何気なく使っている言葉の意味

「干天の・慈雨」

(「かんてんの・じう」

「皆さん」は「干天の・慈雨」と、いう

「慣用・句」を
「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「干天の・慈雨」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「待ち・望んで」い た

「物・事」の「出・現」や

「困って・いる」「時」に

「さしのべ・られる」

 

「救いの・手」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「干天の・慈雨」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「干・天」(「かん・てん」) と は

「日照りが・続く」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「慈・雨」(「じ・う」) と は

「日照り・続き」で

「困って・いる」「時」に

「降る・雨」

 

「つまり」

「恵・み」(「めぐみ」) の

「雨」と、いう
「意・味」だ、そうです

 

「かつて」は「日本・国民」の

「大・半」は「農・民」で

 

「農民の・作る」「米」が

「日・本」の「経・済」を

「支え・て」いました。

 

「江戸・時代」の
「身分・制度」では

「士・農・工・商」と

(「武・士」「農・民」

「職・人」「商・人」)

 

「農・民」は

「武・士」に「次・ぐ」

「身・分」でした。

 

「しかし」「実・態」は

「徳川・家康」の「名・文句」
「百姓 は 生かさず・殺さず」に

「代表・される」様 に

 

「虐げ (「しいたげ」)・られ」

「実質・上」は「最・下位」に

「位置・して」いました。

 

「農・家」は「時間と・労力」で

「成り・立ち」「子・供」も

「一・家」の「貴・重」な

「労働・力」でした。

 

「私の・実家」も

「農家・でした」 が

「子供の・頃」から

「家の・手伝い」を、しました。

「しかし」「その・事」を

「苦・痛」と「感じ・た」

「記・憶」は「無・く」

 

「むしろ」「稲や・野菜」の

「成・長」と「収・獲」を

「楽し・んで」いました。

 

「家の・手伝い」で

「時間が・無かった」のか

「勉強が・嫌いだった」のか

 

「理・由」は

「ハッキリ」とは

「記憶に・有りません」が


「私」は

「保育・園」も

「幼稚・園」も

「通っ・て」いません。

 

「ちなみ」に「大・学」は

「レポート」の「提・出」で

「何と・か」「卒・業」
「出来・ました」が

 

「授業を・受けた」の は

「4・年間」で

「4 日・だけ」でした。

 

「干天の・慈雨」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ひねくれ」た「人」は

 「おそらく」「嫉妬・心」から

 「ボランティア・行為」を
 「売名・行為」で

 

 「ボランティア・活動」を
 「する・人」を

 

 「善人・ぶった」

 「偽善・者」
 (「ぎぜん・しゃ」)

 「呼ば・わり」する。

 

 「しかし」

 「ボランティア」の

 「恩恵を・受ける」
 「人に・とって」は

 

 「正・に」
 「干天の・慈雨」の  はずだ。

 

・「前向・き」に「物・事」に

 「取り組んで・いれ」ば

 「困った・時」には

 「きっ・と」

 「干天の・慈雨」が

 「降り注いで・くれる」と

 「信じ・て」いる。

 

「干天の・慈雨」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「物怪の・幸い」

  (「もっけの・さいわい」)

 「物・怪」(「もっ・け」) とは

 「人」に

 「たたり」を、すると

 「言わ・れて」いる

 「死・霊」や

  (「し・りょう」)

 「生き・霊」

 (「いき・りょう」) の 事で

 

 「もののけ」の

 「事」だ、そうです。

 

 「もののけ」が

 「物・怪」(「もっ・け」)

  と「変・化」し

 

 「妖・怪」(「よう・かい」)や

 「キツネ」や」ムジナ」等 が

 「化けた・姿」と、いう

 「意・味」に、なった そうです。

 

 「更・に」

 「室町・時代」に

 「意外な・こと」と、いう

 「意・味」に、なった そうです。

 

 「物怪の・幸い」とは

 「思いがけ・ない」「意外・な」
 「幸・運」と、いう

 「意・味」に、なった そうです

 

 

「干天の・慈雨」の

「対義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「一難去って・また一難」

  (「いちなんさって・またいちなん」)

 

 「一つの・災い」や
 「災・難」が「去っ・た」ら

 「す ぐ」に  「次の・災難」が

 「降り・かかり」

 

 「災・難」が「次・々」に

 「襲って・来る」と、いう
 「意・味」だ、そうです。

 

 「ホット・する」「間も・無く」

 「新しい・災難」が「やって・来て」

 

 「苦労が・続き」

 「心身を・休め」


 「安らぐ・暇」が

 「無・い」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「Six TONES」(「ストーンズ」) は

「虹色に染まるまで 雨に打たれて」の

「歌詞が・有る」


「Imitation Rain」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「2,020 年・1 月」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・ち」ました。

 

ストーンズ」は

「2,015・年」に

「結成・された」

 

「ジャニーズ・事務所」に

「所属・するl

「男・性」「6 人・組」の

「アイドル・グループ」です。

 

「6人の・音」「6つの・原石」

    と、いう「意味を・込めて」

「故」「ジャニー・喜多川」が

「名・付け」ました。

 

「2,020 年・1 月」

「ファースト・シングル」

「Imitation Rain」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「110・万枚」を「売り・上げ」

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同年・7 月」に

「セカンド・シングル」

「NAVIEGATION」を

「リリース」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・1 位」と、なり

 

「フジ・テレビ 系」「アニメ」

富豪刑事 Balance UNITED」の

「オープニング・テーマ 曲」に

「成・り」ました。

 

「同 年・10 月」に

「ファースト・映像 作品」

「TrackONE - IMPACT」を

「リリース」しました。

 

「同・映像 作品」は

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同 年・11 月」に

「サード・シングル」

「NEW ERA」を

「リリース」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・1 位」と、なり

 

「日本・テレビ 系」「アニメ」

「半妖の 夜叉姫」の

「オープニング・テーマ 曲」に

「成・り」ました。

 

「以・上」に、より

オリコン」「年間・ランキング」

「2,020 」の「アーティスト・別」

「セールス・部門」

 

「新人・ランキング」

「1・位」を

「獲・得」しました。

 

「2,021年・1 月」に

「ファースト・アルバム」

「1 ST」を「リリース」し

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「メジャー・デビュー」か ら

「最・新」に「発売・した」

「作・品」まで の

「5・作品」は「全・て」

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

 

「Six TONES 」「Imitation Rain」

「作・詞」「作・曲」:「YOSHIKI

 

Imitation Rain 


You said  “. I will be the sky and

yoy will be the sun to shine  ”

Fake dreams

壊れて (「こわれて」) ゆく

ガラスの 薔薇 (「バラ」) のように

Ah -

 

Imitation Rain 

時には 激しく 

心に 降り注ぐ (「ふりそそぐ」)

Shall we play this game 

紅 (「くれない」) に

染まる (「そまる」) まで 

雨に 打たれて

 

目を 閉じて 

翼を 広げて 

Close your

(「Lala lala you will be loved」)

飛び立つ のさ 

土砂降りの 雨の中 

Wie‘ll tly 

 

Imitation Raln 

時には 激しく 

心に 降り注ぐ

shall we play this play 

紅に 染まるまで 

雨に 打たれて

 

Dancing in the rain

till love comes to life 

 

What’s the meaning of life 

What‘s the point

getting it right 

Cause everything is rake 

Everybody blames 

To keep the faith 

Just say, everything breaks 

Price or fame

What's to blame 

Cuts my mind

like a razor blade 

Breaking down

I'm breaking down 

Piece of mind is

shutting down 

Should I play

this endless game 


Dancing in the rain

夢を 求めて

Keep dancing in the rain

till love comes to life 

 

Shall we play this game 

紅に 染まるまで 

雨に 打たれて

 

戻れ ない 

時代 (「とき」) を 振り返る

流れる 時間を 止めて

My friend  

いつかは たどり着くよ

夢の 世界に

 

Imitation Rain 

時には 激しく 

心に 降り注ぐ

Shall we play this game 

紅に 染まるまで 

雨に 打たれて

 

 

※「大慈・大悲」

(「だいじ・だいひ」)

 

大慈・大悲」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「大・慈」(「だい・じ」) とは

「仏」が「衆・生」に

         (「しゅ・じょう」)

(「この・世」の「全ての・生きもの」)

 

「薬を・与える」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「大・悲」(「だいひ」) とは

衆生の・苦しみ」を

「救・う」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

大慈・大悲」は

「慈・悲」(「じ・ひ」) を
「強調・した」

「四字・熟語」です。

 

「仏」(「ほとけ」) や

「菩・薩」(「ぼ・さつ」) が
「あわれみ」や

「いつくしみ」で

 

「人・々」を

「苦しみ・から

「救・い」

 

「喜びを・与える」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

大慈・大悲」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「三経・義疏」の

「一・つ」で、ある

「法華・義疏」が

「由・来」だ、そうです。

 

「法華・義疏」とは

「聖徳 太子」が

「著したと・される」

 

法華経の・注釈書」の

「事」だ、そうです。

 

大慈・大悲」の

「代表・的l」な「使用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・に」

 「大慈・大悲」の

 「心・は」

 「期待・しない」が

 

 「せめて」

 「慈悲の・心」「位」は

 「持って・いて」

 「欲し・い」ものだ。

 

 

・「大慈・大悲」の

 「深き・心」では

 「仏・様」には

 「かなわ・ない」が

 

 「彼・女」は

 「やさしい・気持」を

 「持っ・て」いる。

 

大慈・大悲」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人情味・溢れる」

  (「にんじょうみ・あふれる」)

 

 「人間・らしい」

 「なさけ」や「あたたかみ」

 「おもいやり」や

 

 「やさしさ」が

 「有・る」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

大慈・大悲」の

「対義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「血も涙も・無い」

  (「ちも なみだも・ない」)

 

 「人間・らしい」

 「思い・やり」や

 「優し・さ」や

 「人・情」が「無・く」

 

 「冷・酷」(「れい・こく」)

        と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

Cocco」(「コッコ」) は

「慈悲深い あなた」の

「歌詞が・有る」

 

「愛しい 人」と、いう

(「いとしい ひと」)

「歌を・歌い」ました。

 

「2,016・年」に

「リリース」した

「9 th・アルバム」

 

「アダン バレエ」に

「収録・されて」います。

オリコン・順位」は

「不・明」です、

 

「コッコ」は

「1977・年」

「生ま・れ」で

 

「沖縄 県」那覇 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・ライター」

「女・優」「絵本・作家」
「小説・家」「エッセイスト」で

 

「本・名」は

「非・公開」です。

 

「代表・曲」に

 

「強く儚い者たち」「Raining 」

「樹海の糸」「焼け野が原」

「雲路の果て」「愛しい人」等が

「有・り」ます。

 

「コッコ」の

「アーティスト・名」は

メソポタミア・文明」の

「言・葉」で

 

「自由の・女神」を

「意・味」する

 

「Cooco」と

琉球・大学」の

「教・授」が

 

「名付・けた」と、いう

「説」が「有り・ます」が

「定か・では」

「有・り」ません。

 

「大人の・女性」が「持・つ」

「本・音」を「表現・した」

「衝撃・的」な「歌・詞」と

 

「それ とは」「対照・的」な

「温か・さ」を「感じ・る」
「メロディ」や

 

「本・人」「独特の・感性」と

「神秘・的」な「キャラクター」で

「人・々」の「注・目」を

「集・め」ました。

 

「作・詞」も「作・曲」も

「勉強・した」事 が「無・く」

「譜面も・読めず」

「楽器も・弾けない」の に

「シンガー・ソング・ライター」

   と、して

「活躍・出来た」の は

 

「持って・生まれ」た

「感・性」と、しか

「言い・様」が

「有・り」ません。

 

「音楽・以外」に も

「絵・本」や「エッセイ」

「小・説」の「執・筆」

 

「映・画」や「舞・台」の

「出・演」等

「その・活動」は」

「多岐に・わたり」

 

「さまざまな・分野」で

「才・能」を

「発揮・して」います。

 

「幼い・頃」よ り

「バレエ・ダンサー」を

「目指・し」

 

「数・々」の

「オーディション」に

「応・募」しました。

 

「沖縄・県立」「開邦・高校」

「在学・中」の「ある・日」

「姉」が「ファッション・雑誌」に

「掲載・された」

 

「ビクター」が「主催・する」

「優勝・賞金」「100・万円」の

 

「新人・歌手「発・掘」

「オーディション」の

「告知を・見つけ」

 

「コッコ」は
「姉」に「勧め・られ」

「応・募」しました。

 

「結・果」は
「不・合格」でした が

 

「オーディション」を

「見に・来て」い た

「レコード・会社」の

「担当・者」に

 

「見染め・られ」て

「歌手に・なる」事 を

「勧め・られ」ました。

「コッコ」は

バレリーナ」の

「夢」を「捨・て」て

 

「歌・手」の「道」を

「選・択」しました。

 

「高・校」を「卒業・後」

「単・身」にて

「上・京」しました。

 

「1,997・年」

「20 歳 の・時」に

「ファースト・シングル」

 

「カウントダウン」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「1,998・年」に

「セカンド・アルバム」

「タムイウタ」を

「リリース」しました。

 

「同・アルバム」は

「80・万枚」を「売り・上げ」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,001・年」に

「突・燃」

「音楽・活動」の

「休止・宣言」を、して

 

「表・舞台」から

「姿」を「消・し」ました。

 

「2,002・年」に

「南の島の 星の砂」で

「絵本・作家」と、して

「デビュー」しました。

 

「2,007・年」に

「生活・拠点」を

「イギリス」に「移・し」

 

「大・学」に「通・い」

「写真の・勉強」を

「始・め」ました。

 

「同・年」に

「単行・本」

「想い 事」を

「出・版」し

 

「単行・本」では

「異・例」と、なる

 

「5・万部」を

「突・破する

「ベスト・セラー」に、

「成・り「ました。

 

「2,008・年」に

「自・身」「初」と、なる

「ドキュメンタリー」

「映画」

 

「大丈夫で あるように

    Cooco 終わらない旅」が

「公開・され」ました。

 

「2,009・年」に

「自・身」が

「拒食・症」で
「ある・事 」と

「子供の・頃から」
「始まっ・た」

「リスト・カット」等 の

自傷・行為」の

「前・歴」を

「カミング・アウト」しました。

 

「2,011・年」に

「デビュー・15 周年」を

「記・念」に

「作成・された」

 

「映・画」

KOTOKO 」で

「初・主演」し

 

ヴェネツィア

「国際・音楽祭」で

 

オリゾンティ

「部門 最高賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,014・年」に

「OFFICE SHIKA × Cooco」

「ジゼルの 事情」で

「舞・台」の「初・主演」を

「果た・し」ました。

 

「2,017・年」に

チャイコフスキー」の

「眠れる 森の 美女」に

「出・演」し

 

「リラの・精」

「役」を

「演・じ」ました。

 

「2,018・年」に

「アパレル・ブランド」

「Composition」を

「立ち・上げ」ました。

 

「2,019・年」に

「N H K」で

「放送・された」

「テレビ・ドラマ」

 

「運命に、似た恋」の

「主題・歌」に
「1,999・年」に

「リリース」した

 

「5 th・シングル」

「樹海の 糸」が

「採用・され」ました、

 

「私・生活」も

「非公・開」で

「結・婚」は

「して・いない」が

 

「1,999・年」

「22 歳 の・時」に

「男・児」を

「出産・した」そうです。

 

 

「Cooco」「愛しい 人」

「作・詞」「作・曲」:「Cooco」

 

右の 頬 (「ほほ」) を

差し出して

 

丸く 収 (「おさ」) まれば

ただ 息を殺して

その 世界は

いつにも 尊い (「とおとい」) の

 

束ね (「たばね」) た 雨

蜘蛛 (「くも」) の 糸だわ

 

許される

名前なんか なくて

私 の

胸を 開け (「あけ」) ようと

何も 誰も

色も 無くて

 

腫れ (「はれ」) た 目に

手を 当てて

 

お水を くれるの

慈悲深い あなたの

その 絶望は

いびつにも 愛し い(「いとしい」) 

繋いで (「つないで」) いて

やわらかい から

 

許される

名前なんか なくて

私 の

胸を 開けようと

何も 誰も

色も 無くて

 

寒か (「さむか」) ないよ

体 寄せれば

垂乳根 (「たらちね」) の

後に 綴る (「つづる」) は

愛しい (「いとしい」) 人

 

 

「干天の・慈雨」を

「英・語」で

 

 「blessed rain」

 

 (「恵みの・雨」) と

 

 「言・う」そうです。