何気なく使っている言葉の意味

「空前・絶後」

(「くうぜん・ぜつご」)

 

「皆さん」は「空前・絶後」と、いう

「四字・熟語」を

「使った・事」は「有・り」ませんか?

 

「空前・絶後」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「空・前」(「くう・ぜん」) とは

「今・まで」に「見た・事」が

「無・い」や

 

「これ・まで」に

「例が・無い」 と、いう

「意・味」が

「有・る」」そうです。

 

「絶・後」(「ぜつ・ご」) とは

「これから・先」も
「これ・ほど」の 事は

「起き・ない」だろう

    と、いう

 

「意・味」が

「有・る」そうです。

 

「空前・絶後」とは

「今・まで」に

「見た・事」が

「無・く

 

「おそ・らく」
「これ・から」「先」も

「見る・事」が 

「出来・ない」だろう、と

 

「思わ・れる」「程・に」

「奇跡・的」な

「出来・事」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「空前・絶後」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中・国」「北・栄」の

「第 8 代・皇帝」「徽 宗」が

「唐 時代の・画家」「呉 道子」の

「絵・画」に、ついて

 

「評価した・時」の

「下・記」の「言・葉」が

「由・来」だ、そうです。

 

「東・晋の「顧 愷之」の

「絵・画」は「これ・まで」に
「無い・程」「素晴ら・しく」

 

「後・梁」の「張 僧繇」の

「絵・画」は「おそ・らく」

「この・先」も


「見る・事」が

「出来・ない」「程・に」

「素晴ら・しく」

 

「呉 道子」は

「その・二人」の
「才・能」を

 

「兼ね・備え」た

「程」の

「画・家」だ。

 

「呉 道子」と、いう

「画・家」は

 

「空・前」の「出・来」の
                 (「しゅつ・らい」) 

「絵を・描く」「顧 愷之」と

 

「絶・後」の「出・来」の

「絵を 描く「張 僧繇」の

 

「二人の・才能」を

「兼ね・備え」た

「人・物」だと、いう

「表・現」に

 

「空前・絶後」と、いう

「四字・熟語」は

「由・来」して
「い・る」そうです。

 

「空前・絶後」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・は」

 「自由・時間」や

 「家・庭」を「顧・みず」

                      (「かえり)

 

 「骨身を・削り」ながら

  (「ほねみを・けずり」)

 

 「空前・絶後」の

 「利・益」を「稼・ぎ」 だし

  (「かせ・ぎ」)

 「組織・に」「尽・く」した。

 

 

・「彼・女」は「新・た」な

 「職・場」に「転勤・した」が

 「組・織」に「違和・感」が

 「有・り」

 

 「これ・まで」に

 「培って・来た」

  (「つちかって・きた」))

 「経験を・生かし」

 

 「旧態・依然」と、した

 (「きゅうたい・いぜん」) 

 「組・織」に

 

 「風・穴」を「開・け」

 (「かざ・あな」を「あ・け」)

 

 「空前・絶後」の

 「奇跡・的」な「新・風」を

         (「しん・ぷう」) 

 「巻き・起こし」た。

 

「空前・絶後」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「前代・未聞」
  (「ぜんだい・みもん」)

 

 「これ・まで」に
 「見た・事」も

 「聞いた・事」も

 「無・い」様 な

 「珍し・く」て「変わっ・た」

 「奇跡・的」な「事・象」や
 「出来・事」」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「空前・絶後」の

「対義・語」は

「下・記」だ。そうです。

 

・「平々・凡々」

  (「へいへい・ぼんぼん」)

 

 「特・に」

 「優れた・ところ」や

 「劣った・ところ」も
 「無・く」

 

 「ご く」

 「変・哲」(「へん・てつ」) が

 「無い・さま」 と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 


「中島 美嘉」は

(「なかじま みか」) 

「最後の 奇跡の 中で」の

「歌詞が・有る」

 

「STARS」と、いう

「歌を・歌い」ました、

 

「2,001・年」に
「リリース」した

「ファースト」

「シングル」で

 

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「中島 美嘉」は

「1,983 年・生まれ」で

 

「鹿児島 県」「日置 市」

「出・身」の

「歌・手」「女・優」です。

 

「代表・曲」に

「雪の 華」「STARS 」「ORION 」

「WILL」「Love Addict」

「一番綺麗な 私を」等 が

「有・り」ます。

 

「1,998・年」に

天保山・中学校」を

「卒業・後」

 

「高・校」には「進学・せず」

「地・元」の

「ファースト・フード 店」を

「中・心」に

 

「アルバイト」を、しながら

「芸能界・入り」を

「目指・し」ました。

 

「2,000・年」に

「モデル」を「目指・し」

「様々・な」


「オーディション」に

「チャレンジ」する

「一・方」で

 

「歌・手」を「夢・見て」

ソニー・レコード」に

「1・本」の

「デモ・テープ」を

「送・り」ました。

 

「翌」「2,001・年」に

「デモ・テープ」を

「聴い・た」

 

ソニー・レコード」の

「スタッフ」は

「美嘉」の「声」に

「惹か・れて」
(「ひか・れて」)

 

ソニー・レコード」が

「主・催」する

「オーディション」に
「美嘉」を「出・場」させ

 

「美嘉」は「見・事」に
「合・格」」しました。

 

「ま た」

「テレビ・ドラマ」の

「ヒロイン・役」

「募・集」の

 

「オーディション」にも
「チャレンジ」し

「約」「3,000・人」の

「中・から」

 

「ヒロイン」に

「抜・擢」 されました。

(「ばっ・てき」)

 

「同・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放送・された」

「テレビ・ドラマ」

 

「傷だらけの ラブソング」で

「女優・デビュー」しました。

 

「同・年」に
傷だらけのラブソング」の

「主題・歌」と、なった

「STARS」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「2,002・年」に

「日本・テレビ 系」で

「放送・された」

「テレビ・ドラマ」

 

「私立探偵 濱マイク」に

「準・主役」で

「レギュラー・出演」しました。

 

「同・年」に

「ファースト・アルバム」

「TRUE」を

「リリース」し

 

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・アルバム「に

「収録・された」

「WILL」

 

「日本・レコード大賞

   最 優秀・新人賞」を

「受・賞」し

 

「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,003・年」に

「映・画」

「偶然にも 最悪な少年」で

「初・主演」しました。

 

「同・年」に

「セカンド・アルバム」

「LOVE」を

「リリース」し

 

「150・万枚」を

「売り・上げる」

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同・アルバム」は

「韓・国」でも

「ヒット」し

 

「5・万枚」を

「売り・上げ」

 

「宇多田 ヒカル」

「浜崎 あゆみ」を

「押さ・え」

 

「韓・国」での

「J - POP」

「トップ・歌手」と、しての

「地位を・固め」ました。

 

「同・年」に「同・アルバム」で

「日本・レコード大賞
「ベスト アルバム 賞・金賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,005・年」に

「矢沢 あい」の「人気・漫画」を

「原・作」と、した「映・画」

NANA」で「主・演」し

「同・映画」の
「主題・歌」と、なった

「15 th・シングル」

「GRAMOROUS」が

 

「シングル」で

「初・の」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現在・まで」に

 

「シングル」「1・作品」

「アルバム」「5・作品」が

オリコン・1 位」に
「成・り」ました。

 

「私・生活」と、しては

 

「2,014・年」に
「バレーボール」

「北京・オリンピック」

「日本・代表」の

 

「清水 邦広」と

「結婚」しました が

 

「2,018・年」に

「すれ・違い」を

「理・由」に

「離・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,002・年」の「WILL」

「2,012・年」の「初 恋」まで

 

「通算・9回」

「出・場」しました。

 

 

「中島 美嘉」「STARS」

「作・詞」:「秋元 康」

「作・曲」:「山口 大輔」

 

やっぱり あの星は

見つから なかったと

夜空に 背を向けた

願いに 疲れた 自分がいたよ

 

ひとつの 真実に

瞳 (「め」) を 閉じて しまいたい

明日に なれば

今日とは 違う星が きっと

輝く はず

 

Wonddering Stars

未だ (「まだ」) 暗い 空に

散らばる 夢の かけらよ

無力な 言葉 よりも

ただ 見つめあえた 瞬間 (「とき」)

煌めく (「きらめく」) よ

 

I Wanna Be Loved 

いつかは 未来

最後の 奇跡の 中で

光と闇に 抱かれて

心の 空に

かすかな 夢を 見つける

 

あんなに 離れてる

小さな あの星が

輝いて いるのは

思いを 信じているから でしょう

 

手に 触れられ ないと

存在しない ような

あきらめ 方を

してしまう けど

遠い光 消せや しない

 

Forever Star

Forever Crying  永遠に

忘れることは ないでしょう

涙に 滲む (「にじむ」) 空を

ふと 思い出した 瞬間

そばに いる

 

I Wanna Be Loved

あなたは ずっと

悲しい 別れの 後も

1 人で 歩きだす こと

教えて くれる

見えない 星に 祈りを・・・

 

窓の 向こうには 夜が あるよ

輝く ために

ずっと 待っている

もういちど 灯り (「あかり」) 消せば

どこか に あの 星

 

We're Wondering Stars 

あなたが いる

描いた (「えがいた」) 夢の むこうに

最後に 大事なのは

喜びを 分け合える

愛しさよ (「いとしさよ」)

 

I'm Gonna be a star 

新たな 未来

つないだ 奇跡の 中で

光と闇に 抱かれて

心の 空に

確かな 夢を見つける

 

 

※「上の・空」

(「うわの・そら」)

 

「上の・空」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

1.「他の・事柄」に「意・識」や
 「心」が「奪わ・れ」

 「集中出来て いない」

 「状・態」

 

2.「心」が「浮つ・き」

 「落ち着か・ない」で

 「そわそわ・している」

 「状・態」

 

3.「軽・率」(「けい・そつ」) で
 「不・用意」な「行・動」を

 「して・しまう」

 「状・態」

 

4.「空の・上」で「天・空」

 「空・中」「空・の」

 「高い・場所」等の 事

 

5.「当てに・ならず」

 「根拠が・無く」

 「不・確か」な 事

 

「実際の・空」を「指・す」

「4.」「以・外」は


「全・て」「基本・的」には

「同じ・様」な
「意味・合い」で

 

「現在の・事」よりも

「他の・事」に
「関心が・ある」

「状・態」なので

 

「集・中」が「出来・ず」に

「落ち着か・なかった」り

「軽率な・行動」で

「失・敗」を、します。

 

「そんな・状態」だと

「いいかげん」な

「会・話」も「する・ので」
「心にも・無い」事 も

 

「咄・嗟」(「とっ・さ」) に

「言っ・て」しまいます。

 

「上・司」や「教・師」等が

「部・下」や「生・徒」を

「上の・空」だと

「注・意」したり

 

「集・中」

「出来て・いない」

「自・ら」を

「律する・時」に

 

「上の・空だ」と、いう
「慣用・句」を

「用い・る」事が

「有・り」ます。

 

「上の・空」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「平安・時代」から

「使われ・始め」

「その・頃」は


「雲の・上」を「指・す」

「意味・だった」事 が

「上の・空」」の 

「由・来」だ、そうです。

 

「軍事・物語」の

「平家・物語」には

 

「上の空にや

    思し召され 候はんずらむ」

(「おぼしめされ そうろう はんずらむ」)

   と、いう

 

「一・文」が「有・り」

(「いち・ぶん」) 

「これ」が「上の・空」の

「最・古」の「記・録」で

 

「後・に」(「のち・に」)
「全・国」へ

「広まっ・た」そうです

 

「上の・空」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・は」「いつも」

 「歌」を「歌い・ながら」

 「他の・事」を

 「考え・て」

 「上の・空」で

   「軽・トラック」を

 「運転して・いる」が

 

 「大きな・事故」を

 「起こした・事」は

 「無・い」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「昨・日」「彼」と

 「喧嘩・した」事 が

 「気に・なって」


 「集中・出来ず」に

 「仕事・を」

 「して・いた」ら
 「ミス・ばかり」して

 

 「上・司」に

 「上の・空」で「集・中」

 「出来ていない・からだ」と

 「注意・されて」しまった。

 

「上の・空」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「心 ここに・あらず」

 (「こころ ここに・あらず」)

 

 「何・か」に

 「気を・取られて」いて

 「目の前の・事」が
 「おろそか」に、なり

 

 「集中・力」を

 「欠い・た」

 「状・態」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「も し」

 「集中・出来ず」に

 「悩んで・いる」

 「人が・いた」ら

 

    「パソコン」や「スマホ」で

 「心 ここに・あらず」で

 「検・索」し

 

 「心 ここに有らず 状態に なる」

 「5 つの・原因」と

 「対処・法」を

 

 「参考に・する」事 を

 「おすすめ」します。

 

「上の・空」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一心・不乱」
  (「いっしん・ふらん」)

 

「何・か」

「一つの・事」に

「集中・して」

「他の・事」に

 

「心」を

「奪われ・ない」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

 

「にしきの あきら」) は

「空に 太陽が ある限り」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,971・年」に

「リリース」した

「サード・シングル」です、

 

「同・曲」は

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「大・ヒット」し
「自・身」の

「代表・曲」の

「一・曲」  と、なり

 

「紅白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「にしきの あきら」は

(「現・名」は「錦野 旦」) 

「1,948 年・生まれ」で

 

「大分 県」「大分 市」

「出・身」の

「歌・手」「タレント」です。

 

「代表・曲」に

 

「空に 太陽が ある限り」

「もう 恋なのか」

「愛があれば 年の差なんて」等 が

「有・り」ます。

 

大分県・立」

「芸術短期 大学 附属

   別府緑ヶ丘・高校」

「在学・中」は

 

「体・操」の

「オリンピック・選手」を

「夢・見て」

「練習に・励み」ました。

 

「しかし」「身・長」が

「177・cm」「有・り」

 

「体操・選手」に

「向いて・いない」事を

「悟・り」「卒業と・同時」に

 

「社交・ダンス」の

「先生で・ある」

「父」に

「紹介・され」

 

「別・府」の

「ナイト・クラブ」

ナポリ」で

 

「トランペット」を

「吹・き」「時・折り」

「歌っ・て」いました。

 

「ある・日」

「森 進一」を「発掘・した」

「キャバレー」の「社・長」が

 

「にしきの」の

「歌を・・聞き」

「気に・入り

「スカウト」され

 

「キャバレー」の
「専属・歌手」に

「成・り」ました。

 

「社・長」から「音楽・家」で

「当・時」「第一人者・だった」

「浜口 庫之助」を「紹介・され」

「上・京」しました。

 

「浜 口」の「自宅・マンション」に

「住み・込み」

「運転・手」を、しながら

「猛・特訓」を「受・け」ました。

 

「1,970・年」に

「にしきの あきら」の

「芸・名」で「浜 口」の

「作詞・作曲」に、よる

 

「ファースト・シングル」

「もう 恋なのか」で

 

「男・性」「アイドル・歌手」

   と、して

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」で

「日本・レコード大賞

   最 優秀・新人賞」を

「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に「プロマイド」

「売り・上げ」「年間・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,973・年」に

「サード・シングル」

「空に太陽がある限り」を

「リリース」し

 

オリコン・3位」の

「大ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「精悍な・風貌」と

(「せいかんな・ふうぼう」) 

「抜群の・歌唱力」を
「武・器」に

「若い・女性」からの
「圧倒・的」な

「支・持」を

「獲・得」しました。

 

「芸能・人」

「水泳・大会」では

「同期・デビュー」の

「野村 真樹」と「共・に」

 

「抜群の・運動神経」を

「披・露」しました。

 

「1970 年代・後半」からは
東映・映画」や

「テレビ・ドラマ」で

「活・躍」しました。

 

「1,990 年代・以降」は

「バラエティー」「番・組」で

「活・躍」しました。

 

「1,997・年」には
「ポルノ・女優」から

「大・麻」を「譲り・受けた」

「疑・い」で

「逮捕され・ました」が

「無・実」が「判・明」し

「不・起訴」に、なりました。

 

「更・に」「マネージャー」が

「勝・手」に、

「にしきの」の「名・義」で

「多額の・借金」を「作・り」

 

「失・綜」「しっ・そう」) し

「一転・して」

「波・乱」の「芸能・生活」に

「成・り」ました。

 

「1,999・年」に

「50 歳 の・時」

「当・時」「最年・長」で


「24 時間・テレビ」

「愛は 地球を 救う」で

「ランナー」を「務・め」

「見事に・完走」しました。

 

「2,000・年」には

「芸・名」」を

「錦野 旦」に

「改・名」しました

 

「近年・では」

「妻」「共・々」で

「ロト・ナンバーズ」の

 

「高額・当選」を
「連発・した」事 が

「話・題」に、なりました。

 

「私・生活」と、しては

 

「1,980・年」

「32 歳の・時」に

「2 歳・年上」で

 

「女・優」の「竹原 英子」と

「結・婚し

「2 人の・娘」を

「授・り」ました。

 

「1,996・年」に

「妻」は「乳・ガン」にて

「50・歳」の「若・さ」で

「逝・去」しました。

 

「2,000・年」に

「元・スチュワーデス」で

 

「錦 野」の

「個人・事務所」に

「専・務」と、して

 

「勤努して・いた」

「力丸 ヒロ子」と
「再・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,970・年」の

「もう 恋なのか」〜

「1,975・年」の

「赤い恋の バラード」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「にしきの あきら」

「空に太陽が ある限り」

「作・詞」「作・曲」

「浜口 庫之助」

 

愛してる とても

愛してる ほんとに

愛してる いつまでも

空に 太陽が ある 限り

君と 僕は 君と 僕は

二人で ひとつ

愛してる 愛してる

空に 太陽が ある限り

 

愛してる 心

愛してる 瞳

愛してる いつ までも

空に 太陽が ある限り

君と 僕も 君と 僕も

命の 限り

愛してる 愛してる

空に 太陽が ある限り

 

 

「空前・絶後」を

「英・語」で

 

  「the first and the last」

 

 (「最初で・最後の」) と

 

 「言・う」そうです。