何気なく使っている言葉の意味

「唯 一・無二」

(「ゆい いつ・むに」)

 

「皆さん」は

「唯 一・無二」

   と、いう

 

「四 字・熟語」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「唯 一・無二」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「こ の・世」に

「一つし か・無い」

「大切 な・もの」や

「貴重 な・もの」で

 

「代わり に・なる」

「もの が・無い」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「唯 一・無二」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「唯一 も・無二」も

「一つし か・無い」

   と、いう
「意・味」で

 

「同 じ・意味」の

「言・葉」を

「重 ね・る」

「事」で

 

「意・味」を
「強 調・した」

「事」が

「由・来」だ、そうです。

 

「唯 一・無二」の

「代 表・敵」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」が

 「持っ て・いる」

 「スキル」 や

 「ノウハウ」は

 

 「職・場」

    で も

 「唯 一・無二」の

 「存・在」で

 

 「代 わ・り」を

 「務 め・られる」

 「人」は、いない。

 

・「彼・女」は

 「周囲 の・人達」が

 「失敗 や・ミス」を

    し て

 

 「落ち込ん で・いる」

 「時」や

 「疲れ て・いる」

 「時」に

 

 「心」を

 「癒やし て・くれる」

 「唯 一・無二」の

 「人」だ。

 

「唯 一・無二」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「掛け替え の・無い」

   (「かけがえ の・ない」)

 

 「他」に

 「代わり に・なる」

 「も の」が

 「無 い・ほど」に

 

 「大・切」な

 「人 や・物」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「唯 一・無二」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「有 象・無象」

   (「う ぞう・むぞう」)

 

 「世 の・中」に

 「たくさ ん・ある」

 「くだらな い・もの」

    と、いう

 

 「意・味」だ

   そうです。

 

 「見下 し・た」

 「様」な

 「ニュアンス」が

 「有・り」

 

 「目上 の・人」や

 「取引先 の・人」の

 「前」で は

 「使わな い・方」が

 

 「無・難」な

 「言・葉」だ

    そうです。

 

 

Crystal Kay」は

(「クリスタル・ケイ」)

 

「心から 君が

   大切なもの は

   何ですか」の

「歌詞 が・ある」

 

「恋に 落ちたら」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「17 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

クリスタル・ケイ」は

「1,986 年・生まれ」で

「神奈川 県・横浜 市」

「出・身」の

 

「女 性・歌手」

「女・優」です。

 

「父・親」が

「アフリカ 系」

アメリカ・人」で

 

「母・親」が

「在 日・韓国人」

「3・世」で

 

「日 本・人」の

「血」が

「入っ て・いない」

「ミックス」で

 

「愛・称」は

「クリ ちゃん」です。

 

アメリカン・スクール」

「就 学・後」

「2,004・年」に

 

「上 智・大学」
「国際 教養・学部」に

「進・学」し

「芸 能・活動」と

 

「両・立」

   し て

「4 年・間」で

「卒・業」しました。

 

「4 歳 の・頃」

   か ら

「C M ・ソング」を

「歌・い」

 

「1,999・年」

「13 歳の・時」に

「リリース」し た

「ファースト・シングル」

 

「Eternal Memories」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

サントリー

   ビタミン・ウオーター」の

 

「C M・ソング」に

「起 用・され」

「知 名・度」が

「向・上」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「恋に 落ちたら」

「何度 でも」

「ONE」等 が

「有・り」ます。

 

「2,002・年」の

「サード・アルバム」

「almost seventeen

   か ら

 

「2,006・年」の

「6 th・アルバム」

「Call Me Miss・・」

   ま で

 

「アルバム」

「4 作・連続」が

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」し た

「17 th・シングル」

「恋に 落ちたら」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・された」
「テレビ・ドラマ」

「恋に 落ちたら」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

オリコン・2 位」に

「成・り」

 

「自・身」の

「代 表・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,006・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・アルバム」

 

「ALL YOURS」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,010・年」に

「日本・テレビ 系」で

「放 送・された」
「テレビ・ドラマ」

 

「左目 探偵 EYE」に

「レギュラー・出演」し

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「2,013・年」に

「渡・米」し

「ニューヨーク」を

「拠点 と・して」

 

「曲・作り」

「ボイス・トレーニング」

「ダンス・レッスン」に

「明 け・暮れ」ました。

 

「3 年・後」に

「帰・国」し

「安室 奈美恵」と

「共 演・する」等

「活躍 の・場」を

「広 げ・て」

「行・き」ました。

 

「2,020・年」に

「ブロードウェイ・
   ミュージカル」

ピピン」に

 

「出・演」し

「読売 演劇・大賞」の

「最 優秀・女優 賞」を

「受・賞」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・35 歳」

   です が

「ま だ」

「独・身」 の 様 です。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

Crystal Kay

「恋に おちたら」

「作・詞」「H・U ・B」

「作・曲」「坂詰 美紗子」

 

出会った ときから きっと

すべての世界 変わり始めて いたよ

今なら この気持ち を

正直に 言える

 

道に咲いた 花に さりげなく

笑いかける 君が 大好きで

どんな 宝石よりも 輝く

瞬間を 胸に 刻もう

(「しゅんかん」)

 

心から 心から 思う

君が大切な もの は 何ですか?

その 笑顔 その 涙

ずっと 守ってく と 決めた

恋に おちて I love you 

 

君が 子供の頃 に 見てた

夢と 願いごと を 聞かせて

たとえば 今 は 違う場所 に

立って いて も

 

思い通り に いかない 日には

懐かしい 景色 見に 行こう よ

いくつもの 思い出 が やさし く

君を 包んで ゆくから

 

心から 心から 思う

君が 信じてる もの は 何ですか?

この街も 友達も みんな いつでも

君の味方 で いるよ always love 

 

心から 心から 思う

君が 大切な もの は 何ですか?

その 笑顔 その 涙

ずっと 守ってく と 決めた

恋に おちて

 

心から 心から 思う

君が 信じてる もの は 何ですか?

この街も 友達も みんな

いつでも 君の 味方 で いるよ

 

心から 心から 思う

君が 大切なもの は 何ですか?

その 笑顔 その 涙

ずっと 守ってく と 決めた 

恋に おちて I love you 

 

 

※「竹馬 の・友」

  (「ちくば の・とも」)

 

「竹馬 の・友」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「竹・馬」は

(「たけ・うま」)
「昔」の

「子 供・遊び」に

「使っ た・道具」です。

 

「竹馬 の・友」は

「竹・馬」に

「なぞ ら・え」た
「言 い・回し」で

 

「幼・なじみ」や

「良 き・ライバル」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「竹馬 の・友」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

「紀 元・前」

「300 年・頃」

「中・国」

「東 晋・時代」の

 

「桓 温」

(「かん おん」)

   と、いう

「政 治・家」が

 

「言っ・た」

「言・葉」が

「由・来」だ
   そうです。

 

「桓 温」に は

「殷 浩」

(「いん こう」)
   と、いう

 

「幼・なじみ」が

「い ま・した」が

「殷 浩」が

「戦・争」で

 

「失 敗・した」

「時」に

「桓 温」は

「下・記」の

「様」に

「言っ・た」
   そうです。

 

「私 と・殷浩」は

「昔・よく」

「竹馬 に・乗って」

「遊ん で・いた」が

 

「あ い・つ」は

「い つ・も」
「私」が

「乗り・捨て」た

「竹・馬」で

「遊ん で・いた」

 

「この・言葉」は

「桓温 と・殷浩」の

「間・に」は

「明・確」な

 

「上 下・関係」が

「有っ・た」

「事」を

「示し て・おり」

 

「竹馬 の・友」

   に は

「元・々」は

「仲 良・し」で

 

「友 好・的」な

「幼・なじみ」の

「ニュアンス」は

「無・く」

 

「上 下・関係」を

「表・す」

「ことわざ」

「だっ・た」そうです。

 

「竹馬 の・友」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中 学・校」の

 「同 窓・会」で

 「50 年・振り」に

 「竹馬 の・友」と

 

 「再・会」し
 「旧・交」を

 (「きゅう・こう」)

 「温・め」た。

 

・「彼」は

 「竹馬 の・友」で

 「昔 の・思い出」を

 「語 り・合える」

 

 「か け・がえ」の

 「な い」

 「友・達」だ。

 

「竹馬 の・友」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「刎頸 の・友」

   (「ふんけい の・とも」)

 

 「そ の・友人」の

 「た め・な ら」

 「頚 を・刎ねられて」も

 (「くび を・はねられて」)

 「かま わ・ない」と
 「思え る・ほど」に

 「固 い・友情」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「竹馬 の・友」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「犬猿 の・仲」

   (「けんえん の・なか」)

 

 「古 く・から」の

    と、いう

 「ニュアンス」は

 「有 り・ません」が

 

 「顔 を・合わせる」

 「だ け」で

 「喧嘩 が・始まる」

 「ほ ど」に

 

 「仲 が・悪い」

 「間・柄」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「かまやつ ひろし」は

 

「下駄を 鳴らして 奴が来る

   腰に 手ぬぐい ぶらさげて」の

「歌詞 で・始まる」

 

「我が良き 友よ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「私」も

「高校 生・時代」は

「下駄 を・履いて」

(「げた を・はいて」)

 

「通 学・して」

「い た」の で

「思 い・入れ」の

「強 い・歌」です。

 

「1,975・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「かまやつ ひろし」は

「1,939 年・生まれ」で

「東 京・都」

「出・身」の

 

「ミュージシャン」

「俳・優」で

「通・称」は

ムッシュ」でした。

 

「青山学院・高等 部」を

「経・て」

「青山学院・大学」に

「進 学・しました」が

「中・退」しました。

 

「高校 生・時代」に

「カントリー & ウエスタン」

「歌・手」と、して

「デビュー」しました。

 

「1,961・年」に
グループ・サウンズ

「ザ・スパイダーズ」の

「結・成」に

 

「田辺 昭知」

「堺 正章」

「井上 順」等 と

「参・加」し

 

「夕陽が 泣いている」

「あの時 君は 若かった」

「いつまでも どこまでも」

「等」の

 

「ヒット・曲」を
「世」に

「送 り・出し」ました。

 

「1,970・年」に

「ファースト・アルバム」

「かまやつ ひろしの 世界」で

「ソロ・デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「我が良き 友よ」

「どうにか なるさ」

「何とか かんとか」等 が

「有・り」ます。

 

「1,975・年」に

「リリース」し た

「9 th・シングル」

「我が良き 友よ」は

 

「90・万枚」を

「売 り・上げ」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「音 楽・活動」の

「傍・ら」で

「テレビ・ドラマ」

「時間 ですよ」や

 

「映・画」
「戦国 自衛隊」に

「出 演・する」等
「俳優 と・して」も

 

「活・躍」
   しました。

 

「そ の・後」も

「2,016・年」に

「アルバム」を

「発 表・する」等

 

「バンド・活動」を

「含・め」
「音 楽・活動」を

「継 続・しました」が

 

「2,017 年・3 月」に

「膵 臓・ガン」の

(「すい ぞい」)

「診 断・にて」

「78・歳」で

「永・眠」

   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,963・年」

「24 歳の・時」に

「1 歳・年下」の

「一般人・女性」と

 

「結・婚」

   しました。

 

「1,968・年」に

「長・男」が

「誕・生」

   しました。

 

「長・男」は

「元」

「フジ・テレビ」
「社・員」で

 

「2,005・年」に

「デビュー」し た

「シンガーソングライター」の

「TARO かまやつ」です。

 

「妻・と」は

「おしどり・夫婦」と

「呼 ば・れ」

「ま し・た」が

 

「2,017 年・2 月」

「かまやつ」の

「死 の・6 日 前」に

「膵 臓・ガン」の

 

「診・断」

   に て

「77・歳」で

「死・去」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「かまやつ ひろし」

「我が良き 友よ」

「作・詞」「作・曲」

「吉田 拓郎」

 

下駄 を 鳴らして 奴が 来る

腰に 手ぬぐい ぶらさげ て

学生服 に しみ込んだ

男の臭い が やってくる

ああ 夢 よ 良き 友よ

おまえ 今 頃 どの空 の 下で

俺と おんな じ あの星 見つめ て

何 想う

 

可愛い あの娘 に 声かけ られ て

頬を 染めてた うぶな 奴

(「ほほを そめ」)

語り明かせ ば 下宿屋 の

                  (「げしゅくや」)

おばさん 酒持って やってくる

ああ 恋 よ 良き 友よ

俺は 今でも この町 に 住んで

女房 子供 に 手を 焼き ながら も

生きて いる

 

男らしさ と 人が 言う

おまえ の 顔が 目に 浮かぶ

力ずく だと 言い ながら

女郎屋通い を 自慢する

(「じょろうや がよい」)

ああ 夢 よ 良き 友よ

時の流れ を 恨むじゃ ない ぞ

              (「うらむ」)

男らしい  は やさしい ことだ と

言って くれ

 

家庭教師 の ガラ じゃ ない

金のためだ と 言い ながら

子供相手 に 人の道

人生など を 説く男

ああ 夢 よ 良き 友よ

便り したため 探して みたけ ど

暑中見舞い が 返ってきた のは

秋 だった

 

古き時代 と 人が 言う

今も昔 と 俺は 言う

バンカラ などと 口走る

古き言葉 と 悔みつつ

        (「くやみ」)

ああ 友 と 良き酒 を

時を 憂いて 飲み明かし たい

  (「うれいて」)

今も 昔も この酒 つげば

心地 よし

(「ここち」)

 

学生達 が 通りゆく

あいつ 程では ないに しろ

まじめ なのさ と 言いたげ に

肩で 風切って 飛んで ゆく

ああ 友 よ 良き 奴よ

今の 暮らし に あきたら 二人で

夢を 抱えて 旅でも しないか

あの頃 へ

 

 

「唯 一・無二」を

「英・語」で

 

 「one and only unique」と

 

 (「唯 一・無二」)

 

 「言・う」そうです。