何気なく使っている言葉の意味

「柳に・雪折れなし」

(「やなぎに・ゆきおれなし」)

 

「皆さん」は「柳に・雪折れなし」と、いう

「ことわざ」を

「使った・事」は「有・り」ませんか?

 

「柳に・雪折れなし」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「一見・する」と「弱々・しく」

「頼り・なげ」に「見え・る」

「柔らか い・もの」は

 

「いかにも」「頑・丈」で
                 (「がん・じょう」)

「強・そう」に「見え・る」

「堅い (「かたい」) ・ もの」より も

 

「むしろ」「強く・て

「苦境・にも」

「耐え・られる」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「人生に・於 いて」

「何ら・か」の「壁」に

「ぶつ・かった」「時」に

 

「柔・軟」な「考え・方」や

「臨機・応変」な「考え・方」の

「持ち・主」は


「融・通」の「利か・ない」

「頑固者・より」も

 

「はるかに」「上手・く」

「対応・出来る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「手前・味噌」で

(「てまえ・みそ」)
「恐縮・です」が

 

「私」は

「逆転の・発想」で

「絶体・絶命」の

「ピンチ」を

 

「何・度」か

「切り・抜け」た
「経・験」が

「有・り」ます。

 

「圧倒的に・不利」な

「裁・判」を

「一度も・負ける」事

「無・く」

 

「勝ち・続けた」箏は

「そ の」
「一・例」でした。

 

「法律の・知識」が

「無・い」

「私」でした が

 

「素人・故」(「ゆえ」) の

「発・想」や

「現場の・実務」を

「熟知・した」

「私の・意見」は

 

「顧問・弁護士」の

「一助 (「いちじょ」) ・となり」

「裁判の・方向性」を


「決定・付けた」と

「思っ・て」います。

 

「ま た」

「逆算の・思考」で

「無・駄」な


「時間や・労力」を

「嫌う・習慣」が

「出・来」ました。

 

「逆転の・発想」と

(「ぎゃくてんの・はっそう」)

「逆算の・思考」を

(「ぎゃくさんの・しこう」)

 

「検索・する」事を
「強く・お勧め」します。

 

「ヒョット・して」

「目から・ウロコ」が

「落ち・る」かも

「知・れ」ません。

 

「私」が

「これらの・考え方」を

「意識する様に・なった 」のは

「50年以上・昔の事」で


「他人・に」
「教えて・もらった」
「も の」では

「有り・ません」し、

 

「考え方の・呼び名」も

「知り・ません」でした。

 

「しかし」「現代・では」

「ネット」で「検索・すれ」ば

「瞬・時」に「こと・細か」に

「知る・事」が「出・来」ます。

 

「ネットの・記事」を

「読ん・で」「どの・様」に

「判断・するか」は
「個人の・自由」です。

 

「私」は

「良し・悪し」は

(「よし・あし」)
「別と・して」

 

「兎に・角」

(「とに・かく」)

「そうした」「考え・方」が

「存在・する」事を

 

「知って・欲しい」と

「思っ・て」います。

「私」の

「僅・か」な 
(「わず・か」)
「知識や・経験」を

「自分・一人」で

 

「独り・占め」

(「ひとり・じめ」)

「したく・無い」と、いう

「思・い」と「共・に」

 

「歌・手」の

「プロフィール」や

「歌う歌の・歌詞」を

「紹介・する」事に、より

 

「ブログを・読んでくれる人」や
「その人達の・家族」に、とって

「何・か」「参考に・なる点」が

「有る・はず」と「信・じ」


「くだら. ない」と

「思われ・かねない」事を

「充分に・承知の上」で

「私・なり」に

「一所・懸命」に
「書き・続けて」います。

 

「柳に・雪折れなし」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「しなやか」な

「柳 の・枝」は

「どんな」に


「雪が・積もって」も
「風が・吹いて」も

 

「雪の・重さ」や

「風の・勢い」に

「耐え る・事」が

「出・来」


「折 れ・る」事 は

「有・り」ません。

 

「対 し・て」

「堅 い・木」 は

「しなやかさ」が

「無い・為」に

 

「雪の・重み」や

「風の・勢い」に
「負け・て」

 

「枝 が・折れる」事も

「有・り」ます。

 

「そこ から」

「柔軟な・もの」の「方」が
「剛・直」(「ごう・ちょく」) な

「も の・より」も

 

「かえって」

「耐える力が・強い」事 が

「ことわざ」の

「由・来」だ、そうです。

 

「柳 に雪 折れ・なし」の
「代 表・的」な「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は「ああ・見 えて」

 「柳 に雪 折れ・なし」と、いう

 「言・葉」が「ピッタリ」な

 

 「しなやか」な「強・さ」を

 「持・ち」

 「いざという・時」には

 「頼りに・なる」「男」だ。

 

・「柳に雪折れ・なし」と、いう

 「ことわざ」に「ふさわ しい」

 「彼・女」だか ら

 

 「みんなの・意見」を

 「柔軟に・捉 えて」

 「上手く・まとめて」いた。

 

「柳に雪折れ・なし」の
「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「柔よく・剛を制す」

(「じゅうよく・ごうをせいす」)

 

 「しなやかな・も の」は

 「弱そうに・見えて」も
 「堅固・な」(「けんご・ な」)

 「も の」の「攻・撃」を

 

 「柳に・風」の 様に

 (「やなぎに・かぜ」)

 「上手く・そらし」て

 

 「最後・には」

 「勝つ・事」が
 「出 来・る」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「歯 滅び・舌 存す」

  (「は ほろび・した そんす」)

 

 「堅固な・もの」が
 (「けんご」) 

 「かえっ・て」

 「早く・滅び」

 

 「柔軟な・もの」が
 「後」まで

 「生き・延びる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「柳に・雪折れなし」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「堅 い木は・折れる」

  (「かたいきは・おれる」)

 

 「頭が・固く」

 「融 通が・利かない」

 「人」は

 

 「何かの・問題」に

 「直面した・時」に

 「挫けて・しまう」事の

 (「くじ けて」) 

 「たとえ」だ、そうです。

 

 

「吉 幾三」は

(「よし いくぞう」) 

「雪 国」と、いう

(「ゆきぐに」

「歌を・歌い」ました。

 

「1,986・年」に

「リリース」し た

「12 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」と、なり

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「吉 幾三」は

「1,952 年・生まれ」で

「青森 県」「五所川原 市」

「出・身」の

 

「歌・手」「作詞・家」

「作曲・家」「タレント」です。

 

「代表・曲」に

 

「雪 国」「酒 よ」「酔 歌」

「情 炎」「津軽 平野」

「俺ら東京さ行くだ」等が

「有 り」ます。

 

「34 年・前」

「私」が「勤務・して」いた

「会社・主催」の「文化・祭」に

 

「メイン・ゲスト」と、して

「出・演」しました。

 

「日本・酒」「コップ・一杯」を

「一気・に」「飲み・干して」から
「ステージ」に「立・ち」ました。

 

「私」は「初め・て」「プロ・歌手」が
「歌う・姿」を「目の・当たり」に、して

「その・迫力」に「驚いた・記憶」が

「未だに (「いまだに」) ・残って」います。

 

「吉」の「父」は「民 謡・歌手」で

「昭 和・天皇」の「面・前」で

「民謡を・披露した 程」の

「民・謡」の「名・手」でした。

 

「母」は「踊り・子」で

「9 人・きょうだい」の

「末っ・子」と、して

「生ま・れ」

 

「両 親と・一緒」に

「歌を・疑って」「村を・回り」
「おひねり」を「もらう」と、いう

「貧しい・生活」でした。

 

「両・親」を「楽に・したい」

    と、いう「気・持ち」か ら

「中学生の・時」に「歌・手」を

「目・指す」「決・心」を、しました。

 

「地・元」の「金本南・中学校」を

「卒業・後」

「父・親」の「大・反対」を

「押し・切り」

 

「母」が「買って・くれた」

「ギター」と「空」(「から」) の

「トランク」を「持っ・て」

「単・身」「上・京」しました。

 

「アルバイト」を「しな・がら

「米山 正夫・音楽 学園」に

「週」に「1〜2 回・通い」

「レッスン」に「励・み」ました。

 

「1,973・年」「2 1 歳 の・時」に

「アイドル・歌手」と、して

「ファースト・シングル」

「恋人は君ひとり」で

 

「山岡 英二」の「芸・名」にて

「メジャー・デビュー」しました。

「しかし」「同・曲」は

「全く・売 れません」でした。

 

「1,977・年」に
「吉 幾三」と「改・名」し

「再・デビュー」しました。

 

「同・年」に

「ファースト・シングル」

「俺 は ぜったい プレスリー」を

「リリース」し「ヒット」しました。

 

「しかし」「その・後」

「7・年間」「低・迷」が

「続・き」ました。

 

「1,984・年」に

「8 th ・シングル」

「俺ら (「おら」) 東京さ 行くだ」が

「大・ヒット」しました。

 

「1,986・年」に
「1 2 th ・シングル」

 

「雪 国」が「初・の」

オリコン・1 位」と、なり

「大 ヒット・曲」に、なり

「同・年」「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「以・後」

「コミック ソング・歌手」から

「本 格・的」「演 歌・歌手」へと

「路線・変更」しました。

 

「1,988・年」に

「15th・シングル」

「酒 よ」が

「大 ヒット・曲」に、なり

 

「雪 国」と「共・に」

「自・身」の「代 表・曲」の

「一・つ」に、なりました。

 

「私・生活」と、して は

 

「時・期」は「不・詳」です が

「下積み・時代」に

「一般 人・女性」と「結・婚」し

「3 人 の・子供」が、いる そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,986・年」の「雪 国」〜

「2,001・年」の「出逢いの 歌」ま で

 

「1 6 年・連続」で
「出・場」しました。

 

 

「吉 幾三」「雪 国」

「作・詞」「作・曲」:「吉 幾三」

 

好き よ あなた 今 でも 今 でも

暦 (「こよみ」) は もう 少し で 

今年 も 終り です ね

逢いたく て 恋しく て 

泣きたく なる 夜

そば に いて 少し でも 

話 を 聞い て

追いかけ て 追いかけ て

追いかけ て・・・雪 国

 

窓 に 落ちる 風 と 雪 は

女 ひとり の 部屋 には 

悲し すぎる わ あなた

酔いたく て 泣きたく て 

ふるえる 唇 (「くちびる」)

そば に 来て 少し でも 

わがまま 聞い て

追いかけ て 追いかけ て

追いかけ て・・・雪 国

 

好きな 人 は いるの あなた

バカ ね バカ な 女 ね 

意地 を はってた 私

逢いたく て 夜汽車 乗る 

デッキ の 窓 に

とめど なく 頬 (「ほほ」) 伝う 

涙 の あと を

追いかけ て 追いかけ て

追いかけ て・・・雪 国

 

逢いたく て 恋しく て 

泣きたく なる 夜

そば に いて 少し でも 

話 を 聞い て

追いかけ て 追いかけ て

追いかけ て・・・雪 国

 

 

;※「雨露・霜雪」

 (「うろ・そうせつ」)

 

「雨露・霜雪」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「さまざま」な「気・象」の

「変・化」か ら

「転 じ・て」

 

「人・生」には

「さまざま」な「困・難」が

「有・る」事 の

「たとえ」だ、そうです。

 

「雨露・霜雪」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「雨」や「露」(「つゆ」) が

「降・り」(「ふ・り」)

「霜」(「しも」) や「雪」が

「降り・る」(「お り・る」) 事 より

 

「雨露・霜雪」と、いう

「四字・熟語」が

「生ま・れた」事が

「由・来」だ、そうです。

 

「雨露・霜雪」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人・生」は「平・担」な

                        (「へい・たん」) 

 「道のり・だけでは」無い。

 

 「今・後」も「雨露・霜雪」を

 「乗 り・越え」て

 「頑 張っ・て」「欲・し」い。

 

・「彼」は

 「今回の・件」で「改め・て」

 「周りの・人」の「助・け」で

 

 「雨露・霜雪」を

 「乗り越え・られた」事を

 「実・感」した。

 

「雨露・霜雪」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「艱難・辛苦」
  (「かんなん・しんく」)

 

 「非・常」な「苦・難」に

 「遭・遇」(「そう・ぐう」) し

 「苦 し・み」「悩・む」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「雨露・霜雪」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「順風・満帆」
(「じゅんぷう・まんぱん」)

 

「追い・風」を「帆」(「ほ」)

「一・杯」に「受け・て」

「船」が「軽・快」(「けい・かい」) に

「進・む」事 より

 

「物・事」が「全・て」

「順・調」に「進・む」「事」の

「たとえ」だ、そうです。

 

 

「小林 幸子」は

(「こばやし さちこ」) 

「雪 椿」と、いう

(「ゆきつばき」)

「歌を・歌い」ました。

 

「1,987・年」に
「リリース」し た

「43 th ・シングル」で

 

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「同・曲」で

「紅白・歌合戦」の

「大・トリ」を

 

「2 回・務め」

「自・身」の

「代表・曲」の

 

「一・つ」に

「成・り」ました。

 

「小林 幸子」は

「1,953 年・生まれ」で

「新潟 県」「新潟 市」

「出・身」の

 

「歌・手」「女・優」

「タレント」「実業・家」です。

 

「代表・曲」に

 

「雪 椿」」「おもいで 酒」

「とまり 木」「風と いっしょに」

「もしか して」「泣かせ 雨」等が

「有・り」ます。

 

「1963・年」

「小学・4年生」の「時」に

「TBS・テレビ 系」で

「放送・され」た

 

「歌まね 読本」で

「グランド・チャンピオン」

   と、なり

 

「審査・委員長」の

「古賀 政男」に

「スカウト」されました。

 

「翌・1964 年」に 

「家族と・共」に

「上・京」し

 

「古賀・事務所」に
「所・属」しました

 

「同・年」に

「ファースト・シングル」

「ウソツキ 鴎」(「カモメ」) で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「20・万枚」を

「売り・上げ」る

 

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「しかし」
「手本と・していた」
「美空 ひばり」の

「母親・に」

 

「あまり・にも」

「ひばり」を

「模倣・している」と

「嫌悪・され」

 

「結果と・して」

「仕事が・激減」し

 

「15・年間」の

「長い・不遇」が

「続・き」ました。

 

「美空 ひばり」の

「母・親」と

「和解・後」の

 

「1,979・年」に

「28 th・シングル」

「おもいで 酒」を

「リリース」しました。

 

「同・曲」は

「200・万枚」を

「超え・る」

「売り・上げ」で

 

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「同・年」「同・曲」で

「日本・レコード 大賞・ 

   最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「その・後」は

「とまり木 」「ふたりは ひとり」

「もしかして Part Ⅱ」「雪 椿」等」が

「大・ヒット」しました、

 

「1,983・年」には

「ロサンゼルス」「ブラジル」等で

「初」の「海外・公演」を

「実・施」し

 

「新宿 コマ・劇場」で

「初」の「単独・座長」を

「務・め」ました。

 

「2,013・年」には

「デビュー・50 周年」を

「記・念」して

 

「日本・武道館」での

「初」「ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,020・年」に

「長年に・わたり」

「芸術・文化」に

 

「貢献・した」事が

「評価・され」

文化庁・長官賞」を

「受・賞」しました。

 

「私・生活」と、しては

「2,011・年」

「57 歳 の・時」に

「8歳・年下」で

 

「再生 医療・会社」を

「経営・する」

「一般人・男性」と
「結・婚」しました。

 

「夫」が「幸子」の

「芸能・活動」

「マネジメント」に

「介・入」した 為

 

「幸子」を

「育てて・くれた」

「恩・人」を

「解・雇」しました。

 

「義理・人情」を

「重ん・じる」


「芸能・界」の

「大・御所」か ら

(「おお・ごしょ」)

「嫌われて・しまい」

 

「紅白・歌合戦」に

「出場・出来 なく なり」

「仕・事」も
「減って・しまい」ました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,979・年」の「おもいで 酒」〜

「2,015・年」の「千本 桜」ま で

 

「33年・連続」を

「含・む」

「通 算・34 回」

「出・場」しました。

 

「毎・回」

「豪華・衣装」で

「出・演」し

 

「視聴者の・目」を

「楽し・ませ」ました。

 

 

「小林 幸子」「雪 椿」

「作・詞」:「星野 哲郎」

「作・曲」:「遠藤 実」

 

やさしさ と かいしょの  なさが

裏と  表に ついて  いる

そんな  男に 

惚れた (「ほれた」) の だから

私が その分 がんばり ますと

背 (「せな」) を かがめ て  

微笑み (「ほほえみ」) 返す

花は 越後の 花は 越後の

雪 椿

 

夢に みた 

乙女 (「おとめ」) の 頃の

玉の輿 (「たまのこし」) には 

遠い けど

まるで 苦労を 楽しむ ように

寝顔を 誰にも 見せない あなた

雪の 谷間に 

紅 (「べに」) さす 母の

愛は 越後の 愛は 越後の

雪 椿

 

つらくても がまんを すれば

きっと 来ますよ 春の 日が

命 なげすて 育てて くれた

あなたの 口癖 あなたの 涙

子供 ごころに 香りを 残す

花は 越後の 花は 越後の

雪 椿

 

 

「柳に雪折れ・なし」を

「英・語」で

 

 「Oaks may fall when

  willowstand the storm」

 

 (「樫 (「かし」) の・木」が

 「倒れる・様」な

 「嵐・にも」「柳」は

 「耐え・る」) と

 

「言・う」そうです。