「泥中 の・蓮」
(「でいちゅう の・はす」)
「皆 さん」は「泥中 の・蓮」と、いう
「ことわざ」を
「使っ た・事」は「有・り」ませんか?。
「泥中 の・蓮」の「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「いくら」「汚 れ・た」「環・境」に
「身」を「置い て・いて」も
「そ の」「汚・さ」(「きたな・さ」) に
「染 ま・らず」(「そ ま・らず」) に
「清・く」(「きよ・く」)
「生 き・る」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「潔・白」(「けっ・ぱく」) な「人」は
「悪 い・環境」に「置 か・れて」も
「悪」に「汚 され・ない」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「蓮」(「ハス」) は「ドロ・ドロ」し た
「泥 の・中」(「どろ の・なか」) に
「生 息・する」「植・物」です が
「ピンク・色」の「美 し・い」
「花」を「見 事・に」
「咲 か・せ」ます。
「泥中 の・蓮」は
「汚 い・泥」の「中」で も
「豪・華」で
「凛 々・しい」(「リ り・しい」)
「花 の・姿」を「たた え・る」
「ことわざ」だ、そうです。
「泥中 の・蓮」の「語・源」は
「下・記」だ、そうです。
「仏・教」の「始・祖」で、ある
「釈・迦」=「仏・陀」(「ぶっ・だ」) が
「残 し・た」「維 摩・経」に
(「ゆいま・きょう」)
「書 か・れた」
「身 は 泥中 の・蓮華」が
(「み は でいちゅう の・れんげ」)
「由・来」だ、そうです。
「仏 教 の・教え」か ら「学・ぶ」
「ことわざ」は「たくさん」
「有・り」ます が
「泥中 の・蓮」の「様」に
「純・粋」な「植・物」の「姿」を
「ありの まま」に「表・現」し た
「ことわざ」は「少 な・い」そうです。
「仏 教 の・世界」で は「蓮 の・花」を
「用 い・る」事 が
「多・い」そうです
「仏 像 の・台座」の
「彫・り」(「ほ・り」) が
「蓮 の・花」 だった り
「絵・画」の「中」で も
「仏・様」が「蓮 の・花」の「上」に
「座 る・姿」が「描 かれ て・いる」事 が
「多・い」そうです。
「蓮 の・花」が「咲 く・場所」を
「蓮・池」(「はす・いけ」) や
「レンコン」を「栽・培」す る
「蓮・田」(「はす・だ」) と「呼・び」
「全 国・各地」に「存・在」します。
「意・外」です か「美 し・い」
「蓮 の・花」を
「咲 か・せる」に は
「ドロ・ドロ」の
「汚 れ・た」「水」が
「必・要」なの だ、そうです。
「綺・麗」な「水 」と「砂」で は
「大 き・く」「美 し・い」
「蓮 の・花」を「咲 か・せる」事 は
「出 来・ない」そうです。
「泥中 の・蓮」の
「代 表・的」な「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「泥中 の・蓮」の「様」に
「彼・女」は「周 囲 の・色」に
「染 ま・る」事「無・く」
「強・い」「意・志」を「持・ち」
「清 ら・か」に「日・々」を
「過 ご・して」いる。
・「人 間・関係」の「難 し・い」
「職場 の・中」に、あって
「彼」は「真・摯」(「しん・し」) に
「黙・々」と
「泥中 の・蓮」の「様」に
「凛」(「りん」) と、して
「仕・事」に「励 ん・で」いる。
「泥中 の・蓮」の「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「蓮 は 濁り に・染まらず」
(「はす は にごり に・そまらず」)
「泥 の・中」に「生え・る」「蓮」は
「泥 の・濁り」(「どろ の・にごり」) に
「汚 さ・れる」(「けが さ・れる」)
「事」「無・く」
「美 し・い」「花」を「咲 か・せる」
「事」か ら「転 じ・て」
「汚れ た・環境」に「有っ・て」も
「そ れ」に「影 響・され ず」
「清.・純」を「保・つ」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「泥中 の・蓮」の「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです
・「朱 に 交われ ば・赤く なる」
(「しゅ に まじわれ ば・あかく なる」)
「一・緒」に、いる「人」の
「良 し・悪 し」(「よ し・あ し」) で
「自・分」も「良・く」に も「悪・く」に も
「な り・得る」事 で
「付 き・合う」「人」を
「間 違・えて」は
「いけ ない」と、いう
「戒・め」(「いまし・め」) の
「言・葉」だ、そうです。
「サカナ・クション」は
「蓮 の 花」と、いう
「歌」を「歌・い」ました。
「芥川 龍之介」の「短 編・小説」
「蜘蛛 の 糸」を「題材 に・した」
「歌・詞」に
「なっ・て」います。
「2,014 年」に「リリース」し た
「1 0 th・シングル」で
「オリコン・4 位」に、なりました。
「サカナ・クション」は
「2,005 年」に
「結 成・され」た
「男・女」「5 人・組」の
(「クインテット」)
「ロック・バンド」です。
「バンド・名」は「魚」と
「アクション」の「単・語」を
「組 み・合わせ」た
「造・語」です。
「ひねくれ た」事
「ふざけ た」事 を
「やりたく」て
「普・通」は
「バンド・名」に は
「用いら れ・ない」
「サカナ」を「入・れ」
「変・化」を「恐 れ・ず」に
「やって いこう」と、いう
「意・味」を「込・め」て
「名 付・け」ました。
「日・本」の「文 学・性」を
「巧・み」(「たく・み」) に
「内・包」(「ない・ほう」) す る
「歌・詞」と
「ロック」か ら
「クラシック」ま で
「自 在・に」「こなし」
「新・世代」へ の「変・革」を
「期 待・されて」い る
「グループ」だ、そうです。
「2,007 年」に
「ファースト・アルバム」
「GO TO THE FUTURE」で
「メジャー・デビュー」しました。
「同・アルバム」は
「オリコン・5 5 位」でした。
「2,009 年」に「セカンド・アルバム」
「シンクロ」を「リリース」し
「初」の
「オリコン・トップ 1 0 入り」す る
「8・位」に、なり ました。
「2,010 年」に「ファースト・シングル」
「アルク アラウンド」と
「4 th・アルバム」
「kikuuiki」を「同・時」「リリース」し
「双・方」「共」に
「オリコン・3 位」に
「成・り」ました。
「同・年」に「初」の
「日 本・武道館」で の
「単 独・ライブ」を
「開・催」しました。
「2,013 年」に「6 th・アルバム」
「sakanaction」を
「リリース」し
「初」の
「オリコン・1 位」に
「成・り」 ました。
「同・年」に「8 th・シングル」
「ミュージック」で
「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。
「2,014 年」に「1 0 th・シングル」
「蓮 の 花」を「リリース」し
「映・画」「近キョリ 恋愛」の
「主 題・歌」に、なりました。
「2,015 年」に「11 th・シングル」
「新 宝島」を「リリース」し
「You Tube」で「公・開」され た
「ミュージック・ビデオ」で
「1 億・回」「以・上」「再 生・され」
「大 ヒット・曲」に、なりました。
「2,019 年」に
「6 年・振り」と、なる
「7 th・アルバム」
「834・194」を「リリース」し
「オリコン・2 位」に
「成・り」ました。
「サカナ・クション」「蓮 の 花」
「作・詞」「作・曲」:「山口 一郎」
花 降る (「はな ふる」) 花 降る 水辺 (「みずべ」)
花 散る (「はな ちる」) 花 散る 風 で
そう
今朝 (「けさ」) 逃が 「にが」) した
あの 小さい 蜘蛛 (「くも」)
どうしてる だろう
a h
終わ ら (「おわ ら」) ない な
疲れる 夜 が 待って る
せめて
静かに 君 を 妄想 (「もうそう」) したい のに
花 降る 花 降る 水辺
花 散る 花 散る 風 で
添 う
夢 を 見た
あの 小さい 蜘蛛
君 みたい だった
a h
蜘蛛 の 糸
花 揺る (「ゆる」) 蓮 (「はす」) まで
垂れ (「たれ」) 下が (「さが」) っ て
苦しむ 僕 を 引っ張り 上げて よ
花 降る 花 降る 水辺
花 散る 花 散る 風 で
あらゆる あらゆる 技 (「わざ」) で
花びら 花びら 咲か そう
※「泥 を・かぶる」
(「どろ を・かぶる」)
「泥 を・かぶる」の「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「不・利」を「覚悟 の・上」で
「損 な・役目」を「引 き・受ける」
「事」や
「騒・ぎ」が「最 少・限」で
「収 ま・る」(「おさ ま・る」)
「様」に「又・は」
「他 の・人」に「影・響」が
「及 ば・ぬ」様 に
「一・人」が「責任 を・取る」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「泥 を・かぶる」の「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
「他・人」の「失・敗」の「責・任」を
「意 図・的」(「い と・てき」) に
「肩 代・わり」(「かた が・わり」)
「す る・事」なの で
「泥 を・かぶっ た」「人」が
「困難 な・状況」に
「置 か・れる」事 は
「明・白」です。
「そ れ」を「承知 の・上」で
「敢 え・て」(「あ え・て」)
「損 な・役目」を
「引 き・受け る」事 が
「泥 を・かぶる」と、いう
「慣 用・句」の
「由・来」だ、そうです。
「泥 を・かぶる」の
「代 表・的」な「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「部・下」が「取 引・先」と
「トラブル」を「起 こ・した」が
「上・司」が「泥 を・かぶ る」事 で
「そ の・場」を「収・め」た。
・「泥」を「か ぶ・れる」「人」は
「尊・敬」に「値」(「あたい」) する が
「テレビ・ドラマ」で は「他・人」に
「泥 を・かぶ せ」
「トカゲ」の「シッポ・切り」す る
「シーン」が「少 な・く」ない。
「現・実」の「世・界」で
「同 じ・事」が「無 け・れ」ば
「良・い」の だが。
「泥 を・かぶる」の「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「汚 れ 役 を・引き 受ける」
(「よご れ やく を・ひき うける」)
「誰 ・か」を「助・け」た り
「状・況」を「変 化・させる」為 に
「あえ て」「嫌わ れ・役」に
「成・る」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「泥 を・かぶる」の「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「テメェ の ケツ は・テメェ で 拭け」
(「てめぇ の けつ は・てめぇ で ふけ」)
「自 業・自得」(「じご う・じとく」)
「な の」で
「自・分」の「不 始・末」の
(「ふ し・まつ」)
「後・処理」は「責・任」を「持っ・て」
「自分 で・やれ」
「自分 の・責任」を
「他人 の・せい」に、した り
「自・分」を「正 当・化」して は
「いけ ない」と、いう
「いまし め」の
「慣 用・句」です。
「吉永 小百合」は
(「よしなが さゆり」)
「この 泥だらけ 汚れた 川 にも」の
「歌・詞」が「有・る」
「泥 だらけ の 純情」と、いう
「歌」を「歌・い」ました。
「1,963 年」に「リリース」し た
「5 th・シングル」です。
「吉永 小百合」は
「1,945 年・生まれ」で
「東京 都」「渋谷 区」「出・身」の
「女・優」「歌・手」です。
「1,960 年・代」を「代 表・する」
「人 気・女優」で「1 0・年間」で
「100・本」「以・上」の「映・画」に
「出・演」しました。
「吉永 小百合」の
「ファン」は
「サユリ スト」と
「呼 ば・れ」
「ファン」は
「コマキ スト」と
「呼 ば・れ」た
「栗原 小巻」と は
(「くりはら こまき」)
「誕 生・日」が
「1 日・違い」で
「人・気」を
「二・分」しました。
「1,961 年」に「当・時」は
「進 学・校」と、して
「有・名」な
「都・立」「駒 場・高校」に
「進・学」しました。
「しかし」「学・業」と
「女・優」と の
「両・立」を「目 指・し」
「翌・年」に「私・立」
「精華 学園・女子 高校」に
「転 ・校」しました が
「女 優・業」で「多・忙」の 為
「中・退」しました。
「1,965 年」に
「大学 入学 資格・検定 試験」で
「早稲田 大学」「第 二・文学 部」に
「進・学」しました。
「1,969 年」に
「女 優・業」で
「多 忙 の・中」
「次・席」の「成・績」に て
「4・年 間」で
「卒・業」しました。
「1,957 年」「小 学・6 年生」の
「時」に
「ドラマ」「赤胴 鈴之助」で
「テレビ・デビュー」しました。
「1,959 年」「中学 生」の
「時」に
「嵐 を 呼ぶ 口笛」で
「映 画・デビュー」しました。
「1,962 年」「高 校・在学 中」に
「キューポラ の ある 街」で
「映・画」の「ヒロイン」を
「演・じ」ました。
「当・時」「最・年 少」の
「1 7・歳」で
「ブルー・リボン」「主演 女優・賞」を
「獲・得」しました。
「同・映 画」の「主 題・歌」で
「ファースト・シングル」の
「寒い 朝」で
「歌 手・デビュー」しました。
「同・年」「同・曲」で
「紅 色・歌合戦」に
「初・出場」しました。
「同・年」に「当・時」
「人 気・絶頂」だっ た
「橋 幸夫」と の
「ヂュエット・ソング」
「いつでも 夢 を」で
「日本・レコード・大賞」を
「受・賞」しました。
「1,963 年」に「伊豆 の 踊り子」で
「1,964 年」に「瀬戸 の うず潮」で
「1,965 年」に「天満橋 から」で
「1,966 年」に「勇気 あるもの」で
「紅 白・歌合戦」に
「連 続・出場」しました。
「日・活」の「看 板・女優」
と、して
「浜田 光夫」と の
「共・演」が「多・く」
「伊豆 の 踊り子」「青い 山脈」
「若い 人」等 の
「青春 文芸・路線」の
「映・画」に
「1,960 年・代」だけ で
「主 演 を・含め」
「7 0・本」「以・上」の
「映・画」に「出・演」し
「日・本」「映 画・界」に
「一・大」「旋・風」を
(「せん・ぷう」)
「巻 き・起こ」し
「昭・和」を「代 表・する
「人 気・女優」に
「成・り」ました。
「私・生活」と、して は
「1,973 年」「2 8 歳 の・時」に
「1 8・歳」「年・上」で
「小百合」の「精 神・的
「支・柱」(「し・ちゅう」) だっ た
「フジ・テレビ」の
「プロヂューサー」で
「バツ・イチ」の
「岡田 太郎」と
「結・婚」し
「世」の「サユリ スト」は
「嘆・き」(「なげ・き」)
「悲 し・み」ました。
「二人 の・間」に は
「子・供」は
「いない」そうです。
「紅 白・歌合戦」に は
「1,962 年」の「寒い 朝」〜
「1,966 年」の「勇気 ある もの」ま で
「5 年・連続」で「出・場」しました。
「吉永 小百合」「泥だらけ の 純情」
「作・詞」:「佐伯 孝夫」「作・曲」:「吉田 正」
裏街 (「うらまち」) 流れ る
淋 (「さび」) しく 流れ る
この 泥だらけ
汚れ (「よごれ」) た 川 にも
星 は 映る (「うつる」) よ 美し く
そのうち いつか そのうち いつか
帰って くる よ あの 人 も
泣く こと だって
でき ない 惨め (「みじめ」) さ
この 泥だらけ 悲しい 街 から
星 を 見上げ る この こころ
そのうち いつか そのうち
すてき な こと も ある でしょう
どこか へ 行き たい どこか へ 行き たい
この 泥だらけ いつ まで つづく の
星 よ 泣き たい 思い きり
そのうち いつか そのうち いつか
やさしく 清く (「きよく」)
泣ける でしょう
「泥中 の・蓮」を「英・語」で
「She is like a lotus in the mud」
(「彼・女」は「まる で」「泥中 の・蓮」の 様 だ。」) と
「言・う」そうです。