何気なく使っている言葉の意味

「辻褄 を・合わ せる」

(「つじつま を・あわ せる」)

 

「皆さん」は

「辻褄 を・合わ せる」

    と、いう

 

「慣用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「辻褄 を・合わ せる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「物・事」や

「話」の

「前・後」に

 

「矛盾 が・無い」

「様」に

「こじ・つける」

「事」や

 

「物・事」や

「話 の・筋道」が

「通・る」

「様」に

 

「屁・理屈」を

(「へ・りくつ」)

「並・べる」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「辻褄 を・合わ せる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「辻」と は

「裁・縫」で

(「さい・ほう」)

 

「縦 と・横」の

「縫 い・目」が

(「ぬ い・め」)

「十・字」に

「まじ・わる」

「部・分」の

「事」で

 

「褄」と は

「着・物」の

「裾」の

 (「すそ」)

 

「左・右」

「両・端」の

「部・分」の

「事」で

 

「辻・褄」と は

「合う・べき」

「部・分」を

「意味・する」そうです。

 

「そこ・から」
「道・理」に

「合う・事」を

「辻褄 が・合う」と

 

「合わ・ない」

「事」を

「辻・褄」が

「合わ・ない」と

 

「表現・した」

「事」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「辻褄 を・合わ せる」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あの・人」は

 「い・つ」も

 「見 え・すいた」


 「辻褄・合わせ」

    ばか り

 「する」の で

 「部・下」に

 

 「足」を

 「すく・われ」て

 「恥」を

 「か い・て」いる。

 

・「無・理」に
 「辻褄 を・合わ せる」

 「必・要」は

 「無」い。

 

 「あり の・まま」の

 「姿」を

 「知 ら・ない」と

 「根本・的」な

 

 「解決・策」を

 「見つ・ける」

 「事」は

 「出・来」ない。

 

「辻褄 を・合わ せる」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「折り合い を・つける」

   (「おりあい を・つける」)

 

 「交渉 に・於いて」

 「互・い」に
 「ある・程度」

 「譲り・合って」

 

 「双・方」が
 「納・得」

 「出・来」る

 「妥協・点」を

 

 「さぐ・る」

 「事」や

 「互・い」に

 

 「意・見」や

 「立・場」が
 「対立・しない」

 「ポイント」を

 

 「見い・出す」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「辻褄 を・合わ せる」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

 

・「首尾・一貫」
   (「しゅび・いっかん」)

 

 「初・め」

    か ら

 「終わ・り」

    ま で

 

 「態度 や・方針」が

 「ずっ・と」
 「変わ ら・ない」

 「事」や

 

 「意見 や・主張」

 「等」を

 「ひと・すじ」に

 「貫・い」て
 (「つらぬ・い」)

 

 「矛・盾」が

 (「む・じゅん」)

 「無・い」

     と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「布袋 寅泰」は

(「ほてい ともやす」)

 

「違う男 に 抱かれ て

   辻褄 合わす」の

「歌詞 が・ある」

 

「Dangerous feat」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020 年・11 月」に

「14 年・振り」に

「リリース」

   し た

 

「コラボ レーション・

    アルバム」

 

「Soul to Soul」に

「収録・され」て

    います が

 

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「布袋 寅泰」は

「1,962 年・生まれ」で

「群馬 県・高崎 市」

「出・身」の

 

「ロック・
   ミュージ シャン」

「ギタリスト」

「俳・優」です。

 

「幼い・頃」

   か ら

「ピアノ」を

「習 い・始め」

 

「中学生 の・時」に

「ギタリスト」の

「道」を

「歩 み・始め」ました。

 

「ミッション・系」

「ハイ・スクール」

「私・立」

「新島 学園・高校」

 

「在学・中」に

「ロック・バンド」を

「結・清」し

 

「数・々」の

「コンテスト」に

「出・場」し

「注目 を・浴び」ました。

 

「高校・卒業」
「直・前」に

「長髪・だった」
「髪・型」を

 

「学校・側」

   か ら

「指摘・され」た

「事」に

 

「抗・議」

   して

「中・退」しました。

「1,981・年」に

「氷室 京介」

「等」と

「BOOY」を

 

「結・成」し

「ギタリスト」

    と、して

「デビュー」しました。

 

「1,987・年」に

「人 気・絶頂」

   だっ た

「BOOY」は

 

「惜し・まれ」

「なが ら」

「東京・ドーム」
「ライブ」

 

「LAST GIGS」を

「以っ・て」
「解・散」しました。

 

「解散・後」に

「発 売・された」

「ライブ・アルバム」は

「150・万枚」を

 

「売 り・上げ」

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

「1,988・年」に

「ファースト・アルバム」

「GUITARHYTHM」で

「ソロ・デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

「スリル」

「BEAT EMOTION」

「サレンダー」等 が

「有・り」ます。

 

「1,991・年」に

「リリース」し た

「サード・シングル」

「BEAT EMOTION」が

 

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」し た

「セカンド・アルバム」

「GUITARHYTHM Ⅱ」と

 

「1,996・年」の

「5 th ・アルバム」

「King & Queen」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,995・年」に

「リリース」し た

「10 th・シングル」

「スリル」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,995・年」の

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「GUITARHYTHM

   FOREVER」と

 

「1,999・年」の

「サード」

ベスト・アルバム

「GREATEST HITS」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,000・年」

   に は

「187・cm」の

「長・身」と

 

「強・面」の

(「こわ・もて」)

「風・貌」を

(「ふう・ぼう」)

「見込・まれ」


「映・画」
「新・仁義なき 戦い」に

「出・演」し

 

「日本・アカデミー 賞」

「最・優秀」

「新人・男優 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,012・年」に
「ロンドン」に

「移・住」しました。

 

「2,020 年・11 月」に

「14年・振り」に

「吉井 和哉」

    と の

 

「コラボレーション・

    アルバム」

「Soul to Soul」を

「リリース」しました。

 

「私・生活」で は

 

「1,985・年」に

「赤道 小町 ドキッ」が

「代表・曲」の

「歌・手」

 

「山下 久美子」と

「結・婚」しました。

 

「1,997・年」に

「離・婚」しました。

 

「1,999・年」に

「PRIDE」が

「代表・曲」の

「歌・手」

 

「今井 美樹」と

「再・婚」しました。

 

「今井 美樹」に

   よ る
「略奪・婚」と

(「りゃくだつ・こん」)

 

「評・判」に

「成・り」ました。

 

「2,002・年」に

「長・女」が

「誕・生」しました。

 

「現・在」は
「家・族」と

「共」に

「ロンドン」で

 

「暮ら・して」

「い る」

   そうです。

 

「紅白・歌合戦」の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「布袋 寅泰」

「Dangerous reat. 吉井 和哉」

「作・詞」:「吉井 和哉」

「作・曲」:「布袋 寅泰」

 

違う男 に 抱かれて

辻褄 合わす 土曜日

さぞ 破廉恥 な 顔してる だろう

(「はれんち」) 

 

白黒 フィルム 回して

シャッター チャンス 待ってる

やがてまたがり締め付けるだろう

 

蝶に なれば 花は 開く

そこには 三月の 青空

触れて 離れ 繰り 返す

シンパシー が ガタン ゴトン

get down 

愛憎 が 溢れて

(「あいぞう が あふれて」)

抱きしめて いたい いたい

 

赤い ハート が 無理 なら

黒い ハート でも いいぜ

浮気な 子猫ちゃん だね

ニャオー

 

疑心 暗鬼 に かかって

(「ぎしん あんき」)

奇人 変人 扱い

(「きじん へんじん」)

ちちん ぷいぷい 痛くないよ もう

 

禁じ られた 罪を 犯す

彼女 が アスピリン を 

噛んだ ら

(「かん だ」) 

頭 冴えて 身体 キレる

(「さえて」)

エクスタシー が

and more ang more get gown 

シルエット 重なり やめて くれ

やめて くれ 好きに なりそう

 

フォーリング ラブ 深まった 愛が

歌の ように 始まって 終わる

天使 と 悪魔 とは 君 の ために ある

言葉 だと わかった のさ

 

バレリーナ が 羽を 揺らす

空に は 満天 の 星空

見え ない 糸 手繰り 寄せ

                 (「たぐり よせ」)

シンフォニー の 音 音 get down 

感情を 飛び 越え 

大気 圏 (「たいき けん」)

銀河 系 (「ぎんが けい」)

何も ない とこ

 

フォーリング  ラブ 目覚め たら

恋が 始まって た もう ないと 思って た

いいじゃ ない 好き ならば

いいじゃ ない

そのため に 生まれて きた フォー リン

フォーリン ラブ 深まった 愛が

歌の ように 始まって 終わる

デンジャラス そこから は

デンジャラス ケセラ セラ

後戻りが できない のさ

 

 

※「調子 を・合わ せる」

(「ちょうし を・あわ せる」)

 

「調子 を・合わ せる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「相・手」に

「気 に・入られ」
「様」と

   し て

 

「話を・合わ せる」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「調子 を・合わ せる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「音・楽」で

「音 の・高低」

「音 の・速さ」

「リズム」等 を

 

「調 節・する」

「事」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「調子 を・合わ せる」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あの・人」は

 「調子 を・合わせる」

    の が

 「上・手」なの で

 

 「上司 の・受け」は

 「非・常」に

 「良・好」だった。

 

・「彼・女」は

 「好 き・嫌い」が

 「ハッキリ」し て

 「いる・為」

 

 「信 頼・出来」る

 「人」と、しか

 「調子 を・合わ せる」

 「事」が

 

 「出 来・無い」
 「損」な

 「性・格」だ。

 

「調子 を・合わ せる」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「迎合・する」

   (「げいごう・する」)

 

 「相・手」に

 「気」に

 「入ら・れる」

 「様」に

 

 「自・分」の

 「意・見」を

 「曲・げ」て

 

 「相・手」に

 「合 わ・せる」

       と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「調子 を・合わ せる」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「排斥・する」
   (「はいせき・する」)

 

 「自分 に・とって」

 「好ましく・ない」

 「も の」を

 「受け入れ・ない」

 

 「押 し・のける」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「小林 麻美」は

(「こばやし あさみ」)

 

「雨音 は

   ショパン の 調べ」

                 (「しらべ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「調・べ」と は

「音・楽」を

「通し・て」
「感じ・られる」

 

「情・‘緒」や

「調・子」

   と、いう

「意・味」です。

 

「1,984・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「小林 麻美」は

「1,953 年・生まれ」で

「東京 都・大田 区」

「出・身」の

 

「モデル」
「元・歌手」

「元・女優」です。

 

「代表・曲」に

 

「雨音 は ショパン の 調べ」

「初恋 の メロディー」

「哀しみ の スパイ」等 が

「有・り」ます。

 

「私・立」

「普連土・学園」
「高・校」を

「経・て」

 

「文化・学院」に

「転・入」しました。

 

「中学 3 年生」の

「時」に

「少女・雑誌」の

「モデル」と、して


「スカウト」を

「受・け」ました。

 

「1,970・年」に

「ライオン・歯磨き」の

「CM・ガール」に

「起用・され」ました。

 

「1,972・年」に

「ファースト・シングル」

「初恋の メロディー」で

「歌手・デビュー」しました。

「同・曲」は

オリコン・18 位」に

「成・り」ました。

 

「当・時」

「アイドル」に

「求め・られた」
「明る・く」

 

「天真・爛漫」な

(「てんしん・らんまん」)

「笑・顔」は

「無・く」

 

「暗・い」

「印・象」を

「持た・れ」ました。

 

「麻 美」の

「名・前」が

「浸透・した」

(「しんとう」)

   の は

 

「1,970・年 代」

「後・半」

   でした。

 

「資生・堂」や

「パルコ」の

「C・M」に

「起用・され」

 

「細い・身体」や

「暗・さ」が
「茶の・間」で

「評価・され」ました。

 

「1,984・年」に

「リリース」し た

「8 th・シングル」

 

「雨音 は ショパン

   調べ」が

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

「しか・し」

「気休め は 麻薬」の

「歌・詞」が

「問題・視」さ れ

 

「N H K 」で

「放送・禁止 曲」に

「成った・事」も

「影・響」し

 

「テレビ」の

「歌謡・番組」で

「歌っ・た」
「事」は

 

「一・度」も

「有り・ません」

   でした。

 

「1,991・年」

「結婚 を・機」に

「芸能・界」を

「引退・しました。

 

「2,016・年」

「63 歳の・時」に

「ファッション・誌」
「Kunel」の

 

「表紙 を・飾り」

「同・誌」で

「新・連載」


「伝・説」の

「おしゃれ」

「ミューズ」を

「スタート」し

 

「25 年・振り」に

「芸能・界」に

「復・帰」しました。

 

「私・生活」で は

 

「1,991・年」

「38 歳の・時」に

「15歳・年上」の

「田辺 昭知」と

 

「17・年間」の

「交際・期間」を

「経・て」

「結・婚」しました。

 

「田辺 昭和」は

タモリ

「研 ナオコ」

「堺 雅人」等 が

 

「所・属」す る

「芸能・プロダクション」

「田辺・エージェンシー」の

「社・長」で

「芸能界 の・ドン」と

「呼ば・れて」

   いました。

 

「結・婚」の

「2 ヶ月・前」に

「長・男」を

「出・産」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「小林 麻美」

「雨音 は ショパン の 調べ」

「訳・詞」:「松任谷 由実」

「作・曲」:「GAZEBO・Gimbini」

 

耳をふさぐ 指をくぐり

心 痺らす

(「しびら す」) 

甘い 調べ 

止め て あの ショパン

(「とめ て」)

彼 には もう 会えない の

Rainy days  断ち 切れず

窓を 叩かない で

Rainy days 気休め は

麻薬 Ah・・・

ひざ の 上に ほほ を のせて

「好き」と つぶやく

雨 の 調べ

やめて その ショパン

想い出 なら いらない わ

Rainy days 特別 の 人で
なくなる まで

Rainy days 暗号 の ピアノ

Ah ・・・

 

Rainy days 断ち 切れず

影 に ふり返れ ば

Rainy days たそがれ の 部屋は

Ah ・・・

Rainy days  特別 の人 は 胸に 生きて
Rainy days 合鍵 を 回す

Chopan (「ショパン」) Ah・・・

 

「辻褄 を・合わ せる」を

「英・語」で

 

 「Adjust things to maintain consistency」と

 

 (「辻褄が 合うよう に・調整する」) 

 

 「言・う」そうです。