何気なく使っている言葉の意味

「雲の 上は・いつも 晴れ」

(「くもの うえは・いつも はれ」)

 

「皆さん」は

「雲の 上は・いつも 晴れ」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「雲の 上は・いつも 晴れ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「四 字・熟語」だと

 「雲 外・蒼天」と

 (「うん がい・そうてん」)

 「言・う」そうです。

 

 「辛いこと や・試練」を

 「努力 して・乗り越えれば」

 「明るく・素晴らし い」
 「未・来」が

 

 「待っ て・いる」

    と、いう

 「意・味」で

 「人 の・心」を

 

 「前向き に・させる」

 「ことわざ」の

 「代 表・格」だ

    そうです。

 

「雲の 上は・いつも 晴れ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「地上 の・天気」が

 「悪 く・ても」

 「雲 の・上」は

 「いつ も・青空」で

 「晴れ て・いる」

 「事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「雲の 上は・いつも 晴れ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雲の 上は・いつも 晴れ」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有 る・様」に

 

 「苦し い・今」を

 「忍の一字 で・耐え」

 「乗 り・越えれ」ば

 「次・に」は

 

 「良 い・事」が

 「待って いる・はず」だ。

 

・「就職先 が・決まらず」に

 「焦・る」が

 「雲の 上は・いつも 晴れ」と

 「信・じ」て

 

 「今」を

 「頑張 る・しか」

 「無」い。

 

「雲の 上は・いつも 晴れ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「止ま ない・雨は ない」

   (「やま ない・あめは ない」)

 

・「つらい・事」は

 「必・ず」

 「いつか」は

 「終わり が・来て」

 

 「その 後・には」

 「幸せ が・訪れる」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「今」

 「つらい・思い」を

 「して いる・人」の

 「背中 を・押したり」

 

 「励まし たり・して」

 「ポジティブ」な

 「気持ち に・なる」
 「様」に

 

 「声かけ する・のに」

 「適 し・た」
 「言・葉」だ、そうです。

 

「雲の 上は・いつも 晴れ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「暗雲 が・漂う」

   (「あんうん が・ただよう」)

 

・「物事 の・進み具合」から

 「将来 の・見通し」が

 「良 く・ない」

 「事」や

 

 「自分 の・行き先」に

 「不安 や・心配」が

 「有る と・いう」

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

ヴィレッジ・シンガーズ」は

 

「バラ色の 雲」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,967・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

ヴィレッジ・シンガーズ」は

「1,966・年」に

「結 成・され」た

「男 性・5 人 組」の

 

「グループ・
   サウンズ」です。

 

「メンバー の・一人」が

「フォーク の・聖地」

「ニューヨーク」の

グリニッジ・ヴィレッジ」に

 

「憧 れ て・いた」

「事」より

「グループ・名」を

「名・付 け」ました。

 

「1,966・年」に
「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「暗い 砂浜」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「200・以下」で

オリコン・圏 外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「亜麻色の 髪の 乙女」

「バラ色の 雲」

「瞳を とじて」等が

「有・り」ます。

 

「1,967・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「バラ色 の 雲」が

「60・万枚」を

「セールス」し

「自 身・最高位」の

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「1,968・年」に

「リリース」

   し た

「5 th ・シングル」

 

「亜麻色の 髪の 乙女」が

「大・ヒット」し

「バラ色の 雲」と
「共」に

 

「自・身」の

「代 表・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・時代」に

「活 躍・した」

ザ・タイガース

「ザ・テンプターズ

 

「オックス」等

「長・髪」で

「ワイルド」な

「イメージ」の

 

グループ・サウンズ

   と は

「一線 を・画し」

(「いっせん を・かくし」)

 

「短・髪」で

「サラリーマン・風」の

「優等生 的・容姿」や

「出 で・立ち」で

 

中流 階級・的」

「又・は」

「上流 階級・的」な

「イメージ」が

 

「グループ」の

「特・色」でした。

 

「1,960 年代・後半」に

「G S・人気」は

「衰・退」の
「一途 を・たどり」


「代 わ・り」に

「ムード・歌謡」

「路・線」が
「台・頭」し

 

ヴィレッジ・シンガーズ」も

「1,971・年」に

「結 成・から」

「僅か 5 年 に・して」

 

「事務所・から」の

「一方的 な・通告」で

「グループ」を

「解・散」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

ヴィレッジ・シンガーズ

「バラ色の 雲」

「作・詞」「橋本 淳」

「作・曲」「筒美 京平」

 

バラ色の 雲と 思い出を だいて 

僕は 行きたい 君の 故郷へ

                          (「ふるさと」)

野菊を かざった 小舟の かげで

くちづけ 交わした 海辺の 町へ

 

初めて 見つけた 恋の よろこび

君は やさしく 涙を ふいて いた

 

バラ色の 雲と 思い出を だいて

逢いに 行きたい 海辺の 町へ

 

初めて 見つけた 恋の よろこび

君は やさしく 涙を ふいて いた

 

バラ色の 雲と 思い出を だいて

逢いに 行きたい 海辺の 町へ

 

逢いに 行きたい 海辺の 町へ

 

 

※「青天 の・霹靂」

  (「せいてん の・へきれき」)

 

「青天 の・霹靂」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「晴天 の・霹靂」と

 「書 く・のは」

 「間・違い」です。

 

 「青・天」とは

 「晴れ渡っ た・青空」や

 「空が 澄み切っ て・いる」

 「状態 の・事」で

 

 「霹・靂」とは

 (「へき・れき」)
 「突如 と・して」

 「雷 が・激しく」

 「鳴 り・響く」事で

 

 「青天 の・霹靂」とは

 「青 天・から」は

 「予測 出来・ない」

 「様」な

 

 「雷 に・見舞われる」

 「事」から

 「予想外 の・事件」が

 「起こ る・事」や

 

 「予測 も・しなかった」

 「様」な
 「変化 が・起こる」

    と、いう


 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです

 

「青天 の・霹靂」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中 国・南宋」を

 「代表 する・詩人」

 「陸游 の・詩歌」の

 「一・節」

 

 「青天に 霹靂を 飛ばす」が

   (「せいてんに へきれきを とばす」)

 「由・来」だ、そうです。

 

「青天 の・霹靂」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「先週 会った・時」は

 「あんな に・元気だった」

 「彼 の・訃報」は

 「私 に・とって」


 「信じ られ・ない」

 「青天 の・霹靂」

    だった。

 

・「彼・女」は

 「彼」とは

 「しっくりして・いる」と

 「信じ込ん で・いた」ので

 

 「別 れ・話」を

 「告 げ・られた」

 「時」は

 「青天 の・霹靂」だった。

 

「青天 の・霹靂」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「藪 から・棒」

   (「やぶ から・ぼう」)

 

・「何」の

 「前触れも・無く」や

 「だ し・ぬけ」に

 「物事 を・行う」事や

 

 「突然 の・事態」に

 「驚・く」

    と、いう

 「意・味」の


 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「青天 の・霹靂」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「予 定・調和」

   (「よ てい・ちょうわ」)

 

・「予・定」とは
 「前もっ て・行動」や

 「行事 を・決定する」

 「事」で

 

 「調・和」とは
 「具合 良く・全体」が
 「釣り合っ て・いる」

 「事」で

 

 「予 定・調和」とは

 「物・事」が
 「予定 通り・進む」

 「事」や

 

 「予 定・通り」の

 「結果 に・なる」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

ZARD」は

(「ザード」)

 

「青く 澄んだ

   あの空の ような

   君と 歩き続け たい」の

「歌詞 が・ある」

 

「揺れる 想い」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,993・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

ZARD」は

「1,991・年」に

「紅・一点」の

「ボーカル」の

「坂井 泉水」を

(「さかい いずみ」)

「中・心」に
「結 成・され」た

「音 楽・グループ」で


「実・質」は

「坂井 和泉」の

「単 独・ユニット」

   でした。

 

「坂井 泉水」は

「1,990 年・代」に
「女 性・アーティスト」
   と、して

 

「最 も・多く」の

「C D を・売り上げ」た

「平成 を・代表する」

「女 性・歌手」でした。

 

「坂井 泉水」は

「1,967 年・生まれ」で

「神奈川 県・平塚 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「作 詞・家」

「モデル」でした。

 

「6 歳の・時」に

「ピアノ を・習い始め」

「歌手 の・夢」を

「抱・き」ました。

 

「自分 の・好きな」
「事」 への

「集中力 や・努力」

「好 奇・心」は

 

「尋常 で・無い」

(「じんじょう」)

「小・女」でした。

 

「運 動・神経」は

「抜・群」で
「中学生・時代」は

「短 距離・選手」

 

「中 距離・選手」

   と、して

「大・活躍」

   しました。

 

「県・立」

「伊志田・高校」

「在 学・中」は

「硬 式・テニス部」に

 

「所・属」し
「運動 以外・にも」
「作 詞・活動」も

「始・め」ました。

 

「高校 卒業・後」は

「地・元」の

「樟蔭女子 短期・大学」に

「進・学」しました。

 

「大学 卒業・後」に
「神奈川 県・内」の

「不動産・会社」に

「就 職・する」も

 

「モデル と・して」

「スカウト・され」

「2 年間 で・退職」

   しました

 

「20 歳代・前半」まで

「モデル」や

「レース・クイーン」

   と、して

 

「活 動・する」も

「歌手 に・なりたい」

   と、いう」

「夢 を・捨てきれず」に

 

「自身 が・結成した」

「音 楽・ユニット」

ZARD」の

「ヴォーカル と・して」

 

「1991・年」

「24 歳の・時」に

「ファース・シングル」

「Good bye My Loneliness」で

「歌 手・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・34 位」に

「成・り」ました。

 

「極・度」の

「あがり 症・だった」

「為」に

「ほと ん・ど」

 

「マス・メディア」に

「登 場・せず」

「ライブ」も

「ほと ん・ど」

 

「行 い・ません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「負け ないで」

「揺れる 想い」

マイ フレンド」等が

「有・り」ます。

 

「1,993・年」に

「リリース」
   し た

「6 th・シングル」

 

「負け ないで」が

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「白鳥麗子 で ございます」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「同・年」に

「リリース」した

「8 th・シングル」

「揺れる 想い」が

 

「ポカリ・スエット」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

「1,996・年」に

「リリース」した

「17 th・シングル」

マイ フレンド」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

「スラム・ダンク」の

 

「エンディング・
   テーマ 曲」に

「起 用・され」て

「何 れ・も」


「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


「アルバム」

   で は

 

「1,992・年」に

「リリース」した

「サード・アルバム」

「HOLD ME」〜

 

「1,999・年」に

「リリース」した

「セカンド」

ベスト・アルバム

「Request Memorial」まで

 

「9・作」が
「連・続・して」

「ミリオン・セラー」に
「成・り」

 

「史 上・最多 記録」を

「達・成」しました。

 

「生・涯」に

 

「45・作品」の
「シングル・作品」を

「リリース」して

「内」

「12・作品」が

 

「20・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース」して

「内」

「11・作品」が

 

「10・作品」の

「映 像・作品」を

「リリース」して

「内」

「3・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,000 年・以降」に

「子 宮・筋腫」

「卵 巣・膿腫」

「子 宮・内膜症」を

 

「次・々」に

「罹・患」

   しました。

 

「2,006年・4 月」に

「子 宮・頸癌」を

(「しきゅう・けいがん」)

「発・症」し

「同 年・6月」に

「卵・巣」の
「摘 出・手術」を

「受・け」

「成・功」し

「同 年・7 月」に

「退・院」しました。

 

「2,007 年・4 月」に

「ガ ン」が

「肺 へ・転移」し

「再・入院」しました。

 

「同 年・5 月」に

「入院先 の・病院」で

「3メートル」の

「高さ の・階段」から

 

「落・下」し

「後頭部 を・強打し」
「脳・挫傷」の

(「のう・ざしょう」)

「診・断」にて

 

「弱 冠・40歳」の

「若・さ」で

「急 死・して」

「正・に」


「美 人・薄命」

(「び じん・はくめい」)

   でした。

 

「東・京」と

「大・阪」に
「設 置・され」た
「献花 台 ・には」

 

「約・1 万人」の

「ファン」が

「記帳 と・献花」に

「訪・れ」ました。

 

「私・生活」

   で は

「結 婚・歴」は

「無・い」そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

ZARD

「揺れる 想い」

「作・詞」「坂井 和泉」

「作・曲」「織田 哲郎」

 

揺れる 想い 体じゅう 感じて

君と 歩き続け たい

in your dream 

 

夏が 忍足 で 近づく よ

きらめく 波が 砂浜 潤して

こだわってた 周囲

               (「まわり」)

すべて 捨てて

今 あなた に 決めたの

 

こんな 自分に 合う人は もう

いないと 半分 あきらめて た

 

揺れる 想い 体じゅう 感じて

このまま ずっと そばに いたい

青く澄んだ あの空の ような

君と 歩き続け たい

In your dream 

 

好き と 合図 送る 瞳の 奥

覗いてみる 振りして キス を した

すべて 見せる のが 怖い から

やさしさ から 逃げてた の

 

運命の 出逢い 確かね こんな に

自分 が 変わってく なんて

 

揺れる 想い 体じゅう 感じて

このまま ずっと そばに いたい

いくつ 淋しい 季節が 来て も

ときめき 抱きしめて いたい

In my dream 

 

揺れる 想い 体じゅう 感じ て

このまま ずっと そばに いたい

青く澄んだ あの空の ような

君と 歩き続け たい

In our  dream 

 

 

「雲の上 は・いつも晴れ」を

「英・語」で

 

 「It's always sunny 

    above the clouds」と

 

 (「雲の 上は・いつも 晴れ」)

 

 「言・う」そうです。