何気なく使っている言葉の意味

「転がる 石には・苔が 生えぬ」

(「ころがる いしには・

    こけが はえぬ」)

 

「皆さん」は

「転がる 石には・苔が 生えぬ」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「転がる 石には・苔が 生えぬ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「次 の・様」に

 「一つ の・言葉」の

 「中」に

 「全 く・反対」の

 

 「意味 を・持つ」

 「珍 し・い」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「ど ち・ら」の

 「意 味・なのか?」は

 「言葉が 使わ・れた」

 「時」の

 

 「シチュエーション」で

 「判断 する・しか」

 「無・い」そうです。

 

①「職・業」や

 「住・居」を

 「転々 と・する」

 「人」は

 

 「金も 貯ま・らず」

 「成功 出来・ない」

 「事」を

 「た と・え」た

 

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス」を

 「持・つ」

 「ことわざ」

 

②「常」に

 「積 極・的」に

 「行動 して・いる」

 「人」は

 

 「健・康」で

 「生き生き して・いる」

 「事」を

 「た と・え」た

 

 「ポジティブ」な

 「ニュアンス」を

 「持・つ」

 「ことわざ」

 

「転がる 石には・苔が 生えぬ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「イギリス の・ことわざ」

 「A rolling stone gather no moss」が

 (「転がる 石には・苔が 生えぬ」)

 「由・来」だ、そうです。

 

 「イギリス・では」

 「① の・意味」で

 「用 い・られ」

 

 「アメリカ・では」

 「② の・意味」で

 「用い ら・れる」

    そうです。

 

 「こ の・考え方」の

 「違・い」は

 「イギリス」は

 「保守的 な・考え方」

 

 「アメリカ」は

 「改革的 な・考え方」に

 「由 来・する」
       そうです。

 

「転がる 石には・苔が 生えぬ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「転がる 石には・苔が 生えぬ」と

 「言 う・様」に

 「何・度」も
 「職を 変えて・いる」と

 

 「周 囲・から」の

 「信・用」を

 「得 る・事」が
 「出・来」ない。

 

・「彼 は・常」に

 「新し い・事」に

 「チャレンジ・して」
    いる。

 

 「正・に」

 「転がる 石には・苔が 生えぬ」の

 「見本 の・様」な

 「生 き・方」だ。

 

「転がる 石には・苔が 生えぬ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「流れる 水は・腐らず」

  (「ながれる みずは・くさらず」)

 

・「流水 は・腐らず」

   (「りゅうすい は・くさらず」)
    と も
 「言・う」そうです。

 

 「流・れ」が

 「新し い ・水」を

 「運んで くる・様」に

 「常に 動いて・いれ」ば

 

 「水」は

 「腐 ら・ない」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」で

 

 「常 日頃・から」

 「勉強 や・仕事」等を

 「頑張っ て・いる」

 「人」は

 

 「常 に・何かしら」の

 「進歩 が・見られる」
    と、いう

 「意・味」も

 

 「持っ て・いる」

    そうです。

 

「転がる 石には・苔が 生えぬ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「尻 が・重い」

   (「しり が・おもい」)

 

・「腰 が・重い」

   (「こし が・おもい」)

    と も

 「言・い」ます。

 

 「動作 が・鈍く」

 「な か・なか」
 「腰を 上げ・ない」や

 「物事を 始めに・あたり」

 

 「なか なか・行動」に

 「移 さ・ない」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「ももいろ クローバー・Z」は

(「ももいろ クローバー・ゼット」)

 

「動き出すよ 君の 元へ

   走れ!走れ!走れ」の

「歌詞 が・ある」

 

「走 れ!」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

行くぜっ!怪盗少女」の

「中」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・シングル」は

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ももいろ クローバー・Z」は

「2,008・年」に
「結 成・した」

「女 性・4 人 組」の

 

「音 楽・グループ」で

「愛・称」は

「もも・クロ」や

「もも クロ・ちゃん」です。

 

「ピュア な・女の子」が

「幸せ を・運びたい」

   と、い う

「意・味」で

 

「ももいろ クローバー・Z」と

「名付 け・られ」た

   そうです。

 

「結 成・当時」は

「全・員」が

「中 高 生・だっ た」

「為」に

 

「週 末・しか」

「活 動・できず」

「週 末・ヒロイン」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「ライブ・では」

「 Z  の・文字」を
「宙 に・描いて」

「指を 突き・出す」

「ポーズ」を

「常用 して・いる」

   そうです。

 

「結 成・から」

「デビュー・まで」は
「紅 白・歌合戦」

   へ の

 

「出場 と・いう」

「夢を 持ち・ながら」

「路 上・ライブ」

「等」で

 

「下積 み・時代」を

「過 ご・し」ました。

 

「持 ち・歌」は

「自・ら」の
「スタンス」を

「示・す」

 

「人・生」の
「応 援・ソング」が

「主・力」です。

 

「1 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「いくぜっ!怪盗少女」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「結 成・以来」の

「悲 願・だった」

「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「走 れ!」

行くぜっ!怪盗少女

「サラバ、

   愛しき 悲しみたちよ」等が

「有・り」ます。

 

「2,013・年」に
「女 性・アーティスト」

   と、して

「史 上・初」の

 

「横浜 国際・競技場」で

「単独ライブ を・開催」し

「6・万人」を

「動・員」しました。

 

「2,014・年」に

「女 性・グループ」

   と、して

「初の 快挙と・なる」

 

「国 立・競技場」

   で の

「単 独・ライブ」を
「開・催」し

 

「2 日・間」で
「11・万人」を

「動・員」しました。

 

「同・年」に

「中島 みゆき・から」

「提供 された・楽曲」で

「11 th・シングル」

 

「泣いても いいんだよ」が

「シングル で・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2,013・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「5TH DIMENSIONS」

 

「2,016・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「白金の 夜明け」

 

「2,019・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「MOMOIRO CLOVER・Z」

 

「2,022・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「祝 典」が

 

「各・々」
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,022・年」に

「コロナ の・影響」で

「2 年・続け」て

「延期 に なって・いた」

 

「地域 密着型・ライブ」

ももクロ 春の 一大事」を

福島県」で

「開・催」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,012・年」の

行くぜっ!怪盗少女」〜

「2,014・年」の

「My Dear Fellow with 

   Mononofu JAPAN」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

ももいろクローバー・Z」

「走れ!」

「作・詞」「INFLAVA」

「作・曲」「Koji Oba」

 

笑顔が 止まらない!

踊る ココロ 止まらない!

動き出すよ 君の 元へ

走 れ!走 れ!走 れ!

 

ずっと キミ を

同じ 電車で 見る たびに

いつから だろう?

ボク の ココロ の 中で

大きく なっていた 想い

 

話しかける ことも

出来なくて いつも

友達と 一緒に 喋ってる ふり で

横目で 見てた 僕 だけど

 

気付いた この感情 に

もう 後悔なんて したく ない

僕は 僕に ウソ を ついて

逃げたく も ない

溢れ 出しそう な  

キモチ を 一つ 残らず

言葉に 全部 詰め込もう

 

笑顔が 止まらない!

踊る ココロ 止まらない!

動き出すよ 君の 元へ

走れ!走れ!走れ!

今は まだ 勇気が 足りない!

少しの きっかけが 足りない!

動き出して 僕 の 体

走れ!走れ!走れ!

 

いつだって 踏み出す 前に

言い訳 ばっかり 考えて

結局 何も 出来なく て

時間が 過ぎて

忘れていく ことに 慣れて た

僕 の ココロ が 走り 出した

 

こんなに 広い 世界から すれ ば

僕 なんて ちっぽけ だろうな

でも キミ への 僕の 想い は

この 空よりも 大きい から

 

笑顔が 止まらない!

踊る ココロ 止まらない!

動き出すよ 君の 元へ

走れ!走れ!走れ!

今は まだ 勇気が 足りない!

少しの きっかけが 足りない!

動き出して 僕 の 体

走 れ!走 れ!走 れ!

 

待っていて も 始まん ない

キミ と 全力で 向き合い たい

同じ この星に 生まれて

同じ この時代に 生まれて これて

偶然 なんて 簡単な 言葉 で

すれ違い 離れて しまう なんて

考えるだけ で 胸の奥が 痛く て

純粋 に キミ と

繋がって いたいよ 今も

何年も 何十年も この先の 未来も

一度きり の 人生 だから

キミ の 前じゃ 素直で いたいんだ

 

それでも 答えは 出せない よ

少しの 言葉 出せない よ

「君が 好き」それだけ で

世界を 変える? 変わる?

 

笑顔が 止まらない!

踊る ココロ 止まらない!

動き出すよ 君の 元へ

走れ!走れ!走れ!

今は まだ 勇気が 足りない!

少しの きっかけが 足りない!

動き出して 僕の 体

走 れ!走 れ!走 れ!

 

 

※「虚仮の 一念・岩をも 通す」

 (「こけの いちねん・

     いわをも とおす」)

 

「虚仮の 一念・岩をも 通す」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「岩の 上に・生えた」

 「苔 の・根」が

 「岩 を・貫い」て

 「長く 伸びる・様子」を

 

 「イメージ・する」

 「人 が いる・かも」
 「知 れ・ません」が
 「誤・り」です。

 

 「虚 仮・とは」

 (「こけ」)

 「植物類 の・苔」で

                    (「コケ」)

 「無・く」

 

 「虚仮 に・する」が

 (「馬鹿 に・する」)

 「代 表・的」な

 「使 用・例」の

 

 「愚か な・人」や

 「思慮の 浅い・人」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「虚仮の 一念・岩をも 通す」

    と は

 「どんな に・愚か」な

 「人」でも

 

 「ただ 一つ の・事」に

 「精神を 集中・すれ」ば

 「岩をも 貫通・する」

 「様」な

 

 「大き な・仕事」が

 「出 来・る」
    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「虚仮の 一念・岩をも 通す」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」

 「前漢 の・将軍」で

 「弓 の・名人」の

 「李 広」は

 (「りこう」)

 

 「あ る・時」

 「草むら に・虎」が
 「潜んで いる・のを」

 「見 付・け」て

 

 「矢 を・射って」

 「突 き・刺さった」

 「場・所」を

 「見 に・行く」と

 

 「そ れ・は」

 「虎で 無く・岩だった」

    と、いう

 「伝説 が・由来」で

 

 「何・事」も
 「一点の 曇りも・なく」

 「信念 を・持って」

 「臨・め」ば


 「必・ず」

 「願・い」は

 「成 就・する」と

 「い う・意味」に

 

 「成 っ・た」

    そうです。

 

「虚仮の 一念・岩をも 通す」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「取 り・立て」て

 「取り柄 の・ない」

 「凡庸な 人間・だが」

 

 「上司 の・はからい」で

 「プロジェクト・チーム」の

 「一員 に・選ばれ」て

 「他 の・メンバー」に

 

 「置いて 行かれ・ない」

 「様」に

 「虚仮の 一念・岩をも 通す」の

 「気 持・ち で


 「必・死」に

 「皆 の・後」を

 「追いかけ て・いた」

    そうだ。

 

・「虚仮の 一念・岩をも 通す」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「誰でも・愚直」に

 「一つ の・事」に

 「集 中・して」

 「取 り・組め」ば

 

 「必・ず」

 「目・標」を

 「達 成・出来る」

    そうだ。

 

「虚仮の 一念・岩をも 通す」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「為せ ば・成る」
   (「なせ ば・なる」)

 

・「為せ ば・成る」

 「為さ ねば・成らぬ」

 「何 事・も」

 「成らぬ は・人」の

 

 「為さぬ なり・けり」と

 「続・く」

 「ことわざ」です。

 

 「江戸 時代・中期」の

 「米沢 藩・9 代 藩主」

 「上杉鷹山 が・詠んだ」

 (「うえすぎ ようざん」)

 「短・歌」で

 

 「どんな 事・でも」

 「強い 意志を・持って」

 「頑 張・れ」ば
 「必・ず」

 

 「成し遂げ ら・れる」
    と、いう

 「意・味」の

 「教・訓」で

 

 「こ の・言葉」を

 「座右 の・銘」に

 「して いる・人」は

 「多・い」そうです。

 

「虚仮の 一念・岩をも 通す」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「及ばぬ 鯉の・滝登り」
   (「およばぬ こいの・

       たきのぼり」)

 

・「鯉」は

 (「コイ」)

 「激流に 逆らい・ながら」

 「泳 ぐ・能力」を

 「持っ て・いる」が

 

 「そんな 鯉・でも」

 「上から 降って・くる」

 「滝を登る 事は・出来ない」

 「事」より

 

 「どんな に・頑張って」も

 「到 底・不可能」な

 「事 から・転じ」た

 「ことわざ」で

 

 「鯉と 恋を・かけ」て

 「叶う ことの・ない」

 「恋 = 悲恋」に

 「対 し・て」も


 「用い ら・れる」
 「表・現」です。

 

 「辺・り」が
 「妥・当」な
 「気」が、します。

 


「萩原 健一」は

(「はぎわら けんいち」)

 

「愚か者 よ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「萩原 健一」は

「1,950 年・生まれ」で

「埼玉 県・さいたま 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「俳・優」で

「愛・称」は
ショーケン」でした。

 

「中学生 の・頃」

   か ら

「不良 と・して」

「知 ら・れ」

 

「私・立」
「聖 徳・高校」に

「進 学・する」も

「1 年生 の・時」に

 

「歌手 と・して」

「スカウト・され」

「2 年生 の・時」に

「中・退」しました。

 

「1,967・年」

「16 歳の・時」に

グループ・サウンズ

「ザ・テンプターズ」の

 

「ボーカリスト

   と、して

「リリース」

   し た

 

「ファースト・シングル」

「忘れ得ぬ 君」で

「デビュー」しました。

 

「そ の・後」

 

「エメラルドの 伝説」

「神様 お願い」

「今日を 生きよう」

「純 愛」等

 

「大 ヒット・曲」を

「連 発・して」

ザ・タイガース」と

「共・に」

 

グループ・サウンズ」の

「最盛期 を・支え」た

「バンド の・一つ」に

「成・り」ました。

 

「ザ・テンプターズ」は

「1,970・年」に
「惜しま れ・つつ」

「解・散」しました。

 

「萩原 健一」は
「ザ・テンプターズ

「解 散・後」は
「ソロ・歌手」


「俳・優」に

「転・向」しました。

 

「歌・手」と
   して は

「代 表・曲」に

 

「愚か者 よ」

(「近藤真彦 と・競作」)

「大阪で生まれた 女」

「お前に 惚れた」等が

「有・り」ます


「俳・優」と

   して は

 

「1,972・年」に

「大・女優」

「岸 惠子」と

「W 主演・した」

 

「松 竹・映画」

「約 束」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」


「太陽に ほえろ」で

「マカロニ 刑事・役」で 

「出・演」し
「ブレイク」しました。

 

「以・後」


「傷だらけの 天使」

「祭りばやしが 聞こえる」

「前略 おふくろ様」

「等」の

 

「連・発」
「テレビ・ドラマ」で

「主・演」を
「務・め」ました。

 

「萩原 健一」の

「主 演・映画」

「約 束」や

「雨の アムステルダム」で

 

「共 演・した」

「三国 連太郎」は

ショーケン」は

「面 白・かった」

 

「な に・せ」

「彼」は

「何 を・する」か

「分か ら・ない」

 

「演・技」で

「毎 回・全部」

「違 う・役」を

「や っ ・て」くる。

 

「彼 の・よう」な

「俳優 は・二度」と

「現れ ない・だろう」と

「評 し・た」そうです。

 

「あ る・映画 監督」は

「ジュリー・には」

(「沢田 研二」)

「演技 の・引き出し」が

 

「1〜 2 個・しか」

「無・い」が

ショーケン」は

「5 個 も・6 個」も

 

「次々と 出て・くる」

「格 の・違い」を
「感 じ・た」と

「述 べ・た」そうです。

 

「1,983・年」
「33 歳の・時」に
大麻 不法・所持」で

「逮 捕・され」

 

「懲 役・1 年」
「執行 猶予・3 年」の

「有 罪・判決」を

「受・け」

 

「1 年・間」

「全ての 活動・停止」を

「余儀 なく・され」

   ました。

 

「1,984・年」に

「飲 酒・運転」で

「人 身・事故」を

「起 こ・し」

 

「業務上 過失

   傷害・罪」で

「逮 捕・され」

   ました。

 

「1,985・年」に

「プロレスラー」

「アントニオ 猪木」の

「妻 で・女優」の

「倍賞 美津子」

   と の
「ツー・ショット」

「写・真」を


「週 刊・誌」に
「載 せ・られ」

「激・昂」し

(「げき・こう」)

「カメラ・マン」と

 

「編 集・者」に

「暴・行」し

「書類 送検・され」

   ました。

 

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」

 

「愚か者 よ」が

「自身 の・愚行」を

「連 想・させ」

「大・ヒット」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,975・年」
「25 歳の・時」に

「1 才・年上」で

「モデル」の

 

「小泉 一十三」と

(「こいずみ ひとみ」)

「結・婚」し
「同・年」に

「女児 が・誕生する」も

 

「1,978・年」に

「萩原 の・浮気」が

「原・因」で

「離・婚」しました。

 

「1,980・年」

「30 歳の・時」に

「2 才・年上」で

「歌・手」

 

「女・優」の
「いしだ あゆみ」と

「再 婚・する」も

「萩 原」が

 

「大 麻・所持」で

「逮捕 された・事」と

「萩原の・浮気」が

「原・因」で

 

「1,984・年」に

「離・婚」しました。

 

「1,996・年」

「46 歳の・時」に

ヘアーメイク

   アーティスト」の

 

「一般人・女性」と
「3 度・目」の
「結婚 を・する」も

「原因は 不明・です」が

 

「2,006・年」に
「離・婚」しました。

 

「2,011・年」
「61 歳の・時」に

「12 才・年下」で
「モデル」の

 

「冨田 リカ」と

「4 度目 の・結婚」を

   しました。

 

「ジェット・コースター」の
「様」な

「人生 だった・けれど」

「今後 は・2 人」で

 

「メリー・ゴーランド」の

「様」な

「ゆったり と・した」

「人生 を・歩みたい」と

 

「プロポーズ・した」

   そうです。

 

「2,011・年」

「61 歳の・時」に

「G I S T」を

(「消化管 間質・腫瘍」)

「発・症」し

 

「芸 能・活動」を

「続 け・ながら」
「闘・病」を
「続 け・る」も

 

「2,019・年」に

「都内 の・病院」で

「G I S T」の

「診 断・にて」

 

「妻」に

「看取 られ・ながら」

「68・歳」で
「没・し」

 

「破 天 荒」な

(「はてんこう」)

「人・生」は

「静・か」に

「幕 を・閉じ」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ  の

「出 場・歴」は
「無・い」様 です。

 

 

「萩原 健一」

「愚か者 よ」

「作・詞」「作・曲」
「井上 尭之」

 

愚か者 よ

お前の 流した 涙を 受けよう

愚か者 よ

私の 胸に ほほを うずめて

今夜は 眠れよ

 

見果てぬ 夢に

男は さまよい 女は こがれる

ルージュ を 引けば

偽りだけ が いつも 真実

それが 人生

 

ごらん 金と 銀の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 満たした

愚か者 が 街を 走るよ

 

おいで 金と銀 の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 飲もうよ

ここは 愚か者 の 酒場 さ

 

愚か者 よ

お前の 失くした 時間を 探そう

                       (「とき」)

愚か者 よ

私の 胸に 夢を あずけて

今夜は 眠れよ

 

失くした 時間 を

男は 振り向き 女は 消し去る

仮面 を つけて

悦楽 だけが いつも 真実

(「よろこび」)

それが 人生

 

ごらん 金と銀 の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 満たした

愚か者 が 街を 走るよ

 

おいで 金と銀 の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 飲もうよ

ここは 愚か者 の 酒場 さ

 

おいで 愚か者 よ 早く おいで

愚かな者 よ

 

 

「転がる 石には・苔が 生えぬ」を

「英・語」で

 

 「A rolling stene gathers 

    no moss」と

 

 (「転がる 石には・苔が 生えぬ」)

 

 「言・う」そうです