何気なく使っている言葉の意味

「意志ある ところ に・道が ある」

(「いしある ところ に・

     みちが ある」)

 

「皆さん」は

「意志ある ところ に・道が ある」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「意志ある ところ に・道が ある」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「意・志」と

 「意・思」は

 (「い・し」)

 「間違 え・やすい」

 「言・葉」です。

 「意・志」とは
 「意・欲」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「意・思」とは

 「思考 や・気持ち」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 「意思ある ところ に・道が ある」は

 「非常 に・力強い」

 「ことわざ」だと

 「思・い」ます。

 

 「どんな に・困難」な

 「道 で・あって」も

 「それ を・やり遂げる」

 「意志 さえ・あれ」ば

 

 「必・ず」

 「道 は・開ける」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「意志ある ところ に・道が ある」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「アメリカ・合衆国」

 「16 代・大統領」

 「エイブラハム・リンカーン」の

 「名・言」

 

 「Where there is a will,

    there is a way」が

 (「意志ある ところ に・道が ある」)

 「語・源」だ、そうです。

 

 「リンカーン」は

 「奴隷 解放・宣言」や

 「人民 の、人民に よる、

    人民のため の 政治」の

 「演・説」で

 「有・名」です。

 

「意志ある ところ に・道が ある」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「意志ある ところ に・道は 有る」

       と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「いくら」

 「意志 が・あって」も

 「環・境」に

 「邪 魔・され」て

 

 「思う に・任せない」

 「事」が

 「ほとん ど・だった」

 「様」な

 「気」が、する。

 

・「たとえ」

 「周 囲・から」

 「認 め・られ」

 「無 く・て」も

 

 「意志 を・持って」

 「物・事」に

 「取 り・組み」

 「取 り・組んだ」

 「本・人」が
 「や り・切った」
 「達 成・した」と

 「思 え・れ」ば

 

 「道 は・開けた」と

 「解 釈・すべき」だ。

 

「意志ある ところ に・道が ある」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「精 神・一到」

   (「せい しん・いっとう」)

 

・「精神 一到・何事か 成らざらん」

    (「せいしん いっとう・

         なにごとか ならざらん」)

       と、いう

 「ことわざ」も

 「有・り」ます。

 

 「精神 や・神経」を

 「集 中・させれ」ば
 「どんな に・難しい」

 「事」でも

 

 「成し遂 げ・られる」
    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「物事 の・やり方」や

 「取り 組み・方」を

 「考えさせ・られ」る
 「四 字・熟語」です。

 

「意志ある ところ に・道が ある」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「気 も・そぞろ」

   (「き も・そぞろ」)

 

・「そぞろ」とは

 「漢・字」で
 「漫・ろ」と

 「書・き」

 「そわそわ・して」
 「落ち 着か・ない」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「気 も・そぞろ」

    と は

 「他 の・こと」に

 「気 を・取られ」て

 

 「落 ち・着かず」に
 「集 中・出来 ない」
    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「永井 龍雲」は

(「ながい りゅううん」)

 

「君が 歩けば そこに 必ず

    道は できる」の

「歌詞 が・ある」

 

「道標 ない 旅」

(「しるべ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,979・年」に

「リリース」

   した

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「永井 龍雲」は

「1,957 年・生まれ」で

「福岡 県・京都 郡・

   みやこ 町」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」

「作 詞・家」

「作 曲・家」です。

 

「中学生 の・時」に

「フォーク・同好会」を

「創・り」

「音 楽・活動」を

「始・め」

 

「中学・3 年生」の
「時」に

「講・堂」の
「落 成・記念 式典」で

 

「仲間 と・供」に

「初・ステージ」を

「踏・み」ました。

 

「ま た」

「地・元」の

「子 供・達」が

「結 成・する」

「少 年・野球」で

「エース と・して」

「ピッチャー」を

「務・め」ました。

「県・立」

「豊津・高校」

「時・代」は

「曲・作り」に

「熱・中」しました。

 

「卒 業・後」に

「大 学・進学」を

「目・指す」も

「受 験・した」

「大 学・4 校」

「全・て」に

「失・敗」し

 

「浪 人・生活」を

「送 る・為」に

「上 京・する」も

 

「歌手 の・夢」を

「捨 て・切れず」に

「大 学・進学」を

「断・念」し

 

「レコード・会社」に

「デモ・テープ」を

「送 り・続け」て

「本 格・的」に

 

「ミュージ・シャン」の

「道」を

「目 指す・事」に

「成・り」ました。

 

「1,978・年」

「20 歳の・時」に

「リリース」

   し た

 

「ファースト・シングル」

「想 い」で

「デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「道標 ない 旅」

「つまさき 坂」

「顧 みて」等が

(「かえり みて」)

「有・り」ます。

 

「1,973・年」に

「リリース」した

「5 th・シングル」

「道標 ない 旅」が

 

「グリコ・アーモンド・

   チョコレート」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,989・年」に

「五木 ひろし」に

「提 供・した」

「暖 簾」で

(「のれん」)

 

「日本 作詞・大賞」

「優 秀・作品賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,016・年」に

「リリース」し た

「28 th・シングル」

「顧 みて」で

 

「レコード・大賞・
   企画 賞」を

「受・賞」しました。

 

「現・在」

「64・歳 です」が

「沖 縄・県」に

「在・住」し

 

「地元・で」の

「コンサート」を

「中・心」に

「活動 して・いる」

   そうです。

「私・生活」

   で は

 

「1,994・年」

「37 歳の・時」に

「一般人・女性」と

「結・婚」し

 

「1,995・年」に

「一人っ・子」の

「長・女」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

「永井 龍雲」

「道標 ない 旅」

「作・詞」「作・曲」

「永井 龍雲」

 

閉ざさ れた 部屋の 窓を

開けて ごらんよ

いつ までも そんな 風に

塞いで いないで

(「ふさいで」)

 

そこには あの日 

希望に 燃えて

君が 見上げた

青い空 が 変わらず に

続いて いる 筈だ

              (「はず」)

 

大空に 群れ なす 鳥達 よ

君の 声を 見失う なよ

青春を 旅する 若者 よ

君が 歩け ば そこに  必ず

道は できる

 

当ての ない 青春 の

橋の途中 で

擦れ 違う 人の 多く は

(「すれ ちがう」)

名前も 知らない

 

見果てぬ 夢を 探し求め て

出会う 仲間 は

それだけ に 素晴らしい のさ

言葉は いらない のさ

 

大空を 飛び交う 鳥達 よ

今より 遥か 高く 上れよ

青春を 旅する 若者 よ

君が 歩けば そこに  必ず

道は できる

 

大空を 飛び交う 鳥達 よ

今より 遥か 高く 上れよ

青春を 旅する 若者 よ

君が 歩けば そこに  必ず

道は できる

 

ラララ・・・

 

 

※「遠道 は・近道」

(「とおみち は・ちかみち」)

 

「遠道 は・近道」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「近・道」は

 「危 険・だった」り

 「悪 路・だった」り

    し て

 

 「結・局」は
 「時間 が・かかる」

 「事」が

 「有・り」ます。

 

 「物・事」も

 「一 見・回り道」の

 「様」に

 「見 え・て」も

 「安・全」で
 「確実 な・道」を

 「選 ぶ・方」が

 「良い と・いう」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「遠道 は・近道」の

「由 来・語 源」は

「特 に・無い」

   の で

 

「類 義・語」の

「急が ば・回れ」の

「由・来」で

「代・用」します。

 

・「室町・時代」の

 「連 歌・師」

 (「れん が・し」)

 「宗 長」の

 「詠 ん・だ」
 (「よ ん・だ」)

 「下 記・和歌」が

 「由・来」だ、そうです。

 

 「もののふ (「武士」) の  

    矢橋の 舟は 速けれ ど

    急がば 回れ 瀬田の 長橋」

 

 (「琵琶湖を ゆく 渡し舟 より

     遠回り でも 瀬田橋を 通る

     陸路の 方が 確実だ」)

 

「遠道 は・近道」の

「代 表・的」な
「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「早 く・上手」に

 「なりたい・と いう」

 「気 持・ち」は

 「理 解・出来る」が

 

 「遠道 は・近道」で

 「はやる・気持ち」を

 「抑 え・て」
 「ジックリ」と

 

 「基・礎」を

 「固 め・る」

 「事」が

 「上達 の・王道」だ。

 

・「近・道」とは

 「効率 性・一辺倒」の

 「考 え・方」とも

 「言・え」る。

 

 「遠・道」とは

 「安全 性・重視」の

 「考 え・方」
    だ が

 

 「一・方」で

 「遠道 は・近道」の

 「様」に

 「回り道 を ・する」と

 

 「それまで」

 「見え て・いなかった」

 「も の」が

 「見え て・来て」

 

 「視野 が・広がる」
 「事」も

 「有 る・よう」な

 「気」が、する。

 

「遠道 は・近道」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「急が ば・回れ」

    (「いそが ば・まわれ」)

 

・「急いで いる・時」は

 「少しぐらい・危険で」も

 「近・道」を
 「した く・なる」が

 「遠回 り・で」も

 「安全 な・道」を

 「行っ た・方」が

 「結・局」は

 「早 い・こと」が
 「多・い」

    と、いう
 「たとえ」で

 

 「急 ぐ・仕事」は

 「かえっ・て」

 「丁・寧」に

 「確実 な・やり方」で

 

 「や れ」

       と、いう」

 「意 味・で 」も

 「有・る」そうです。

 

「遠道 は・近道」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「急がねば 事が・間に 合わぬ」

   (「いそがねば ことが・

        まに あわぬ」)

 

・「事 を・急ぐ」と

 「失 敗・しやすい」

 「事」は

 「分かって・いる」が

 「急が な・けれ」ば
 「間 に・合わず」に

 「役 に・立たない」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「ダーク・ダックス」は

 

「遠い 遠い はるかな

   道 は

   冬の 嵐が 吹いてる」の

「歌詞 が・ある」

 

「銀色の 道」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,966・年」に

「リリース」

   し た

「18 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ダーク・ダックス」は

 

「メンバー・全員」が

慶應 義塾・大学」

「経 済・学部」

「出・身」で

 

「1,951・年」に

慶應 義塾・大学」の

「名・門」

「男 性・合唱団」

「ワグネル・

   ソサイエティー」に

「所・属・して」
   い た

「メンバー」が

「結 成・した」

「男 性・4 人 組」の

「コーラス・グループ」です。

 

「トップ・テナー」の

(「主 旋律 を・歌う人」)

「バク・さん」
   こ と

「高見沢 宏」

 

「セカンド・テナー」の

(「対 旋律 を・歌う人」)

「マンガ・さん」

   こ と

「佐々木 行」

 

バリトン」の

(「テノール と バス の・

   中間の 声域を 歌う人」)

「ゲタ・さん」

   こ と

「喜早 哲」

 

「バス」の

(「最も 低い 音域 を・

    歌う人」)

「ゾウ・さん」

   こ と

「遠山 一」の

 

「愛・称」で

「親 し・まれ」

   ました。

 

「ダーク・ダックス」は

「黒 い・アヒル 達」

   と、いう

「意 味・です」が

 

「4・人」は

「夏」は

「神奈川 県・湘南」の

「海 で・泳ぎ」

 

「冬」は

「スキー」で

「いつ・も」

「顔」が

 

「真っ黒・だった」

「事」より

「ダーク・ダックス」と

「名・付け」ました。

 

「1,957・年」に

「リリース」した

「ロシア・民謡」

「ともしび」を

 

「大 ヒット・させ」

「一・躍」

「スター・ダム」に

「の し・上がり」

 

「歌 謡・界」に

「コーラス・ブーム」を

「巻 き・起こし」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「銀色の 道」

「北上 夜曲」

「雪山 讃歌」等が

「有・り」ます。

 

「1,958・年」に

「ともしび」で

「コーラス・グループ」

   と、して

 

「史 上・初」の

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「以・後」も


「カチューシャ」

トロイカ」等

「心 に・残る」
「ロシア・民謡」を

「次・々」に

「リリース」し

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,966・年」に

「リリース」

   した

「銀色の 道」は

 

「N H K・テレビ」で

「放 送・され」た

「夢 を あなたに」の

「テーマ・曲」に

「採 用・され」

 

ザ・ピーナッツ」と

「競作 と・なり」

「自・身」の

「代 名詞・的」な

「作・品」に

「成・り」ました。

 

「同・形態」の

「コーラス・グループ」

「ヂューク・エイセス」

「ボニー・ジャックス」

   と の

 

「三 者・共演」は

「ビッグ 3・夢の 共演」と

「呼 ば・れ」
「人気 を・博し」ました。

 

「レコード・大賞」

   で は

「計・4 回」

「各 部門・賞」を

「受・賞」しました。

 

「音 楽・活動」は

「日本 に・留まらず」

「世 界・各国」で

「行・い」

 

「こ と・に」
「東西 冷戦・時代」に
ソビエト・連邦」で

(「現在 の・ロシア」)

「5 回 に・亘り」

 

「長期 演奏・旅行」を

「行・い」

「盛・況」を

「収・め」ました。

 

「1,987・年」に

「62・年間」に

「亘・り」

「不・動」の

「メンバー」で

「長期 に・渡って」

「活 動・する」

「コーラス・グループ」

   と、して

「ギネス・世界 新記録」に

「認 定・され」ました。

 

「1,993・年」に

「長年 の・活動」が

「讃 え・られ」て

「メンバー・全員」が

 

「紫綬・褒章」を

(「しじゅ・ほうしょう」)

「受 賞・する」

   と、いう

 

「初 の・快挙」を

「成 し・遂げ」

「話・題」を

「呼・び」ました。

 

「1,997・年」に

「バク・さん」が

「一過 性・虚血 発作」の

「診・断」にて

 

「77・歳」で

「死・亡」し

 

「2,016・年」に

「ゲタ・さん」が

「急 性・肺炎」の

「診・断」にて

「85・歳」で

「没・し」

「同・年」に

「マンガ・さん」が

「心・不全」の

「診・断」にて

 

「84・歳」で

「相・次いで」

「他・界」しました。

 

「残・る」

「ゾウ・さん」は

「現・在」

「91 歳・です」が

 

「一・人」で

「舞台 に・立つ」等

「現役 で・活躍 して」

「い る」そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,958・年」の

「ともしび」〜

「1,976・年」の

「二十二 歳 まで」まで

 

「通 算・15 回」

「出・場」しました。

 

 

「ダーク・ダックス」
「銀色の 道」

「作・詞」「塚田 茂」

「作・曲」「宮川 泰」

 

遠い 遠い はるかな 道は

冬の 風が 吹いてる が

谷間の 春は 花が 咲いて いる

ひとり ひとり 今日も ひとり

銀色 の はるかな 道

 

ひとり ひとり はるかな 道は

つらい だろう が がんばろう

苦しい 坂も 止まれば さがる

続く 続く 明日も 続く

銀色 の はるかな 道

 

続く 続く はるかな 道を

暗い 夜空 を 迷わず に

ふたりの 星よ 照らして おくれ

近い 近い 夜明けは 近い

銀色 の はるかな 道

はるかな 道 はるかな 道

 

 

「意志ある ところ に・道が ある」を

「英・語」で

 「There is a way where 

    there is a will」と

 

 (「意志ある ところ に・道が ある」)

 

 「言・う」そうです。