何気なく使っている言葉の意味

「株を守りて・兎を待つ」

(「かぶをまもりて・うさぎをまつ」)

 

「皆さん」は

「株を守りて・兎を待つ」と、いう

「ことわざ」を

「使った・事」は「有り」ませんか ?

 

「株を守りて・兎を待つ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「古い・習慣」に「こだわ・り」

「時勢の・変化」に「応じ・た」

「対応が・出来ず」「進歩が・ない」

「事」や

 

「一・度」「味を・しめた」事に

「囚わ・れて」(「とらわ・れて」)

「融通が・きかない」事の

「たとえ」だ、そうです。

 

「株を守りて・兎を待つ」の
「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中・国」「栄の・時代」の

「農・夫」は「偶・燃」に

「ウサギ」が

 

「切り・株」に「ぶつ・かり」

「死ん・だ」のを

「目の・当たり」に、して

 

「労せず・して」「獲・物」を

「手に・入れ」ました。

 

「それ・以来」「農・夫」は

「同・様」に「ウサギ」が

「手に・入る」事を

「期・待」し

「仕事を・しない」で

「毎・日」「その・木株」を
「見・守って」いました。

「しかし」

「二・度」と「ウサギ」は

「捕れ (「とれ」) ・なかった」

    と、いう「事」が

 

「中・国」「戦国・時代」の
「思想・家」「韓 非」の

「著・書」

 

韓非子」(「かんぴし」) に

「記さ・れて」いた 事が

(「しるさ・れて」)

「由・来」だ、そうです。

 

「株を守りて・兎を待つ」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は「合・コン」で

 「一・度」「たまたま」

 「上手く いった・から」

    と、いって

 

 「同じ・手口」で

 「タイプ」の「全く・違う」
 「女・性」とも

 「仲良く・なろう」と、している。

 

 「株を守りて・兎を待つ」の

 「ことわざ」の 様に

 「絶・対」に

 

 「上手く・いくはず」は
 「無い」だろう。

 

・「株を守りて・兎を待つ」事は

 「時・間」を「浪費する・だけ」

  なので

 

 「積極・的」に「ウサギ」を

 「捕りに・行く」「方」が

 「ずっと」「効率・的」な

 「気」が、する。

 

「株を守りて・兎を待つ」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「柳の下の・泥鰌

  (「やなぎのしたの・どじょう」)

 

 「一・度」「たま たま」「柳の・下」で

 「ドジョウ」を「とった・から」と

 「いっ て」

 

 「同じ 柳の・下」に「再・び」

 「ドジョウ」が「い る」とは

 「限・ら」ない。

 

 「一・度」「「うまい・こと」が
 「有・り」「味を・しめて」も

 「同じ様な・幸運」は

 

 「何度・も」「起こら・ない」
        と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「株を守りて・兎を待つ」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「二度あることは・三度ある」

  (「にどあることは・さんどある」)

 

 「一度あることは・二度あるl」も

 (「いちどあることは・にどある」)

 「同じ・意味」の

 「ことわざ」です。

 

 「物・事」には「同じ様な・事」が
 「繰り返し・起こる

 「傾・向」(「けいこう」) が

 「有・る」ので

 

 「ウッカリ」して「失・敗」を

 「重ねては・いけない」と、いう

 「戒・め」(「いまし・め」) の

 「言・葉」だ、そうです。

 

 

ダ・カーポ」は

「やさしい 便りを まっていた」の

「歌詞が・有る」

 

「結婚するって 本当ですか」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,974・年」に「リリース」した

「4 th・シングル」で

「大・ヒット」しました。

オリコン・順位」は「不・明」です。

 

ダ・カーポ」は「1,971・年」に

「結成・された」

「榊原 広子」(「旧姓 : 久保田」) と

「榊原 政敏」から「成・る」

 

「夫・婦」「2 人・組」(「ヂュオ」) の

「フォーク・グループ」です。

 

「いつまで も」「初・心」を
「忘れない・ように」と、いう

「願いを・込め」て

 

「音楽・用語」で

「最初に・戻る」事を

「意味・する」

 

ダ・カーポ」と

「グループ・名」を

「名・付け」ました。

「親しみ・やすい」

「メロディ」と

「高い・歌唱力」で

「フォーク・調」の

 

「さわやか」な

「ハーモニー」が

「特・徴」の

「人気・グループ」でした。

 

「代表・曲」に

 

「結婚するって 本当ですか」

宗谷岬」「野に咲く 花のように」

「地球 へ」等が

「有・り」ます。

 

「1,973・年」に

「ファースト・シングル」

 

「夏の日の 忘れもの」で

「メジャー・デビュー」しました。

オリコン・順位」は「不・明」です。

 

「1,974・年」に「4 th・シングル」

「結婚するって 本当ですか」が

「60・万枚」を「売り・上げる」
「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「この・頃」から「わらべ・歌」や

「民謡の・アレンジ」を

「手・掛けた」事が

「評価・され」

 

「1974・年」に

「横浜音楽祭 地域活動・

   奨励賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,976・年」に「9 th・シングル」

宗谷岬」が

「N H K」「みんなの うた」で

「放送・されて」「ヒット」し

 

「結婚するって 本当ですか」と

「共・に」「自・身」の

「代表・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,980・年」に

「二・人」は

「結・婚」しました。

 

「同・年」に

東映 アニメ・映画」

「地球へ」の

「主題・歌」と、なった

 

「20 th・シングル」

「地球へ」を

「リリース」し

「ヒット」しました。

 

「1,983・年」に

「広子」は

「長・女」「麻里子」を

「出・産」しました。

 

「同・年」に「画・家」の

「山下 清」を「モデルに・した」

「フジ・テレビ 系」

「テレビ・ドラマ」

 

「裸の大将 放浪記・シリーズ」の

「主題・歌」と、なった

「野に咲く 花のように」が

「ヒット」しました。

 

「2,001・年」に「45 th・シングル」

「よこはま 詩集」を「リリース」し

「N H K」「みんなの うた」で

「放送・され」ました。

 

「同・年」に「東映・映画」

ドラえもん・シリーズ」の

「主題・歌」を

「担・当」しました。

 

「2,004・年」には
「さだ まさし」から

「楽曲・提供」された

 

「人生の 贈り物〜

   他に何も 望むものはない〜」を

「リリース」しました。

 

「2,007・年」からは

「愛・娘」(「まな・むすめ」)で

 

「フルート・奏者」の

「麻里子」が「加・入」し

「3 人・体制」に、なりました。

 

「2,013・年」に

「麻里子」が「パリ」の

「音楽・院」に「留・学」し

「2 人・体制」に「戻・り」ました。

 

「2,017・年」には

「デビュー」「45・周年」の

「記念・コンサート」を

「開・催」しました。

 

「紅白・歌合戦」への

「出場・歴」は

「無・い」そうです。

 

ダ・カーポ

「結婚するって 本当ですか」

「作・詞」:「久保田 広子」

「作・曲」:「榊原 政敏」

 

雨上がりの 朝 とどいた 短い手紙

ポストの そばには

赤い コスモス 揺れ (「ゆれ」) て いた

結婚 するって 本当 ですか

机の 写真は 笑ってる だけ

ほんの 小さな 出来事 で

別れて 半年 たった けれど

やさしい 便り (「たより」) を

まって いた まって いた

 

雨上がりの 街 青い風が すぎる

花屋の 店先の

赤い電話に 立ち止まる

結婚 するって 本当 ですか

あなたに 寄りそう その 人は

白い エプロン 似合う でしょうか

もうすぐ あなたは 遠い人

できたら あなたの

胸の中 戻りたい

ル ル ル・・・・

 

結婚 するって 本当 ですか

今でも あなたが 好き だから

心を込めて 祈ります 幸せ を

ルルル・・・・・
結婚 するって 本当 ですか

 

 

※「待てば 海路 の・日和 あり」

 (「まてば かいろ の・ひより あり」)

 

「待てば 海路 の・日和 あり」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「海・路」を「海・露」と

「書・く」のも

「正し・い」そうです。

 

「海・路」(「かい・ろ」) とは

「航海に・於ける」「船」の

「進む・道」や「ルート」の 事で

 

「日・和」(「ひ・より」) とは

「天・候」の 事です。

 

「海路の・日和」とは

「航・海」(「こう・かい」) に

「適した・天候」の 事です。

 

「待てば海路 の・日和 あり」とは

「今」は「思う・よう」に

「行っていなく・ても」

「じっと・待て」ば

 

「その・内」に「必・ず」

「チャンス」は

「巡っ・て」くる。

(「めぐっ・て」)

 

「だから」「辛抱・強く」

    (「しんぼう・づよく」)

「待・て」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「待てば 海路 の・日和 あり」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中国の・伝説」に「登場・する」
「めでたい」「前・兆」と、して

                (「ぜん・ちょう」)

「天から・降る」「恵みの・雨」を

「意・味」する

 

「甘い・露」は

(「あまい・つゆ」) 
「国・王」が「正しい・政治」を

「行って・いれば」

 

「日・照り」が

「続い・て」も「必・ず」

「恵みの・雨」は

(「めぐみの・あめ」)

「降って・きて」

「大・地」(「だい・ち」) を

「潤・し」(「うるお・し」)

 

「恵」(「めぐみ」) を

「与え・る」と

「信じられて・いた」事が

「由・来」だ、そうです。

 

 「待てば 海路 の・日和 あり」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は「長ら・く」「結・果」を

 「出せずに・いた」が

 「待てば 海路の・日和 あり」の

 「ことわざ」「通・り」

 

 「ようやく」「明る・い」

 「兆・し」(「きざ・し」) が

 「見えて・来た」様だ。

 

・「待てば 海路の・日和 あり」と

 「言われて・いる」が「いま・だ」に

 「結果が・ついてこない」と

 「少し・不安」に、なる。

 

 「こ こ」が

 「辛・抱」(「しん・ぼう」) の

 「為・所」(「し・どころ」) で

 「耐える・しか」ない。

 

「待てば 海路 の・日和 あり」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「石の上にも・三年」

  (「いしのうえにも・さんねん」)

 

 「どんな・に」

 「冷たい・石」でも


 「三 年・間」

 「座り・続けれ」ば

 「石が・暖まる」事 から

 

 「忍耐・力」が「成・功」を

 「引き・寄せる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「待てば 海路 の・日和 あり」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「棚から・牡丹餅」

 (「たなから・ぼたもち」)

 

「一般・的」には

「タナ・ボタ」と

「使わ・れて」います。

 

 「苦労・無し」で

 「幸・運」を

 「手に・入れる」事の

 「たとえ」だ、そうです。 

 

 

「あみん」

「待つ わ」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,982・年」に
「リリース」した

「ファースト・シングル」で

オリコン・1 位」に。なりました。

 

「あみん」

「愛知 県」「岡崎 市」

「出・身」の

「岡村 孝子」と

 

「愛知 県」「豊川 市」

「出・身」の

「加藤 晴子」から

「成・る」

 

「女・性」「2 人・組」の

(「ヂュオ」)

「音楽・グループ」です。

 

「代表・曲」に

 

「待つ わ」「琥珀色の 思い出」

「おやすみ」「ごめん ね」

「心を 開いて」「あなた へ」等が

「有・り」ます。

 

「二・人」は

「愛知 県」「名古屋 市」に

「開・校」する

 

「椙山 女学園・大学」の

「同級・生」で

 

「大学生・時代」に

「グループ」を

「結・成」しました。

 

「1,982・年」に

ヤマハ・ポピュラーソング・
    コンテスト」で

 

「グランプリ」を

「獲・得」しました。

 

「同・年」に

「ファースト・シングル」

 

「待つ わ」で

「メジャー・デビュー」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「同・曲」は「102・万枚」を
「売り・上げ」

「同・年」では」唯・一」の

 

「ミリオン・セラー」

    と、なり

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「翌・年」の

「1,993・年」に
「加藤 晴子」が

 

「就職・活動」の 為に、
「学業に・専念」したい。

 

「芸能・界」は

「自・分」の
「住む・世界」では

「無・い」と「表・明」し

 

「グループ・活動」は

「長期・休業」と

「成・り」ました。

 

「岡村 孝子」は

「大・学」を

「中退・後」に

「ソロ・デビュー」し

 

「夢を あきらめないで」

   と、いう

「代表・曲」を「世・に」

「送り・出し」ました。

 

「加藤 晴子」は

「大・学」を「卒業・後」

「テレビ・東京」に

「一・時」「就職した・後」

 

「結・婚」し「一・女児」を

「儲・け」(「もう・け」) ました。

 

「長・女」は「自・宅」に

「岡 村」と「名乗る・女性」から

「電・話」が

「かかって・きて」も

「有名・な」「岡村 孝子」だと

「知ら・ず」に、いました。

 

「ま た」

「母・親」が「あみん」

「メンバー・だった」事 を

「ある・程度」の
「年齢に・なるまで」

「知らな・かった」そうです。

 

「2,007・年」

「25 年・振り」に

「あみん」

「再・結成」し

 

「待つ わ」で

「紅白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「2,017・年」に「N H K」の

「思い出の・メロディー」に

「9 年・振り」に

「テレビ・出演」し

 

「待つ わ」を

「歌・い」ました。

 

「あみん」「待つ わ」

「作・詞」「作・曲」:「岡村 孝子」


かわいい ふりして あの子 

わりと やるもんだねと

言われ 続けた あの頃 

生きるのが つらかった

行ったり 来たり すれ違い 

あなた と 私の 恋

いつか どこか で 

結ばれるって こと は 

永遠 (「とわ」の 夢

 

青く 広い この 空 

誰のもの でも ないわ

風に ひとひらの 雲 

流して 流され て

 

私 待つわ 

いつまでも 待つわ

たとえ あなた が 

ふり向いて くれなくて も

待つわ 

いつまでも 待つわ

他の 誰かに 

あなた が ふられる 日 まで

 

悲しい位 に 私 

いつも あなたの 前では

おどけて 見せる

道化者 (「どうけもの」) 

涙なんて いらない

わかりきってる 強がり 

平気で 言って みても

一人ぼっち の 時には 

そっと 涙を 流す

 

誰も 私の 心 

見抜くこと は できない

だけど あなたに だけ は 

わかって ほしかった

 

私 待つわ 

いつまでも 待つわ

たとえ あなた が 

ふり向い て くれなくても

待つわ  

いつまでも 待つわ

他の 誰かに 

あなた が ふられる 日 まで

 

 

「株を守りて・兎を待つ」を

「英・語」で

 

「lack ot innovation」

 

(「変革意識に・欠ける」) と

 

「言・う」そうです。