何気なく使っている言葉の意味

「無い 袖は・振れない」

(「ない そでは・ふれない」)

 

「皆さん」は

「無い 袖は・振れない」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「無い 袖は・振れない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「こ の・ことわざ」は

 「お金 が・対象」で

 「それ 以外・では」

 「使・え」ません。

 

 「実際に 無い・蓄財」や

 「持って いない・お金」は

 「ど う・やって」も

 「出しよう が・無く」

 

 「気持ち は・あって」も

 「どう する・事」も

 「出来 ない と・いう」

 「意・味」だ、そうです。

 

「無い 袖は・振れない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「日・本」の

 「着 物・文化」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ、そうです。

 

 「着 物・には」
 「袂と 呼ば・れる」

 (「たもと」)

 「袖 の・膨らみ」の

 「部分 が・有り」

 

 「そ こ・に」

 「財布 や・小銭」を

 「入 れ・て」

 「持 ち・歩く」

 

 「習・慣」が
 「有・り」ました。

 

 「し か・し」

 「袖が 付いて・いない」
 「着 物・には」

 「財布 も・小銭」も

 

 「入れ られ・ない」

 「事」より

 「無い 袖は・振れない」

    と、いう

 

 「言葉 が・生まれた」
    「事」が

 「由・来」だ
      そうです。

 

「無い 袖は・振れない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「援 助 して・やりたい」

 「気 持・ち」は

 「山 々・だが」

 「こちら」も

 

 「ギリギリ の・生活」で

 「申し 訳・ない」が

 「無い 袖は・振れ」

    ません。

 

・「その 売り場・には」

 「欲し い・商品」が

 「たくさん 並んで・いた」が

 「無い 袖は・振れず」

 

 「指を くわ・ながら」

 「す ご・すご」と

 「立 ち・去って」

 「来」た。

 

「無い 袖は・振れない」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「逆立ち しても・鼻血も 出ない」

   (「さかだち しても・
       はなぢもでない」)

 

・「ズボン の・ポケット」に

 「お金を 入れた・まま」

 「逆立 ち・する」と

 「お・金」は

 

 「下に 落ち・ます」が

 「お金 が・無けれ」ば

 「落ち る・事」は

 「有・り」ません。

 

 「一・方」
 「長 い・時間」

 「逆立ち して・いる」と

 「頭に 血が・集まって」

 

 「しま い・には」

 「鼻・血」が

 「出 て・来」ます。

 

 「その 鼻血・すら」

 「出 な・い」

 「事・より」

 「いくら・頑張って」も

 

 「出せ る・もの」は

 「何も ない・事」を

 「大げさ に・表現した」

 「言 い・回し」です。

 

「無い 袖は・振れない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「気 は・心」
   (「き は・こころ」)

 

・「わずか な・心遣い」や

 「安い 贈り物・でも」

 「真心が こもって・いれ」ば

 「相・手」に

 

 「気持ち が・伝わる」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「美輪 明宏」は

(「みわ あきひろ」)

 

「働く土方 の あの唄が

「貧しい 土方の あの唄が」の

「歌詞 が・ある」

 

ヨイトマケ の 唄」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,965・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「美輪 明宏」は

「1,935 年・生まれ」で

「長崎 県・長崎 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「俳・優」
「タレント」です。

 

「1,951・年」

「15 歳の・時」に

「単 身・にて」

「上・京」し

 

「国立 音楽・高校」に

(「くにたち」)

「進 学・する」も

「生活費を 稼ぐ・為」に

「中・退」しました。

 

「17 歳の・時」に

「銀・座」の

シャンソン・喫茶」

「銀巴里」の

(「ぎんぱり」)

 

「専 属・歌手」に

「応・募」し

「合・格」しました。

 

「歌 う・姿」が

「マス・メディア」から

「神 武・以来」の

(「じん む・このかた」)

「美・少年」で

 

「天草 四郎」の

(「あまくさ しろう」)

「生ま れ・変わり」

   と、して

「取り 上げ・られ」

 

「1,957・年」

「22 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「メケ メケ」で

「歌 手・デビュー」し

「一世 を・風靡」

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

ヨイトマケの 唄」

「暗い 日曜日」

「宵待草」等が

(「よいまちぐさ」)

「有・り」ます。

 

「し か・し」

「自・身」が
「同性愛者・だと」

「カミング・アウト」し

 

「人・気」は
「一気 に・急落」

   しました。

 

「1,965・年」に

「リリース」した

「4 th・シングル」で

「初め て・ステージ」で

 

「歌 唱・した」

ヨイトマケの 唄」で

「人気 は・再燃」

   しました。

 

「2,012・年」

「77 歳の・時」に

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「77 歳・での」

「初・出場」は

「史 上・最年長」

   でした。

 

「1,967・年」に

「舞 台・作品」

「毛皮の マリー」で

「主・演」し

 

「俳 優・デビュー」し

「以・後」
「数多く の・映画」や

「テレビ・ドラマ」で

「主・演」しました。

 

「現 在・87 歳」

   です が

 

「テレビ・出演」等

「マルチ」に

「活動 して・いる」

   そうです。

 

「不思議 な・力」や

「オーラ を・持つ」

「霊感者 と・して」

「知 ら・れ」

 

「ケータイや・スマホ」の

「待ち 受け・画像」に

「登 録・する」と

「金運 や・恋愛運」の

 

「運気 が・上がる」と

「まこと・しやか」に
「言わ れて・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「ゲイ の・為」

「結 婚・歴」は

「有 り・ません」が
「妻 が・いながら」

 

「同姓愛者・だった」

「作・家」で

「割腹 自殺・した」
「三島 由紀夫」が

 

「彼 氏・だった」と

「言 わ・れて」

   います。

 

「2,019・年」
「84 歳の・時」に
「軽 い・脳梗塞」を

「発 症・する」も


「3 ヶ 月・後」

   に は

「無・事」に

「仕事 に・復帰して」

 

「私」は

「不死鳥 の・様」に

「よみがえり・ます」と

「語 っ・た」そうです。

 

「2,013・年」に

「18 才・年下」で

「17 歳の・時から」

「付 き・人」を

 

「献 身・的」に

「務め て・きた」

「元・俳優」の

「男・性」を


「養子 に・して」

「推 定・数十億」と

「言 わ・れる」
「遺・産」を

 

「相 続・させる」

「終 活・運動」も

「し て・いる」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,012・年」の

ヨイトマケの 唄」〜

「2,015・年」の

ヨイトマケの 唄」まで

   (「2 回・目」)

 

「4 年・連続」で

「出・場」しました。

 

「美輪 明宏」

ヨイトマケの 唄」

「作・詞」「作・曲」
「美輪 明宏」

 

父ちゃん の ためなら エンヤコラ

母ちゃん の ためなら エンヤコラ

もひとつ おまけに エンヤコラ

 

今も 聞こえる ヨイトマケの 唄

今も 聞こえる あの 子守唄

工事現場 の ひるやすみ

たばこ ふかして 目を 閉じりゃ

聞こえて くるよ あの 唄が

働く土方 の あの 唄が

(「どかた」)

貧しい 土方 の あの 唄が

 

子供の 頃に 小学校 で

ヨイトマケ の 子供 

きたない 子供 と

いじめ ぬかれて はやされ て

くやし涙 に くれ ながら

泣いて 帰った 道 すがら

母ちゃん の 働く ところを 見た

母ちゃん の 働く ところを 見た

 

姉さん かむり で 泥に まみれて

日に灼け ながら 汗を 流して

(「ひにやけ」)

男に まじって 綱を 引き

天に 向かって 声を あげて

力の限り に うたって た

母ちゃん の 働く とこを 見た

母ちゃん の 働く とこを 見た

 

慰めて もらおう 抱いて 貰おう と

息を はずませ 帰っては きたが

母ちゃん の 姿 見た ときに

泣いた涙 も 忘れ はて

帰って いったよ 学校 へ

勉強する と 言い ながら

勉強する と 言い ながら

 

あれから 何年 たった 事だろ

高校も 出たし 大学も 出た

今じゃ 機械 の 世の中 で

おまけ に 僕は エンジニア

苦労苦労 で 死んでった

母ちゃん 見てくれ この 姿

母ちゃん 見てくれ この 姿

 

何度か 僕も グレ かけた けど

やくざな 道は ふまずに すんだ

どんな きれいな 声より も

僕を はげまし 慰め た

母ちゃん の 歌こそ 世界 一

母ちゃん の 歌こそ 世界 一

 

今も 聞こえる ヨイトマケの 唄

今も 聞こえる あの 子守唄

父ちゃん の ためなら エンヤコラ

子供 の ためなら エンヤコラ

 

 

※「袖 に・する」

  (「そで に・する」)

 

「袖 に・する」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「異性 に・対して」

 「使 う・事」が

 「多 い・表現」だ

    そうです。

 

 「そ れ・まで」

 「親 し・かった」

 「人」を

 「冷淡 に・あしらう」や

 

 「ないがしろ に・する」

    と、いう

 「意・味」で

 「使 用・され」


 「受 け・身」の

 「表・現」の

 「袖 に・される」

    と は


 「冷た く・される」や

 「つれ なく・される」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「恋 人・同士」で

 「相・手」を

 「袖 に・する」

 「事」は

 

 「破・局」を

 「意 味・する」

 「場・合」も

 「有・る」そうです。

 

「袖 に・する」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「着物 の・袖」に
 「手を 入れた・まま」で

 「相手 の・話を 聞く」

 「等」の

 

 「冷・淡」で

 「素っ気・無く」

 「振る 舞う・態度」や

 「つれ ない・仕草」

 

 「又」は

 「袖 を・振って」

 「相・手」を

 「追 い・払う」

 

 「様・子」が

 「由・来」だ
      そうです。

 

「袖 に・する」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「本当 に・しつこく」て

 「彼・女」が
 「何・度」も

 

 「袖 に・して」も

 「ストーカー の・様」に

 「付 き・まと って」
 「来・た」そうだ。

 

・「彼・女」が

 「勇気 を・出して」

 「告白 して・きた」

    の に


 「袖 に・する」

    なん て

 「据え膳 食わぬ は・

    男の 恥」

 

 (「すえぜん くわぬ は・

     おとこの はじ」)

     と、いう

 

 「ことわざ」を

 「知 ら・ない」のか?

 

「袖 に・する」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「他 人・行儀」

   (「た にん・ぎょうぎ」)

 

・「親し い・間柄」と

 「信じ て・いる」

 「相手 に・対し」て
 「よそ よそ・しく」

 

 「振 る・舞う」や

 「距離 を・置いて」

 「接する と・いう」

 「意・味」で

 

 「袖 に・された」

 「人」は
 「相手 の・態度」に

 「対 し・て」

 

 「非・常」に
 「寂し い・思い」を

 「禁 じ・得」

       ません。

 

「袖 に・する」の

「対 義・語」は

「下・記」だそうです。

 

・「袖 を・引く」

   (「そで を・ひく」)

 

・「異性 に・対し」て

 「使 わ・れる」

 「事」が

 「多 い・表現」で


 「他・人」に

 「気付か れ・ない」

 「様」に

 「そっ と・誘う」や

 

 「催 促・する」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「L I S A」は

  (「リ サ」)

 

「くらくら 思わ ず

   袖を つかむ」の

「歌詞 が・ある」

 

「赤い 罠」

(「あかい わな」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,018・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「リ サ」は

「1,987 年・生まれ」で

「岐阜 県・関 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

「LISA」の

「芸・名」は

「本・名」の

「里 沙」を

(「り さ」)

 

「ローマ・字」

「読み に・して」

「名 付・け」ました。

 

「3 歳・から」

「ピアノ を・習い」

「幼稚 園・年長組」の

「時」に

 

「人・見知り」を

「直 そ・う」と

「母・親」が
「地・元」の

 

「ミュージカル」

「教・室」に
「通 わ・せ」

   ました。

 

「小 学・5 年生」の

「時」に

「沖 縄 アクターズ・

   スクール」の

 

「オーディション」に

「合・格」し

「沖縄 に・住む」

「母親 の・知人宅」に

 

「身 を・寄せ」て
「レッスン」に

「励 み・ました」が

「中 2 の・時」に

 

「岐 阜」に

「帰・郷」しました。

 

「中学・2 年生」の

「時」に
「先輩 の・結成する」

「ロック・バンド」に


「加 入・して」

「ボーカル を・担当」し

「卒 業・ライブ」で

「披・露」しました。

 

「私・立」
「富 田・高校」を

「卒 業・後」に

「単 身・上京」し

 

「フリーター」を

「し な・が」ら

「音 楽・活動」を

「継・続」しました。

 

「2,009・年」

「22 歳の・時」に

「テレビ・アニメ」

Angel Beats !」の

 

「劇 中・歌」に

「起 用・予定」の

「ガールズ・

   デッドモンスター」の

 

「オーディション」に

「合・格」し

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「2,011・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「Oath sang」で

「デビュー」し

オリコン・5 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「炎」

(「ほむら」)

「紅蓮 花」

(「ぐれん げ」)

 

「赤い 罠」

「等」が

「有・り」ます。

 

「2,018・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」

 

「赤い 罠」が

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「年 越・番組」

 

「COUNT DOWN

   2,018〜2,019」の

「オープニング・

   テーマ 曲」に

 

「起 用・され」て

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,019・年」に
「リリース」

   し た

「15 th・シングル」

 

「紅蓮 花」が
「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

 

「鬼滅 の 刃」の

「オープニング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」

 

「女・性」の

「ソロ・アーティスト」で

「史 上・初」と

「成・る」

 

「100 万・ダウンロード」を

「突 破・する」

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

   し た

「17 th・シングル」

 

「炎」が

「映・画」
鬼滅の刃 無限列車 編」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「ストリーミング」

「再 生・回数」は

「3 億・回」を

「突 破・する」

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「同・年」に
「リリース」

   し た

「5 th・アルバム」

 

「LEO - NiNE」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「ファッション・センス」に
「定評 が・有り」

「ファッション・雑誌」
   に も

 

「登 場・する」

   そうです。

 

「ライブ・では」

「激し く・動く」

「為」に

「日 頃・から」

 

「キック・ボクシング」で

「体」を

「鍛え て・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「2,020 年・1 月」

「33 歳の・時」に

「4 才・年上」の

「声・優」

 

「鈴木 達央」と

「結・婚」

   しました。

 

「子・供」は
「未・だ」の

「様」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,019・年」の

「紅蓮 花」〜

「2,021・年」の

「炎」まで

 

「3 年・連続」で

「出 場・中」です。

 

 

「L I S A」

「赤い 罠」

「作・詞」「LISA」

「作・曲」「田淵 智也」

 

それでも アナタ に
惹かれて しまった

(「ひかれて」)

物語の 歯車は 止められ ない

sweetest show !

 

視線 はぐら された 時間 切れ

今日も このまま  i don't touch 

期待なんか したって 

虚しい だけ

(「むなしい」)

ハミング した 愛の唄

 

アナタ どうも つれない から

私の心 は 迷子 なの に

好きって 言われた ら くらくら

思わず 袖をつかむ

 (「I'll be with you !」)

 

バカ みたい!

一直線 の 愛なんか 欲しがって

叫んで も 届くはず なんか

ない のに

2 , 3 秒 前の 真実 も

なくなっちゃう の?

孤独へ の カーブ 描く

(「What a savege show !」)

それでも アナタ が

優しく 撫でた 長い髪

ずっと まだ 切れず に

いるんだ よ

こんな 夜空 に 口づけ を

いつか 笑い話 に なる?

 

切ない わ ちぎれ ちゃった

赤い糸 の 数だけ 

嘘を 信じて

 

(「Juet me !」)

I'm alight !
(「Just you !」)

You're foolish !

(「Just us !」)

in the two hearts !

 

苦くて 甘くて が 刺激的

出口 が ない の I need you 

気まぐれ 助かって 独り占め

それも ほどなく I miss you 

 

貫けない 優しさ なんて

嬉しく も ない

ずっと 隠し て I hope that 

でも 秘密なんか は 許さない

瞬間 で 矛盾 顔を 出し た

さよなら 純情 な

 my mind banng !

 

「Ha ?」

「3 , 2 , 1 , break 」

「I see, I know that

   it's tragedy」

 

どうせ いつか 壊れ ちゃう

どうせ いつか

嘘って わかっ ちゃう

それが 遅いか 早いか の

違い だけ

(「WOW baby」)

どうせ なら 願い たい

どうせ なら 永遠 を

見て みたい

つまり 利口 か 哀れか の

違い だけ

(「WOW baby」)

 

でもね 単純明快

方程式 より 難解

非道徳的 不文律 に

当てはま る

待って よ、って

言われた なら

チェックメイト

うなずいて 袖を つかむ

「I'll be with you !」

「You'll be with me !」

 

バカ みたい!

一直線 の 愛なんか

欲しがって

叫んでも

届くはず なんか ないのに

2 , 3 周  して 叶うと

願い ながら

孤独へ の ループ に 沈む

「What a savege show !」

何度 も アナタ が

鍵を 開けて きた

私の心 は 閉ざされた まんま だ

アナタ じゃ なきゃ

だめなんて ね

いつか 笑い話 に なる?

切ない わ ちぎれ ちゃった

赤い糸 の 数だけ 

嘘を 信じて

甘すぎ て 悲劇的 すぎ だって

もう 止められ は しない

 

Juet me !」)

I'm alight !
(「Just you !」)

You're foolish !

(「Just us !」)

in the two hearts !

(「3 , 2 , 1 , break 」)

 

(「Juet me !」)

I'm alight !
(「Just you !」)

You're foolish !

(「Just us !」)

in the two hearts !

 

Nobody loves it,

tragic sweetest show !

 

 

「無い 袖は・振れない」を

「英・語」で

 

 「No sleeves will swing」と

 

 (「無い 袖は・振れない」)

 

 「言・う」そうです。