何気なく使っている言葉の意味

「十人・十色」

(「じゅうにん・といろ」)


「皆さん」は

「十人・十色」

   と、いう

 

「四字・熟語」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「十人・十色」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人」に は

「それ ぞれ」「違・う」

「好・み」や「性・格」が

「有っ・て」

 

「一・律」で は「無・い」

  と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「それ ぞれ」の

「良し・悪し」を

「問・う」と、いう

「意・味」は「無・く」

 

「人」「それ ぞれ」
   と、いう

「シンプル」な

「意・味」で

 

「使わ・れる」
「四字・熟語」

   だ、そうです。

 

「十人・十色」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「十人・十色」の

「色」と、いう

「文・字」は

「々」と「巴」を

 

「合わ・せて」

「成立・した」

「象形・文字」が

「語・源」だ、そうです。

 

「やがて」「色」は

「愛・情」が
「表に・出る」と、いう

「意・味」で

 

「顔・色」を
「表・す」

「様」に、なり

「更・に」

 

「顔・色」は

「赤」や「青」に

「成る・事」か ら

 

「色・彩」の

(「しき・さい」)

「意・味」に

「成っ・た」そうです。

 

「十人・十色」と は

「人」が

「十・人」

「い れ」ば

 

「好む・色」も

「十・通り」

「あ る」

    と、いう

 

「意・味」に

「成り・ます」が

 

「この・場合」の

「色」と は

「色・彩」の

「事」で は「無・く」

 

「愛・憎」や

「好・み」

「性・格」や

「考え・方」を

 

「表・す」事

   と、いう

「意・味」なの で

 

「注・意」が

「必・要」だ、そうです。

 

「十人・十色」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一つの・事」を

 「やるに・して」も

 「同じ・やり方」を

 「強要・する」の は

 

 「おか しい」

 「気」が、する。

 

 「人」「それ ぞれ」

 「十人・十色」の

 「やり・方」が

 「有・る」はずだ。

 

・「人」の

 「好・み」や

 「価値・観」は

 「十人・十色」なの で

 

 「昔」は

 「結婚・式」の

 「引出・物」を

 「選・ぶ」の に

 

 「ずい ぶん」と

 「迷っ・た」ものだ。

 

 「近・年」で は

 「ギフト・カタログ」で

 「選ん・で」

 「もら える」か ら

 

 「無・駄」が

 「無・く」なった。

 

「十人・十色」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「三者・三様」
  (「さんしゃ・さんよう」)

 

 「やり・方」や

 「考え・方」等 が

 「人」「それ ぞれ」で

 

 「違・う」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「十人・十色」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「異口・同音」
  (「いく・どうおん」)

 

 「みんな」が

 「口」を「そろえ」て

 「同じ・事」を

 「言う・事」や

 

 「多くの・人」の

 「意・見」や

 「考え・方」が

 

 「一致・する」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「大江 千里」は

(「おおえ せんり」)

 

「十人 十色」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「2,011・年」に

「リリース」し た

「7・th」

ベスト・アルバム

 

「GOLDEN☆BEST 

   大江千里」に

「収録・されて」います。

 

「大江 千里」は

「1,960 年・生まれ」で

大阪府藤井寺市

「出・身」の

 

「シンガソングライター」

「ミュージシャン」

「ジャズ・ピアニスト」

「俳・優」です。

 

「3 歳の・頃」から

「クラシック・ピアノ」を

「習い・始め」

 

「音・楽」に

「親・しみ」ました。

 

「1,979・年」に

「府・立」

「富田林・高校」を

「卒業・後」に

 

「1・年」

「浪・人」し て

 

「関西 学院・大学」

「経済・学部」に

「進・学」しました。

「大学・時代」に は

「軽 音楽・部」に

「所・属」し

 

「バンドを・結成」し

「神戸や・芦屋」の

「ライブ・ハウス」に

「出・演」しました。

 

「1,981・年」

「大学・2 年生」の
「時」に

 

CBSソニー」に

「スカウト・され」ました。

 

「1,983・年」に

「私の 王子様」を

「キャッチ・

  フレーズ」に

 

「ファースト・シンゲル」

「ワラビー 脱ぎ捨てて」と

 

「ファースト・アルバム」

「WAKU WAKU」で

「デビュー」しました。

 

「当・時」は

「関・学」の

「学生・だった」為

「大阪〜東京」の

 

「移動を・繰り返し」

「日本一・忙しい」

「大学・生」と

「呼ば・れ」ました。

 

「同年・3月」

「大・学」を

「卒業・後」に

「上・京」しました。

 

「代表・曲」に

 

「格好悪い ふられ方」

「ありがとう」

「十人 十色」等 が

「有・り」ます。

 

「1,984・年」に

「リリース」し た

「十人 十色」が

 

「味覚 糖」

「DATE KISS 」の

「C M ・ソング」に

「起用・され」

 

「スマッシュ・

   ヒット」し

「出世・作」に

「成・り」ました。

 

「1,987・年」に

「日本・武道館」で

「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放送・された」

「テレビ・ドラマ」

 

「君が 嘘をついた」に

「出・演」し

「以・降」は

「俳・優」

「司会・者」

   と、して

 

「メディア」

「露・出」が

「増・え」ました。

 

「1,990・年」に

「9 th・アルバム」

APOLLO 」を

「リリース」し

 

「初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,991・年」に

「TBB 系・ドラマ」

「結婚したい 男たち」の

「主題・歌」に、なった

 

「23 th・シングル」

「格好悪い ふられ方」が

「大・ヒット」しました。

 

「1,992・年」に

「日本・テレビ 系」

スペシャル・ドラマ」

 

「夢見る くらい

    いいじゃ ないか」で

「音楽・監督」を

「務‘・め」ました。

 

「以・後」

「作詞・家」

「作曲・家」

    と、して

 

「松田 聖子」「光 GENJI」

「郷 ひろみ」「岩崎 宏美」

「等」の「歌・手」に

「楽曲・提供」し

 

「音楽・以外」に も

「俳・優」

「テレビ・番組」の

「司会・者」

「ラジオ・番組」の

「パーソナリティ」

「エッセイ・執筆」等

 

「幅 広い・分野」で

「活・躍」しました。

 

「2,008・年」

「以・降」は

「日本・国内」で の

「活動を・休止」し

 

「ニューヨーク」に

「拠点を・移し」

「アーティスト」

    と、しての

 

「音楽・活動」を

「継・続」しました。

 

「2,012・年」に は

「ジャズ・ピアニスト」

   と、して

「デビュー」しました。

 

「私・生活」で は

 

「2,008・年」の

「渡・米」を

「機・に」

「48 歳の・時」に


「20 年・来」の

「交際を・経て」

「一般人・女性」と

「結・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」へ の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「大江 千里」

「十人 十色」

「作・詞」「作・曲」

「大江 千里」

 

ラッシュの 波に 押されて

少し遅れた 夜には

改札口で おどけた ように

大きく 君に 手を 振るよ

 

タイを ゆるめる ふりして

ひじに 視線 おとして

言いたい ことの 半分 さえも

言えずに 君を 抱きしめた

 

遠くに 聞こえる サイレン

たまに しか 逢えない けれど

100 年分 も抱きしめる

 

十人 十色 

ぼくを 選んだこと

後悔 させない

十人 十色 

きっと 世界一の

幸せに させる

 

タイヤの 跡を 残して

闇に 小さく クラクション

泣きたい 時に 涙もでない

不器用な ままの 君で いて

 

愛せば 愛する ほど

臆病な 男に なるよ

だから クールに

ほほえんで

 

十人 十色 

男 の ぼくが 

もっと 余裕もって

十人 十色 

ぼくを 選んだこと

後悔 させない

まばたきと 同じ数 だけ

Kiss を あげる

十人 十色 

きっと 世界一の

幸せにさせる

 

十人 十色 

ぼくを 選んだこと

後悔 させない

十人 十色 

きっと 世界一の

幸せに させる

 

 

※「巧言・令色」

(「こうげん・れいしょく」)

 

「巧言・令色」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「相・手」に
「気に・入られ よう」

   と、して

「言葉・たくみ」に

 

「媚び・る」

(「こび・る」)

    と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「巧言・令色」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「巧・言」に は

「口先・だけ」で

「うまく・言う」

  と、いう

 

「意・味」が

「有・る」そうです。

 

「令・色」に は

「相・手」に

「気に・入られよう」と

「心にも・無く」

「ニコニコ」と

「顔色を・つくろう」

    と、いう

「意味が・ある」そうです。

 

「中・国」の「儒教の・祖」
「孔 子」の「言・葉」を

「まとめ」た

「論 語」に「有・る」

 

「巧言 令色・鮮なし 仁」
(「こうげん れいしょく・

    すくなし じん」)

    と、いう

 

「一・節」が

「巧言・令色」の

「語・源」だ、そうです。

 

「鮮なし・仁」と は

(「すくなし・じん」)

「人と・して」

「最も・大切」な

 

「仁」が

(「思いやり・等」) 

「欠けて・いる」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「鮮・なし」と は
「少・なし」と

「同義・語」だ、そうです。

 

「巧言令色・鮮なし仁」と は

「人」に

「気に・入られ よう」と

「心にも・無い」の に

 

「言葉・たくみ」に

「愛想を・ふりまく」

「者」は

 

「深い・人間」が

「持・つ」

 

「徳」が

「欠けて・いる」

    と、いう

「意・]味」だ、そうです。

 

「巧言・令色」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「テレビ・ドラマ」で は

 「巧言・令色」で

 「実力・者」に
 「取り入って・いる」

 

 「者」も「多・く」

 「そうした・人」は

 「いつも」

 「最・後」に

 

 「痛い・目」に
 「合っ・て」いる。

 

・「彼」は

 「不・器用」で

 「巧言・令色」の

 「技術も・無く」

 

 「ひたすら」に

 「我が・道」を

 「歩ん・で」来た。

 

「巧言・令色」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「美辞・麗句」
  (「びじ・れいく」)

 

 「美し・く」

 「見える・よう」に
 「飾り・立て」た
 「言・葉」で

 

 「中身が・無い」の に

 「上辺・だけ」を

 「立派に・見せる」

 

 「言・葉」や

 「字・句」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「巧言・令色」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「質実・剛健」
  (「しつじつ・ごうけん」)

 

 「飾り気が・無く」

 「まじめ」で

 「心身・共に」

 

 「たくま しい」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「私」が

 「卒業・した」

 「高・校」の

 「モットー」は

 

 「質実・剛健」と

 「文武・両道」でした。

 

 

「南 沙織」は

(「みなみ さおり」)

「色づく 街」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」した

「9 th・シングル」で

 

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「同・年」「同・曲」で

「3 回・目」の

「紅白・出場」を

「果た・し」ました。

 

「南 沙織」は

「1,954 年・生まれ」で

沖縄県嘉手納町

「出・身」の

 

「元・アイドル 歌手」

「元・女優」です。

 

「幼い・頃」に

「両親が・離婚」し

「母」の「再婚・相手」が

フィリッピン・人」です。

 

「沙 織」を「ハーフ」と

「思って・いる」「人」が

「多い・そうです」が

「純・日本人」です。

 

「母の・勧め」で

「地・元」の

 

「インターナショナル・

  スクール」に

「進・学」しました。

 

カトリック・信徒」で

「周囲・から」は

「シンシア」と

(「月の・女神」) 

「呼ば・れて」いました。

 

「高校・在学 中」に

琉球・放送」の

「のど 自慢・番組」で

「アルバイト」を

「していた・時」に

 

「ゲスト・出演して」い た

「ヒデと・ロザンナ」の

「マネージャー」が

「持ち・帰った」


「沙 織」の

「写・真」を

「偶然に・見た」

 

CBSソニー」の

「社・員」の

「目に・とまり」

「スカウト・され」ました。

 

「1,971・年」

「沖・縄」の

「本土・復帰」

「前」に

 

「母・親」と

「二・人」で

「上・京」しました。

 

「同・年」

「17 歳の・時」に

ソニーの・シンシア」の

「キャッチ・フレーズ」で

 

「ファースト・シングル」

「17 才」で

「デビュー」しました。

 

「沙 織」は

「日・本」の

「アイドル」

「第・1号」

 

「元・祖」
「アイドル」と

「呼ば・れ」

 

「17 才」は

「54・万枚」を

「売り・上げ」

 

「レコード 大賞・

   新人賞」を

「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,971・年」

「1,972・年」と

「2 年・連続」で

「プロマイド」

「売り・上げ」

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

「17 才」「人 恋しくて」

「潮風の メロディ」

「色づく 街」等 が

「有・り」ます。

 

「同・時期」に

「デビュー」し た

 

「小柳 ルミ子」

「天地 真理」と

「共・に」

 

「新・三人娘」と

「呼ば・れ」

 

「当・時」の

「アイドル」の

「代表・格」に

「成・り」ました。

 

「1,975・年」に

「16 th・シングル」

「人 恋しくて」を

「リリース」し

 

「レコード・大賞」

「歌唱・賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,978 年」

「24 歳の・時」に

「当・時」

「在学・中」だっ た

 

上智・大学」

「国際・学部」

   で の

 

「学・業」に

「専念・したい」

   と の

「理・由」で

 

「歌手・活動」に

「ピリオド」を

「打・ち」

 

「引・退」

   する と

「発・表」しました。

 

「1,991・年」に

「14 年・振り」で

「芸能・界」に

「復・帰」し

 

「紅白・歌合戦」で

「色づく街」を

「歌・い」ました。

 

「以・後」は

「家庭が・第一」

   と の

「ポリシー」で

 

「基本・的」

   に は

「レコーディング」

「の み」の

 

「音楽・活動」を

「続け・て」います。

 

「私・生活」で は

 

「1,979・年」

「25 歳の・時」に

「14 歳・年上」で

「日・本」を

「代表・する」

「写真・家」

「篠山 紀信」と

「結・婚」しました。

 

「二人の・間」

   に は

「三・男」が

   お り

 

「二・男」は

「俳・優」

「タレント」の

「篠山 輝信」です。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,971・年」の

「17・才」〜

「1,991・年」の

「色づく 街」ま で

(「2 回・目」) 

 

「通算・8 回」

「出・場」しました。

 

 

「南 沙織」

「色づく 街」

「作・詞」:「有馬 三恵子」

「作・曲」:「筒美 京平」

 

いまも あなたが 好き

まぶしい おもいで なの

あの日 別れた 駅に 立たずみ

ああ 青い枯葉 かんで みたの

街は 色づく のに

会いたい 人は こない

母に 甘えて 打ち明ける には

あ々 少し大人 過ぎる みたい

愛の かけら 抱きしめ ながら

誰も みんな 女になる 気が するの

さよなら は その日 の しるし ね

 

人に 押されて 歩く 夕暮れ

あ々 あなた だけが そこに いない

愛の かけら 抱きしめ ながら

誰も みんな 女になる 気が するの

さよなら は その日 の しるし ね

街は 色づく のに

会いたい 人は こない

人の やさしさ 人の ぬくもり

あ々 通り過ぎ て わかる もの ね

 

 

「十人・十色」を

「英・語」で

 

 「So many men, so many minds」

 

 (「たくさん」の「人」が「たくさん」の

 「考え・方」を「持って・いる」) と

 

 「言・う」そうです。