何気なく使っている言葉の意味

「伝家の・宝刀」

(「でんかの・ほうとう」)

 

「皆さん」は「伝家の・宝刀」と、いう
「慣用 句」を

「使っ た 事」は「有り」ませんか?

 

「伝家の・宝刀」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「天下の・宝刀」と

  (「てんかの・ほうとう」) 

「誤用」して、いる「人」が

「多い」そうですが

 

「そのような」

「言葉」は「無く」

「間違い」です。

 

「伝家」(「でんか」) とは
「先 祖 代々」 から「その家」に

「受け伝えられた」

「物」の 事 で

 

「宝刀」(「ほうとう」) とは

「名刀」(「めいとう」) と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「伝家の・宝刀」とは

「切り札」(「きりふだ」) の 事 で

「い ざ」と、いう「時」に

「出す」「とっておきの 物」


「ここ 一番」と、いう「時」に
「隠した 場所」から「取り 出し」

「最終 兵器」と、して

「使う物」の 事 だ、そうです。

 

「トランプ」では「ジョーカー」か

「スペード の エース」が

「切 リ札」と、なる「ゲーム」が

「多く」「有 り」ます。

 

「伝家の・宝刀」の

「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「武士」は「先祖」から

「伝わり」

「大事」に「している」
「宝刀」は

 

「いざ」と、いう

「場面 のみ」しか

「使わな かった」そうです。

 

「しかし」「命」を

「懸けた」(「かけた」)

「戦い」や

 

「一生」を「左右 する」様 な

「局面」に

「遭遇 」(「そうぐう」) した

「場合」には

 

「宝刀」を

「鞘」(「さや」) から

「抜き」「戦った」為

 

「切 り札」と、いう「意味」で

「比喩的」(「ひゆてき」) に

「使われた」事 が

「由来」に、なったそうです。

 

「伝家の・宝刀」の
「代 表的」な「使 用例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「この」「ピンチ」を

 「切り 抜ける」には

 

 「伝家の・宝刀」を

 「抜くしか」
 「手段が 無い」

・「一度」(「ひとたび」)

 「伝家の・宝刀」を  

 「抜 いてしまえば」

 

 「こちら」の「手の内」を  

 「晒して」しまう。

 (「さらして」) 

 

 「宝刀」を「抜く」

 「タイミング」は

 「難か」(「むずか」) しい。

 

「伝家の・宝刀」の

「類義 語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「奥の・手」

 (「おくの・て」)

 

 「簡単」には

 「他人」に 

 「見せ」ない


 「腕前」(「うでまえ」)

 「奥義」(「おうぎ」)

 「極意」(「ごくい」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「伝家の・宝刀」の

「対義 語」を「検索」しても

「出て来」ません。

 

・「万事・休す」

 (「ばんじ・きゅうす」)

 

 「切り札」や「奥の手」や

 「打つ手」も「無く」

 「お手上げ」「状態」で

 

 「座して 死を 待つ」と、いう

 (「ざして しを まつ」)

 「意味」です。

 

 「辺り」が「妥当」な

 「気」が、します。

 

 

BOOWY」(「ボウイ」) は

「本音が 最後の 切り札か」の

「歌詞」が「有る」

 

「RATS」(「ネズミ」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「シングル」と、しては

「リリース」されて、いません。

 

「アルバム」に「収録されて」
「いるはず」ですが

「アルバム 名」を

「特定」「出来」ません。

 

「ボウイ」は

「1,981 年」に「結成された」

「男性」「4 人・組」の

「ロック・バンド」です。

 

「氷室 京介」と

(「ひむろ きょうすけ・ボーカル」)

「布袋 寅泰」の

(「ほてい ともやす・ギター」) 

 

「2枚 看板」を

「擁し」(「ようし」)

 

「1,982 年」に

「ファースト・アルバム」

「MORAL」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」に

「成り」ました。

 

「1,986 年」に

「5 th・アルバム」

「BEAT EMOTION」と

 

「ファースト」

「ライブ・アルバム」

「GIGS JUST A HERO 」を

 

「1,987 年」に

「ファースト・シングル」

「マリオネット」と

 

「6 th ・アルバム」

「PSYCHOPATH」を

 

「1,988 年」に

「7 th・アルバム」

「MORAL + 3」と

 

「セカンド」

「ライブ・アルバム」

「LAST GIGS」と

 

「ファースト」

ベスト・アルバム

「SINGLES」を

「リリース」し

 

オリコン・1 位」に

「成り」ました。

 

「特に」

「BEAT EMOTION」と

「PSYCHOPATH 」は

 

「当時」の

「ロック・バンド」の

「アルバム」と、しては

「異例」の

 

「ミリオン・セラー」に、なり

「名実」「共に」

「トップ・バンド」へ と

「のし上がり」ました。

 

「しかし」

「人気 絶頂」「最中」の

 

「1,997 年」仁

「突燃」に「解散」を

「宣言」しました。

 

「こ の」「解散 発表」は

「ファン」や「世間」に

「大き な 衝撃」を「与え」

 

「翌」「1,998 年」に

「完成 直後」の

「東 京 ドーム」で

「開催 された」

 

「ラスト・ライブ」では

「チケット」の

「予約 電話」が

「殺到」(「さっとう」) し

 

「文京区」の

「電話 回線」が

「パンク」する「事態」が

「発生」しました。

 

「解散」した「翌月」に

「発売された」

「ライブ・アルバム」

「LAST GIGS」は

 

「解散」した

「アーティスト」の

「作品」では

「異例」の

 

「150・万枚」を

「売り上げ」ました。

 

「誰を」も「真似 無い」

                  (「まね ない」)

「誰に」も「媚び 無い

     (「こび ない」)


「反骨精神」が

(「はんこつせいしん」) 

「溢れる」(「あふれる」)

「ロック 魂」(「たましい」) と

 

「何処」(「ど こ」) にも

「属さない」と、いう

 

「一匹 オオカミ」「的」

「思考」や

「テレビ」等 の「メディア」を

「利用しない」「姿勢」は

 

「後」(「のち」) に

「起こる」

「バンド・ブーム」の

「火付け役」と、なり

 

「全国」に「多く」の

「ロック・キッズ」を

「生む」等

 

「ボウイ」が「及ぼした」

「影響」は「絶大」でした。

 

「解散後」も

ベスト・アルバム」や

「未」「発表 曲」が

「発売」されると

 

「常に」「オリコン・上位」に

「ランク・イン」「して」おり

「今 日」  (「こん にち」) でも

「日本」の

 

「ロック・シーン」に

「変革」(「へんかく」) を

「もたらした」

「ロック・バンド」と、して

「確固」たる「地位」を

「築いて」います。

 

 

「BOOY」「RATS」

「作詞」「作曲」:「氷室 京介」

 

何もなけりゃ ALWAYS 

友だち ヅラ ALL. RIGHT 

事が おこりゃ OF. COURSE  

知らん顔で   OH  NO

何もない時 だけ いつも 笑顔でつき合う

慣れ合い (「なれあい」)  うわべの 仲間

 

軽い話 ALWAYS 調子合わせ ALL. RIGHT 

ヤバク なれば OFCOURSE 

ケツ を まくる ALWAYS 

そんな ヤツ ばかり サ 

言葉の遊びに つまれば

あとには 何もないの サ

上手に 世の中 渡れて いいぜ

淋しさ (「さみしさ」) 知らずに

生きれて いいぜ

言葉を オモチャ に 使えて いいぜ

本音 が 最後の 切り札 か

 

何もない 時だけ 

いつでも 笑顔で つき合う

慣れ合い うわべ の 仲間

 

上手に 世の中 渡れて いいぜ

淋しさ 知らずに 生きれて いいぜ

言葉を オモチャ に 使えて いいぜ

本音 が 最後の 切り札か

 

 

※「正直は・一生の 宝」

 (「しょうじきは ・いっしょうの たから」)

「正直は・一生の 宝」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「正者者」は「人 」か ら

「信頼」され

「幸せを 得る」と、いう

「たとえ」で

 

「正直」と、いう「事」は

「一生を 通して」

「守らな ければ」「なら ない」

 

「大切な 事だ」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「正直は ・一生の 宝」の

「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「正直 さ」は「宝物」の「様」に

「誰に 対して 」でも

「誇れる もの」と、いう「事」が

「由来」だ、そうです。

 

「英語」の「ことわざ」にも

 

「Honesty is the best policy」と

(「正直」は「最善」の「方針」) 

 

「The first thing is to be honest with yourself」が

(「何より」も「まず」「自分」に

「正直」で「ありなさい」)

 

「有る」そうです。

 

「正直は ・一生の 宝」の

「代表的」な「使用例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「あの時」「嘘をつけ」ば

 「ヒョット」して「ゴマ かす」事 が

 「出来た」かも「知れ」ない。

 

 「しかし」「正直は ・一生の 宝」と

 「親」から「教えられていた」ので

 「嘘をつく」事 は「出来な」かった。

 

・「一 度」「嘘を つ く」と

 「つじつま」が「合わ なく」なり

 「嘘」が「嘘」を「呼ぶ」事 に

 「な り」

 

 「次々」に「嘘を つく」

 「ハ メ」に、なって しまう。

 

 「正直は・一生の 宝」なので

 「小さな」「嘘」も「つか ない」様

 「心掛けて」いる。

 

「正直は ・一生の 宝」の

「類義 語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「正直の 頭 に・神 宿る」

 (「しょうじきの こうべ  に・

     かみ やどる」)

 

 「神様」は

 「誠実な 心」を「持ち」

 「正直に 生きる」「者」を

 「見守って」おり

 

 「正直者」には「必ず」

 「ご 加護」   (「ご かご」) が

 「有る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「正直は ・一生の 宝」の

「対義 語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「正直者が・馬鹿を見る」

 (「しょうじきものが・ばかをみる」)

 

 「正直者は・損をする」とも

 「しょうじきものは・そんをする」)

 「言い」ます。

 

 「正直者」を「目指して いる」

 「者」に「とって」は

 

 「強烈」(「きょうれつ」) な

 「カウンター・パンチ」の 様 な

 「対義 語」の「ことわざ」です。

 

 「こちら」の「方」が
 「認知度」が「高く」

 「聞き 慣れた」

 「ことわざ」の 様 な

 「気」が、します。

 

 「正直」の「対義 語」を

 「検策」すると

 「殆ど」(「ほとんど」) が

 

 「不 正直」(「ふ しょうじき」) と

 「出て来」ますが

 

 「一つ だけ」

 「嘘や 偽り」に「満ちた 心」と、いう

 (「うそや いつわりに 「みちた こころ」) 

 「記載」が「有り」ました。

 

 「正直者が・馬鹿を見る」の

 「意味」は

 「下記」だ、そうです。

 

 「悪賢い」「者」が

 (「わるがしこい」) 

 「ずるく」「立ち回って」

 「得をする」のに「反し」

 

 「正直者」は「かえって」

 「ひどい目」に「あう」事 で

 

 「世の中」が「乱れて」

 「正しい事」が

 「通らない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「テレビ・ドラマ」では

 「そうした」「シーン」を

 「たびたび」「見」ます。

 

 

「BEGIN 」(「ビギン」) は

「島人ぬ 宝」

(「しまんちゅ ぬ たから」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,002 年」に「リリース」し た

「23 th・シングル」で

オリコン・47 位」ながら

「同曲」で「紅白 歌合戦」に

「初 出場」しました。

 

「歌 ネット」も
「36・万回」の「表示 回数」で

「古い 歌」と、しては
「異例」と、なって います。

 

「ビギン」は

「沖縄 県」「石垣島」で

「生ま れ」「育っ た」

「3・人」(「トリオ」) が


「1,988 年」に「結成 した」

「音楽・ユニット」です。

 

「結成 当初」は
ハード・ロック 系」の

「楽曲を 中心」に

「演奏 して」いました。

 

「しかし」

「歌声」が「ロック」に

「合わ ない」との

「周囲 から」の「指摘も あり」


「次第」に「ブルース 系」の

「楽曲」に

「移行」しました。

 

「結果と して」

「温か 味」(「あたたか み」) の
「有る」「声」と「歌詞」が

「高い 評価」を「得」ました。

 

「1,989 年」に「当時」

「爆発 的」な「人気」を

「誇って いた」

 

「TBS・テレビ 系」

「音楽・バンド」

「オーディ・ション」

「番組」

 

「三宅 裕司 の

「いかす」「バンド 天国」へ の

 (「イ カ・天」) 

「出場」が「決定」しました。

 

「アマチュア・バンド」

「同士」が「対決」し

「5 週 連続」で

「勝ち 抜け」ば


「メジャー・デビュー」

「出来る」と、いう

「企画」でした。

 

「ビギン」ば「見事」に

「5 週 連続」で「勝ち 抜き」

「2 代 目」「イカ天 キング」に
「成り」ました。

 

「毎回」「審査員 から」

「手放し」の「称賛の 声」が

「掛け られ」


「地元」「石垣島」では

「勝ち 抜く」「度」(「たび」) に
「お祭り 騒ぎ」の「フィーバー」に

「成り」ました。

 

「1,990 年」に

「ファースト・シングル」

「恋しくて」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は

オリコン・4 位」と、なり

 

「日産 自動車」の

「C M・ソング」に

「採用 され」ました。

 

「シングル」「アルバム」を

「通じ」て「自身」

オリコン・最高位」の

「ヒット・曲」に、なりました。

 

「2,005 年」に

「デビュー・15 周年」を

「記念 して」

 

「初」の「日本 武道館」と

大阪城 ホール」で の

「記 念・コンサート」を

「開・催」しました。

 

「夏川 りみ」とは「同郷」で

「2,001 年」に「大 ヒット」し

「り み」の「代表作」と、なっ た

 

「涙 そうそう」(「なだ」) を

「作曲」し

「楽曲 提供」しました。

(「作詞」は「森山 良子」) 

 

「紅白 歌合戦」には

 

「2,002 年」の「島人ぬ 宝」と

「2,003 年」の「涙 そうそう」で

 

「2 年 連続」で「出場」しました。

 

 

「BEGIN」「島人ぬ 宝」

「作詞」「作曲」:「BEGIN」

 

僕が 生まれた この島 の 空を

僕は どれくらい 知って いるんだろう

輝く星も 流れる雲も

名前を  聞かれても わからない

でも 誰より 誰よりも 知っている

悲しい 時も 嬉しい(「うれしい」)  時も

何度も 見上げていた この空を

教科書に 書いてある事 だけじゃ わからない

大切な物がきっと ここに あるはずさ

それが 島人ぬ 宝

 

僕が 生まれた この島の海を

僕は どれくらい 知ってるんだろう

汚れてく サンゴ も 減って行く 魚も

どうした らいいのか わからない

でも 誰より 誰よりも 知っている

砂に まみれて 波に ゆられて

少しずつ 変わっていく この 海を

テレビでは 映せ (「うつせ」) ない 

ラジオでも 流せない

大切な物 が きっとここに あるはずさ

それ が 島人ぬ 宝

 

僕が 生まれた この島の唄を  

僕は どれくらい知って いるんだろ う

トウバラーマも デンサー節も

言葉の意味さえ わからない

でも 誰より 誰よりも 知っている

祝いの夜も 祭りの朝も

何処 (「どこ」) からか 聞えてくるこの唄を  

いつの 日 か この 島 を 離れてく その 日 まで

大切な物を もっと深く 知っていたい

それ が 島人ぬ 宝

 

 

「伝家の・宝刀」を「英語」で

 

 「To play one's trump card」

 

 (「トランプ・ゲーム」で

 「切 り札」を「出す」) と

 

 「言う」そうです。