何気なく使っている言葉の意味

「知らぬ顔 の・半兵衛」

(「しらぬかお の・はんべえ」)

 

「皆さん」は

「知らぬ顔 の・半兵衛」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「知らぬ顔 の・半兵衛」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「知っ て・いる」

   の に

「知らな い・フリ」を

   し て

 

「と ぼ・ける」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「知らぬ顔 の・半兵衛」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「半兵衛」

   と は

「戦 国・時代」

「屈指 の・知将」

 

「竹中 重治」

「通・称」

「竹中 半兵衛」の

「事」です。

「織田 信長」が

「半兵衛 の・元」に

「スパイ」

   と、して

 

「前田 利家」を

「送 り・込んだ」が
「半兵衛」は

「それ を・見抜い」て

 

「い な・がら」

「知ら ぬ・顔」で

「利 家」と

「接・し」て

 

「逆・に」

「織 田・軍」の

「情・報」を
「手 に・入れ」

 

「織 田・勢」を

「撃 退・して」

「しまっ・た」

   と、いう

「逸・話」が
(「いつ・わ」)

「由・来」だ

   そうです。

 

「知らぬ顔 の・半兵衛」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「上・司」は

 「部・下」が

 「困っ て・いる」

 「事」を

 

 「知 り・ながら」

 「知らぬ顔 の・半兵衛」と

 「決 め・込ん」で

 「知ら ぬ・フリ」を、した。

 

・「彼」は

 「陰 で・悪口」を

 「言われ て・いる」

 「事」を

 

 「知っ て・いた」が

 「言い たい・人」に は

 「言わ せて・おけ」と

 「言わ ん・ばかり」に

 

 「知らぬ顔 の・半兵衛」と

 「気 付・かぬ」

 「フリ を・して」

 「知ら ん・顔」を、してした。

 

「知らぬ顔 の・半兵衛」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「見て 見ぬ・振り」
   (「みて みぬ・ふり」)

 

 「物・事」を

 「実 際・には」

 「見 て・いて」も

 「わ ざ・と」

 「見 な・かった」

 「様」に

 「ふ る・まう」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「知らぬ顔 の・半兵衛」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「看 過・出来 ない」

   (「かん か・でき ない」)

 「そ の・まま」に

 「放 置・する」

 「べ き・で は

 「無・い

 「何 か・対策」を

 「講 じ・る」

 「べ き」

    と、いう

 

 「状・況」の

 「時」に

 「使 わ・れる」

 「表・現」で

 

 「見過ご す・こと」が

 「出 来・ない」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

official 髭 男 dism」は

(「オフィシャル・ヒゲ・

     ダンディズム」)

 

「Pretender」

(「フリ を・する人」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,019・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「オフィシャル・ヒゲ・

   ダンディズム」は

「2,012・年」に

「結 成・され」た

 

鳥取 県・出身」の

「男 性・4 人組」の
「ピアノ・ポップ・

   バンド」で

 

「愛・称」は

「ヒゲ ダン」です。

 

「髭」の

(「ひげ」) 

「似合う・歳」に

「成 っ・て」も

ダンディー」で

(「オシャレ」)

   い て

 

「誰・も」が

「ワクワク・する」

「様」な

「音・楽」を

「4人 の・メンバー」で

「ずっと・続け たい」

   と、いう

「想い を・込め」

 

「バンド・名」を

「名・付け」た

   そうです。

 

「2,018・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ノー ダウト」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「Pretender」

「I LOVE」

「Laughter」等 が

「有・り」ます。

 

「2,019 年・5 月」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

「Pretender」が

「映・画」
「コンフィデンス マン JP

   - ロマンス 編 -」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

ビルボード

   ランキング」で

 

「1・位」

   と、なる

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・曲」は
オリコン・週間」

「ストリーミング・

   ランキング」で も

 

「1・位」を

「獲・得」し

あいみょん」が

「歌 っ・た」

マリーゴールド」の

「連 続・記録」を

「23・週」で

「阻・止」しました。

 

「2,019 年・10 月」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

 

「Traveler」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,020 年・2月」に

「リリース」

   し た

「4 th ・シングル」

 

「I LOVE ・・」が

ビルボード・ジャパン
   ストリーミング・

   ソングス」で

 

「再 生・回数」が

「歴 代・記録」を

「大幅 に・更新」し

「6 週・連続」で

 

「1・位」を

「獲・得」し

「TBS ・テレビ 系」で

「放 送・された」


「テレビ・ドラマ」

「恋は続くよどこまでも」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「2021 年・8 月」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「Editorial」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,019・年」の

「Pretender」と

「2,020・年」の

「I LOVE」で

 

「2 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

Official 髭 男 dism」

「Pretender」

「作・詞」「作・曲」

「藤原 聡」

 

君との ラブストーリー

それは 予想通り

いざ 始まれば ひとり芝居 だ

ずっと そばに いたって

結局 ただの 観客 だ

 

感情 の ない アイムソーリー

それは いつも通り

慣れて しまえば 悪くは ないけど

君との ロマンス は 人生柄

続きは しない ことを 知った

 

もっと 違う設定 で もっと 違う関係 で

出会える 世界線 選べたら よかった

もっと 違う性格 で もっと 違う価値観 で

愛を 伝えられたら いいな

そう 願っても 無駄だから

 

グッバイ

君の 運命の ヒト は 僕じゃ ない

辛いけど 否めない でも 離れ難い のさ

(「つらいけど いなめない」)

その髪 に 触れた だけで 

痛い や いやでも

甘い な いやいや

グッバイ

それじゃ 僕にとって 君は何?

答えは 分からない 

分かりたく も ないのさ

たった ひとつ 確かなこと が

あると するならば

「君は 綺麗だ」

 

誰かが 偉そうに

語る 恋愛の 論理

何ひとつと して ピン と こなくて

飛行機の 窓から 見下ろした

知らない 街の 夜景 みたいだ

 

もっと 違う設定 で もっと 違う関係 で

出会える 世界線 選べたら よかった

いたって 純な心 で 

叶った 恋を 抱きしめて

「好きだ」とか 無責任に 言えたら いいな

そう願って も 虚しい のさ

 

グッバイ

繋いだ手 の 向こうに エンドライン

引き伸ばす たび に 疼きだす 未来に は

                            (「うずき」)

君は いない その事実 に Cry・・・
そりゃ 苦しいよ な

 

グッバイ

君の 運命の ヒト は 僕じゃ ない

辛いけど 否めない でも 離れ難い のさ

その髪 に 触れただけ で 

痛いや いや でも

甘い  な いやいや

グッバイ

それじゃ 僕にとって 君は何?

答えは 分からない 

分かりたく も ないのさ

たった ひとつ 確かなこと が

あると するの ならば

「君は 綺麗だ」

 

それも これも ロマンス の 定めなら 

悪くない よな

永遠も 約束も ない けれど

「とても 綺麗だ」

 

 

※「耳 を・塞ぐ」

(「みみ を・ふさぐ」)

「耳 を・塞ぐ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「聞こえ て・くる」

「音 や・声」を

「無 理・矢理」に

(「む り・やり」)

 

「聞 か・ない」
「様」に

「す る」

   と・いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「耳 を・塞ぐ」の

「由 来 や・語源」は

「特 に・無い」そうです。

 

「耳 を・塞ぐ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」

  から の

 「突・然」の

 「別 れ・話」に

 

 「彼」は

 「思 わ・ず」

 「耳 を・塞い」で

 「しまっ・た」そうだ。

 

・「彼」の

 「耳」を

 「つ ん・ざく」

 「様」な

 

 「歌・声」は 

 「思 わ・ず」

 「耳 を・塞ぎたく」

 「成 る・ほど」

 

 「調子 っ・外れ」

    だった。

 

「耳 を・塞ぐ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「耳 を・覆う」

   (「みみ を・おおう」)

 

 「自・然」に

 「外・部」か ら
 「聴こえ て・来る」

 「音 や・声」を

 

 「どう し・ても」

 「聞 き・たく」

 「な い」と、いう

 「気 持・ち」や

 

 「聞 か・ない」

 「様」に

 「す る」と、いう

 「気 持・ち」で

 

 「手」で

 「耳 に・蓋をする」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「耳 を・塞ぐ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「耳 を・傾ける」
   (「みみ を ・かたむける」)

 

 「傾 聴・する」と

 (「けい ちょう」)

 「同 じ・意味」で

 「何・か」を

 

 「熱 心・に」

 「じっ と・聞く」や

 「注意し て・聞く」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「尾崎 紀世彦」は

(「おざき きよひこ」)

 

「それは 知りたく ない」

「それは ききたく ない」の

「歌詞 が・ある」

 

「また 逢う日 まで」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,971・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「尾崎 紀世彦」は

「1,943 年・生まれ」で

「神奈川 県・茅ヶ崎 市」

「出・身」の

 

「歌・手」で

「立・派」な

「モミアゲ や・ヒゲ」が

「トレード・マーク」でした。

 

「父方 の・祖父」は

「イギリス・人」で

「日・英」の

「クオーター」でした。

 

茅ヶ崎 市立・第一 中学校」を

「卒 業・後」に

「YMCA・国際 ホテル 学校」へ

「進・学」しました。

 

「13 歳の・時」に

クラシック・バレエ」の

「ダンサー・だった」

「父」に

 

ウクレレ」を

「買って・もらい」

「同級 生・6 人」で

「ハワイアン・バンド」を

 

「結・成」し

「箱・根」
「ホテル・小涌園」の

「オーディション」に

 

「合・格」し

「17 歳の・時」に

セミプロ・デビュー」

   しました。

 

「1,967・年」に

「コーラス・グループ」

ザ・ワンダース」を

「結・成」し

 

「ウルトラ・セブン」

「等」の

「テレビ・主題歌」を

「演 奏・して」いました。

 

「1,970・年」に

「ファースト・シングル」

「別れの 夜明け」で

「ソロ・デビュー」し

 

「ダイナミック」な

「歌 唱・法」が

「評・判」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「また 逢う日 まで」

「さよなら を もう一度」

「愛する 人は ひとり」等 が

「有・り」ます。

 

「1,971・年」に

「リリース」し た

「セカンド・シングル」

「また 逢う日 まで」が

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「日本・レコード・大賞」と

「日本 歌謡・大賞」を

「ダブル・受賞」し

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」し

「白 組・トップバッター」を

「務・め」ました。

 

「そ の・後」も

「さよなら を もう一度」

「雪が 降る」

愛する人 は ひとり」等 

 

「数・多く」の

「ヒット・曲」を

「残・し」ました。

 

「2011 年・4 月」

   よ り

「入・退院」を

「繰り返 し・ました」が

 

「2,012 年・5 月」

「都内 の・病院」で

「肝 臓・ガン」の

「診・断」に て

 

「長・男」に

「看 取・られ」
(「み と・られ」)

   なが ら


「69・歳」で

「逝・去」しました。

 

「同・年」に

「日本 作曲家・協会」

   よ リ

 

「レコード・大賞・

   特別 賞」が

「寄 贈・され」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,973・年」

「30 歳の・時」に

アメリカ 人・女性」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」は

「長・男」と

「長・女」を

「もう け・ました」が

 

「1,991・年」に

「離・婚」しました。

 

「同・年」に

「日本人・女性」と

「再・婚」し

「1,993・年」に

 

「長・女」が

「誕 生・しました」が

「そ の・後」

「夫 婦・仲」が

 

「険悪 に・なり」

「3・年間」の

「裁判 を・経て」

「離・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,971・年」の

「また 逢う日 まで」〜

 

「1,990・年」の

ゴッドファーザー〜・

   愛の テーマ」ま で

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「尾崎 紀世彦」

「また 逢う日 まで」

「作・詞」:「阿久 悠」

「作・曲」:「筒美 京平」

 

また 逢う日 まで 逢える時 まで

別れの そのわけは 話したく ない

なぜか さみしい だけ

なぜか むなしい だけ

たがいに 傷つき すべてを なくす から

ふたり で ドアを しめて

ふたり で 名前 消して

その時 心は 何かを 話すだろう

 

また 逢う日 まで 逢える時 まで

あなた は 何処に いて 何を してるの

それは 知りたく ない

それは 聞きたく ない

たがい に 気づかい 昨日に もどる から

 

ふたり で ドアを しめて

ふたり で 名前 消して

その時 心は 何かを 話すだろう

 

ふたり で ドアを しめて

ふたり で 名前 消して

その時 心は 何かを 話すだろう

 

 

「知らぬ顔 の・半兵衛」を

「英・語」で

 

 「Hanbei with an unknown face」と

 

 (「知らぬ顔 の・半兵衛」)

 

 「言・う」そうです。