何気なく使っている言葉の意味

「七度 尋ね て・人 を 疑え」

(「ななたび たずね て・ひと を うたがえ」)

 

「皆 さん」は「七度 尋ね て・人 を 疑え」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は

「有・り」ませんか?。

 

「七度 尋ね て・人 を 疑え」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「七度 探して・人 を 疑え」と

 (「ななたび さがして・ひと を うたがえ」) 

「表 現・する」事 も

「正 し・い」そうです。

 

「自分 の・物」を「紛・失」し た「時」に は

「何・度」も「良 く・探し て」
「それ でも」「見つか ら・なかった」ら

「最 ・後」に

 

「他・人」を「疑 い・なさい」と、いう

「戒・め」(「いまし・め」) の

「言・葉」だ、そうです。

 

「軽々・しく」「他・人」を

「疑って は・いけ ない」

 

「他・人」を「疑・う」の は

「最後 の・最後 だ」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「こ の」「ことわざ」は「探 し・物」に

「限 定・され ず」

 

「自 分 の・不 始末」を「他・人」に

「転・嫁」(「てん・か」) し「責・任」を

「押 し・つけて」は「なら ない」と、いう

「意・味」も「有・る」そうです。

 

「七度 尋ね て・人 を 疑え」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「七・度」(「なな・たび」) と は「何 度・も」

「尋 ね・る」(「たず ね・る」」) と は

「探・す」(「さが・す」) と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「物」を「失 く・した」(「な く・した」)

「時」に は

「つ い」「他人 の・せい」に、して

「他・人」を「疑 い・がち」です が

 

「大・抵」(「たい・てい」) の「場・合」は

「自・分」が「きちん」と
「し て・いない」事 が「失 く・した」

「原・因」だ、そうです。

 

「そこ から」「他・人」を「疑 う・前」に

「先・ず」(「ま・ず」) は「自 分 を・疑い」

「自・分」で「何・度」も「よ・く」

「探・せ」(「さが・せ」) と、いう

 

「忠・告」が「語・源」に、なっ た

「ことわざ」だ、そうです。

 

「七度 尋ね て・人 を 疑え」の「代 表・的」な

「使 用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「盗 ま・れた」と「騒 ぐ・前」に

 「ま ず」は「よ く・探せ」。

 「七度 尋ね て・人 を 疑え」と

 「親・から」「教わ ら・なかった」の か ?。

 

・「七度 尋ね て・人 を 疑え」と、いう

 「ことわざ」が「有・る」様 に

 「何・事」で も「むやみ」に「他・人」を

 「疑っ・て」は、いけない。

 

「七度 尋ね て・人 を 疑え」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「十遍 探して・人 を 疑え」

 (「じゅっぺん さがし て・ひと を うたがえ」)

 

 「七・度」(「なな・たび」) も

 「十・遍」(「じゅっ・ぺん」) も
 「具 体・的」な「数」で は「無・く」

 

 「何 度・も」「何 回・も」と、いう

 「意・味」で

 「実・質」「同 義・語」です。

 

「七度 尋ね て・人 を 疑え」の「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人 を 見た ら・泥棒 と 思え」

 (「ひと を みた ら・どろぼう と おもえ」)

 

 「他・人」を「軽々・しく」「信・用」せ ず

 「ま ず」は「相・手」が「泥・棒」だ と

 「疑って・かかる」「位」「用 心・しろ」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「殿様・キングス」(「とのさま」) は

「あなた を 疑いたく ない」の

「歌・詞」が「有・る」

 

「なみだ の 操」(「みさお」) と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,973 年」に「リリース」し た

「4 th・シングル」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「殿様・キングス」は「1,967 年」に
「結 成・した」「男・性」

「4 人・組」(「カルテット」) の

「音楽・グループ」です。

 

「元・々」は「コミック・バンド」と、して

「大正 テレビ・寄席」(「よせ」) 等

「お笑 い・番組」に「多・数」

「出・演」して、いました。

 

「1,972 年」に「同・じ」

「コミック・バンド」「出・身」の

「ぴんから・トリオ」が

 

「女の みち」を「歌・い」

「シングル・史上」「歴 代・2 位」と、なる

「325・万枚」を「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「殿様・キングス」は「こ れ」に「続・き」

「演 歌・グループ」に「転・身」し

「1,973 年」に「4 th ・シングル」

「なみだの 操」を「リリース」しました。

 

「同・曲」は「シングル・史上」

「歴 代・2 5 位」と、なる
「197・万枚」を「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「同・曲」は「オリコン・1 位」と、なり

「翌」「1,974 年」「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,975 年」に「リリース」し た

「5 th ・シングル」「夫婦 鏡」も

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「同・曲」で「日本・レコード 大賞・
   大衆 賞」と

「日本・有線放送・特別 賞」を

「受・賞」しました。

 

「演 歌・系」の「楽・曲」だけ で「無・く」

「リズム・系」の「歌」も「得・意」で

「けいこ の マンボ」「恋 は 紅い バラ」等 の

「ヒット・曲」を「世」に「送 り・出し」ました。

 

「昭 和・天皇」の「病 状・悪化」に、よる

「自 粛・ムード」に「伴・う」

「営・業」の「激・減」を「理・由」に

 

「1,990 年」に「グループ」を

「解・散」し「ソロ・活動」に

「転・向」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は


「1,974 年」の「なみだ の 操」〜

「1,976  年」の「恋 は 紅いバラ」ま で

 

「3 年・連続」で「出・場」しました。

 

 

「殿様・キングス」「なみだ の 操」

「作・詞」:「千家 和也」「作・曲」:「鈴木 雅夫」

 

あなた の ため に 守り 通した 女 の 操 (「みさお」)

今さら 他人 (「ひと」) に 捧げ (「ささげ」) られ ない わ

あなた の 決して お 邪魔 (「じゃま」) は しない から

お そば に 置い て ほしい のよ

お 別れ する より 死に たい わ

女 だから

 

あなた の 匂い (「におい」)  

肌に 沁み つく(「はだに しみ つく」)

女 の 操

棄て (「すて」) られ た あと 暮ら (「くら」) して ゆけ ない

私 に 悪い ところ が ある の なら

教えて きっと 直す から

恨み は (「うらみ は」) しま せん この 恋 を

女 だから

 

あなた に だけ は 分かる はず なの 女 の 操

汚れ (「けがれ」) を 知ら ぬ 乙女 (「おとめ」) に なれ たら

誰にも 心 変わり (「こころ がわり」) は ある けれ ど

あなた を 疑い たく ない

泣か ず に 待ち ます いつ まで も

女 だから

 

 

※「半信・半疑」
 (「はんしん・はんぎ」)

 

「半信・半疑」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「現 実・味」が「無 い・話」や

「嘘 くさ い・話」に「対 し・て」

 

「ウ ソ」か「本・当」か

「分か ら・ない」「状・態」と、いう

「意・味」だ、そうです。


「半信・半疑」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「半・信」(「はん・しん」) と は

「相手 の・事」を「半・分」だ け

「信じ て・いる」と、いう

「意・味」で

「半・疑」(「はん・ぎ」) と は

「相手 の・事」を「半・分」だ け

「疑っ て・いる」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「半信・半疑」と「組み 合わ・せる」と

「信じ る・気持」と「疑 う・気持」が

「半分・半分」な「状・態」と、いう

「意・味」に、なる そうです。

 

「相・反 する」「心・理」が「ちょう ど」

「拮・抗」(「きっ・こう」) し た

「状・態」か ら「半信・半疑」と、いう

「四字・熟語」が「生 ま・れた」そうです。

 

「半信・半疑」の「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「本・当」に「成 功・する」の か

 「誰 も・が」「半信・半疑」だった が

 「心配 を・よそ」に「彼」は「見・事」に

 「やって のけ」た。

 

・「あんな」に「素・敵」な「女・性」に

 「好・意」を「寄 せ・られる」なん て

 「未・だ」(「いま・だ」) に

 「半信・半疑」だ。

 

「半信・半疑」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「疑心・暗鬼」
 (「ぎしん・あんき」)

 

「疑・心」(「ぎ・しん」) と は

「疑 う・心」で

 

「暗・鬼」(「あん・き」) と は

「暗・闇」(「くら・やみ」) の「中」の

「亡・霊」(「ぼう・れい」) と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「疑い の・心」が「有・る」と

「なんで も・ない」事 で も

「怖・い」(「こわ・い」) と

「思っ・たり」

 

「疑 わ・しく」

「感じ て・しまう」事 の

「たとえ」だ、そうです。

 

・「眉 に 唾 を・付ける」
 (「まゆ に つば を・つける」)

 

「マユ・ツバ」と「省 略・して」

「使 わ・れる」事 が

「多・い」「言・葉」です。

「マユ」に「ツバ」を「付 け・れば」

「キツネ」「タヌキ」「ムジナ」等 に

「化か (「ばか」)され・ない」と、いう

「迷・信」(「めい・しん」) が「由・来」で

 

「疑 わ・しく」「怪 し・い」(「あやし・い」)

「物」に「騙 さ れ (「だまさ れ」)・ない」様 に

「注・意」「警・戒」「用・心」「す る・事 」の

「たとえ」だ、そうです。

 

 

「ナオト・インティラミ」は

「半信 半疑」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「シングル」と、して は

「発 売・され て」いません。

 

「アルバム」に「収 録・され て」

「い る・はず」です が

「アルバム・名」を
「特・定」「出・来」ません。

 

「ナオト・インティラミ」は

「1,979 年・生まれ」で

 

「三重 県」「亀山 市」に「生 ま・れ」

「千葉 県」「野田 市」で「育っ・た」

「ミュージシャン」です。

 

ケチュア・語」(「インカ」の「言・葉」) で

「inti」は「太・陽」「raymi」は「祭・り」

  と、いう「意・味」だ、そうです。

 

「中学 生・時代」か ら「曲・作り」を「始・め」

「中央 大学・付属 高校」「在 学・時」か ら

「柏・市 内」で「ストリート・ライブ」を

「行っ・て」いました。

 

「高・校」「卒 業・後」は
「中央・大学」「文 学・部」に

「進・学」しました。

 

「2,001 年」「大・学」「在 学・時」に

「ファースト・シングル」「Growing  UP  !!」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同・曲」は「オリコン・圏 外」でした。

 

「2,002 年」に「「大・学」「卒 業・後」

「2,003 年・8 月」〜「2,004 年・末」ま で

「念・願」の「ワールド・ツアー」

「実・現」の「一・環」と、して

 

「世・界」「2 8 ヶ・国」で

「ギター」「一・本」を「手・に」

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

「2,010 年」に「日本・武道館」

「両国・国技館」「代々木・競技場」で

「単 独・ライブ」を「開・催」しました。

 

「2,012 年」に「リリース」し た

「7 th・シングル」

 

「君 に 逢いたかった」が「初」の

オリコン」「トップ・1 0 入り」す る

「8・位」と、なり「スマッシュ」

「ヒット・曲」に、なりました。

 

「同・年「に「5 th・シングル」

「Brave」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 (「紅白・出場」は「こ の」「1 回・の み 」)

 

「同・年」に「リリース」し た

「サード・アルバム」

「風歌 キャラバン」が「初」の

オリコン・1 位」に,、なりました。

 

「2,013 年」に「音・楽」

「ドキュメント・映 画」

「ナオト・インティラミ」「冒 険・記」に

「初」「出・演」しました。

 

「2,017 年」に「半 年・間」

「アフリカ」等

「世・界」「1 9 ヵ・国」の

「旅」に「出・て」

 

「ナオト・インティラミ」

「ドキュメント・映 画」「冒 険・記」

「旅 歌・2」が「公・開」されました。

 

「2,018 年」に「2 0 th・シングル」

「ハイビスカス の しおり」を

「リリース」し

 

「シングル」「オリコン

「自身・最高 位」の

「3・位」に、なりました。

 

「私・生活」と、して は

 

「2,005 年」に「元・歌手」の

「池間 アカネ」と

「結・婚」しました。

 

「双・子」の「姉・妹」と「長・男」の

「3・人」の「父・親」です。

 

 

「ナオト・インティラミ」「半信 半疑」

「作・詞」「作・曲」:「ナオト・インティラミ」

 

あれ から 臆病 に なって いた

誰か を 信じる って こと に なの に

君 は 正面 から 大胆 に (「だいたん に」)

その 壁 突き 破って 入って きた

 

何故 (「なぜ」) だろう ? 

会話 が どんどん 弾んで (「はずん で」) くん だ

ウソ だろ ? 天使 なのか 悪魔 なのか

そろそろ タネ 明かし しない か

 

ちょっと 待って その スマイル

ホント に 本当 の 正体 (「しょうたい」) です か ? A h ・・

こんな 僕 で いい なら いい けど

どうして 僕 は また 懲りず (「こりず」) に

恋 を 繰り返して しまうん だろう A h ・・
いや まだ 僕 は 半信 半疑

 

まだ まだ 臆病 で スイマセン

出たとこ 勝負 で いい です か ? って 言う 前 に

想像 の 上 を 超えて (「こえて」) きた

その気 に なっ ちゃってる わ どう しよう

 

いい だろ ? お口 に あいます でしょう か

ウソ だろ ? リアル なのか 夢 なのか

ヤバイ よ 壊れ (「こわれ」) かけ の ブレーキ

 

ちょっと 待って その アピール

そんなこと まで しちゃって いいんです か ? A h・・
その気 に なったら 次々 と

どうして 僕 は また 懲りず に

過去 に 目 を つむって しまうん だろう A h ・・
あれ ? これ は ちょい 超え 半信 半疑

 

ちょっと 待って その スマイル

ホント に 本当 の 正体 です か ? A h ・・
疑い 始め りゃ キリ ない な

こうして 僕 は また 懲りず に

恋 を 繰り返して しまうん だろう ? A h ・・
いや まだ 僕 は 半信 半疑

 

半信 半疑

半信 半疑

 

 

「七度 尋ね て・人 を 疑え」を「英・語」で

 

 「Search seven  times and doubt people」

 

 (「七度 尋ね て・人 を 疑え」) と

 

 「言・う」そうです。