何気なく使っている言葉の意味

「愚・直」
(「ぐ・ちょく」)

 

「皆さん」は

「愚・直」
   と、いう

 

「二 字・熟語」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「愚」の

(「おろか」)

「付 く・言葉」で

「ほ め・言葉」は

 

「愚 直・以外」に

「私」は

「知・り」ません。


「愚・直」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馬 鹿・正直」や

 「一つ の・こと」を

 「行 い 続ける と・いう」

 「意・味」で

 

 「人 の・性格」の

 「一面 を・表す」

 「表・現」だ

       そうです。

 

「愚・直」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「愚かな 程・まで」に

 「正・直」や

 「一・徹」な

 (「いっ・てつ」)
 「事」が

 

 「由・来」の

 「熟・語」だ

   そうです。

 

「愚・直」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「不器用 な・ので」

 「損 な・事」を

 「分かっ て・いて」も


 「愚直 に・しか」

 「生 き・て」

 「これ な・かった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「自分 の・立場」が

 「悪 く・なる」

 「事」を

 

 「承知 の・上」で

 「自分の・信念」を

 「曲げる 事・無く」

 「愚・直」に

 

 「同 じ・返答」を

 「繰 り・返し」た。

 

「愚・直」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馬 鹿・正直」

   (「ば か・しょうじき」)

 

・「愚か と・思える」

 「程」に

 「正直 や・頑固」で

 「融通 や・機転」が

 

 「利 か・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 「四 字・熟語」で

 

 「他 の・事」を

 「考 え・ず」に

 「一つ の・事」を

 「馬 鹿・みたい」に

 

 「真剣 に・行う」

    と、いう

 「意 味・でも」

 「用い ら・れる」


 「表・現」だ

    そうです。

 

「愚・直」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「海 千・山千」
   (「うみ せん・やません」)

 

・「海 に・千年」

 「山 に・千年」

 「住み 続けた・蛇」は

 「龍に なると・いう」

 

 「中・国」の

 「古 い・伝説」が
 「由・来」の
 「四 字・熟語」で

 

 「世 の・中」で

 「様々な 経験 を・積み」

 「物事の・裏表」を

            (「うらおもて」)

 「知り 尽くして・いて」

 

 「一筋縄 で・いかない」

 「し た・たか」で

 「ずる 賢い 人 と・いう」

 「意・味」で

 

 「百 戦・錬磨」と

 (「ひゃく せん・れんま」)

 「異 な・り」

 「ほめ 言葉・では」

 「有・り」ません。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「高橋 優」は

(「たかはし ゆう」)

 

「笑う門に 訪れる 何かを

   愚直 に 信じて

   生きていい と 思う」の

「歌詞 が・ある」

 

「福 笑 い」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,011・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「高橋 優」は

「1,983 年・生まれ」で

「秋田 県・横手 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

「山 内・中学校」

「時・代」に

「生 徒・会長」を

「務め る・傍」で
       (「かたわら」)

 

「フォーク・バンド」を

「結 成・して」

「音 楽・活動」を

「開・始」しました。

 

「県・立」
「湯沢 商業・高校」

「商 業・科」を

「卒 業・後」に

 

「札幌 学院・大学」

「人 文・学部」に

「進・学」し
「卒・業」しました。

 

「大学 卒業・後」の

「2,007・年」に

「札幌 の・ライブハウス」で

「演奏して いる・ところ」を

 

「芸 能・事務所」に

「見初 め・られ」て

「スカウト・され」

   ました。

 

「2,010・年」

「27 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「素晴 らしき 日常」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・57 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「明日はきっと いい日になる」

「福 笑 い」

「虹」等が

「有・り」ます。

 

「2,011・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「福 笑 い」が

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「地 球・VOICE」の

 

「エンディング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,013・年」に

「自 身・初」と

   な る

「日本 武道館・での」

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,015・年」に

「デビュー・5 周年」を

「記 念・して」

「ファースト・

   ベスト アルバム」

 

「笑う 約束」を

「リリース」し

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「2,018・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「STARTING OVER」が

 

「自 身・最高位」と

   な る

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,022 年・4 月」に

「スタート・した」

「文 化・放送」の

「新・番組」

 

「おとなり さん」の

「火・曜日」

「パーソナリティ」を

「務・め」

 

「軽妙 な・語り」が

「好・評」を

「博し て・いる」

   そうです。

 

「現 在・38 歳」

   です が

「結・婚」は
「未・だ」の 様です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」そうです。

 

 

「高橋 優」

「福 笑 い」

「作・詞」「作・曲」
「高橋 優」

 

あなた が 笑って たら 

僕も 笑いたく なる

あなた が 泣いて いたら 

僕も 泣いて しまう

 

難しい 顔 難しい 話

今 ちょっと 置いと いて

笑えます か?

 

きっと この世界の 共通語 は

英語じゃ なくて 笑顔だと 思う

子供 だとか 大人に 関わらず

男 だとか 女 だとか じゃ なく

あなた が 今 楽しんで いるのか

「幸 せ だ」と

胸張って 言える のか

それだけ が この世界の 全て で

隣で この唄 歌う 僕の 全て

 

奪い合う ことに 慣れ 

疑い合う 人で 溢れ

                (「あふれ」)

そこで 誰が 泣いて いても

気に 留める 人も いない

 

どれを 切り取って

“ 人間らしさ ” って

呼べるか 分からない けど

 

誰かの 笑顔に つられる ように

こっち まで 笑顔が うつる

魔法の ように

理屈では ない ところで 僕ら

通じ合える 力を 持ってる ハズ

あなた は 今 笑って いますか?

つよがりじゃ なく 心の底 から

憎しみが 入る 隙もない くらい

笑い声が 響く 世界なら いいのに

 

その 姿形 ありのまま じゃ

ダメ だ!と 誰かが 言う

それに したって 笑顔は 誰も

ありの まま にゃ 敵わ ない

                      (「かな」)

 

きっと この世界の 共通語 は

英語じゃ なくて 笑顔だと 思う

笑う門 に 訪れる 何か を

愚直 に 信じて 生きて いいと 思う

 

誰かの 笑顔に つられる ように

こっち まで 笑顔が うつる

魔法の ように

理屈 では ないところで 僕ら

通じ合える 力を 持ってる ハズ

あなた が いつも

笑えて います ように

心から 幸せで あります ように

それだけ が この世界の 全て で

どこか で 同じように 願う 

人の 全て

 

 

「愚 の・骨頂」

(「ぐ の・こっちょう」)

 

「愚 の・骨頂」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「愚・か」を

 (「おろ・か」)

 「強 調・した」

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス を・持ち」


 「この 上・無く」

 「愚か な・こと」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ、そうです。

 

 「骨頂 の・付く」

 「マイナス」な

 「イメージ」の

 「別 の・言い回し」に

 

 「野暮 の・骨頂」

 (「やぼ の・こっちょう」)

 「有・る」そうです。

 

「愚 の・骨頂」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「愚・とは」

 「愚・か」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「骨 頂・とは」
 「当 て・字」で
 「元・々」は

 「骨張 と・書き」

 

 「無・駄」に

 「意地 を・張る」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「愚の 骨頂・とは」

 「愚かな 意地を・張る」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「使 わ・れて」

 「い ま・した」が

 「段々に 変化・して」

 「愚 か・さ」の

 

 「頂上 に・いる」と

 「い う・意味」で

 「使 わ・れる」

 「様」に

 

 「成っ た・事」が

 「慣 用・句」

 「愚 の・骨頂」の

 「由・来」だ、そうです。

 

「愚 の・骨頂」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「いくら・頑張って」

 「取 り・組んで」も

 「実 現・不可能」な

 「事」に

 

 「時間 と・労力」を

 「費や す・とは」
 「愚 の・骨頂」も

 「甚・だ」しい。

 (「はなは・だ」)

 

・「皆」が

 「あこ が・れる」
 「美人 で・優しい」

 「彼・女」を

 

 「冷淡 に・あしらい」

 「袖にする・とは」

 「正・に」

 「愚 の・骨頂」だ。

 

「愚 の・骨頂」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「愚 にも・つかない」

   (「ぐ にも・つかない」)

 

・「全・く」
 「バカバカ・しく」て
 「話 に・ならない」

    と、いう

 

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス」を

 「持・ち」

 「相手を 見下・して」

 

 「使 わ・れる」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「愚 の・骨頂」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「真・骨頂」
   (「しん・こっちょう」)


・「そ の・人」や

 「そ の・もの」が

 「本・来」
 「持っ て・いる」

 

 「実力 や・真価」を

 「見せ 付・ける」

    と、いう

 「意味 の・表現」で

 

 「真骨頂 を・発揮する」が

 「代 表・的」な

 「言 い・回し」の

 「熟・語」だ、そうです。

 

 

「近藤 真彦」は

(「こんどう まさひこ」)

 

「愚 か 者」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「22 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「近藤 真彦」は

「1,964 年・生まれ」で

「神奈川 県・大和 市」
「出・ 身」で

 

「ジャニーズ・事務所」に

「所 属・する」

「歌・手」

「俳・優」

 

「レーシング ・

   ドライバー」で

「愛・称」は

「マッチ」です。

 

「13 歳 の・頃」に
「所 属 して・いた」

「少 年・野球」の

「監督 の・娘」が

 

「ジャニーズ・事務所」に

「チーム・全員」の

「集 合・写真」を

「送・り」ました。

 

「写真 を・見た」
「ジャニー・喜多川」が

「一・目」で

「近藤を 気に・入り」

 

「自ら 交渉・して」

「スカウト」しました。

 

「1,977・年」
「中学・1 年生」で

「12・歳」の

「時」に

「ジャニーズ・事務所」に

「所・属」し

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1,979・年」

明治大学 附属・中野高校」

「1 年・生」で

「15 歳の・時」に


「T B S・テレビ」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

「3 年 B 組・金八 先生」の

 

「生 徒・役」で

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「同・じ」く

「生徒 役・だっ た」

「田原 俊彦」

「野村 義男」と

 

「共・に」

「たの きん・トリオ」を

「結・成」し

「バラエティ・番組」に

 

「多 数・出演」し

「茶 の・間」の

「人・気」を
「集・め」ました。

 

「1,980・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「スニーカー ・ぶるーす」で

「歌 手・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「大・ヒット」し

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「ギンギラギンに さりげなく」

「夕焼けの 歌」

「愚 か 者」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」

「1,980 年・代」〜

「1,990 年・代」を

「代 表・する」

 

「男 性・アイドル」

   と、して

「歌 謡・番組」や

「バラエティー・番組」を

 

「中心 に・して」

「活・躍」しました。

 

「1,981・年」に

「リリース」
   し た
「4 th・シングル」

 

「ギンギラギン に さりげなく」で

「レコード・大賞・

   最 優秀 新人賞」を

「受・賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,987・年」に

「リリース・した」
「22 th・シングル」

「愚 か 者」で

 

「見・事」に

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース・した」
「49 th・シングル」

「ざんばら」で

 

「レコード・大賞・

   最 優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

 

「レコード・大賞」
「三・冠」を

(「最 優秀・新人賞」
「最 優秀・歌唱賞」

「大・賞」)

「達成 した・のは」

 

「都 はるみ」

「細川 たかし」

「北島 三郎」

「氷川 きよし」に

 

「次・ぎ」

「史上・5人 目」
   でした。

 

「他」の

オリコン1位」

「獲 得・作品 と

   し て

 

「1,981・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「ブルー ジーンズ・メモリー」〜

 

「1,985・年」に

「リリース・した」

「16 th・シングル」

「ヨイショ!」まで

 

「シングル・曲」が

「16 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「1,987・年」に

「リリース・した」

「24 th・シングル」

「泣いてみりゃ いいじゃん」が

 

「最・後」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「カー・レーザー」と

   して は

 

「1,984・年」

「30 歳の・時」に

「富士・フレッシュマン・

   レース」に

 

「日 産・マーチ」で
「初 の・参戦」を

「し た・のを」

「皮・切り」に

 

「1,988・年」〜

「1,993・年」に

   かけ て

「全 日本・ F 3 」

 

「選 手・権」に

「出・場」しました。

 

「1,994 年・には」
「フランス」の

「ル マン・2 4 時間」に

「初・参戦」しました。

 

「同・年」に

「全 日本・選手権」

「GT 1・クラス」で

「見・事」に

 

「初・優勝」を

「飾・り」ました。

 

「1995・年」に

「GT 1・クラス」で

「2 年・連続」で

「優・勝」しました。

 

「2,002 年を・以て」

「現・役」の

「レーシング・ドライバー」

   と、して の

 

「活 動 を・休止」し

「レーシング・チーム」の
「監 督・業」に

「専・念」しました。

 

「2,018・年」に

「スーパー・フォーミュラ」の

「チーム・部門」で

「チャンピオン」に

 

「2,020・年」に

「SUPER・GT」の

「年 間・チャンピオン」に

「輝・き」ました。

 

「単・なる」
「一・アイドル」の

「枠 を・超え」て

「他チーム の・監督」や


「誰も が・認める」

「一人・前」の

「監・督」に

「成・長」しました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,989・年」

「25 歳の・時」に

「高校生・時代」の

「1 年・後輩」で

 

「6 年・間」

「交際 して・い た

「中森 明菜」が

「近 藤」の


「自 宅・マンション」の

「浴・室」で

「自殺 未遂・事件」を

「起 こ・し」

 

「大きな・話題」に

「成・り」ました。

 

「明 菜」の

「謝罪 会見・には」

「近 藤」も

「同・席」しました。

 

「1,994・年」

「30 歳 の・時」に

「2 才・年下」で

「食品 会社・O L」の

 

「一般人・女性」で

「福岡 県・出身」の

「和田 敦子・さん」と
「結・婚」し

 

「2,007・年」

「43 歳の・時」に

「結婚 14 年・目」

   に、して

 

「待・望」の
「第 一 子・長男」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」
   に は

 

「1,981・年」の

「ギンギラギン に さりげなく」〜

「2,015・年」の

「ギンギラギン に さりげなく」まで

          (「2 回・目」) 

 

「通 算・10 回」

「出・場」しました。

 

 

「近藤 真彦」

「愚 か 者」

「作・詞」「伊達 歩」

「作・曲」「井上 尭之」

 

愚か者 よ 

おまえの 流した 涙を 受けよう

愚か者 よ

私の胸に ほほ うずめて

今夜は 眠れよ

 

見果てぬ 夢に

男は さまよい 女は こがれる

ルージュ を 引けば

偽り だけが いつも 真実

それが 人生

 

ごらん 金と銀の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 満たした

愚か者 が 街を 走るよ

 

おいで 金と銀の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 飲もうよ

ここは 愚か者 の 酒場 さ

 

愚か者 よ

おまえ の 失くした

時間 を 探そう

(「とき」)

愚か者 よ

私の腕に ほほをうずめて

今夜は 眠れよ

 

ごらん 金と銀の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 満たした

愚か者 が 街を 走るよ

 

おいで 金と銀の 器を 抱いて

罪と罰 の 酒を 飲もうよ

ここは 愚か者 の 酒場 さ

 

失くした 時間 を

男は 振り向き 女は 消し去る

仮面を つけて

快楽 だけが いつも 真実

(「よろこび」)

愚か者 よ

愚か者 よ

今夜 は 眠れよ

 

 

「愚・直」を

「英・語」で

 

 「naivety」と

 

 (「愚・直」)

 

 「言・う」そうです。