何気なく使っている言葉の意味

「握れば 拳・開けば 掌」

 (「にぎれば こぶし・ひらけ ば てのひら」)

 

「皆さん」は「握れば 拳・開けば 掌」と、いう

「ことわざ」を 

「使った・事 」は「有り」ませんか ?

 

「握れば 拳・開けば 掌」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「たとえ」「同じ・物事」でも

「人」の「気持ち」や

「状況」に、よって

 

「対応」が「いろいろ」と

「変化・する」と、いう

「たとえ」だ、そうです。

 

「握れば 拳・開けば 掌」の

「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

「掌」は「てのひら」の「他」に

「たなごころ」とも「読み」ます。

 

「人の・手」は「握れ」ば

          (「にぎれ」)

「人」を「殴る・拳」と、なり

   (「なぐる こぶし」)

 

「手」を「開け」ば「人」を

「撫でる・掌」に、なる 事 が

(「なでる・てのひら」)

「語源」に、なった そうです。

 

「憎けれ・ば」(「にくけれ・ば」)
「こぶし」に、なり

 

「愛しく」 (「いとしく」)
「思え」ば
「てのひら」に、なると いう

「意味」だ、そうです。

 

「握れば 拳・開けば 掌」の

「代表・的」な「使用・例」は
「下記」だ、そうです。

 

・「あなた」は「社交・的」では

 「無い」から

 「友達」は「少ない」かも

 「知れ・ない」けれど

 

 「握れば 拳・開けば 掌」と、いう

 「言葉」の 様に

 「考え・方」を「変え・れば」

 

 「少数・精鋭」の
 (「しょうすう・せいえい」) 

 「信頼・出来る」

 「友人」が「いる」から
 「十分」じゃ、ないの ?

 

・「子供の・成績」が

 「悪い・から」と、いって

 「悩む・必要」は、無い。

 

 「勉強・さえ」すれば

 「どんどん」と「成績」が

 「伸び・る」から

 

 「握れば 拳・開けば 掌」と

 「言う・様に」

 「今」「やって・いる」

 

 「押し・付ける」

 「やり・方」を「変え」

 

 「子供」に「やる・気」を

 「起こ・させる「方法」を

 「いろいろ」「調べたり」して

 「考える・べき」です。

 

「握れば 拳・開けば 掌」の

「類義・語」を
「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

「少・し」「ニュアンス」が

「異・なる」「気も・します」が

 

・「馬鹿と鋏は・使いよう」

 (「ばかとはさみは・つかいよう」)

 

 「サビ」て「切れ・ない」

 「ハサミ」でも「使い・方」や

 「考え・方」に、よっては

 「大い」に「役に・立つ」様に

 

 「今」の「状況・では」
 「さ・ほど」

 「役に・立って」「いない」
 「者」でも

 

 「上手に ・使え」ば

 「多い」に

 「役に・立つ」と、いう

 「事」から

 

 「役」に「立って・いない」

 「者」を「バ カ」に、して

 「言っ・た」「言葉」では

 「無く」

 

 「人」を「使う・側」の

 「力量・不足」や
 「能力・不足」を

 

 「あざけ」「笑っ・た」

 「ことわざ」です。

 

 「人」の「能力」を
 「見抜・き」「適材・適所」に
 「配置・すれ」ば

 「人」は「本来」の
 「能力を・発揮」し

 「動・き」

 「活躍・する」と、いう

 

 「戒・め」の

 (「いまし・め」) 

 「ことわざ」です。

 

「握れば 拳・開けば 掌」の

「対義・語」を

「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

・「箪笥の・肥やし」
 (「たんすの・こやし」)

 「タンスの・中」に

 「仕舞い・込んだ」まま

 「もはや」「身に・付ける」事 が

 「無く・なって」「しまった」

 

 「衣・服」や「装飾・品」
 「等」と・いう

 「意味」です。

 

 「使え・ば」「価値・ある」
 「物」を

 

 「使わず・に」
 「ほったら・かす」事に

 「限定・して」「いない」

 「言葉」で

 

 「人」の「才能」に

 「対し・て」は「使え・ない」

 「言葉」です。

 

 「使え・ば」「貴重な・物」や

 「人」の「貴重な・才能」を

 「ほったらかしにして」

 「使わない・という」

 「意味」に「対し・て」

 「使う・場合」は

 

 「宝の・持ち腐れ」が

 (「たからの・もちぐされ」)

 「ふさわしい」「たとえ」の

 「慣用・句」だと
 「思・い」ます。

 

 「辺り」が「妥当」な

 「気・が」します。

 

 

「斉藤  由貴」は

(「さいとう ゆき」) 

「手のひらの そよ風」の

「歌詞」が「有る」

 

「悲しみよ こんにちは」
   と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「作曲」は「ロック バンド」

「安全 地帯」の「ボーカル」

「玉置 浩二」です。

 

「1,986・年」に「リリース」した

「5 th・シングル」で

オリコン・順位」は「不明」です。

 

「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白・出場」は「この1回・のみ」)

 

「斉藤 由貴」は

「1,966・ 年・生ま・れ」で

「神奈川 県」「横浜 市」「出身」の

 

「女優」「歌手」「作詞・家」

「小説・家」「ナレーター」です。

 

「代表・曲」に

「悲しみよこんにちわ」「卒業」

「夢の 中へ」「白い 炎」等が

「有り」ます。

 

「神奈川・県立」

「横浜 清陵・高校」の

「学生・だった」「時」に

東宝」が「主催・した」

「シンデレラ・オーディション」と

 

「少年・マガジン」(「講談・社」) が

「主催・した」

「ミス・マガジン」で

 

「グランプリ」を「獲得・し」

「芸能界・入り」しました。

「時代 だって、由貴 に 染まる。」を

「キャッチ・フレーズ」と、して

 

「1,985・年」「19 歳 の・時」に

「ファースト・シングル」

「卒業」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・6 位」でした。

 

「同・年」「フジテレビ・系」

「テレビ・ドラマ」

「スケバン 刑事」に

 

「レギュラー・出演」し

「女優・デビュー」しました。


「同・年」に

「初」の「主演・映画」

「雪の 断章 情熱」で


「各・種」「新人・賞」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「1,986 ・年」に「N H K」

「テレビ・小説」
「はね 駒」の

 

「ヒロイン」を「演じ」

「平均・視聴率」「40・%」を

「叩き・出し」


「人・気」と「知名・度」を
「全国・区」に「定着・させ」

「トップ・アイドル」に

「上り・詰め」ました。

 

「同・年」に「リリース」した

「5 th・シングル」

「悲しみよ こんにちわ」で

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出t等」し

 

「紅白・史上」

「最・年少」で

「紅組・キャプテン」を

「務・め」ました。

 

「同・年」に「リリース」した

「7 th・シングル」

「青春の かけら」が

 

「自・身」「初」の

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「1,987・年」に「黒柳 徹子」の
「自叙・伝」の「エッセイ」を

「映画・化」した

トット・チャンネル」で

 

「更・に」「映・画」

「恋する 女 たち」

「さよなら の 女たち」で

「主・演」し

 

「東・宝」「青春・映画」の

「スター」の「地・位」を

「確・立」し

 

芸術選奨 文部科学 大臣賞・新人賞」と

(「げいじゅつせんしょう」)

「日本 アカデミー・賞」

「最優秀・新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,989・年」に
「主・演」「テレビ・ドラマ」

「湘南 物語」の「主題・歌」で

「井上 陽水」の「カバー ・曲」

「夢の 中へ」が

 

オリコン・2 位」と、なり

「自・身」「最・大」の

「売り・上げ」を

「記・録」しました。

 

「1,998・年」には「映・画」

「あ、青春」に

「出演」し「キネマ・旬報」

               (「じゅんぽう」) で

「1・位」と、なり

 

「ベルリン・国際 映画祭」で

「国際映画 批評家・連盟賞」を

「受賞」しました。

 

「最・近」では

「2,019 年・に

「フジテレビ・系」
「テレビ・ドラマ」

「スキャンダル 専門弁護士 QUEEN 」と

 

「TBS・系」

「テレビ・ドラマ」

「危険な ビーナス」に

「出・演」しました。

 

「同・年」に

「テレビ・朝日 系」で

「放・送」の

「警視 庁 捜査一課長」では

 

「準・主役」と、して

「大岩 純一」(「演:「内藤 剛」)

「捜査一・課長」の
「部・下」の

 

「平井 真琴」「役」で

(「アダ・名」」は「大 福」)

「洞察・力」と「直・感」が

「鋭・く」

 

「事件・解決」の

「糸・口」を

「発見・して」しまう

「刑事・役」で

「レギュラー・出演」し

「好演・して」います。

 

「演じて・いる」のが

「由貴」だと


「私」が

「気付・いた」のは

「つい」「最近」でした。

 

「今」の「自分を・見て」
「言え・た」「義・理」では

「有り・ません」が

 

「セーラー・服」が

「よ・く」「似合って・いた」

「頃・の」

「由貴」の「面・影」は

「有り・ません」でした。

 

「私・生活」と、しては

 

「1,994・年」「28 歳 の・時」に

「由貴」と「同・じ」く


「モルモン・教」の

(「キリスト・教」から 「派・生」した「新興・宗教」)
「信・徒」(「しん・と」)  で

「有・る」

 

「一般 人・男性」と

「結・婚」しました。

 

「二人 の・間」には「女」「男」「女」の

「三人の・子供」が、おり

「夫婦・仲」は

「とても・良い」そうです。

 

「二・人」が
「似・た」「価値・観」や

「考え・方」を
「持って・いる」ので

 

「大きな・喧嘩」に

「発展・する」事が

「無い・せい」だと

「思・い」ます。

 

「誤解・される」と
「困り・ます」が

「度・々」「宗教の・話」を

「します」が

 

「私」は「全・く」の
「無・宗教」です、

 

 

「斉藤 由貴」「悲しみよ こんにちわ」

「作詞」:「森 雪之丞」「作曲」:「玉置 浩二」

 

手のひら の そよ風 が

光の 中 き・ら・き・ら 踊り 出す

おろしたて の 笑顔 で

知らない 人 にも「おはよう」って 言えた の

 

あなた に 逢え (「あえ」) なく なって

錆び (「さび」) た 時計 と 泣いた けど

 

平気 涙が 乾いた 跡 (「かわいた あと」) には

夢へ の 扉 (「とびら」) が あるの

悩んで ちゃ いけない

今度 悲しみが 来て も 

友達 迎える (「むかえる」) よう に

微笑う (「わらう」) わ

・・・きっと 約束 よ

 

振りそそぐ 花びら が

髪に 肩に ひ・ら・ひ・ら ささやく の

出逢い (「であい」) と 同じ数 の

別れが あるの ね あなたの せいじゃ ない

 

想い出 あふれ だして も

私の 元気 負けない で

 

平気 ひび 割れた 胸の 隙間 (「すきま」) に

幸せ 忍び込む から

溜息 (「ためいき」) は つかない

不意 に 悲しみは やってくる けど

仲良く なって みせる わ

・・・だって 約束 よ

 

平気 涙が 乾いた 跡には 夢への 扉が あるの

悩んで ちゃ いけない

そうよ 優しく 友達 迎える ように 微笑う わ

・・・きっと 約束 よ

 

不意 に 悲しみは やってくる けど

仲良く なって みせる わ

・・・だって 約束 よ 

 

 

「愁眉 を・開く」

 (「しゅうび を・ひらく」)

 

「愁眉 を・開く」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「愁眉 を・開く」は

「ことわざ」で


「今まで」の「心配事」が

「無く」なり

「安心する」事 と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「愁眉」(「しゅうび」) の

「愁」は「うれい」と「読み」

 

「心配」の 為 に

「眉」(「まゆ」) を「寄せる」

 「仕草」で

 

「心配事」が「有る・時」に

「見せる」「典型的」な

「表情」です。

 

「そのため」

「愁眉」には「心配そうな」

「顔つき」と、いう

「意味」が「有る」そうです。

 

「その」「寄せて いた」
「眉」が「開いた」事 で

「心配」が「無くなり」

 

「更に」は「安心した」

「表情になる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「愁眉」と「同じ 読み方」に

「秀眉」が「有り」ます。

 

「秀眉」は「男性」の

「きれい」に「形 」の

「整っ た」「眉」と、いう

「意味」なので

 

「勘違いしないよう」に

「注意」が

「必要」です。

 

「愁眉 を・開く」の

「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「中国」の「詩人」

「劉兼」「作」の「詩」

「春遊」の「中」に

 

「愁眉 が・開く」と、いう

「表現」が「有った事」が

「由来」だ、そうです。

 

「愁眉」(「しゅうび」) と、いう 

「言葉」の「語源」は

「古代」の「中国女性」の

「化粧」に「有り」

 

「中国」「後漢の・時代」に

「女性達」は「化粧」で

「眉」(「まゆ」) を

「いろいろ」な

「描き方」(「かきかた」) を 

「して」「いました」が

 

「その」「一・つ」に

「細 く」「曲がっ た」

「三日月」の 様な


「描き方」が

「有った」そうです。

 

「このよう」に「描かれた」

「眉」が「憂」(「うれい」) を

「誘った」「表情」に

「成ること」か ら

 

「愁眉」と、いう「言葉」が

「生まれた」そうです。

 

「愁眉 を・開く」の

「代表的」な「使用例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「彼女」の「それとない」

 「仕草」(「しぐさ」) に

 「ヒョット」したら

 

 「彼女」も「こちら」に

 「気がある」の 「で は」
 「ないか」と

 

 「愁眉」が「開きかけ」て

 「いた・時」に

 

 「彼女」が「こちら」を「向き」

 「コクリ」と「うなずき ながら」

 「微笑んで くれ た」ので

 

 「もう」「大丈夫」だと

 「安心」した。

 

・「彼」は「にえきら ない」

 「態度」で「周囲の・人」を

「イライラ」「させて いた」が

 

 「愁眉が・開いた」のか

 「やっと」「重い・腰」を

 「上げる・決心」が

 「ついた」様 だ。

 

「愁眉 を・開く」の

「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「胸 を・撫で下ろす」

 (「むね を・なでおろす」)

 

 「心配 事」が「解決」し

 「心配 ごと」が「無くなり」

 「安心する」事 で

 

 「安心した」「時」に

 「緊張感が・解け」
                 (「とけ」)

 「安心する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「愁眉 を・開く」の

「対義語」は
「下記」だ、そうです。

 

・「眉 を・顰める」
 (「まゆ を・ひそめる」)


「心配事」が「有っ て」
「不快」 を 「感じる」

「事 」だ、そうです。

 

「他人」の「嫌 な」(「いや な」)
「行為」に「対し・て」
「不快」を「感じ た・時」に

「見せる・表情」だ、そうです。

 

 

桜田 淳子」(「さくらだ じゅんこ」) は

「眉月夜」(「まゆづきよ」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「1,983 年」に「リリース」し

「歌手」と、して

「ラスト・ソング」に、なっ た

「38 th・シングル」です。

 

「眉月」(「まゆづき」) とは

新月」(「しんげつ」) の 事 で

 

「三日月」(「みかづき」) よ り

「更に 細く」

「眉」に「似 た」

「細い・月」の 事 です。

 

「下記」「歌詞」の「中」に

「眉を・しかめる」と、いう

「表現」が「有 ります」が

「誤・表現」です。

 

「しかめっ 面 」を

    (「つら」) 

「意味」する

 

「顔を・しかめる」

   と、いう

「言 い 回し」は

「有ります」が

 

「眉」の「場合」は

「眉を・ひそめる」が

「正し・い」

「表現」です。

 

「もちろん」「作詞」し た

「茅野 遊」は

「承知 の・上」で

(「しょうちの・うえ」) 

「語呂」(「ごろ」) の「良い」

「眉を・しかめる」を

「使っ・た」の、だと

「思い」ます。

 

「これまで」も「言い 回し」が

「間違って いる」「歌詞」が

「有り」ました が

 

「重箱」の「隅」(「すみ」) を

「つつく」様な

「行為になる」の で

 

「歌 ネット」の「歌詞」を

「そのまま」に

「写し・て」きました。

 

桜田 淳子」は「1,958 年・生まれ」で

「秋田 県」「秋田 市」「出身」の

「歌手」「女優」です。

 

「代表曲」に

「私の青い鳥」「初めての出来事」

「幸せ芝居」「夏にご用心」等 が

「有り」ます。

 

「1,972 年」「中学・2 年生」の「時」に

「毎週」「観ていた」「テレビ・番組」

「スター・誕生」で

 

「自分」と「同じ ・学年」の

「森 昌子」が「グランプリ」に

「輝き」「芸能界・入り」が

「決定」しました。

 

「同年」に「地元」「秋田 県」で

「開催 された」「同・番組」の

「予選」に「於いて」

 

「7,000・人」の「中」で

「最高・点」を

「叩き 出し」ました。

 

「同年」に

「後楽園・ホール」で

「開催された」

「決勝・大会」で も

 

「審査員」の「圧倒的」な

「支持を・得て」

「グランプリ」を
「獲得」しました。

 

「番組・史上」「最多」の

「25・社」の「音楽・事務所」から

「獲得意向」を

「示め・され」ました。

 

「どの」事務所」に、するか

「迷った・末」に

 

「さわやか」で「清潔」な

「印象」が「有り」

「青春」「テレビ・ドラマ」で

「人気・絶頂」に「有っ・た」

 

「森田 健作」が「所属」する

「サン・ミュージック」に

「入所」しました。

 

「同年」に「都内」の

「大森」に「居住する」

「叔母・宅」(「おば・たく」) に

「寄宿」(「きしゅく」) し

 

「私・立」「品川・中学校」に

「転入」しました。

 

「中学・3年生」の

「時」に

「同じ・クラス」に

 

「山口 百恵」が

「転入」して
「来ま」した。

 

「同じ」「スター 誕生」

「出身」で「境遇」が

「似ていた」事 より

 

「すぐ」に「打ち 解け」

        (「うち とけ」)

「親し・く」なりました。

 

「1,973 年」に「ファースト・シングル」

「天使も 夢見る」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・12 位」でした。

 

「歌う・時」に
「被って (「かぶって」) いた」

キャスケット 帽子」が

 

「淳子」の

「トレード・マーク」と、なり

「真似 」(「まね」)する

「人」が「多く」

 

「帽子」は

「エンジェル・ハット」と

「呼ば れ」「社会的・現象」が

「起き」ました。

 

「スター 誕生」「出身」で

「同・学年」の

 

「森 昌子」「山口 百恵」と

「共に」

「花の」「中三・トリオ」と

「呼ば れ」ました。


「トリオ」の「名称」は

「3 年 後」の

「高三 トリオ」まで

「続き」ました。

 

「同年」に「リリース」した

「サード・シングル」

「わたしの 青い鳥」で

 

「日本 レコード 大賞

   最優秀 新人賞」を

「受賞」しました。

 

「1,974 年」に「リリース」した

「8 th・シングル」

「はじめての出来事」が

 

「初」の

オリコン・1 位」に

「成り」ました。

 

「以後」も「ヒット 曲」を

「連発」し「累計 で」

「600・万枚」を「売り 上げ」

 

オリコン・トップ 10 入り」

「18・作品」を
「世」(「よ」) に

「送り 出し」ました。

 

「1,975 年」には「シングル」

「売上・枚数」

「プロマイド」「売上・枚数」で

「年間・1 位」と、なり

 

「名実」「共に」

「1,970 年代」を「代表 する」

「トップ・アイドル」の

「一 人」に、なりました。

 

「ま た」「コメディー・リリース」

    と、して の「センス」も「有り」

 

「特」に

「8時だヨ 全員集合」で

「見せ た」「志村 けん」との

「夫婦・コント」で の

 

「絶妙」な「かけ 合い」は

「音響」「照明・効果」も

「相 まって」

「人気」を「博・し」ました。

 

「女優」と、して も「1,975 年」

「主演」した「映画」

「スプーン一杯の 幸せ」を

「皮・切り」に

 

「5 本の・映画」で「主演」を「務め」

「舞台 女優」と、して も

 

「大・御所」(「おおごしょ」)
「長谷川 一夫」の「指名」で

「共演」する 等

「大 活躍」しました。

 

「1,980 年」には

「ミュージカル」

「アニーよ 銃をとれ」で

 

「初 主演」し「大き く」

「才能」を「開花 させ」

 

「当時」「史上 最年少」で

「芸術祭 優秀賞」を

「獲得」しました。

 

「1,983 年」に「リリース」し た

「小椋 佳」「作曲」の「シングル 曲」

「眉月夜」を

「最後」に

 

「歌手 活動」を「停止」し

「女優 業」に

「専念」しました。

 

「その・後」は「数・多く」の

「映画」「テレビ・ドラマ」「舞台」で

「活躍」し

 

芸術選奨 新人賞」「他」

(「げいじゅつせんしょう」)

「多くの 賞」を

「受賞」しました。

 

「私 生活」と、して は

 

「1,992 年」「34 歳 の・時」に

「同じ・歳」で「工場」を「経営」し

「淳子」と「同じ・く」

 

「統一・教会」の

(「キリスト・教」から「派生」 した「新興 宗教」)

「信徒」で、ある

 

「一般・人」「男性」と

「統一・教会」の「合同・結婚式」で

「結婚」しました。

 

「恋愛・結婚」では「無く」

「教団」の「マッチング」で

「結婚・相手」が

「決め・られ」ました。

 

「淳子」は「姉」の「影響」で

「19 歳 の・頃」に

「入信」(「にゅうしん」) し て

「信者」でした。

 

「こ の」「合同・結婚式」に は

「淳子」の「他」に も

「何人」もの「有名・人」が「参加」し

「世間」から「注目」されました。

「二人 の・間」には

「男」「一・人」「女」「二・人」の

「三・人」の「子供」が

「い る」そうです。

 

「三人 の・子供」は「いずれ」も

「自宅」で「自然・分娩」で

    (「しぜん・ぶんべん」)

「誕生」した、そうです。

 

「信仰 の・自由」は

(「しんこう の・じゆう」)

憲法」で「明定」されて、います が

    (「めいてい」

 

「合同・結婚式」の「影響」で

「仕事」が「無く・なり」

 

「1,993 年」に「公開・された」

「映画」「お引越し」を「最後」に

「芸能・界」から「引退」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,974 年」の「黄色い リボン」〜

「1,982 年」の「セーラー服と機関銃」まで

 

「9 年・連続」で「出場」しました。

 

 

桜田 淳子」「眉月夜」

「作詞」:「茅野 遊」「作曲」:「小椋 佳」

 

真夜中は 悩まない で

悪いこと だけ 見える から

心は 愛を 探して (「さが して」)

夜空 を FLY  FLY 

 

ため息 ついて  左に 寝返り うてば

枕 (「まくら」) を たたく

不安な ハートの リズム

 

あなたの 声が 聞きたく て 電話した のに

彼女の 声に あわてて 受話器を 置いた の

 

ねむり たい ねむれ ない

あなたがわからない

ガラス窓見あげれば

眉月 (「まゆづき」) 眉をしかめているわ

 

真夜中は悩まないで

悪いことだけ見えるから

心は愛を探して

夜空を FLY  FLY 

 

あなたの過去を聞いたって

きっとすべては 知りつくせない

それでも言葉がほしいの

 

愛したい でもこわい

あなたがわからない

さかさまに見あげれば

眉月だって笑顔になるわ

 

真夜中は悩まないで

悪いことだけ見えるから

心は愛を探して

夜空を FLY  FLY 

 

 

「握れば 拳・ひらけば 掌」を「英語」で

 

 「If you hold it, open your fast and open your pain」と

 

 (「握れば 拳・ひらけば 掌」)

 

 「言う」そうです。