何気なく使っている言葉の意味

「泥中 の・蓮」

(「でいちゅう の・はす」)

 

「皆 さん」は「泥中 の・蓮」と、いう

「ことわざ」を

「使っ た・事」は「有・り」ませんか?。

 

「泥中 の・蓮」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「いくら」「汚 れ・た」「環・境」に

「身」を「置い て・いて」も

「そ の」「汚・さ」(「きたな・さ」) に

「染 ま・らず」(「そ ま・らず」) に

 

「清・く」(「きよ・く」) 

「生 き・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「潔・白」(「けっ・ぱく」) な「人」は

「悪 い・環境」に「置 か・れて」も

「悪」に「汚 され・ない」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「蓮」(「ハス」) は「ドロ・ドロ」し た

「泥 の・中」(「どろ の・なか」) に

「生 息・する」「植・物」です が

 

「ピンク・色」の「美 し・い」

「花」を「見 事・に」
「咲 か・せ」ます。

「泥中 の・蓮」は

「汚 い・泥」の「中」で も

「豪・華」で

 

「凛 々・しい」(「リ り・しい」)

「花 の・姿」を「たた え・る」

「ことわざ」だ、そうです。

 

「泥中 の・蓮」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「仏・教」の「始・祖」で、ある

「釈・迦」=「仏・陀」(「ぶっ・だ」) が
「残 し・た」「維 摩・経」に

      (「ゆいま・きょう」) 

「書 か・れた」

 

「身 は 泥中 の・蓮華」が

 (「み は でいちゅう の・れんげ」)

「由・来」だ、そうです。

 

「仏 教 の・教え」か ら「学・ぶ」

「ことわざ」は「たくさん」

「有・り」ます が

 

「泥中 の・蓮」の「様」に

「純・粋」な「植・物」の「姿」を

「ありの まま」に「表・現」し た

「ことわざ」は「少 な・い」そうです。

 

「仏 教 の・世界」で は「蓮 の・花」を

「用 い・る」事 が

「多・い」そうです

 

「仏 像 の・台座」の

「彫・り」(「ほ・り」) が

「蓮 の・花」  だった り

 

「絵・画」の「中」で も

「仏・様」が「蓮 の・花」の「上」に

「座 る・姿」が「描 かれ て・いる」事 が

「多・い」そうです。

 

「蓮 の・花」が「咲 く・場所」を

「蓮・池」(「はす・いけ」) や

「レンコン」を「栽・培」す る
「蓮・田」(「はす・だ」) と「呼・び」

「全 国・各地」に「存・在」します。

 

「意・外」です か「美 し・い」

「蓮 の・花」を

「咲 か・せる」に は

 

「ドロ・ドロ」の

「汚 れ・た」「水」が

「必・要」なの だ、そうです。

 

「綺・麗」な「水 」と「砂」で は

「大 き・く」「美 し・い」

「蓮 の・花」を「咲 か・せる」事 は

「出 来・ない」そうです。

 

「泥中 の・蓮」の

「代 表・的」な「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「泥中 の・蓮」の「様」に

 「彼・女」は「周 囲 の・色」に

 「染 ま・る」事「無・く」

 

 「強・い」「意・志」を「持・ち」

 「清 ら・か」に「日・々」を

 「過 ご・して」いる。

 

・「人 間・関係」の「難 し・い」

 「職場 の・中」に、あって

 「彼」は「真・摯」(「しん・し」) に

 「黙・々」と

 

 「泥中 の・蓮」の「様」に

 「凛」(「りん」) と、して

 「仕・事」に「励 ん・で」いる。

 

「泥中 の・蓮」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「蓮 は 濁り に・染まらず」

 (「はす は にごり に・そまらず」)

 

 「泥 の・中」に「生え・る」「蓮」は

 「泥 の・濁り」(「どろ の・にごり」) に

 「汚 さ・れる」(「けが さ・れる」)
 「事」「無・く」

 

 「美 し・い」「花」を「咲 か・せる」

 「事」か ら「転 じ・て」

 

 「汚れ た・環境」に「有っ・て」も

 「そ れ」に「影 響・され ず」

 「清.・純」を「保・つ」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「泥中 の・蓮」の「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです

 

・「朱 に 交われ ば・赤く なる」

 (「しゅ に まじわれ ば・あかく なる」)

 

 「一・緒」に、いる「人」の

 「良 し・悪 し」(「よ し・あ し」) で

 「自・分」も「良・く」に も「悪・く」に も

 「な り・得る」事 で

 

 「付 き・合う」「人」を

 「間 違・えて」は

 「いけ ない」と、いう

 

 「戒・め」(「いまし・め」) の

 「言・葉」だ、そうです。

 

 

「サカナ・クション」は

「蓮 の 花」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「芥川 龍之介」の「短 編・小説」

「蜘蛛 の 糸」を「題材 に・した」

「歌・詞」に

「なっ・て」います。

 

「2,014 年」に「リリース」し た

「1 0 th・シングル」で

オリコン・4 位」に、なりました。

 

「サカナ・クション」は

「2,005 年」に

「結 成・され」た

 

「男・女」「5 人・組」の

 (「クインテット」)

「ロック・バンド」です。

 

「バンド・名」は「魚」

「アクション」の「単・語」を

「組 み・合わせ」た

「造・語」です。

 

「ひねくれ た」事

「ふざけ た」事 を

「やりたく」て

 

「普・通」は

「バンド・名」に は

「用いら れ・ない」

「サカナ」を「入・れ」

 

「変・化」を「恐 れ・ず」に

「やって いこう」と、いう

「意・味」を「込・め」て

「名 付・け」ました。

 

「日・本」の「文 学・性」を

「巧・み」(「たく・み」) に

「内・包」(「ない・ほう」) す る

「歌・詞」と

 

「ロック」か ら

「クラシック」ま で

「自 在・に」「こなし」


「新・世代」へ の「変・革」を

「期 待・されて」い る

「グループ」だ、そうです。

 

「2,007 年」に

「ファースト・アルバム」

「GO TO THE FUTURE」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・5 5 位」でした。

 

「2,009 年」に「セカンド・アルバム」

「シンクロ」を「リリース」し

「初」の

 

オリコン・トップ 1 0 入り」す る

「8・位」に、なり ました。

 

「2,010 年」に「ファースト・シングル」

アルク アラウンド」と

「4  th・アルバム」

「kikuuiki」を「同・時」「リリース」し

 

「双・方」「共」に

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に「初」の

「日 本・武道館」で の

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,013 年」に「6 th・アルバム」

「sakanaction」を

「リリース」し

「初」の

 

オリコン・1 位」に

「成・り」 ました。

 

「同・年」に「8 th・シングル」

「ミュージック」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,014 年」に「1 0 th・シングル」

「蓮 の 花」を「リリース」し

「映・画」「近キョリ 恋愛」の

「主 題・歌」に、なりました。

 

「2,015 年」に「11 th・シングル」

「新 宝島」を「リリース」し

You Tube」で「公・開」され た

「ミュージック・ビデオ」で

 

「1 億・回」「以・上」「再 生・され」

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「2,019 年」に

「6 年・振り」と、なる

「7 th・アルバム」

 

「834・194」を「リリース」し

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

 

「サカナ・クション」「蓮 の 花」

「作・詞」「作・曲」:「山口  一郎」

 

花 降る (「はな ふる」)  花 降る 水辺 (「みずべ」)

花 散る (「はな ちる」)   花 散る 風 で

 

そう

今朝 (「けさ」) 逃が 「にが」) した

あの 小さい 蜘蛛 (「くも」)

どうしてる だろう

 

a h 

終わ ら (「おわ ら」) ない な

疲れる 夜 が 待って る

せめて

静かに 君 を 妄想 (「もうそう」) したい のに

 

花 降る 花 降る 水辺

花 散る 花 散る 風 で

 

添 う

夢 を 見た

あの 小さい 蜘蛛

君 みたい だった

 

a h 

 

蜘蛛 の 糸

花 揺る (「ゆる」) 蓮 (「はす」) まで

垂れ (「たれ」) 下が (「さが」) っ て

苦しむ 僕 を 引っ張り 上げて よ

 

花 降る 花 降る 水辺

花 散る 花 散る 風 で

あらゆる あらゆる 技 (「わざ」) で

花びら 花びら 咲か そう

 

 

※「泥 を・かぶる」

 (「どろ を・かぶる」)

 

「泥 を・かぶる」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「不・利」を「覚悟 の・上」で

「損 な・役目」を「引 き・受ける」

「事」や

 

「騒・ぎ」が「最 少・限」で

「収 ま・る」(「おさ ま・る」) 

「様」に「又・は」

 

「他 の・人」に「影・響」が

「及 ば・ぬ」様 に

「一・人」が「責任 を・取る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「泥 を・かぶる」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「他・人」の「失・敗」の「責・任」を

「意 図・的」(「い と・てき」) に

「肩 代・わり」(「かた が・わり」) 

「す る・事」なの で

 

「泥 を・かぶっ た」「人」が

「困難 な・状況」に

「置 か・れる」事 は

「明・白」です。

 

「そ れ」を「承知 の・上」で

「敢 え・て」(「あ え・て」) 

「損 な・役目」を

「引 き・受け る」事 が

 

「泥 を・かぶる」と、いう

「慣 用・句」の

「由・来」だ、そうです。

 

「泥 を・かぶる」の

「代 表・的」な「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「部・下」が「取 引・先」と

 「トラブル」を「起 こ・した」が

 「上・司」が「泥 を・かぶ る」事 で

 「そ の・場」を「収・め」た。

 

・「泥」を「か ぶ・れる」「人」は

 「尊・敬」に「値」(「あたい」) する が

 「テレビ・ドラマ」で は「他・人」に

 「泥 を・かぶ せ」

 

 「トカゲ」の「シッポ・切り」す る

 「シーン」が「少 な・く」ない。

 

 「現・実」の「世・界」で

 「同 じ・事」が「無 け・れ」ば

 「良・い」の だが。

 

「泥 を・かぶる」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「汚 れ 役 を・引き 受ける」

 (「よご れ やく を・ひき うける」)

 

 「誰 ・か」を「助・け」た り

 「状・況」を「変 化・させる」為 に

 

 「あえ て」「嫌わ れ・役」に

 「成・る」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「泥 を・かぶる」の「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「テメェ の ケツ は・テメェ で 拭け」

 (「てめぇ の けつ は・てめぇ で ふけ」)

 

 「自 業・自得」(「じご う・じとく」)

 「な の」で

 

 「自・分」の「不 始・末」の

      (「ふ し・まつ」) 

 「後・処理」は「責・任」を「持っ・て」

 「自分 で・やれ」

 「自分 の・責任」を

 「他人 の・せい」に、した り

 「自・分」を「正 当・化」して は

 

 「いけ ない」と、いう

 「いまし め」の

 「慣 用・句」です。

 

 

「吉永 小百合」は

 (「よしなが さゆり」) 

「この 泥だらけ 汚れた 川 にも」の

「歌・詞」が「有・る」

 

「泥 だらけ の 純情」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,963 年」に「リリース」し た

「5 th・シングル」です。

 

「吉永 小百合」は

「1,945 年・生まれ」で

「東京 都」「渋谷 区」「出・身」の

「女・優」「歌・手」です。

 

「1,960 年・代」を「代 表・する」
「人 気・女優」で「1 0・年間」で

「100・本」「以・上」の「映・画」に

「出・演」しました。

 

「吉永 小百合」の

「ファン」は

「サユリ スト」と

「呼 ば・れ」

 

「ファン」は

「コマキ スト」と

「呼 ば・れ」た

「栗原 小巻」と は

(「くりはら こまき」) 

 

「誕 生・日」が

「1 日・違い」で

「人・気」を  

「二・分」しました。

 

「1,961 年」に「当・時」は

「進 学・校」と、して

「有・名」な

 

「都・立」「駒 場・高校」に

「進・学」しました。

 

「しかし」「学・業」と

「女・優」と の

「両・立」を「目 指・し」

 

「翌・年」に「私・立」

「精華 学園・女子 高校」に

「転 ・校」しました  が


「女 優・業」で「多・忙」の 為

「中・退」しました。

 

「1,965 年」に

「大学 入学 資格・検定 試験」で

「早稲田 大学」「第 二・文学 部」に

「進・学」しました。

 

「1,969 年」に

「女 優・業」で

「多 忙 の・中」

 

「次・席」の「成・績」に て

「4・年 間」で

「卒・業」しました。

 

「1,957 年」「小 学・6 年生」の

「時」に

「ドラマ」「赤胴 鈴之助」で

「テレビ・デビュー」しました。

 

「1,959 年」「中学 生」の

「時」に

「嵐 を 呼ぶ 口笛」で

「映 画・デビュー」しました。

 

「1,962 年」「高 校・在学 中」に

キューポラ の ある 街」で

「映・画」の「ヒロイン」を

「演・じ」ました。

 

「当・時」「最・年 少」の

「1 7・歳」で

「ブルー・リボン」「主演 女優・賞」を

「獲・得」しました。

 

「同・映 画」の「主 題・歌」で

「ファースト・シングル」の

「寒い 朝」で

「歌 手・デビュー」しました。

 

「同・年」「同・曲」で

「紅 色・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に「当・時」

「人 気・絶頂」だっ た

「橋 幸夫」と の

 

「ヂュエット・ソング」

「いつでも 夢 を」で

 

「日本・レコード・大賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,963 年」に「伊豆 の 踊り子」で

「1,964 年」に「瀬戸 の うず潮」で

「1,965 年」に「天満橋 から」で

「1,966 年」に「勇気 あるもの」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「連 続・出場」しました。

 

「日・活」の「看 板・女優」

  と、して

「浜田 光夫」と の

「共・演」が「多・く」

 

「伊豆 の 踊り子」「青い 山脈」

「若い 人」等 の

 

「青春 文芸・路線」の

「映・画」に

「1,960 年・代」だけ で

「主 演 を・含め」

 

「7 0・本」「以・上」の

「映・画」に「出・演」し

 

「日・本」「映 画・界」に

「一・大」「旋・風」を

    (「せん・ぷう」) 

「巻 き・起こ」し

 

「昭・和」を「代 表・する

「人 気・女優」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」と、して は

「1,973 年」「2 8 歳 の・時」に

「1 8・歳」「年・上」で

 

「小百合」の「精 神・的

「支・柱」(「し・ちゅう」) だっ た

「フジ・テレビ」の

「プロヂューサー」で

 

バツ・イチ」の

「岡田 太郎」と

「結・婚」し

 

「世」の「サユリ スト」は

「嘆・き」(「なげ・き」) 

「悲 し・み」ました。

 

「二人 の・間」に は

「子・供」は

「いない」そうです。

 

「紅 白・歌合戦」に は

 

「1,962 年」の「寒い 朝」〜

「1,966 年」の「勇気 ある もの」ま で

 

「5 年・連続」で「出・場」しました。

 

 

「吉永 小百合」「泥だらけ の 純情」

「作・詞」:「佐伯 孝夫」「作・曲」:「吉田 正」

 

裏街 (「うらまち」) 流れ る

淋 (「さび」) しく 流れ る

この 泥だらけ

汚れ (「よごれ」) た 川 にも

星 は 映る (「うつる」) よ 美し く

そのうち いつか そのうち いつか

帰って くる よ あの 人 も

 

泣く こと だって 

でき ない 惨め (「みじめ」) さ

この 泥だらけ 悲しい 街 から

星 を 見上げ る この こころ

そのうち いつか そのうち

すてき な こと も ある でしょう

 

どこか へ 行き たい どこか へ 行き たい

この 泥だらけ いつ まで つづく の

星 よ 泣き たい 思い きり

そのうち いつか そのうち いつか

やさしく 清く (「きよく」)

泣ける でしょう

 

 

「泥中 の・蓮」を「英・語」で

 

 「She is like a lotus in the mud」

 

 (「彼・女」は「まる で」「泥中 の・蓮」の 様 だ。」) と

 

 「言・う」そうです。