何気なく使っている言葉の意味

「取って 付けた・よう」
(「とって つけた・よう」)

 

「皆さん」は

「取って 付けた・よう」

   と、いう


「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「取って 付けた・よう」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相手 の・言動など」が

 「わざ と・らしい」や

 「不自然 な・様子」に

 「感じられる・事」で

 

 「心 にも・無い」

 「白 々・しい」

 「お世辞 を・言われた」

 「場 合・等」に

 

 「多・く」

 「用 い・られ」る
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「取って 付けた・よう」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「他 所・から」

    (「よ そ・から」)

 「取って・来て」
 「別 の・場所」へ

 「付け た・様」に

 

 「周り との・調和」が

 「取れ て・おらず」

 「不自然 に・感じる」

 「事」が

 

 「由来 に・なった」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「取って 付けた・よう」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「彼女 の・前」で

 「初め て・歌った」

 「時」に

 

 「彼・女」の

 「取って 付けた・よう」な

 「見 え・透いた」

 「お・世辞」を

 

 「大・袈裟」で

 「わざ と・らしい」と

 「感 じ・つつ」も

 「悪 い・気」は


 「しな・かった」

       そうだ。

 

・「同・僚」の
 「取って 付けた・よう」な

 「不・自然」な

 「言い訳 を・聞き」

 

 「上・司」は

 「愛想 を・尽かし」て
 「何も 言い・返さず」に

 「呆れた 顔を・しながら」

 

 「黙った・まま」

 「部下 の・顔」を

 「見・て」いた。

 

「取って 付けた・よう」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「胡 散・臭い」

   (「う さん・くさい」)

 

・「何 と・なく」

 「疑 わ・しい」や

 「どこ と・なく

 「あや し・く」て

 

 「気が 許せ・ない」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「取って 付けた・よう」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「正 真・正銘」

  (「しょう しん・しょうめい」)

 

・「嘘 偽り が・無く」

 (「うそ いつわり」)

 「本物で ある・こと」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 


「back number」は

(「バック・ナンバー」)

 

「取って つけたよう な

   台詞で 惑わせて」の

(「セリフ」)

「歌詞.が・ある」

 

「助演 女優 症」

(「じょえん じょゆう しょう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「blues」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・7 位」の

「ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「バック・ナンバー」は

「ボーカル」と

「作 詞・作曲」

「担・当」の

 

「清水 依与吏」を

(「しみず  いより」) 

「中・心」に

「2,004・年」に

 

「群馬 県・にて」
「結 成・した」

「男 性・3 人 組」の

「ロック・バンド」です。


「2,009・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「逃した 魚」で

「インディーズ」

   か ら

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・132 位」と

「振る い・ません」

   でした。

 

「2,011・年」に

「リリース」

  し た

「ファースト・シングル」

 

「はなびら」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「JAPAN COUNT DOWN」の

「エンディング テーマ・曲」に

「起 用・され」て

オリコン・45 位」でした。

 

「代 表・曲」に

 

「水 平 線」

「HAPPY BIRTHDAY」

「怪 盗」等が

「有・り」ます。

 

「2,015・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・アルバム」

 

「シャンデリア」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   優秀アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」

 

クリスマス・ソング」が

「シングル・曲」で

「自 身・最高 位」と

「成・る」

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」で

 

「石原 さとみ」と

「田中 圭」が

「W・主演」し

 

「大・ヒット」に

「成 っ・た」

「5 ⇒ 9 〜 私に恋した

   お坊さん〜」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「2,019 年・時点」で

「同・曲」の

「ミュージック・
   ビデオ」の

 

「再 生・回数」が

「1 億・回」を

「突・破」し

「以・後」

 

クリスマス・ソング」の

「定 番・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,017・年」に

「リリース・した」

「セカンド・映像 作品」

「All our yesterday」

 

「2,019・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「MAGIC」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,021・年」に

「リリース・した」

「サード・配信 シングル」

「怪 盗」が

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「石原 さとみ」と

「綾野 剛」が

 

「W 主演・した」

「テレビ・ドラマ」

「恋は Deep に」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

「ストリーミング」の

「再 生・回数」が

 

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「4 th・配信 シングル」

「水 平 線」が

 

「ミュージック・ビデオ」と

「ストリーミング」の

「再 生・回数」が

「共 に・1 億回」を

 

「突 破・する」

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「2,022・年」に

「リリース・した」

「6 th・配信シングル」

「アイラブユー」が

 

NHK ・テレビ」の

「連続 テレビ・小説」

「舞いあがれ!」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「back number」

「助演 女優 症」

「作・詞」「作・曲」
「清水 依与吏」

 

甘い声で 誘い出して

私の気持ち 全部わかっている くせに

都合が 良くって 頭の悪い

女を 演じて あげる

身体 重なる 度に 想いが募る のは

どうやら 私の方だけ だね

 

今は もう あなたが 好き

それを 口に出して しまえば ほら

今は もう あなたが 好き

少しだけ 楽になる かも しれない

取って 付けたような 台詞で

                            (「セリフ」)

惑わせ て

 

愛して 欲しいと 叫ぶ 事は

いつの間にやら 恥ずかしい 事の ようで

愛して いますと 叫ぶ 事も

時代遅れ みたい だね

開き直れ ば 私は きっと 幸せね

選ばれ なくても ここ に

いられる の だから

 

今は もう あなたが 好き

それを 口に出して しまえば ほら

今は もう あなたが 好き

少しだけ 楽に なるかも しれない

取って 付けた ような 台詞 で

惑わせ て

 

肌に 触れて こんな にも

きっと 毒でも 塗って あった のね

あなた の 好きに すれば 良い

私の 望んだ ものは もう 全部

あなた の 心 以外 今 ここに あるから

 

今は もう あなたが 好き

それを 口に 出して しまえば ほら

今は もう あなたが 好き

少しだけ 楽に なるかも しれない

今は もう あなたが 好き

探しても 無いと わかってる から

今は もう あなたが 好き

このまま 夜に 身を ゆだねて いよう

取って 付けた ような 台詞 で

惑わせ て

 

 

※「付 け・焼き刃」

 (「つ け・やきば」)

 

「付 け・焼き刃」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「その場を しのぐ・為」に

 「急いで 覚え・たり」

 「身に つけたり・した」

 「知識 や・技術」で

 

 「一 時・的」に

 「身に つけた・もの」は

 「役に 立た・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス を・持つ」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「付 け・焼き刃」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鉄と 鋼は・どちら」も

        (「はがね」)

 「鉄鉱石 から・作られ」

 「鋼 の・方」が

 「炭素量 が・多く」

 

 「硬 く・強く」て

 「粘り が・あり」

 「加工 も・しやすく」

 「成・る」そうです。

 

 「鋼」は

 「強度を 持た・せる」

 「為」に

 「意図的 に・炭素量」を

 

 「増やし た・合金」で

 「通常 鉄と・呼ばれ」て

 「いる・もの」は

 「鋼」だ、そうです。

 

 「焼き刃・とは」

 「鋼」を

 「高 温・状態」で

 「焼い た・後」に

 

 「急冷 させる・熱処理」で

 「焼い たり・冷やしたり」

 「叩い たり・伸ばしたり」と

 「手間を かけて・作った」

 

 「固くて・丈夫」で

 「柔軟性 の・ある」

 「刃」だそうです。

 (「やいば」)

 

 「付け 焼き刃・とは」

 「鎌 倉・室町時代」の

 「刀 鍛冶・用語」で
 (「かたな かじ」)

 

 「刃 こぼれ・して」

 「切れ味 が・悪くなった」

 「刀」に

 「応急 的・処置」で

 

 「鋼 の・焼き刃」を

 「付け 足した・もの」で

 「一・見」

 「切れそう に・見えて」も

 

 「実 際・には」

 「も ろ・く」て

 「役 に・立たない」

 「事」が

 

 「由来 に・なった」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「付 け・焼き刃」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「小 中学生 の・頃」は

 「一 夜・漬け」の

 (「いち や・づけ」)

 「付 け・焼き刃」で

 

 「中 間・テスト」や

 「期 末・テスト」を

 「乗り 切って・きた」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「きちん と・調査せず」に

 「付 け・焼き刃」で

 「会 議・資料」を

 

 「作って いた・ので」

 「直・ぐ」に

 「メッキ が・はがれ」て

      しまった。

 

「付 け・焼き刃」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「その 場・しのぎ」

   (「その ば・しのぎ」)

 

・「そ の・場」を

 「取 り・繕って」
 (「と り・つくろって」)

 「当面 の・問題」を

 

 「切 り・抜ける」
    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」で

 

 「根 本・的」な

 「解決 策・には」

 「成っ て・おらず」

 「一 時・的」に

 

 「誤魔 化・す」

  (「ごま か・す」)

  と・いう

 「ネガティヴ」な

 

 「ニュアンス」が

 「込 め・られ」た

 「表・現」だ

       そうです。

 

「付 け・焼き刃」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです

 

・「用 意・周到」

   (「よう い・しゅうとう」)

 

・「じ っ・くり」と

 「時間 を・かけ」て

 「準備を怠り・なく」

 「行・う」や

 

 「全て に・わたって」

 「不 備・無く」

 「準備が されて・いて」

 「手抜かり が・無い」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ
    そうです。

 

 

「瑛 人」は

(「えいと」)

 

「とりあえず いいや と

   その場しのぎ で 嘘ついて」の

「歌詞 が・ある」

 

HIPHOP は 歌えない」

(「ヒップホップ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「ヒット・し」

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました

 

「瑛 人」は

「1,997 年・生まれ」で

「神奈川 県・横浜 市」
「出・身」の

 

「シンガー・ソング・

   ライター」です。

 

「中 学・まで」は

「野 球・部」に

「所 属・して」

   いました。

 

「県・立」

「横浜 緑園総合・高校」

   で は

「ダンス・部」に

 

「所 属・して」

   いました。

 

「高校 卒業・後」は

「フリーター」の

「生 活・でした」が

「物 足り・なさ」を


「感じて いた・時」に

「友人 の・影響」で

「アコースティック・

   ギター を 使って」

 

「音楽 の・道」を

「進 む・決心」を

   しました。

 

「し か・し」
「技術 が・伴 わず」に

「1 9 歳の・時」に

「1 年間・だけ」

 

音楽学校 に・通い」

「シンガー ソング・

   ライター」の

「ルンヒャン」に

 

「作・曲」を

「学・び」ました。

 

「2,019 ・年」に

「ファースト・シングル」

「香 水」を

「配・信」し

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「アコースティック・

   ギター」と

「歌・のみ」で

「伴 奏・等」の

 

「余計 な・要素」は

「一・切」

「入っ て・いません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「香 水」

HIPHOP は 歌えない」

「僕は バカ」等が

「有・り」ます。

 

「香 水」は

「TIK  Tok」で

「若者 を・中心」に

「大・炎上」し

 

You Tube ・での」

「ミュージック・ビデオ」の

「再 生・回数」は

「1.5 億回 を・突破」し

 

「2,020 年・5 月」に

「遂・に」

オリコン・1 位」に

「上 り・詰め」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白・出場」は

    この 1 回・のみ」)

 

「広 告・放送」を

「禁 止・する」

「N H K」で

「歌詞に 登場・する」

 

「商 品・名」の

「ドルチェ & カッパーナ」の

「サ ビ」の

「フレーズ」を

 

「そのまま に・歌える」か

「話題 に・なりました」が

「無事 に・歌えた」

   そうです。

 

「音 楽・事務所」に

「所 属・しない」で

「完全に 独立・した」

「アーティスト」が

 

オリコン・1 位」を

「獲得 した・のは」

「史上・初」で

「デジタル・時代」

 

「到来 に・より」

「音 楽・制作」が

「個・人」で

「完 結・出来」

 

「そ れ を・配信する」

「プラット・フォーム」が

「整 備・され」た

「事 で

 

「誰 で・も」

「音楽 を・発表」し

「そこ・から」

「収益を 得る・事」が


「可能 に・なり」

「今・後」の

「音楽 界・全体」の

「仕 組み・にも」

 

「影響 を・与える」

「様」な

「大き な・インパクト」を
「持っ・た」

 

「出来 事・だと」

「評価 されて・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は


「2,022 年・1 月」

「24 歳の・時」に

「幼・なじみ」の
「一般 人・女性」と

 

「結・婚」し
「同 年・8 月」に

「第・一子」が

「誕 生・した」そうです。

 

 

「瑛 人」

「ヒップホップ は 歌えない」

「作・詞」「作・曲」

「8 s」

 

HIPHOP は 歌えない

僕は リアル じゃ ないからさ

現実ばっか を 見てたら

きっと 涙が 出るんだ

 

あー また 僕の 嫌いな 奴が

目の前 に いるよ

だらしが ない くせに

酒を 飲むと もっと だるい

朝も 起きれずに 約束を 破ってく

鏡の中 二日酔い の 男が 笑うんだ

 

HIPHOP は 歌えない

俺は リアル じゃ ないからさ

現実ばっか を 見てたら

きっと 涙が 出るんだ

 

とりあえず いいや と

その場 しのぎ で 嘘ついて

調子の 良いこと ばかり を

言っては 空回り

何が好き で 何が嫌い かも

分かって ない

あやふや な 言葉を 借りて

人をもてあました

 

HIPHOP は 歌えない

俺は リアル じゃ ないからさ

現実ばっか を 見てたら

きっと 涙が 出るんだ

愛想 ばっか ふって さ

俺は 誰に なりたいの

今日も 誰かに 言われてる

お前は ただの フェイク だと

 

会いたくは ないけど

無理なんだ ここに いるよ

愛着も ないけど

しょうがないな これが 自分 だから

 

HIPPOP を 歌い たい

俺も リアル に なりたいよ

夢ばっか を 語れば

そりゃ 楽しくなる もんさ

愛想 ばっか ふりかざして

いつも 笑ってるんじゃ ない よ

だから 言われる お前 は

ただの  PEACE 野郎 だと

 

 

「取って 付けた・よう」を

「英・語」で

 

 「seeme to have take it for granted」と

 

 (「取って 付けた・よう」)

 

 「言・う」そうです。