何気なく使っている言葉の意味

「夜明け前 が・一番 暗い」
(「よあけまえ が・いちばん くらい」)

 

「皆さん」は

「夜明け前 が・一番 暗い」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「夜明け前 が・一番 暗い」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「日が 昇る・直前」に

 「一 番・暗い」

 「時間 が・ある」

 「事」より

 

 「どん底 の・状態」の

 「後・には」

 「必・ず」
 「良い事 が・ある」

    と、いう

 

 「励 ま・し」の

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「夜明け前 が・一番 暗い」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「イギリス」の

 「下・記」

 「ことわざ」が

 「由・来」だ、そうです。

 

 「It's always darkest

       before the dawn 

    The darkest hour is that

       before the dawn」

 

 (「夜明け前 が・一番 暗い」)

 

「夜明け前 が・一番 暗い」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夜明け前 が・一番 暗い」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 「苦し い・今」を

 「乗 り・越えれ」ば

 「その 後・には」

 「良い事 が・ある」と

 

 「信 じ・て」

 「頑張 る・気力」を

 「何 と・か」
 「維・持」したい。

 

・「夜明け前 が・一番 暗い」は

 「日本 の・夜明けぜよ」と

 「言った と・される」

 「坂本龍馬 の・言葉」と

 

 「勘違い して・いた」が

 「調べ て・みた」ら

 「イギリス」の

 「ことわざ」だった。

 

「夜明け前 が・一番 暗い」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「明けない・夜は ない」

   (「あけない・よるは ない」)

 

・「人生 に・於 いて」

 「ずっ・と」
 「悪い 事・ばかり」が

 「続く訳で は・無く」

 

 「朝 は・必ず」

 「夜 に・成り」

 「夜 は・必ず」

 「朝 を・迎え」ます。

 

 「それ と・同様」に
 「いつ か」は

 「必 ず・好転する」

 「時」が

 

 「やっ て・来る」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「夜明け前 が・一番 暗い」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「極・夜」
   (「きょく・や」)

 

 「北極 や・南極」の

 「夏季 に・起こる」
 「一 日・中」

 「太陽 が・沈まない」

 

 「白・夜」の

 (「びゃく・や」)

 「現・象」に

 「対 し・て」

 

 「極・夜」は
 (「きょく・や」)

 「北極 や・南極」の

 「冬季 に・起こる」

 「一日・中」

 「太陽 が・昇らない」

 「神 秘・的」な

 「現・象」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「ピーター」こと

「池畑 慎之介」は

(「いけはた しんのすけ」)

 

「夜と朝 の・あいだに」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

「1,969・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ピーター」は

「1,952 年・生まれ」で

「大阪 府・大阪 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「俳・優」
「タレント」です。

 

「2,012 年・まで」は

「芸名 と・して」

「ピーター」を

「用い て・いました」が

 

「2,013 年・から」は

「役者 の・時」は

「男 役・女役」に

「関 わ・らず」

 

「本・名」の

「池畑 慎之介」を

「用・い」

「2,019 年・から」は

「ピーター」の

「芸名 を・卒業」し

 

「池畑 慎之介」に

「統 一・する」と

「発・表」しました。

 

「父・親」は

「吉村 流・家元」で

「人 間・国宝」の

「吉村 輝雄」です。

 

「3・歳」で
「舞台 に・立ち」

お家芸 の・跡継ぎ」

   と、して

「父・親」から

「厳 し・く」

「仕込 ま・れ」

   ました。

 

「5 歳の・時」に

「両親 が・離婚」し

「好きな方 を・選べ」と

「言 わ・れ」


「父」は

「舞台 の・稽古」で

「鬼 の・様」に
「恐かっ た・ので」

 

「母・親」の

「池畑 清子」と

「暮ら す・こと」を

「選・択」しました。

 

「小学 2 年の・時」に

「祖父母 が・住む」

「鹿児島 県・鹿児島 市」に

「転・居」し

 

進学校 の・名門」

「私・立」

ラ・サール 中学」に

「入 学・する」も

 

「寮・生活」の

「息苦 し・さ」と

「校則 の・厳しさ」に

「耐 え・切れず」

「2 年生 の・時」に

「鹿児島 市立・

   城西 中学校」に

「編・入」しました。


「しかし」

「中 学・3 年生」の

「秋」に

「家・出」し

 

「単 身・上京」し

「年齢 を・ごまかし」て

「ゴーゴー・クラブ」で

「働いて いる・時」に

 

「来 店・客」に
「父 の・こと」を

「話し て・しまい」

「父 に・伝わり」

 

「夜・中」に

「目覚 め・た」ら

「枕・元」で

「父が 泣いて・いて」

「す ぐ・に」

「大阪 の・実家」に

「連れ 戻・され」

   ました。

 

「こ の・事件」を

「契・機」に

「父 と・母」は

「焼け木杭 に・火が付き」

(「やけぼっくい に・

    ひがつき」)

 

「元の鞘 に・収まり」

(「もとのさや に・
    おさまり」
「復・縁」しました。

 

堺市 立・浜寺 中学校」を

「卒 業・後」

「私・立」
「桃山 学院・高校」に

 

「進 学・する」も

「高校 1 年生 の・時」に

「再 び・家出」し
「単 身・上京」しました。

 

「六本木」の

「ゴーゴー・クラブ」で
「働い て・いた」

「時」に

「男の子 か・女の子」か

「分から・ない」

「美 少年・だった」

「事」より

 

「周 囲・から」

「ピーター・パン」の

「アダ・名」で

「呼 ば・れ」

「ピーター」の

「芸・名」の

「由・来」に

「成・り」ました。

 

「ゴーゴー・クラブ」で

「知 り・合った」

「作・家」

「水上 勉」の


「パーティー」に
「招 待・され」て

「スカウト・され」

   ました。

 

「1,969・年」

「17 歳の・時」に

「俳優 と・して」

「デビュー」しました。

 

「同・年」に

「アポロ が 月から

   連れてきた 少年」の

「キャッチ・フレーズ」で

 

「リリース」

   した

「ファースト・シングル」

「夜と朝の あいだに」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞・
   最優秀 新人賞」を

「受・星」しました。

 

「特・に」

「女 性・から」の

「広 い・支持」を
「受 け・て」

 

「一躍 に・して」

「アイドル・スター」に

「踊 り・出」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「夜と朝の あいだに」

「オー・シャンゼリゼ

「夜の メロディー」等が

「有・り」ます。

 

「そ の・後」

「数々 の・映画」に

「出演 する・一方」で

「歌手 と・して」も

「活動 を・続け」ました。

 

「2,006・年」から

「テレビ」に

「頻煩 に・出演」し

「料・理」や

「社交・ダンス」で

「活・躍」し
「シャルウィーダンス・
   選手権」では

 

「女 装・して」

「女性選手 と・して」

「出・場」し

「優・勝」しました

 

「現在 68 歳・です」が

「舞台 や・映画」

「テレビ・ドラマ」等で

「活 躍・し」

 

「バラエティー・番組」

   で は

「女・装」で

「出演 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「自・ら」を

「バイ・セクシュアル」と

(「男女 どちら にも

     性愛感情 が 向く」)

「認・め」

「結 婚・歴」は

「無・い」そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「ピーター」

「夜と朝の あいだに」

「作・詞」「なかにし 礼」

「作・曲」「村井 邦彦」

 

夜と 朝の あいだ に 

ひとり の 私

天使の 歌を きいて いる

死人の ように

夜と 朝の あいだ に 

ひとり の 私

指を 折っては くりかえす

数は つきない

遠く こだまを ひいて いる

鎖に つながれ た むく犬

おまえ も 静かに 眠れ

おまえ も 静かに 眠れ

 

夜と 朝の あいだ に 

ひとり の 私

散るのを 忘れた

一枚の 花びら みたい

夜と 朝の あいだ に 

ひとり の 私

星が 流れて 消えて も

祈りは しない

夜の寒さ に たえかね て

夜明け を 待ちわびる 

小鳥 たち

おまえ も 静かに 眠れ

おまえ も 静かに 眠れ

 

 

※「夜の 帳が・下りる」
   (「よるの とばり が・おりる」)

 

「夜の 帳が・下りる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夜の 付く・言葉」を

 「考え て・いた」ら

 「こ の」

 「懐かしい・言葉」が

 

 「ふ い」に

 「頭 を・よぎり」

    ました。

 

 「夜の 帳が・下りる」

    と は

 「夜 に・なり」

 「暗 く・なって」

 「寂しさ を・感じる」

 「事」を

 「表 現・した」

 「言・葉」だ、そうです。

 

「夜の 帳が・下りる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「帳」とは

 「物を隠 す・為」に

 「垂ら す・布」の

 「事」で

 

 「現在 で・言え」ば

 「カーテン」の

 「様」な

 「調 度・品」だ、そうです。

 

 「夜 に・なる」と

 「皆」が

 「カーテン を・閉める」

 「様」に

 

 「昔 の・人達」は

 「夜 に・なる」と

 「帳 を・下ろし」

    ました。

 

 「夜の 帳が・下りる」

    と は

 「昼間 の・明るい光」を

 「帳」で

 

 「覆 い・隠す」

 (「おお い・かくす」)

 「事」が

 「由・来」だ、そうです。

 

「夜の 帳が・下りる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「とても」

 「名 残・惜しい」が

 (「な ごり・おしい」)

 「夜の 帳が・下り」て

 

 「彼・女」を

 「帰り の・電車に 乗せ」

 「見送 る・時間」に

 「成っ・て」しまった。

 

・「小学生 の・頃」

 「学 校・近く」の

 「小 さ・な」」
 「図 書・館」で

 

 「夢・中」で
 「読書 して・いた」が

 「ふ と」

 「顔 を・上げる」と

 

 「窓 の・外」は

 「も う」

 「夜の 帳が・下りて」

    いた。

 

「夜の 帳が・下りる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夜 の・しじま」

(「よる の・しじま」)

・「漢・字」で

 「一般・的」に

 「夜 の・静寂」と

 「書・く」そうです。

 

 「真っ暗 な・闇」の

 「静・寂」が
 (「せい・じゃく」)

 「人 の・心」に

 

 「あ る・種」の

 「落 ち・着き」や

 「物・思い」の
 「機・会」を

 「与 え・る」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「夜の 帳が・下りる」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「空 が・白む」

   (「そら が・しらむ」)

 

・「夜 が・明け」て

 「空」や

 「周 辺・一帯」が

 「薄明る く・なり」

 

 「朝 を・迎える」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「五木 ひろし」は

(「いつきひろし」)

 

「夜の しじま に

   とけこんで みようか」の

「歌詞 が・ある」

 

「夜明けの ブルース」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   し た

「119 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「五木 ひろし」は

「1,948年・生まれ」で

「福井 県・三方 郡・

   美浜 町」

 

「出・身」の

「演 歌・歌手」

「作 曲・家」

「俳・優」です。

「小学生 の・頃」から

「歌手 を・夢見て」

「1,963・年」に

「中 学・卒業 後」

 

「京・都」に

「開 校・する」

「関西 音楽・学校」に

「入・学」し

「翌・年」に

「歌手 を・目指し」て

「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「同・年」に

「コロンビア 全国・
   歌謡 コンクール」で

「優・勝」しました。

 

「1,965・年」

「17 歳の・時」

「松山 まさる」の

「芸・名」で

 

「ファース・シングル」

「新宿から」で

「デビュー」し

 

「歌 の・上手さ」

   に は

「定・評」が

「有・り」ました。

 

「しかし」

「全 く・売れず」

「赤・貧」の

(「せき・ひん」)

 

「下積 み・時代」を

「余 儀・なく」
「さ れ」ました。

 

「代 表・曲」に

 

長良川 艶歌」

(「ながらがわ えんか」)

「夜明けの ブルース」

「山 河」等が

「有・り」ます。

 

「同・時期」に

「デビュー」し

「御・三家」と

(「ご・さんけ」) 

「呼 ば・れ」た

 

「橋 幸夫」

「舟木 一夫」

「西郷 輝彦」は

「ヒット曲 を・連発」し

「大 き・く」

「水」を

「開 け・られ」

「後・初」の

 

「三田 明」も

「あっと・いう 間」に

「追 い・越し」て

「行・き」ました。

 

「デビュー・から」
「5 年間 の・間」に

「2  度・も」

「芸名 を・変え」ました。

 

「1,971・年」

「23 歳の・時」に
「芸・名」を
「五木 ひろし」に

 

「変・え」て

「再・デビュー」

   しました。

 

「苗・字」の

「五 木」は

「作 詞・家」の

「山口 洋子」が

「当・時」

「人気・作家」

   で、あった

「五木 寛之」に

 

「頼 み・込んで」

「許可を・得」て

「名・付け」ました。

 

「神 に・見捨てられ」

「続け て・きた」

「五木 ひろし」に

「とって」

 

「山口 洋子」は
「正・に」

「拾う・神」 でした。

 

「人生 の・転機」は

「人と の・出会い」と

「つくづく」

「思・い」ます。

 

「同・年」に

「リリース」した
「作 詞・山口 洋子」

「作 曲・平尾 昌晃」の

 

「ゴールデン・コンビ」に

   よ る

「再・デビュー」

「ファースト・シングル」

 

「よこはま たそがれ」が

オリコン・1 位」で

「65・万枚」を

「セールス・する」

 

「大 ヒット曲」に

「成・り」

「レコード・大賞

   歌唱 賞」を

「受・賞」し

 

「デビュー・から」の

「念願 で・あった」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,973・年」に

「リリース」した

「11 th・シングル」

「夜 空」と

 

「1,984・年」に

「リリース」した

「49 th・シングル」

長良川 艶歌」で

 

「2・回」

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました

 

「2,012・年」に

「リリース」した

「119 th・シングル」

「夜明けの ブルース」が

「N H K」で

「放 送・され」た
「ラジオ・深夜番組」

「深夜便の うた」に

 

「起 用・され」

「大・ヒット」し

オリコン」の

「演 歌・チャート」で

 

「1 位 に・なり」

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「レコード・大賞」に

「於 い・て」は

「通 算・27 回」

「各賞 を・受賞」しました。

 

「2,007・年」に
「紫 綬・褒章」を

(「しじゅ・ほうしょう」)

「受・賞」しました。

 

「2,018・年」に
「旭 日・小綬章」を

(「きょくじつ・

     しょうじゅしょう」) 

「受・賞」しました。

 

「現在 74 歳・です」が

「2,021 年・9 月」に

「131 th・シングル」

「新宿 満月」を

 

「リリース・する」他

「多数 の・歌番組」で

「美声 を・披露して」

「い る」そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,988・年」

「40 歳の・時」に

「15 才・年下」の

「女・優」


「和 由布子」と

「結・婚」し

「二 男・一女」を

「儲・け」ました。

「五木 ひろし」は

「仕 事・より」

「家・庭」を

「優先 する・タイプ」で

 

「二・人」は

「おしどり・夫婦」

   と、して

「知 ら・れて」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,971・年」の

よこはま・たそがれ」〜

「2,020・年」の

「山 河」まで

 

「連 続・50 回」

「出・場」し

「紅白 史上・1 位」に

「成・り」ました。

 

 

「五木 ひろし」

「夜明けの ブルース」

「作・詞」「作・曲」

「レーモンド・松屋

 

この グラス 飲みほせば

帰る と

言えば おまえ が

からみつく から

すねてる 肩を そっと

引き寄せれ ば

膝に もたれて 耳元 ささやく

 

秘密に 出来る の 

誰にも 言わず に

トキメキ こころ は 

運命と 信じて

(「さだめ」)

ここは 松山 二番町 の 店

渋い男 の 夜明けの ブルース

 

かっこ つけて 一人

タクシー 乗っても

後ろ髪 ひく 別れ 口づけ

ひきかえし たら

思いっきり 抱きしめ

夜の しじま に

とけて みよう か

 

秘密に 出来る の 

きっと 最後の 恋だと

トキメキ こころ は 

見つめ合う 目と 目

ここは 松山 二番町 の 店

シャレ た 女の

夜明けの ブルース

 

秘密に 出来る の 

誰にも 言わず に

トキメキ こころ は 

運命と 信じて

ここは 松山 二番町 の 店

渋い男 の

夜明けの ブルース

 

 

「夜明け前 が・一番 暗い」を

「英・語」で

 

 「It's always darkest before the dawn 

    The darkest hour is that

    before the dawn」と

 

 (「夜明け前 が・一番 暗い」)

 

 「言・う」そうです。