何気なく使っている言葉の意味

「月夜 の・蟹」

(「つきよ の・カニ」)

 

「皆さん」は

「月夜 の・蟹」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「月夜 の・蟹」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「見か け・倒し」で

「中身 が・伴わ ない」

「事」の

「たと え」です が

 

「直・接」

「身 入・り」の

「少 な・い」」

「カ ニ」を

 

「指 す・事」も

「有・る」

   そうです。

 

「月夜 の・蟹」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「カ ニ」は

「月光 を・恐れ」て

「エ サ」を

「食べな い・ため」

 

「月夜 の・カニ」は

「身 が・やせて いる」

「事」が

「由・来」だ、そうです。

 

「月夜 の・蟹」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「数 十 ・年」

 「前」に

 「家・族」が

 「北海道・旅行」に

 

 「行っ・た」

 「事」が

 「有」った。

 

 「現・地」の

 「土産 物・直売所」で

 「身入り の・良い」

 「毛・ガニ」を

 

 「選・別」し

 「宅 急・便」で

 「自・宅」ヘ

 「送っ」た。

 

 「カ ニ」は

 「木くず の・中」で

 「元・気」に

 「動い て・おり」

 

 「見 か・け」は

 「大 き・く」

 「立 派・だった」が

 「軽・く」

 

 「ゆ で・る」と

 「身入・り」の

 「少 な・い」

 「月夜 の・蟹」だった。

 

 「一・見 」の
 「観光 客・相手」の

 「商 売・とは」

 「い え」

 

 「直 販・店」に
 「憤・り」を

 「覚え た・事」を

 「記 憶・して」いる。

 

・「彼」は

 「ハッタリ が・強く」

 「押 し・出し」の

 「き く・タイプ」だ が

 

 「話 を・する」と

 「直・ぐ」に

 「ボ ロ を ・出す」

 「月夜 の・蟹」だ。

 

「月夜 の・蟹」の

「類義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「砂上 の・楼閣」

   (「さじょう の・ろうかく」)

 

 「楼・閣」

    と は

 「高・く」

 「そび え・立つ」

 

 「立・派」な

 「建・物」の

 「事」です。

 

 「基礎 の・弱い」

 「砂 の・上」に

 「高・層」の

 「建 築・物」を

 

 「建 て・て」も

 「直・ぐ」に

 「倒壊し て・しまう」

 「事」よ り

 

 「見 た・目」は

 「立・派」だ が

 「使 い・もの」に

 「な ら・ない」

 

 「見掛 け・倒し」な

 「事」の

 「たと・え」です。

 

「月夜 の・蟹」の

「対義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「花も実 も・ある」

   (「はなもみ も・ある」)

 

 「外・見」が
 「美しい・だけ」で

 「無・く」

 「内・容」も

 

 「充実して・いる」

    と、いう

 「ことわざ」です。

 

 「名 実・とも」に

 「優れ て・いて」

 「義・理」や

 「人・情」も

 

 「わき ま・えて」

 「い る」 と、いう

 「意・味」も

 「有・り」ます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「黛 ジュン」は

(「まゆずみ じゅん」)

 

「夕 月」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,968・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「黛 ジュン」の

「プロフィール」は

「2,019 年・6 月」に

「投稿し た・ブログ」

 

「天使の 微笑み」で

「天使の 誘惑」

   と、いう

「歌 と・共」に

 

「少 し・だけ」

(「数・行」)

「紹 介・済」です。

 

「今・回」
「夕 月」

   と、いう

「歌 と・共」に

 

「改 め・て」
「紹 介・させて」

「頂・き」ます。

 

「今・後」も

「こうし た・ケース」が

「発 生・する」と

「思わ れ・ます」が

 

「都・度」の

「言 い・訳」は

「省 略・させて」
「頂・き」ます。

 

「黛 ジュン」は

「1,948 年・生まれ」で

「東京 都・調布 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

「1,960 年代・後半」を

「中・心」に

「独・特」の

「パンチ の・効いた」

 

「魅 力・的」な

「歌・声」で

「ヒット」を

「飛 ば・し」ました。

「作 曲・家」の

「三木 たかし」は

「実・兄」です。

 

「8 歳・から」

「各・地 」の

「米 軍・キャンプ」を

「巡・り」

 

「兄」の

「ギター・伴奏」で

「ジャズ」を

「歌っ・て」いました。

 

「品 川・区立」

「富士見台・中学」を

「卒 業・後」

 

「1,967・年」

「19 歳の・時」に

「恋の ハレルヤ」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「夕 月」

「天使の 誘惑」

「恋の ハレルヤ」等 が

「有・り」ます。

 

「1,968・年」に

「リリース」し た

「4 th・シングル」

「天使の 誘惑」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「続・く」

「5 th・シングル」

「夕 月」も

「大 ヒット」し

 

「天使の 誘惑」に

「続・き」

「映画 化・され」

「ジュン・本人」が

 

「主・役」に

「抜 擢・され」

「売れっ子・女優」に

「成・り」ました。

 

「2,009 年・5 月」に

「兄」の

「三木 たかし」が

「64 歳で・死去」し

 

「同 年・6 月」に

「開 催・された」

NHK ・歌謡 コンサート」

「特 集・三木たかし の 世界」で

 

「三木 の・作曲」で

「大 ヒット」し た

「夕 月」を

「涙ながら に・歌唱」しました。

 

「現 在・73 歳」

   です か

「2,018・年」に

「徹子の 部屋」に

 

「出 演・した」

   の を

「最・後」に


「表・舞台」

    か ら

「遠 ざ・かリ」

   ました。

 

「私・生活」で は

 

「1,970・年」

「22 歳の・時」に

グループ・サウンズ

「ブルー・コメッツ」の

 

「ベース・担当」の

「江籐 勲」と

「結・婚」

「し ま・した」が

 

「江 籐」の
「D・V」を

(「家庭 内・暴力」)

「理・由」に

 

「1,973・年」に

「離・婚」

   しました。

 

「1,993・年」

「45 歳の・時」に

「ドラマー」の

「石田 秀雄」と

 

「再・婚」

   しました が

「1,994・年」に

「離・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,967・年」の

「霧の かなたに」〜

「1,970・年」の

「土曜の夜に 何かが起きる」ま で

 

「4 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「黛 ジュン」

「夕 月」

「作・詞」「なかにし 礼」

「作・曲」「三木 たかし」


おしえて ほしい の 涙の わけ を

見るもの の すべて が 悲しく 見える の

夕月 うたう 恋 の 終わり を

今でも あなた を 愛して いる のに

 

おしえて ほしい の 私 の 罪を

許される もの なら あやまり たい の

夕月 さえて 心 は いたむ

あまりに いちず に 愛しすぎた のね

 

おしえて ほしい の 忘れる すべ を

つきまとう 幻影 あなた の 面影

          (「まぼろし」)

夕月 だけ に 愁い を 語る

                (「うれい」)

涙を あなた に ふいて もらい たい

 

 

※「竿竹 で・星を打つ」

(「さおだけ で・ほしをうつ」)

 

「竿竹 で・星を打つ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「不可能 な・事」に

「挑 む・事」の

「愚 か・さ」の
「たとえ」や

「思 う・ところ」に

「手 が・届か ない」

「もど か・しさ」の

「たとえ」だ、そうです。

 

「竿竹 で・星を打つ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「竿・竹」で

「天 の・星」を

「打 ち・落とす」

「事」は

 

「不・可能」だ

   と、いう

「事」が

 

「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「竿竹 で・星を打つ」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目標 を・立てる」
 「事」は

 「悪 く・ない」と

 「思・う」が

 

 「竹竿 で・星を打つ」

 「様」な

 「目・標」で は

 「意・‘味」が、無い。

 

・「竹竿 で・星を打つ」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「星まで の・距離」を

 「調べ て・から」

 「使 う・事」に
    しよう。

 

「竿竹 で・星を打つ」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「蒟蒻で 石垣 を・築く」

   (「こんにゃくで いしがき を・きずく」)

 

 「到・底」

 「不・可能」で
 「出来 る・はず」が

 「無 い・事」の

 

 「たとえ」だ

    そうです。

 

「竿竹 で・星を打つ」の

「対義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

・「大 願・成就」

   (「たい がん・じょうじゅ」)

 

 「本・来」
 「大・願」は

 「自分・一人」が

 「持・つ」

 

 「願 い・で」

 「無・く」

 「みんな が・持つ」

 「大き な・願い事」

 

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「成・就」は

 「みんな の・持つ」

 「願 い・事」が

 

 「成し 遂げ・られる」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「しか・し」
 「最 近・で」は

 「大 願・成就」は

 

 「自 分・一人」の

 「願 い・事」が

 「神仏 の・加護」に

    よ り

 

 「叶・う」

    と、いう

 「意・味」で

 「使 わ・れて」います。

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「荒木 一郎」は

(「あらき いちろう」)

 

「空に 星が あるように」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

「1,966・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「荒木 一郎」は

「1,944 年・生まれ」で

「東京 都」

「出・身」の

 

「歌・手」

「俳・優」

「小 説・家」
「音 楽・プロヂューサー」

 

「マジック・評論家」で

「趣・味」の

「将・棋」は

「アマチュア・四 段」です。

 

「元・祖」

「シンガーソングライター」

   と、して

「知 ら・れて」います。

 

「母・親」は

「女・優」の

「荒木 道子」で

 

「9 歳の・時」に

「文 芸・坐」
「アトリエ・公演」に

「出・演」し

 

「俳・優」

   と、して

「初・舞台」を 

「踏・み」ました。

 

「私・立」

「青山 学院・高等 部」

「在 学・中」の

「成・績」は

 

「ほと ん・ど」
「1 ・ばかり」で

「マイナス・ 1」も

「有・り」

 

「本・来」

「卒 業・出来ない」

「ところ・でした」が

「教師 の・計らい」で

 

「論・文」を

「提・出」し

「卒・業」を

「認 定・され」ました。

 

「俳優 の・他」に

「音楽 の・才能」

   に も

「注 目・され」

 

「1,966・年」に

「ファースト・シングル」

「空に 星が あるように」を

「リリース」し て

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同曲 は・大 ヒット」し

「レコード・大賞

   新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「代表・曲」に

 

「空に 星が あるように」

「いとしの マックス」

「今夜 は 踊ろう」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」の

「セカンド・シングル」

「今夜 は 踊ろう」が

「大 ヒット」し

 

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同・年」の

「ファースト・アルバム」

「ある若者 の 歌」で

 

「芸術祭 文部大臣・

   奨励 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に

「東 映・映画」

「893 愚連隊」で

「映 画・評論」

 

「初」の

「新 人・男優 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,967・年」の

「5 th・シングル」

「いとしの マックス」で

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅白・出譲」は

     こ の・1 回 のみ」)

 

「以・後」

「沢田 研二」

「桃井 かおり」等 に

「楽 曲・提供」等

 

「幅 広・く」

「活・躍」しました。

 

「現・在」

「77・歳」

   です が

 

「コンサート」を

「中・心」に

「活 躍・して」

「い る」そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1,966・年」

「24 歳の・時」に

「2 歳・年上」の

「女・優」

 

「榊 ひろみ」と

「結・婚」し

「長・男」を

「儲 け・ました」が

 

「1,969・年」に

「離・婚」しました。

 

 

「荒木 一郎」

「空に 星が あるように」

「作・詞」「作・曲」

「荒木 一郎」

 

空に 星が ある ように

浜辺に 砂が ある ように

ボクの 心に たった 一つ の

小さな 夢が あり ました

 

風が 東に 吹く ように

川が 流れて 行く ように

時の 流れに たった 一つ の

小さな 夢は 消え ました

 

淋しく 淋しく 星を 見つめ

(「さみしく」)

ひとり で ひとり で 涙に ぬれる

何も かも すべて は

終って しまった けれど

何も かも まわり は

消えて しまった けれど

 

春に 小雨が 降る ように

秋に 枯葉が 散る ように

それは 誰にも ある ような

ただの 季節の かわりめ の 頃

 

 

「月夜 の・蟹」を

「英・語」で

 

 「Moonlit night crab」と

 

 (「月夜 の・蟹」)

 

 「言・う」そうです。