早く 歩く・よう」に

「成 ら・ないか」と

「願う 事・より」


「どんな 親・でも」

「我が子 を・可愛がり」

「子供 の・成長」を

「楽 し・み」に

 

「待 焦がれて・いる」と

(「まち こがれて」)

「い う・こと」が

「由・来」の

 

「ことわざ」だ

   そうです。

 

「這えば立て 立てば歩め の・親心」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 の・二女」は

 「里 帰り・出産」に

 「備 え・て」

 「帰郷 して・いた」が

 

 「2022 年・7 月」に

 「元気 な・女児」を

 「出・産」した。

 

 「這えば立て 立てば歩め の・親心」

 「と は・言えない」が

 「這えば立て 立てば歩め の・

    祖父心」で

 

 「遠・く」

 「神奈川 ・鎌倉市」で

 「暮 ら・す」

 「孫 の・成長」を

 「毎・日」

 「心・から」

 「祈っ て・いる」

    そうだ。

 

・「這えば立て 立てば歩め の・親心」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「赤・ちゃん」が

 「ハイハイ・する」

 「時・期」は

 「生後 10 ヶ月・頃」で


 「つかま り・立ち」を

 「する・時期」は

 「一般 的・には」

 「生後 11ヶ月・頃」で

 

 「1 歳 の・誕生日」に

 「一 升・餅」を

 (「いっ しょう・もち」・
     約 2 Kg」)

 

 「赤・ちゃん」に
 「背 負わす・風習」が

 「関東 地方・には」

 「有・り」ます。

 

「這えば立て 立てば歩め の・親心」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「可愛い子 には・旅をさせよ」

   (「かわいいこ には・

       たびを させよ」)

 

・「英語 の・ことわざ」

 「Spare the rod and spoil the child」の

 (「ムチ を 惜しんで 子供を・

      駄目にしろ」)

  「逆説的 な・表現」で

 

 「私」が

 「高校生 だった・頃」

 「英語 の・教科書」に

 「載 っ・て」いました。

 (「の っ・て」)

 

 「可愛い子 には・旅をさせよ」
    と は

 「乗り物 が・無く」

 「歩い て・旅」を

 「せざる を・得な」く

 

 「旅が 苦し・かった」

 「時・代」に

 「生 ま・れ」た

 「ことわざ」で

  

 「我が子が 可愛い・なら」

 「親の 元に・置いたまま」

 「甘やかす 事を・せず」に

 「子供を 旅に・出し」て


 「世 の・中」の

 「辛さ や・苦しみ」を

 「経 験・させ」た

 「方」が


 「世 間・知らず」な

 「人間 に・ならず」に

 「子供 に・とって」

 「良・い」と

 

 「い う・教え」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「這えば立て 立てば歩め の・親心」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「親の心 子・知らず」

   (「おやのこころ こ しらず」)

 

・「親  が・持つ」

 「我が子 に・対す」る

 「深 い・愛情」が

 「分 から・ず」に

 

 「我 が・子」が

 「勝 手・気まま」に

 「振 る・舞う」

 「事」や


 「子・供」が

 「親 に・なって」

 「初・め」て

 「親 の・気持ち」が

 

 「分 かる・よう」に

 「成る と・いう」

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「大泉 逸郎」は

(「おおいずみ いつろう」)

 

「親 ごころ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1999・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

「シングル・レコード」

 

「孫 の・B 面」に

「収録 されて・おり」

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「大泉 逸郎」は

「1942 年・生まれ」で

「山形 県・西村山 郡・
   北 町」

 

「出・身」の

「演 歌・歌手」で

「本・業」は

「山形 県・にて」

 

「営・む」
(「いと な・む」)

「サクランボ」
「農・家」です。

 

「1977・年」に

「アマチュア

「民 謡・歌手」

   と、して

 

「東北 北海道・

   民謡 大賞」

「大・会」で

「グランプリ」を

 

「獲 得・した」
「事」を

「キッカケ」に

   し て

 

「本 格・的」に

「独・学」で

「歌 手・活動」を

「始・め」ました。

 

「1991・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「塩釜 漁港」で

(「しおがま ぎょこう」)

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「孫」

「孫も 大きく なりました」

「祝いの 門出」等が

「有・り」ます。

 

「1994・年」に

「自身 の・孫」が

「誕・生」し

「生 後・3 日 目」に

 

「友・人」の

「荒木 良治」に

「作詞 を・依頼」し

「自らが 作曲・した」

 

「孫」を

「制・作」し

「関 係・者」の

「目 に・留まり」

 

「1999・年」に

「メジャー・盤」が

「リリース・され」
   ました。

 

「孫」は

「250・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「翌・2000 年」

「58 歳の・時」に

 

「当・時」の

「白 組・初出場」

「最・年長」

「記・録」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅 白・出場」は

    この 1 回・のみ」)

 

「そ の・後」も

「祝いの 門出」

「孫 びいき」

「親 ごころ」と

 

「スマッシュ・ヒット」を

「連・発」し

「コンスタント」に

「活・躍」しました。

 

「2001・年」に
「リリース・した」

「6 th・シングル」

「これから 音頭」は

 

「20・万枚」を

「売 り・上げ」

「全 国・各地」の

「盆・踊り」で


「こ の・楽曲」が

「使わ れて・いる」
   そうです。

 

「現 在・81 歳」

   です が

 

「出 身・地」の

山形県 に・居住」し

「朝・4 時」に

「起 き・て」

 

「サクランボ」の

「手入れ を・する

「傍」で
(「かたわら」)

 

「2021・年」に

「23 th・アルバム」

「ありがてぇ なあ」を

「リリース・する」等

 

「音楽 活動・でも」

「現・役」で

「活躍 して・いる」
   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「恐 ら・く」

「妻 は・既」に

「亡く なって・いる」

「様」で

 

「2,014・年」に

「リリース・した」

「21 th・シングル」

「路傍 の 花」は

(「ろぼう の はな」)

 

「長・年」

「連 れ・添い」

「健・げ」に
(「けな・げ」)

「尽く して・くれ」た

 

「妻」に

「感・謝」の
「気 持・ち」を

「込・め」て


「歌っ・た」

「楽・曲」だ

   そうです。

 

「楽 曲・孫」の

「モデル に・なった」

「大泉 慎太郎 さん」は

「イケメン」で

 

「私・立」

「日 本 大学・
   山 形 高校」を

「卒 業・後」に

 

「日 本・大学」

「法・学部」に
「進・学」し
「卒 業・して」

 

「現 在・28 歳」で

「都内 の・保育園」で

「保育士 と・して」

「勤 務 して・おり」

 

「日曜 日・だけ」

「父 と・祖父」が

「居 住・する」

「実家 に・帰り」

 

「大泉 逸郎・
   さくらんぼ 農園」の

「手伝いを して・いる」

   そうです。

 


「大泉 逸郎」

「親 ごころ」

「作・詞」「荒木 良治」

「作・曲」「大泉 逸郎」

 

嫁と いう 字を よく見て ごらん
女に 家と 書くん だよ

嫁ぐ おまえ に おしえ たい

(「とつぐ」)


忘れて ならない この ことば
今日の 門出の はなむけ に

   (「かどで」)

 

幾つに なって も 消えない えくぼ
それが おまえ の 宝もの
可愛がら れて きた 分を
これから お返し する ように
それを おまえ に  聞かせ たい

 

いつも しあわせ 抱きしめ ながら
生きて ほしい と 祈る だけ
とても 似合い の 夫婦 だと

                     (「めおと」)
みんな が 言ってる 見て くれる
今日 の 二人 の 晴れ姿

 

 

※「這 い・つくばる」

 (「は い・つくばる」)

 

「這 い・つくばる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「漢 字・では」

 「這 い・蹲る」と

 「書・く」

    そうです。

 

 「地面 に・伏せ」

 「腹を 地に・付き」

 「は う・よう」に

 「へば  り・付く」

 

 「姿勢 を・とる」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」で

  「一般 的・には」

 

 「しぶと く・我慢する」と

 「い う・ニュアンス」で

 「用い ら・れる」

    そうです。

 

「這 い・つくばる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「這 う・とは」

 「両方 の・手足」や
 「体 を・地面」に

 「密 着・させ」て

 

 「引 き・ずる」

 「様」な
 「姿勢 で・動く」と

 「い う・意味」で

 

 「つくば る・とは」
 「しゃが み・込んだ」り

 「うずく まったり・など」

 「立って いる・者」が

 

 「体・勢」を

 「低 く・する」と

 「い う・意味」の

 「表・現」で

 

 「這 い・つくばる」

    と は

 「両 手足も・腹」も

 「地・面」に

 

 「擦 り・付ける」

 (「すり」)

 「程」に

 「低 い・体勢」に

 「うず く・まる」

 

 「動・作」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「這 い・つくばる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・・彼」は
 「大学生 の・時」

 「2 年間・考古学部」に

 「所・属」し

 「掘った・トレンチ」を

 「這 い・つくばる」

 「様 に・して」

 「土器の 破片・等」を

 

 「必死 に・なって」

 「探し て・いた」

    そうだ。

 

・「友・人」の

 「根・性」は

 「すさま じ・く」

 「た と・え」」

 

 「地・面」を
 「這 いつくばる」

 「様」な

 「辛酸 を・なめて」も

 (「しんさん」)

 

 「決 し・て」

 「諦 め・ず」に

 「常・に」

 「前 進・して」いた。

 

「這 い・つくばる」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「四つん 這いに・なる」

   (「よつん ばいに・なる」)

 

・「両 手・両足」を

 「地面 に・つけ」て

 「這 う・こと」
 (「はう」)

 「及・び」

 

 「そ の・姿勢」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「這 い・つくばる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出  て・来」ません。

 

・「直立 二足・歩行」

   (「ちょくりつ  にそく・ほこう」)

 

・「脚 と・脊椎」を

 (「あし と・せきつい」)

 「垂直 に・立て」て

 「2 本 の・足」で

 「歩・く」

 

 「二 足・歩行」で

 「現存 する・生物」の

 「中」で

 「二 足・歩行」が

 

 「可能 な・生物」は

 「人 間・だけ」

    です。

 

 「但・し」

 (「ただ・し」)

 「年 を・とって」

 「背中が 丸く・なる」と

 「垂直では 無い・ので」

 

 「直立  二足・歩行」

    で は

 「無・い」と

 「言 わ・れて」います。

 

 「人・類」は


 「アウストラロピテクス」→

 「ネアンデルタール・人」→

 「クロマニョン・人」→
 「ホモサピエンス」と

 

 「進 化・して」

 「徐・々」に

 「姿勢が 良く・なり」

 「直立  二足・歩行」が

 

 「可能 に・なる」も

 「人 間・でも」

 「加齢 と・共」に

 「姿勢が 悪く・なり」

 

 「進化 の・歴史」の

 「逆 を・たどる」

 「様」な

 「気」が、します。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「GENERATIONS・from ・

   EXILE ・TRIBE」は

(「ジェネレーションズ・フロム・

    エグザイル・トライブ」)


「がむしゃら に

   這いつくばって」の

「歌詞 が・ある」

 

「チカラノ カギリ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2022・年」に

「リリース」

   し た

「25 th・シングル」で

 

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「町田 啓太・主演」の

「テレビ・ドラマ」

 

「テッパチ!」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・3 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「GENERATIONS from

   EXILE TRIBE」は

「2,011・年」に

「結 成・した」

 

「男 性・7人 組」の

「ダンス  &  ボーカル」

「グループ」です。

 

「人 気・グループ」

「三代 目・

   J Soul Brothers」と

「並・び」

 

EXILE 」の

「志」を

(「こころざし」) 

「受 け・継ぐ」

「グループ」です。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   した

「ファースト・シングル」

 

「BRAVE IT OUT」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「シュガー・レス」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・3 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「デビュー・後」は
「中・高生」

「等」の

「若い 層・から」の

 

「支持 を・集め」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「Love You More」

One in a Million

「Hard Knock Days」等が

「有・り」ます。

 

「2,015・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」

「ALL FOR YOU」が

 

「東 映・映画」
「ガールズ・ステップ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,016・年」に
「リリース・した」

「12  th・シングル」

「涙」が

 

GYAO・ドラマ」

「TOKYO COIN LAUNDDRY」の

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2,013 年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「GENERATIONS」〜

 

「2,016 年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「SPEEDSTAR」まで

 

「3 作・連続」で

オリコン・1位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「映 像・作品」

   で は

 

「2,018・年」に

「リリース・した」

「セカンド・映像作品」

「MAD CYCLONE」と

 

「2,020・年」に
「リリース・した」

「4 th ・映像作品」

「少年 クロニクル」が

 

「各・々」

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,019・年」の

「Experience Greatness」〜

「2,021・年」の

「Make Me Better」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「GENERATIONS
    from EXILE TRIBE

「チカラノ カギリ」

「作・詞」「barbora」

「作・曲」「髙慶 卓司・Barbara」

                     

O h ...

 

1,2,3,4

 

チカラノ カギリ
イノチノ カギリ

 

Stand Up! Forward March!

(「立ち上がれ!前進 行進!」)

 

かっこ つけな 僕ら まるで
でたらめ な 主役 気取り で
誰か の 痛み も 見ない ふり
中途半端 な 覚悟しか できず に
目の前 から 逃げて た

 

当たり前 じゃ ない
答えが ほしい なら
踏み出した もん 勝ち だ
さ あ ゆ け

 

今 前に 進め
チカラノ カギリ
がむしゃら に

這いつくばって でも いい
魂 を 燃やせ

(「たましい」)
イノチノ カギリ
いつか 光が 差す日 まで

 

O h ...

 

今 前に 進め
チカラノ カギリ
がむしゃら に

這いつくばって でも いい
魂 を 燃やせ
イノチノ カギリ
いつか 光が 差す日 まで

 

O h ...

 

まだ 見たこと の ない 

自分 に 出会う ため に
Go forward! 

ひとりじゃ ない から
傷ついた 誰か を 守れる 強さ に
憧れ てた 僕ら は

 

拳 合わせ て

(「こぶし」)
時間 を 重ねて きた
泥臭くて 不器用 な 絆 だ

                        (「きずな」)

 

今 声を 上げろ
チカラノ カギリ
あきらめる 理由 なんか 探すな
ぎりぎり で もがけ
イノチノ カギリ
自分自身 に 勝つ日 まで

 

この声 が たとえ
枯れて しまっても 構わ ない
1+1 を10 に する 強さ を 
We can do now
守りたい もの は
た だ ここ に ある

 

今 前に 進め
チカラノ カギリ
がむしゃら に

這いつくばって でも いい
魂 を 燃やせ
イノチノ カギリ
いつか 光が 差す日 まで

 

 

「這えば立て 立てば歩め の・親心」を

「英・語」で

 

 「If you crawl if you stand ,

    if you stand, you can walk」と

 

 (「這えば立て 立てば歩め の・親心」)

 

 「言・う」そうです。