何気なく使っている言葉の意味

「シャッポ を・脱ぐ」

  (「しゃっぽ を・ぬぐ」)

 

「皆 さん」は「シャッポ を・脱ぐ」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は「有・り」ませんか ?。

 

「シャッポ を・脱ぐ」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「戦・い」や「競 い (「きそい」) ・事」に

「敗 れ・て」「相・手」に「従・う」事 や

「負け を・認め」

 

「ギブアップ」する と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「シャッポ を・脱ぐ」の「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

「シャッポ」は「帽・子」を

「意 味・する」「フランス・語」

「chapeau」の

「日 本・語」「表・現」だ、そうです。

 

「日・本」で も「古 く・から」

「降 参・する」事 を

「兜」(「かぶと」) を「脱・ぐ」と

「言っ て・いた」事 より

 

「シャッポ」(「帽・子」) を「兜」に

「見 立 ・て」て「生 ま・れた」

「ことわざ」だ、そうです。

 

「私」が「子供 の・頃」に は

「良 ・く」「使 わ・れた」

「言・葉」です が「近・頃」で は

「耳 に・しない」

 

「死・語」に「なり つつ」「有・る」

「ことわざ」の「一・つ」か も 

「知・れ」ません。

 

「ちなみ」に「シャッポ を・脱ぐ」か ら

「派・生」(「は・せい」) し た「言・葉」に

「ポシャ・る」(「ダメ に・なる」) が

「有・る」そうです。

 

「シャッポ を・脱ぐ」の「代 表・的」な

「使 用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「何 時 も・ながら」「彼」の「見 事・な」
 「推 理・には」「舌 を・巻いて」しまう。

 

 「洞 察・力」(「どう さつ・りょく」) の

 「鋭・さ」に は「シャッポ」を

 「脱 が・ざる」を「得」ない。

 

・「たか が」「初 心・者」だ と

 「侮っ・て」「あなどっ・て」) いた ら

 「あっと ・いう 間」に

 「追い越 さ・れて」しまった。

 

 「くや しい」が「彼・女」の

 「素・質」に は

 「シャッポ を・脱ぐ」しか ない。

 

「シャッポ を・脱ぐ」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「兜 を・脱ぐ」

 (「かぶと を・ぬぐ」)

 

 「恥 を・忍んで」「武・士」の

 「象・徴」で「有・る」「兜」を

 「脱 い・で」「敵・意」の

 「無 い・事」を「示・し」

 

 「断・腸」(「だん・ちょう」) の

 「思・い」で

 「降 参・する」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「脱 帽・する」

 (「だつ ぼう・する」)

 

 「こ の・人」に は「いくら」

 「頑 張っ・て」も「勝 て・ない」と

 「相・手」に「感・服」した り

 「敬・意」を「払・い」なが ら

 

 「負・け」を「認 め・る」

 「意・味」で

 

 「かぶっ て・いた」

 「帽・子」を「脱・ぐ」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「負け た・者」が「帽・子」を

 「被って・いな くて」も

 「使 わ・れる」

 「表・現」だ、そうです。

 

「シャッポ を・脱ぐ」の「対 義・語」を

「検・索」して も「出 て・来」ません。

・「蟷螂 の・斧」

 (「とうろう の・おの」)

 

 「蟷・螂」(「とう・ろう」) と は

 「カマキリ」の 事 で

「斧」(「おの」) と は

「前・足」の 事 です。

 

 「弱・者」が「自 分 の・力」を

 「わきまえず」に「強・者」に

 「最 後・まで」「立 ち・向かう」
「事」の 「たとえ」です。

 

 「辺・り」が「妥 当・な」

 「気」が、します

 

 

「アンジェルム」は

「脱ぎ捨て なきゃ ならない 時もある」の

「歌・詞」が「有・る」

 

「大器 晩成」(「たいき ばんせい」)と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,015 年」に「リリース」し た

「1 8 th ・シングル」で

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「アンジェルム」は「2,009 年」に

つんく♂」が「立 ち・上げた」

「グループ」「スマイレージ」が

「前・身」と、なった

 

「女・性」「1 0 人・組」の

「アイドル・グループ」です。

 

「2,010 年」に「スマイレージ」の

「グループ・名」で

「ファースト・シングル」

 

「夢見る 15 歳・ヒフティーン」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「オリコン・5 位」に、なり

「日本・レコード 大賞・最 優秀 新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,014 年」に

「天使 の ような 優しい 心」で

「涙を 一緒に 流していこう」と、いう

「意・味」を「込 め・て」

 

「グループ・名」を
「アンジェルム」に

「改・名」しました。

 

「2,015 年」に「改 名・後」

「初」の「1 8 th・シングル」

「大器 晩成」を「リリース」し

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「以・後」

 

「1 9 th ・シングル」

「七転び 八起き」

「2 0 th ・シングル」

「出すぎた 杭 は 打たれ ない」

 

「2 1 th・シングル」

「次々 続々」

「2 4 th・シングル」

「泣けない ぜ・共謀 詐欺」

 

「2 6 th・シングル」

「恋は アッチャ アッチャ」と

オリコン・2 位」が

「続・き」ました。

 

「2,019 年」に「リリース」し た

「2 7 th・シングル」

「私を 創る のは 私」が「初」の

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「紅白・歌合戦」へ の「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「 アンジェルム」「大器 晩成」

「作・詞」「作・曲」:「中島 卓偉」

 

大器 晩成 ? もう

そんな 人生 もう

ひっくり 返せ 今 掴み (「つかみ」) たい

大器 晩成 ? もう

こんな 御時世 (「ごじせい」) もう

だから  Myself 今 叶え (「かなえ」) たい

 

大変 な こと も ある だろう けれど 

すぐ に 結果 が ついて 来なく ても

大器 晩成 なんだ から

まあ 気長 に 頑張り なさい

いつか 一番 に なるため には

脱ぎ捨て なきゃ ならない 時 も ある

後 は 運 を 味方 に 付ける だけ

まあ 腐らず (「くさらず」) に やんな さい

 

大器 晩成 ? もう

そんな 人生 もう

ひっくり 返せ 今 掴み (「つかみ」) たい

大器 晩成 ? もう

こんな 御時世  もう

だから  Myself 今 叶え たい

 

誰 も この ハンパ なさ わかって ない

でも 知って もらえず に 終わっ たら

死んだ 後 に 評価 が 高まる

後付け 天才 の パターン

いやいや そんな の あり得 ないし

それ 大器 晩成って 言わない し

是が非 (「ぜがひ」) でも チャンス を 物に して

今 証明して やんな きゃ

 

大器 晩成 ? もう

そんな 人生 もう

ひっくり 返せ 今 掴み たい

大器 晩成 ? もう

こんな 御時世  もう

だから  Myself 今 叶え たい

 

何にも 惑わ (「まどわ」) されず に

どんな 時代 にも 流されず に

 

大器 晩成 ? もう

そんな 人生 もう

ひっくり 返せ 今 掴み たい

大器 晩成 ? もう

こんな 御時世  もう

だから  Myself 今 叶え たい

 

大器 晩成・・・

 

 

※「赤・裸々」

 (「せき・らら」)

 

「赤・裸々」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「まる はだか」「すっ ぱだか」

「すっぽん ぽん」と、いう

「意・味」か ら「転 じ・て」

 

「包 み・隠し」が「無 ・い」事 や

「偽・り」(「いつわ・り」) や

「飾・り」(「かざ・り」) が

「全・く」「無・く」

 

「あるが まま」の「姿」と、いう

「意・味」に、なった そうです。

 

「赤・裸々」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「昔・から」「赤 ちゃん」に

「代 表・される」様 に

「体 の・色」を「赤」と

「表 現・して」いました。

 

「赤」に「裸」を「合 わ・せた」

「赤・裸」(「せき・ら」) と、いう

「言・葉」は

 

「肌」(「はだ」) の「色」が

「全・て」「見え て・いる」

「むき だし」「まる はだか」

 

「何・も」「身・に」

「つけ て・いない」と、いう

「意・味」に、なり

「更・に」「裸」を「重・ね」

 

「本・当」に「何・も」

「隠し て・いない」と、いう

「意・味」に

「成っ・た」そうです。


「赤・裸々」の「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「赤・裸々」な「表・現」の

 「官 能 (「かん のう」・小説」を

 「読 ん・で」

 

 「頬」(「ほほ」) を「紅・く」

 「染 め・て」しまった。

 

・「赤・裸々」な「自分 を・見せ」て

 「そんな」「自・分」を

 「認め て・くれる」「女・性」こそ が

 「長・く」「付 き・合える」「人」だ。

 

「赤・裸々」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一糸・纏わぬ」

 「いっし・まとわぬ」)

 

 「一本 の・糸」す ら

 「身」に「付け て・いない」

 「丸・裸」 と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「ベール を・脱ぐ」

  (「べーる を・ぬぐ」)

 

 「体」を「覆って (「おおって」) ・いた」

 「も の」を「脱 ぎ・捨て」て

 「隠 す・ところ」が「無・く」
 「全・て」を「現 わ・す」事 や

 

 「ありの まま」の「姿」を

 「さらけ・出す」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「赤・裸々」の「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「隠・蔽」

 (「いん・ぺい」)

 

 「事」の「真・相」等 を

 「故・意」(「こ・い」) に

 「隠・す」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

ジュディ・オング」の「名・前」は

「2,018・12・22」に

「投・稿」し た「ブログ」

「天 空・海闊」(「てん くう・かいかつ」) で

 

「魅せ られて」(「みせ られて」) と、いう

「歌」と「共」に

「紹・介」しました。

 

「しかし」「当・時」は

「歌・手」の「プロフィール」に は

「言・及 」(「げん・きゅう」) して

   いません。

 

(「少 し・だけ」「紹・介」し て

「有・り」ます。)

 

「今・回」「ひとひら の 雪」と、いう

「歌」と「共」に
「紹・介」させ て「頂・き」ます。

 

ジュディ・オング」は

「ベール を 脱ぎ去り 体を 開く」の

「歌・詞」が「有・る」

 

ひとひらの 雪」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,985 年」に「リリース」し た

「3 7 th・シングル」で

 

オリコン・順位」は

「不・明」です が

「ヒット・曲」に、なり

 

「秋吉 久美子」と「津川 雅彦」が

「W・主演」し た「映・画」

ひとひらの 雪」の

「主 題・歌」に、なりました。

 

ジュディ・オング」は

「1,950 年・生まれ」で

「台 湾」「台北 市」「出・身」の

 

「歌・手」「女・優」「タレント」

「版 画・家」です。

 

「語・学」が「得・意」で

「母・国」の「台 湾・語」の

「他」に

 

「日 本・語」「英・語」「中 国・語」

「スペイン・語」「広 東・語」の

「6 ヶ 国・語」を「話・せ」ます。

 

「容・姿」も「優・れ」(「すぐ・れ」)

「いわ ゆる」「才 色・兼備」です。

      (「さい しょく・けんび」) 

 

「ちなみ」に「魅せ られて」

ひとひら の 雪」を

「作・詞」し た

 

阿木 燿子」(「あぎ ようこ」) は

「作 詞・家」「女・優」「小 説・家」

「エッセイスト」で

 

ジュディ・オング」の

「姉」の「様」に

「良・く」「似・て」います。

 

ジュディ・オング」は「2 歳 の・時」

「父・親」の「仕・事」の「関・係」で

  (「米 軍・G H Q」「報 道・官」)

「来・日」しました。

 

「9 歳 の・時」に「劇・団」

「ひまわり」に「入・団」し

「子・役」と、し て

「活・動」しました。

 

「代々木」「インターナショナル」

「スクール」を「卒 業・後」

 

上智・大学」「国際・学部」

「スペイン・学科」に

「進・学」しました。

 

「1,961 年」「11 歳 の・時」に

「日・米」「合 作・映画」

「大 津波」で

「女 優・デビュー」しました。

 

「1,966 年」「1 6 歳 の・時」に

「ファースト・シングル」

「星 と 恋したい」で

「歌 手・デビュー」しました。

 

「1,967 年」に「リリース」し た

「セカンド・シングル」

「たそがれ の 赤い月」が

「スマッシュ・ヒット」しました。

 

「同・時期」に「涙くん さよなら」

「青春 ア ゴーゴー」等「数・々」の

 

「映・画」「テレビ・ドラマ」に
「出・演」し「人・気」を

「博・し」ました。

 

「1,972 年」「日・中」「国 交・正常化」を

「機」に「日・本」に

「帰・化」(「き・か」) しました。

 

「1,973 年」に「リリース」し た

「2 3 th・シングル」

「愛 は 命」が

 

「市原 悦子」「主・演」の

「テレビ・ドラマ」「赤い 殺意」の

「主 題・歌」と、なり

「ヒット」しました。

 

「1,979 年」に「2 7 th ・シングル」で

「女・性」「下 着・メーカー」
「ワコール」の「C M ・ソング」で

エーゲ海 の・テーマ」と、なった

 

「魅せ られて」が「200・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「同・年」「同・曲」で

「日本・レコード・大賞」を

「受・賞」し「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「自・身」が「デザイン」し た

「袖」が「扇・状」に「広 が・る」

「飾・り」を「付・け」

 

「手 を・広げる」と「鳥 の・羽根」を

「イメージ・させる」「白 い・ドレス」を

「着・て」「歌・い」ました。

 

「こ の・歌」を「リアル・タイム」で

「知・る」「世代 の・人達」の「中」に は

「シーツ」で「真 似 (「ま ね」) ・した」

「人」が「数・多く」いました。

 

ジュディ・オング」は

「現 在・でも」「テレビ」で

 

「魅せ られて」を

「歌 う・時」に は

「そ の」「ドレス」を

「着・る」そうです。

 

「2,018 年」に「日・本」で は

「6 年・振り」と、なる

「5 8 th・シングル

 

「ほほえみ をありがとう」を

「リリース」しました。

 

「1,975 年」に「棟方 志功」

「門・下」の「版 画・家」

「井上 勝江」に

「師・事」しました。

 

「日 展・入選」を「初・め」

「数々 の・賞」を「受・賞」し

「日 本・国内」「海・外」で

「個・展」を「開・催」しました。

 

「最・近」で は「テレビ・ドラマ」

「家政婦 のミタゾノ」(「松岡 昌宏」「主・演」)

「SUITS」(「織田 裕二」「主・演」) に

「出・演」しました。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,992 年」「4 2 歳 の・時」に

「美 術・商」を「営・む」

「男・性」と「結・婚」しました。

 

「共・に」「海・外」で

「仕・事」を「して・いた」為

「す れ・違い」の「生・活」が「続・き」

「1,997 年」に「離・婚」しました。

 

「二人 の・間」に は「子・供」は

「いない」そうです.。

「その・後」は

「独 身・生活」の 様 です。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,979 年」の「魅せ られて」と

「1,980 年」の「麗花 の 夢」で

 

「2 年・連続」で「出・場」しました。

 

 

ジュディ・オング」「ひとひら の 雪」

「作・詞」:「阿木 燿子」「作・曲」:「佐藤 隆」

 

可哀相 (「かわいそう」) だわ 一緒 に 泣か せて

密やか (「ひそやか」) に 散る ひとひら の 恋 ね

 

あなた は 愛 の 巡礼 (「じゅんれい」) ね

巡り (「めぐり」) 巡る 白い 神殿 (「しんでん」) は

大理石 の 肌 両手 で 抱い て

溢れ る (「あふれ る」) 泉 に 口づけ を した

 

狂お (「くるお」) しい ほど に 愛 を 囁き (「ささやき」)

夜明け に なったら 旅立つ の

やさしい 男 は それだけ で 罪 (「つみ」)

 

可哀相 だわ 男 も 女 も

積もる こと ない ひとひら の 雪 ね

 

女 も 愛 の 巡礼 ね

祭壇 (「さいだん」) の 前 に 額 (「ぬか」) づい て

一人 を 守る と 誓った (「ちかった」) あと に

ベール を 脱ぎ去り 体 開く

 

過ぎ去る  月日 は 恋 ゆえ 早い

切ない 吐息 (「といき」) に 急 (「せか」) され て

移ろう (「うつろう」)  女 の それだけ が 愛

 

可哀相 だわ 一緒 に 泣いて ね

秘めやか に 舞う ひとひら の 夢 よ

 

掬い (「すくい」) 上げ たら 幻 (「まぼろし」) の よう に

消えて しまう の ひとひら の 雪 ね

 

 

「シャッポ を・脱ぐ」を「英・語」で

 

 「I take my hat off to you」

 

 (「君」に は「シャッポ」を「脱・ぐ」よ。) と

 

 「言・う」そうです。