何気なく使っている言葉の意味

「風前 の・灯火」

(「ふうぜん の・ともしび」)


「皆さん」は

「風前 の・灯火」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「風前 の・灯火」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「物・事」が

「危・険」に

「さら・され」て

   い て

 

「非常 に・危ない」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「風前 の・灯火」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「風・前」
   と は

「風」の

「吹 き・渡る」

 

「場・所」を

「意・味」し て

   お り

 

「灯・火」と は

「ロウソク」や

「ランプ」

   等 の

 

「火 を・つけ」た

「灯・り」を

「意・味」し て

「い る」そうです。

 

「風前 の・灯火」は

「風 の・真正面」に

「有・る」

「灯・り」を

 

「たと・え」た

「ことわざ」に

「成っ・た」
「事」が

 

「風前 の・‘灯火」の

「由・来」に

「成っ・た」
   そうです。

 

「風前 の・灯火」の

「代表・敵」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大・病」の

 「発症 に・より

 「彼」の

 「健康・寿命」は

 

 「風前 の・灯火」と

 「成っ・た」が

 「懸・命」の

 「リハビリ」で

 

 「奇跡・的」に

 「復・活」した。

 

・「アキレス」

 「腱」の

 「切・断」に

    よ り

 

 「彼・女」の

 「選手・生命」は

 「風前 の・灯火」に

 「陥っ・た」が

 

 「不屈 の・根性」で

 「不死・鳥」の

 「様」に

 「蘇っ」た。

 (「よみがえ」)

 

「風風前の・灯火」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「風の前 の・塵」

   (「かぜのまえ の・ちり」)

 

 「チ リ」は

 「風」に より

 「ひと・たまり」も

 「な く」

 

 「吹 き・飛ばされ」て
 「しま・う」
 「事」か ら

 「転じ・て」

 

 「物・事」の

 「はか・ない」

 「事」の

 「たと・え」や

 

 「危・険」が

 「間・近」に

 「迫って・いる」

 「事」の

 

 「たと・え」だ

    そうです。

 

「風前 の・灯火」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「灯滅せんと して・光を 増す」

   (「とうめっせんと して・

       ひかりを ます」)

 

「灯・り」が

「消え・る」

「前」に

「一・瞬」

 だ け

「強く・輝く」

   事 を

 

「たと・え」た

「言・葉」で

「物・事」が

「滅びる・前」に

 

「一時・的」に

「勢・い」を

「取り・戻す」
   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

 

「秋川 雅史」は

(「あきかわ まさし」)

 

千の風に なって」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,006・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

千の風に なって」

「あすという 日が」

「愛する 人よ」等 が

「有・り」ます。

 

「秋川 雅史」は

「1,967 年・生まれ」で

「愛媛 県・西条 市」

「出・身」の

 

テノール

「歌・手」です。

 

「声楽・家」の

「父・親」の

「影・響」で

「4・歳」か ら

 

「ピアノ」と

「ヴァイオリン」を

「習い・始め」ました。

 

「中学・生」の

「時」に

「父・親」の

「指導 の・もと」で

 

「声・楽」に

「転・向」

   しました。

 

「県・立」

「小松・高校」を

「卒業・後」に

 

「国立 音楽・大学」に

(「くにたち」)

「進・学」し

「大学・院」を

「修・了」しました。

 

「その・後」

「4 年・間」

「イギリス」で

「修・行」しました。

 

「1,998・年」に

「日本 クラシック・音楽

   コンクール・最高位」を

「受・賞」しました。

 

「2,001・年」に

「ファース・アルバム」

「バッシオーネ〜

   復活の 歌声」で

 

テノール・歌手」

   と、して

「CD・デビュー」しました。

 

「2,006・年」に

「リリース」し た

「ファースト・シングル」

千の風に なって」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,008・年」に

「日本・テレビ」の

「開局・55 周年

   スペシャル・ドラマ」

 

「東京・大空襲」の

「主題・歌」を

「担・当」し

 

X JAPAN 」の

YOSHIKI」が

「書 き・下ろした」

 

「愛する 人よ」を

「歌・い」ました。

 

「現・在」

「53・歳」

   です が

 

「声量 を・保つ」

「為」に

「25 m・プール」を

「息 つぎ・なし」で

 

「計・600 m」

「泳・ぎ」

「その・後」に

 

「2・km」の
「ランニング」

「腹筋・背筋」
「等」の 後

 

「発声・練習」を

日課 に・して」

「い る」そうです。

 

「音楽・活動」で は

「オーケストラ」

   と の

「共・演」や

 

「コンサート」で

「全・国」を

「回って・いる」

   そうです。

 

「私・生活」で は

「時・期」は

「不明・です」が

 

「音楽・業界」に

「勤・務」す る

「一般人・女性」と

「結・婚」し

 

「長・男」と

「長・女」が

「い る」そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「2,006・年」の

千の風になって」〜

「2,011・年」の

「明日という 日が」ま で

 

「通算・4 回」

「出・場」しました。

 

 

「秋川 雅史」

「千の 風に なって」

「作・詞」:「作・曲」

「新井 満」

 

私の お墓の 前で 

泣か ないで ください

そこに 私は いません

眠って なんか いません

千の 風に

千の 風に なって

あの 大きな 空を

吹き わたって います

 

秋 は 光に 成って

畑に ふりそそ ぐ

冬 には ダイヤの よう に

きらめく 雪に なる

朝は 鳥に なって

あなた を 目覚め させる

夜は 星に なって

あなた を 見守る

 

私の お墓の 前で

泣か ないで ください

そこには 私は いません

死んで なんか いません

千の 風に

千の 風に なって

あの 大きな 空を

吹き わたって います

 

千の 風に

千の 風に なって

あの 大きな 空を

吹き わたって います

 

あの 大きな 空を

吹き わたって います

 

 

※「暗雲 が・立ち込める」

「(あんうん が・たちこめる」)

 

「暗雲 が・立ち込める」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「暗・雲」と は

「太陽 の・光」を

「遮っ て・いる」

(「さえぎっ て」)


「黒い・雲」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「更・に」

「暗・雲」は

「暗く・て」

 

「黒い・雲」

   から の

「蓮・想」で

 

「何・か」

「不・幸」な

「出来・事」や

「事件・事故」が

 

「今」に も

「起こり・そう」な

「不穏 な・気配」や

(「ふおん な・けはい」)

 

「心配 な・様子」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。


「立ち・込める」  と は

「雲」「霧」

「霞」(「かすみ」)

「等」が

 

「辺 り・一面」を

(「あた り・いちめん」)

「覆っ て・いる」

(「おおっ て」

 

「様・子」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「暗雲 が・立ち込める」

   と は

「これ・から」

「先」の

 

「未・来」で

「何・か

「悪い・出来事」が

「起こり・そう」な

 

「予感 が・する」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「暗雲 が・立ち込める」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「真っ・黒」な

「雲 の・出現」

   と、いう

「自然・現象」を

 

「起き・て」

「欲しく・ない」

「悪・い」

「出来・事」と


「連想・した」

「事」が

「語・源」に

「成っ・た」そうです。

 

「ちな・み」に

「暗雲 が・垂れ込める」

(「あんうん が・たれこめる」

   と、いう

 

「似 た・表現」が

「有り・ます」が

「真っ・黒」な

「黒 い・雲」が
「上空・から」
「垂 れ・下がり」


「今」に も

「雨」が

「降 り・出し」

   そう  な

 

「雲・行き」

   と、いう

「意・味」

   なの で

 

「誤・用」に

「注・意」が

「必・要」だ

   そうです。

 

「暗雲 が・立ち込める」の

「代表・的」な

「使用・‘例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「些細 な・事」を

    (「ささい な」)

 「キッカケ」と

    し て

 

 「彼 と・上司」の

 「関・係」に

 「暗雲 が・立ち込め」て

 「来」た。

 

・「先 の・見えない」
 「コロナ・禍」の

      (「か」)

 「影・響」で

 

 「オリンピック」の

 「開・催」に

 「暗雲 が・立ち込め」て

 「来」た。

 

「暗雲 が・立ち込める」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「雲行き が・怪しい」

   (「くもゆき が・あやしい」)

 

 「順・調」に

 「進んで・いた」と

 「思え・た」

 「事・柄」の

 

 「先・行き」に

 「陰り が・出る」

 (「かげり が・でる」)

 「事」や

 

 「現・在」

 「やって・いる」
 「事」が

 

 「上手・く」

 「行か・ない」
 「可能・性」が

 

 「出 て・来た」
    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「暗雲 が・立ち込める」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

 

・「前途・洋洋」

   (「ぜんと・ようよう」)

 

 「前・途」と は

 「これ・から」

 「先」の

 

 「道・のり」や

 「将・来」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「洋・洋」

    と は

 「水」が

 「一・面」に

 

 「あふ・れ」て

 「い る」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「前途・洋洋」と は

 「今後 の・人生」が

 「大き・く」

 「開け て・いて」

 

 「希・望」に

 「満ち て・いる」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 


「猿 岩石」は

(「さる がんせき」)

「白い 雲の ように」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,996・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「猿 岩石」は

「1,994・年」に

「結成・した」

 

「有吉 弘行」と

「森脇 和成」

   か ら

「成・る」

 

「お笑い・コンビ」

「音楽・グループ」でした。

 

「二・人」は

「広島・県」の

「小・中・高」の

「同級・生」で

 

「1,994・年」

「県・立」

「熊野・高校」を

「卒業・後」に

 

「二・人」で

「上・京」しました。

 

「1,996 年・4 月」に

「日本・テレビ 系」で

「放送・された」

 

「進め!電波少年」の

「企・画」で

「だま・され」て

「香・港」に

「連れ て・こられ」

「ロンドン」

   ま で

 

「ヒッチ・ハイク」で

「行・け」と

「命 じ・られ」

 

「二・人」の
「旅」が

「始ま・り」ました。

 

「過酷 な・旅」の

「模・様」は

「徐々・に」

「人気 を・博し」

 

「同 年・10 月」に

「無・事」

「ロンドン」に

「ゴール」しました。

 

「この・頃」
   に は

「二・人」は

 

「全国・的」な

「知名・度」を

「獲・得」

「して・おり」

 

「ヒッチ・ハイク」の

「内容 を・記した」

「書・籍」

「猿 岩石・日記」は

 

「250・万部」を

「売 り・上げる」

「ベスト・セラー」に
「成・る」等

 

「猿 岩石」

「フィーバー」と

「呼 ば・れた」

 

「社 会・現象」が

「全・国」に

「巻 き・起こり」

   ました。

 

「当・時」は

「インターネット」

「未・発達」の
「時・代」で


「自分・達」が
「一・躍」

「人気・者」に

「成っ・た」

「事」も
「知ら・ず」に

 

「二・人」は

「凱旋・帰国」

(「がいせん・きこく」)
   しました。

 

「1996 年・12 月」に

「ファースト・シングル」

「白い雲の ように」を

「リリース」しました。

 

「ヒッチ・ハイク」を

「連想・させる」

「様」な

「歌・詞」で

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「1,997・年」に

「同・曲」で

「レコード・大賞・新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「代表・曲」に

 

「白い雲の ように」

「コンビニ」

「ツキ」等 が

「有・り」ます。

 

「2,004・年」に

「有 吉」の

「お笑い・芸人」
「志・向」と

 

「森 脇」の

「実業・家」
「志・向」

   と、いう

 

「方向・性」の

「違・い」を

「理・由」に

「解・散」しました。

 

「有 吉」は

「ピン・芸人」

   と、して

「再・ブレイク」し

 

「森 脇」は

「実業・家」に

「転・身」し

 

「芸能・界」を

「引・退」しました。

 

「有吉 弘行」は

(「ありよし ひろいき」)

 

「1,974 年・生まれ」で

「広島 県・安芸 郡・‘熊野 町」

「出・身」の

 

「お笑い・タレント」

「司会・者」です。

 

「毒・舌」で

「知・られ」

「現・在」

「週・11 本」の

 

「レギュラー」

「番・組」を

「抱え・て」います。

 

「この・活躍」が

「2〜3・年」

「続・け」ば

 

「たけし」

「さんま」に

「次・ぐ」

 

「芸能・界」の

「新し・い」

「柱 に・なる」と

「言わ・れて」います。

 

「2,021 年・4 月」

「46 歳の・時」に

「フリー・
   アナウンサー」で

 

「10 歳・年下」の

「夏目 三久」と

「結・婚」しました。

 

 

「猿 岩石」

「白い 雲の ように」

「作・詞」:「藤井 フミヤ」

「作・曲」:「藤井 尚之」

 

遠ざかる 雲を 見つめて

まるで 僕たち の ようだね と

君 が つぶやく

見えない 未来 を 夢見て

 

ポケット の コイン を 集め て

行ける ところ まで 行こうか と

君 が つぶやく

見えない 地図 を 広げ て

 

くやしく て こぼれ 落ちた あの 涙も

瞳の奥 へ 沈んで いった 夕日も

目を 閉じる と 輝やく 宝物 だよ

 

風に 吹かれ て 消えて ゆく のさ

僕ら の 足跡

風に 吹か れて 歩い て ゆく のさ

白い雲 の よう に

 

風に 吹か れて 歩い て ゆく のさ

僕ら の 足跡

風に 吹か れて 歩い て ゆく のさ

白い雲 の よう に

 

白い雲 の よう に

白い雲 の よう に

 

遠ざかる 雲を 見つめ て

まるで 僕たち の ようだね と

君 が つぶやく

見えない 未来 を 夢見て

 

見えない 未来 を 夢見て

白い雲 の よう に

 

 

「風前 の・灯火」を

「英・語」で

 

 「A candle flickering in the wind」と

 

 (「風の中 で 揺らめ く・ロウソク」)

 

 「言・う」そうです。