何気なく使っている言葉の意味

「罪 が・無い」
(「つみ  が・ない」)

「皆さん」は 

「罪 が・無い」

   と、いう

 

「慣用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「罪 が・無い」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

①「無邪気 で・ある」

②「悪気 が・無い」

③「憎 め・ない」
       と、いう

 

   「意・味」だ

      そうです。

 

「罪 が・無い」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「主・に」

「子・供」や

「女・性」の

 

「無 邪・気」で
「純・真」な

「性・格」を

 

「言 い・表した」

「言・葉」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「罪 が・無い」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「子・供」

    に は

 「罪 が・無い」

    か ら

 

    「何 気・ない」

 「仕・草」を

 「見 て・いる」

    「だ け」で

 

 「心」が

 「洗 わ・れる」
    ようだ。

 

・「彼・女」の

    「子供 の・よう」な

 「罪 が・無い」

 「笑・顔」は

 

 「まる で」

    「砂・漠」の

 「オアシス」の

 「様」で

 

    「他・人」の

    「気 持・ち」に

 「うるお・い」を

 「与 え・て」くれる。

 

「罪 が・無い」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「天 真・爛漫」
   (「てん しん・らんまん」)

 

 「主・に」

 「子・供」や

 「大人 の・女性」を

 「ほめ る・時」に


 「まる で」

 「天使 の・ようだ」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「使 わ・れる」

 「言・葉」だ

    そうです。

 

 「純・粋」で

 「素・直」で

    「自 燃・体」な

 「様・子」で

 

 「飾 り・気」が

 「無・く」

 「あり の・まま」の

 「姿」を

 

 「指 し・た」

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「罪 が・無い」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出 て・来」ません。

 

・「海 千・山千」

   (「うみ せん・やません」)

 

 「中国 の・故事」に

 「海に 千年・山に千年」

 「住 み・続けた」
 「ヘ ビ」は

 

 「龍 に・なる」

    と、いう

 「言 い・伝え」が

 「有・り」

 

 「世 の・中」の
 「裏 も・表」も

 「知 り・尽くし」て

 「い る」

 

 「老獪 な・人」

 (「ろうかい」)

 「ずる がし・こい」

 「人」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「石橋 正次」は

(「いしばし しょうじ」)

 

「君には 罪は ない

   罪は ないんだ よ」の

「歌詞 が・ある」

 

「夜明けの 停車場」
           (「ていしゃば」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,972・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「石橋 正次」は

「1,948 年・生まれ」で

「大阪 府・大阪 市」

「出・身」の

 

「俳・優」

「歌・手」です。

 

「私・立」

「大阪 電通大学・高校」を

「卒 業・後」に

「単 身・上京」しました。

 

「1,967・年」に

「劇・団」

「新 国・劇」に

「入・団」し

「俳・優」と

   して の

「活・動」を

「開・始」しました。

 

「1,970・年」に

「映・画」

「非行少年 若者の 砦」で

「主・演」し

 

「映・画」

「デビュー」しました。

 

「同・年」に

「当・時」

「人 気・最高 潮」

   だっ た

 

「ボクシング・劇 画」

「あした の・ジョー」の

「主 人・公」

「矢吹 丈」を

 

「舞・台」と

「映・画」の
「双・方」で

「演・じ」ました。

 

「同・映画」の

「主 題・歌」に

「成っ・た」

「ファースト・シングル」

「あした の 俺は・・」で

「歌・手」

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「夜明け の 停車場」

「鉄橋を 渡ると 涙が はじまる」

「あした の 俺は・・」等 が

「有・り」ます。

 

「1,971・年」に

「平 均・視聴率」

「47. 4 %」

 

「最 高・視聴率」

「55. 2 %」の

「驚 異・的」な

「人 気 を・誇った」

「N H K 」

「連 続・テレビ 小説」

「繭子 ひとり」で

 

「主・演」の

「山口 果林」の

「弟・役」を

「演・じ」

 

「国 民・的」な

「人・気」を

「博・し」ました。

 

「1,972・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「夜明け の 停車場」が

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅 白・出場」は
    こ の・1 回 のみ」)

 

「現・在」

「72・歳」

   です が

 

「舞・台」を

「主軸 に・据え」

「活 躍・して」

「い る」そうです。


「私・生活」で は

 

「時期 は・不明」

   です が

「一般人・女性」と

「結・婚」しました。

 

「二人 の・間」

   に は

「五 男・一 女」が

「い る」そうです。

 

 

「石橋 正次」

「夜明けの 停車場」

「作・詞」:「丹子 晴美」

「作・曲」:「叶 弦大」


夜明け の 停車場 に ふる雨 は つめたい

涙を かみしめ て さよなら 告げ る

きらい でも ない のに なぜ か

別れたく ない のに なぜ か

ひとり で 旅に 出る 俺は 悪い奴

だから ぬれて いない で 早く お帰り

君には 罪は ない 罪は ないん だよ

 

一駅 過ぎる たび 悲しみ は 深まる

こんな に 愛して て さびしい こと さ

きらい でも ない のに なぜ か

別れたく ない のに なぜ か

しあわせ 捨てて ゆく 俺が わから ない

だから 遠くなる ほど 胸が 痛む よ

君には 罪は ない 罪は ないん だよ

 

 

※「罪を 憎ん で・人を 憎まず」

  (「つみを にくん で・ひとを にくまず」)

 

「罪を 憎ん で・人を 憎まず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「罪」を

「犯 し・た」

「人」が

「い た・ら」

 

「そ の・罪」

「自・体」は

「憎 ん・だ」と

「し て」も

 

「そ の・人」が

「罪 を・犯す」に

「至 る・まで」の

「事・情」を

 

「かんが・み」て

「罪 を・犯した」

「人・間」

「そ の・もの」

 

「ま で」は

「憎 ん・で」は

「な ら・ない」

   と、いう

 

「格・言」だ

   そうです。

 

「罪を 憎ん で・人を 憎まず」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中・国」

「春 秋・時代」の

「思 想・家」

「孔 子」の

「下・記」

「言・葉」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「古之 聴訟者、悪其意、不悪其人」

(「昔の 裁判官 は、罪人の 罪は 憎んだ が

    罪人そのもの は、憎まな かった」)

 

「訴・訟」の

「取 り・裁き」に

「関 し・て」

「昔 の・裁判官」は

 

「罪 を・犯した」

「事 に・ついて」は

「悪 い・事」と
「認 め・た」が

「そ の・人物」

「自・体」を

「悪 と・する」

「事」は

 

「し な・かった」

   そうです。

 

「又」

「由・来」

   で は

「有 り・ません」が

 

「聖・書」 に も

イエス・キリスト」の

「逸・話」

(「いつ・わ」)

   と、して

 

「罪を 憎ん で・人を 憎まず」に

「相 当・する」

「内・容」が

 

「記 さ・れて」

「い る」そうです。

 

「罪を 憎ん で・人を 憎まず」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相・手」に も

 「止む を・得ない」

 「事情 が・有った」の

 「だろう」から

 

 「罪を 憎ん で・人を 憎まず」と

 「言・う」

 「様」に

 

 「相・手」に

 「復 讐・しよう」と
 「して」は

    いけない。

 

・「受け た・仕打ち」の

 「倍返 し・した い」

    の が

 「本・音」で

 

 「罪を 憎ん で・人を 憎まず」

    と、いう

 「言・葉」は

 「知っ て・いて」も

 

 「実 践・出来る」

 「程」に

 「寛容 な・人」は

 「少 な・い」だろう。

 

「罪を 憎ん で・人を 憎まず」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「痘痕 も・靨」
   (「あばた も・えくぼ」)

 

 「あばた」と は

 「天 燃・痘」が

 (「てん ねん・とう」)

 「治っ た・後」

 「後 遺・症」で

 「皮膚 に・残る」

 「小さ な・くぼみ」の

 「事」で

 

 「自・分」が

 「好き に・なった」

 「相・手」

 「な ら」ば

 

 「欠 点・ さえ」も

 「長所 に・見える」

 「事」の

 「たとえ」だ、そうです。

 

「罪を 憎ん で・人を 憎まず」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「坊主 憎け りゃ・袈裟 まで 憎い」

   (「ぼうず にくけ りゃ・けさ まで にくい」)


・「お 坊・さん」 を

 「憎 く・なる」と

 「僧・侶」が

 「着 て・いる」

 

 「袈・裟」ま で

 (「け・さ」)

 「憎 く・なる」

 「事」よ り

 

 「そ の・人」に

 「関 わ・り」の

 「有 る・物」

 「全・て」に

 「嫌 悪・感」を

 「い だ・く」

 「心・理」の

 「たと え」だ、そうです。

 

 

My Little Lover」は

(「マイ・リトル・ラバー」)

 

「少しの リグレット と

   罪 を 包み込ん で」の

「歌詞 が・ある」

 

「Hello, Again

   〜昔からある 場所〜」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「リグレット」は

「後・悔」や

(「こう・かい」)

 

「悔 し・い」

   と、いう

「意・味」です。

 

「1,995・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

My Little Lover」は

「以・前」は

「小林 武史」

「藤井 健二」が

 

「所・属」し て

「い ま・した」が

「現・在」は

「ボーカル」の

 

「a k k o」の

(「アッコ」)

「ソ ロ・プロジェクト」

   と、して

 

「活・動」

「して・お り」

「略・称」は

「マイ・ラバ」です。

 

「アッコ」は

「1,973 年・ 生まれ」で

 

「神奈川 県・伊勢原 市」

「出・身」の

「歌・手」です。

 

「5 歳の・時」

   か ら

「ピアノ」を

「習 い・始め」

 

「県・立」

「有 馬・高校」を

「卒 業・後」に

 

「国立 音楽・大学」

「音 楽・部」に

「進・学」しました。

 

「1,995・年」に

「3 人・体制」で

「ファースト・シングル」

 

「Man & Woman」を

「リリース」し

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・7 位」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

「Hello lAgain 

   〜昔から ある 場所〜」

「A L I C E」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「Hello, Again 

   〜昔から ある 場所〜」が

「シングル」

「歴 代・32 位」の

 

「180・万枚」を

「売 り・上げる」

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「evergreen」が

「アルバム」

「歴 代・27 位」と

   な る

 

「280・万枚」を

「売 り・上げる」

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「1,996・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」

 

「A L I C E」も

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「そ の・後」も

「ヒット・曲」が

「続 き・ました」が

 

「2,002・年」に

「藤井 健ニ」が

「2,006・年」に

「小林 武史」が

 

「グループ」か ら

「脱・退」しました。

 

「アッコ」は

「現・在」

「48・歳」

   です が

 

「新・曲」の

「リリース」は

「有 り・ません」が

 

「ライブ」を

「中・心」に

「活動 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1,996・年」

「23 歳の・時」に

My Little Lover」の

「プロヂューサー」で

 

「キーボード」を

「担当して・いた」

「小林 武史」と

「結 婚・しました」が

 

「2,008・年」に

「離・婚」しました。

 

「二人 の・間」

   に は

「二・女」が

「お り」

 

「アッコ」が

「女 手・一つ」で

「育・て」ました。

 

「長・女」は

「音 楽・ユニット」

「Ander lust」の

 

「ボーカル」

「ギター」の

「越野 アンナ」で

 

「二・女」の

「HARUHI」は

「2,016・年」に

「ソロ」で

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「2,014・年」

「41 歳の・時」に

「5 歳・年下」で

「アパレル・会社」の

 

「社・長」と

「再・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

My Little Lover

「Hello, Again 

   〜昔からある場所」

「作・詞」:「K A T E」

「作・曲」:「藤井 健二」

                   「小林 武史」

 

いつも 君と 待ち 続けた 

季節 は

何も 言わず 通り 過ぎた

雨は この街 に 降り 注ぐ

少し の リグレット と

罪を 包み込ん で

 

泣かないこと を 誓った まま 

時は 過ぎ

痛む 心に 気が 付かず に 

僕は 一人 に なった

 

「記憶 の 中で ずっと 二人 は 

   生きて 行け る」

君の声 が 今も 胸に 響く よ 

それは 愛が 彷徨う 影

               (「さまよう かげ」)

君は 少し 泣いた? 

あの時 見えな かった

 

自分 の 限界 が どこまでか を 

知る ため に

僕は 生きている 訳じゃ ない

 

だけど 新しい 扉を 開け 

海に 出れ ば

波の 彼方 に 

ちゃんと “ 果て” を 感じ られる

 

僕は この手 を 伸ばし て 

空に 進み 風を 受けて

生きて 行こう どこかで また めぐる よ 

遠い昔 から ある 場所

夜の間 で さえ 季節 は 変わって 行く

 

雨は やがて あがって いた

 

「記憶の 中で ずっと 二人 は 

   生きて 行ける」

君の声 が 今も 胸に 響くよ 

それは 愛が 彷徨う 影

君は 少し 泣いた? 

あの時 見え なかった

 

Hello, Again a feeling heart

 

Hello , Again my old dear place 

 

 

「罪 が・無い」を

「英・語」で

 

 「Baby is innocent」と

 

 (「赤ちゃん に・罪は ない」)

 

 「言・う」そうです。