何気なく使っている言葉の意味

「背筋 が・寒くなる」

(「せすじ が・さむくなる」)

 

「皆さん」は

「背筋 が・寒くなる」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「背筋 が・寒くなる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「恐・怖」や

 「不 気味・さ」

 (「ぶ きみ・さ」)

 「嫌 悪・感」で

 (「けん お・かん」)

 「背・中」が

 「ゾッ と・する」

 「事」や

 

 「背筋 に・寒さ」を

 「覚 え・る」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「背筋 が・寒くなる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「恐怖 や・寒さ」で
 「身・体」が

 「硬 直・して」

 「身 動・き」が

 

 「取れ なく・なる」

 「事」が

 「由・来」だ、そうです。

 

「背筋 が・寒くなる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「子供 の・頃」

 「全・く」
 「灯り の・ない」

 「山 の・夜道」を

 

 「背筋 が・寒くなる」

 「思・い」を

 「し な・がら」

 「通 学・して」いた。

 

・「あ の・人」に

 「後・ろ」に

 「立 た・れる」と

 「薄気味・悪く」

 (「うすきみ」)


 「ゾッ と・して」

 「背筋 が・寒くなる」

  「気」が、した。

 

「背筋 が・寒くなる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「身の毛 が・よだつ」

 (「みのけ が・よだつ」)

 

・「恐 怖・心」や

 「気 味・悪さ」で

 「ゾッ と・して」
 「身 体・中」の

 「毛」が

 

 「逆 立・つ」

 (「さか だ・つ」)

 「気 が・する」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「背筋 が・寒くなる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「胸を 撫で・下ろす」
   (「むねを なで・おろす」)

 

・「心 配・事」や

 「気 掛・かり」な

 「事」が

 「解 決・して」

 

 「ホッ」と

 「安 堵・する」や
  (「あんど」)

 

 「緊 張・から」

 「解 放・され」た

 「時」の

 

 「気 持・ち」を

 「表 現・する」

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「吉永 小百合」と

(「よしなが さゆり」)

 「和田 弘 と マヒナスターズ」は

 

「寒い 朝」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,952・年」に

「リリース」した

「吉永 小百合」の

「デビュー・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「吉永 小百合」は

「1,945 年・生まれ」で

「東京 都・渋谷 区」

「出・身」の

「女・優」

「歌・手」です。

 

「1,960 年・代」を

「代 表・する」
「大 女・優」の

「一・人」で

 

「10・年間」で

「100 本・以上」の

「映・画」で

「主・演」しました。

 

「吉永 小百合」の

「熱狂的 な・ファン」は

「サユリ・スト」と

「呼 ば・れ」

 

「コマキ・スト」と

「呼 ば・れ」た

「栗原 小巻」とは

(「くりはら こまき」) 

「同 い・年」で

 

「誕 生・日」も

「1 日・違い」で

「人・気」を  

「二・分」しました。

 

「1,961・年」に
「当・時」は

進学校 と・して」

「有・名」な

 

「都・立」

駒場・高校」に

「進 学・しました」が

 

「学・業」と

「女・優」の

「両 立 を・目指し」

「翌・年」に

「私・立」

「精華 学園・女子 高校」に

(「現・在」の

 「東海大学 附属・望洋 高校」)

「転  校・する」も


「女 優・業」が

「多・忙」の

「為」に

「中・退」しました。

 

「1,965・年」

「大学入学資格・検定」に

(「現・在」の

    高卒 認定・試験」)

「合・格」し

 

「早稲田・大学」
「第 二・文学 部」に

(「夜・間」)

「進・学」しました。

 

「1,969・年」に

「女 優・業」で

「多 忙 ・にも」

「拘 ら・ず」

 

「次・席」の
「成 績・にて」

「4・年 間」で

「卒・業」しました。

 

「1,957・年」

「小 学・6 年生」の

「時」に

「テレビ・ドラマ」

「赤胴 鈴之助」で

(「あかどう すずのすけ」)

「女 優・デビュー」
   しました。

 

「1,959・年」

「中学生 の・時」に

「嵐を呼ぶ 口笛」で

「映 画・デビュー」しました。

 

「1,962・年」
「高校・在学 中」に

「映・画」

キューポラ の ある 街」で

 

「ヒロイン」を

「演・じ」

「当 時・最年少」の

「17・歳」で

 

「ブルー・リボン」

「主演 女優・賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・映 画」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「ファースト・シングル」

 

「寒い 朝」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「20・万枚」を

「セールス」

   す る

 

「ヒット・曲」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「いつでも 夢を」

「寒い 朝」

「人の 知らない 花」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「人気 絶頂・だっ た」

「橋 幸夫」との

「ヂュエット・ソング」

 

「いつでも 夢を」で

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「現在 76 歳・です」が

「映 画・出演」等で

「活 躍し て・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

「1,973・年」

「人 気・絶頂」に

「有っ・た」

「2 8 歳の・時」に

「吉永 小百合」が

「子役 時代・から」の

「精神的・支柱」

   だっ た

 

「15 才・年上」で

「フジ・テレビ」の

「プロヂューサー」で

バツ・イチ」の

 

「岡田 太郎」

   と の

「電 撃・結婚」を

「発・表」し

 

「世」の
「サユリ・スト」は

「嘆・き」

(「なげ・き」) 

「悲 し・み」ました。

 

「二・人」は

「おしどり・夫婦」

   と、して

「知られ て・います」が

 

「残 念・ながら」

「子 供・には」

「恵ま れ・なかった」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,962・年」の

「寒い 朝」〜

「1,966・年」の

「勇気ある もの」まで

 

「5 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「和田 弘 と・

   マヒナスターズ」は

「1,953・年」に

「和田 弘 を・中心」に

「結 成・した」

「男 性・5 人 組」の

 

「音 楽・グループ」で

「ムード・歌謡」の

「第一人・者」でした

 

「マヒナ」は

「ハワイ・語」で

「月」の

「意・味」だ、そうです。

 

「1,958・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングルl

「泣か ないで」で

「デビュー」し

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「泣か ないで」

「北上 夜曲」

「泣き ぼくろ」等が

「有・り」ます。

 

「1,959・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

「夜霧 の

   エアー ターミナル」が

「大・ヒット」し

「琥 珀・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,960・年」に

「リリース」した

「松尾 和子」との

「ヂュエット・ソング」

 

「誰よりも 君を愛す」で

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「1,964・年」に

「リリース」した

「松尾 和子」との

「ヂュエット・ソング」

 

「お座敷 小唄」が

「当時 の・新記録」

「300・万枚」を

「セールス」しました。

 

「他・に」も

「1,952・年」の

「寒い 朝」

(「吉永 小百合」との

  「ヂュエット・ソング」)

 

「1,961・年」の

「北上 夜曲」

(「多摩 幸子」との

  「ヂュエット・ソング」)

 

「1,963・年」の

「島の ブルース」

(「三沢 あけみ」との

 「ヂュエット・ソング」)

 

「1,965・年」の

「愛して愛して

   愛しちゃったのよ」等

(「田代 美代子」との
 「 ヂュエット・ソング」)

 

「多・数」の

「ヒット・曲」を

「世」に

「送 り・出し」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,959・年」の

「夜霧 の

   エアーターミナル」〜

「1,989・年」の

「誰よりも 君を愛す」まで

 

「通 算 ・10 回」

「出・場」しました。

 

 

「吉永 小百合」・

「和田 弘とマヒナスターズ」

「寒い 朝」

「作・詞」「佐伯 孝夫」

「作・曲」「吉田 正」

 

北風 吹きぬく 寒い 朝も

心 ひとつ で 暖かく なる

清らか に 咲いた 可憐 な 花も

                        (「かれんな」)

みどり の 髪に かざし て

今日 も ああ

北風の中 に きこうよ 春を

北風の中 に きこうよ 春を

 

北風 吹きぬく 寒い 朝も

若い 小鳥 は 飛び立つ 空へ

幸福 求め て 摘みゆく バラ の

(「しあわせ」)

さす棘 いまは 忘れ て

(「とげ」)

強 く ああ

北風の中 に 待とうよ 春を

北風の中 に 待とうよ 春を

 

北風 吹きぬく 寒い 朝も

野越え 山越え 来る来る 春は

いじけて ないで 

手に手 を とって

望み に 胸を 元気に 張って ああ

北風の中 に 呼ぼうよ 春を

北風の中 に 呼ぼうよ 春を

 

 

※「懐 が・寒い」

  (「ふところ が・さむい」)

 

「懐 が・寒い」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「生命保険・会社」の

 「C・M」で

 「こ の・言葉」が

 「使 わ・れて」いました。

 

 「持 ち・合わせ」の

 「所持金 が・少ない」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「懐 が・寒い」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「懐」とは

 (「ふところ」)

 「着物 の・内側」の

 「胸 に・あたる」

 「部・分」で

 

 「昔」は

 「ここ に・財布」や

 「お金 を・入れ」て

 「持 ち・歩き」ました。

 

 「寒・い」とは

 「物 が・少なく」

 「頼 り・無い」

 「事」で

 

 「懐 が・寒い」とは

 「手持ち の・お金」が

 「少 な・く」
 「出費へ の・備え」が

 

 「無 い・状況」で
 「頼りな く・心細い」

    と、いう

 「事」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

「懐 が・寒い」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「懐 が・寒くなった」

    ので

 「大好き・だっ た」

 

 「酒」を

 「ピタリ と・止めた」が

 「タバコ・だけ」は

 「止め られ・無い」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「彼」が

 「懐 が・寒い」

 「事」を

 

 「知っ て・い た」
    の で

 「おごって・やろう」と

 「思っ・た」が

 「彼」の

 「プライド」を

 「傷 付・ける」と

 「思・い」

 

 「一番・安い」

 「昼 食・メニュー」を

 「注・文」した。

 

「懐 が・寒い」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「左前 に・なる」
    (「ひだりまえ に・なる」)

 

・「着物 や・浴衣」や

                (「ゆかた」)

 「祭・り」の
 「半纏 や・法被」は

 (「はんてん や・はっぴ」)

 

 「男性 も・女性」も

 「着る 人・から」

 「見・て」

 「左側 の・見頃」が

 「上になっ て・いる」

 「状・態」の
 「右前で・着」ます。

 

 「洋服 の・場合」

 「男・性」の
 「シャツ」や

 「ジャケット」は

 「右・前」で

 

 「女・性」の
 「シャツ」や

 「ジャケット」は

 「左・前」です。

 

 「ボタン」が

 「右・側」に
 「付い て・いれ」ば

 「右・前」で

 

 「左・側」に

 「付いて・いれ」ば

 「左・前」に

 「成・る」と

 

 「覚え て・おけ」ば

 「間違う・事」は

 「無い と・思い」ます。

 

 「左・前」とは

 「着物 の・前」を

 「普・通」と
 「反対 に・合わせ」て

 「着 る・こと」で

 

 「死・者」の
 「装束 に・用いる」
 (「そうぞく」

 「習慣 が・あり」

 

 「左・前」は

 「不吉 な・もの」

    か ら

 「転 じ・て」

 「経 済・状況」が

 「悪 く・なる」や

 「落ち目 に・なる」

 「事」で

 

 「物・事」が

 「順・調」に
 「行か なく・なる」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「懐 が・寒い」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「左団扇 で・暮らす」
   (「ひだりうちわ で・くらす」)

 

・「日本人 の・多く」が

 「右利き で・あり」

 「右利き の・人」が
 「左・手」で

 「うちわ を ・あおぐ」と

 「素早 く・あおげ ない」

 「事」から

 「転 じ・て」

 

 「左・手」で
 「うちわ」を

 「使 い・ながら」

 「気・楽」に


 「毎日 を・送る」

 「事」で

 「生・活」の

 「苦労 が・無く」

 

 「呑・気」に

 (「のん・き」)

 「暮 ら・す」

 「事」の

 「たとえ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「香西 かおり」は

(「こうざい かおり」)

 

「ああ お酒 ください

    ああ 寒い 胸に」の

「歌詞 が・ある」

 

「流 恋・草」

(「はぐ れ・そう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,991・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「香西 かおり」は

「1,963・年」

「生 ま・れ」で

「大阪 府・大阪 市」


「出・身」の

「演 歌・歌手」です。

 

「幼い 頃・より」

「民・謡」で

「各種 の・賞」を
「受 ・賞」し

「本・名」の

「香西 香」

「名・義」で

「レコード」を


「発 売・して」

   います。

 

「1,976・年」
「13 歳の・時」に

「産経 民謡・大賞」

 

「少 年・少女」の

「部・門」で

「準・優勝」しました。

 

「1,982・年」
「大阪 市・立」

「東 商業・高校」を

「卒 業・後」

 

「太陽 神戸・銀行」に

(「現・在」の
 「三井 住友・銀行」)

「就 職・しました」が

「半年 で・退職」し

「アルバイト」を

「し な・がら」

「歌手 の・道」を

「目 指・し」

 

「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「1,988・年」に
「演 歌・歌手」と

   して

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「雨 酒場」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞・

   新人 賞」他

 

「各 種・新人賞」
「レース」を

「総・ナメ」に

   しました。

 

「代 表・曲」に

「無 言・坂」

「流 恋・草」

「雨・酒場」等が

「有・り」ます。

 

「1,991・年」に

「リリース」

    し た

「サード・シングル」

 

「流 恋・草」が

「自 身・最大」の

「80・万枚」を

「セールス・する」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「日本 有線放送・大賞」

「他 を・受賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「1,993 年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」

 

「無 言・坂」が

「自 身・初」の

オリコン

「トップ・10  入り」し

 

「同 ・曲」で

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「2,000・年」に

「リリース」

   し た

「1 8 th・シングル」

 

「浮 寝・草」で

「レコード・大賞・

   最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,012・年」に

「デビュー」
「25・周年」を

「記 念・して」

「リリース」

   し た

「35 th ・シングル」

「酒 の・宿」で

 

「レコード・大賞・

   優秀 作品賞」

「等」を

「受・賞」しました。

 

「現在 58 歳・です」が

「老舗 海苔・店」の

「大阪 の・実家」で

「暮 ら・し」

 

「東京 で・仕事」が

「ある・時」に

「上京し て・いる」
   そうです。

 

「毎・年」
「シングル・曲」を

「リリース」し

「2,021 年・9 月」に

 

「49 th・シングル」

「夢に 酔わせて」を

「リリース・して」

   います。

 

「私・生活」

   て は

 

「2,000・年」
「36 歳の・時」に

「1 才・年上」で

「ミュージシャン」の

 

「斎藤 恵」と

「結・婚」しました。

 

「しかし」

「芸 能・界」を

「引・退」し

 

「専 業・主婦」に

「成 る・事」を

「望・む」

「夫 に・対し」て

 

「かおり」は

「歌・手」の

「仕・事」を 

「諦 め・きれず」

「2,002・年」に

「価 値・観」の

「相・違」を
「理・由」に

 

「僅・か」

「2 年・足らず」で
「離・婚」
   しました。

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・裏合戦」

   に は

 

「1,991・年」の

「流 恋・草」〜

「2,016・年」の
「すき〜真田丸 スペシャ

   Ver 〜」まで

 

「通 算・19 回」

「出・場」しました。

 

 

「香西 かおり」

「流 恋・草」

(「はぐ れ・そう」)

「作・詞」「里村 龍一」

「作・曲」「聖川 湧」

 

流す涙 は 乾いて も

淋しい心 は かくせ ない

(「さみしい」)

星も 見えない この街 で

あなた しか ない 私

 

ああ お酒 ください

ああ 寒い 胸に

涙が 凍る 心が 燃える

あなた が 欲しい

ひとり が 辛い こんな 夜は

あなた を 許せない

 

雨の小道 に 散る花 に

この世 の はかなさ 知り ました

ひとつ 拾って 手に 乗せりゃ

悲しみ が こぼれ ます

あ・・抱いて ください

あ・・寒い 胸を

ほほづえ つけば 流れる 涙

あなた が 欲しい

ひとり が 辛い こんな 夜は

あなた を 許せない

 

 

「背筋 が・寒くなる」を

「英・語」で

 「My spine dets cold」と

 

 (「背筋 が・寒くなる」)

 

 「言・う」そうです。