何気なく使っている言葉の意味

「枕 を 高く して・寝る」

 (「まくら を たかく して・ねる」)

 

「皆さん」は「枕 を 高く して・寝る」と、いう
「ことわざ」を「使った・事」は

「有・リ」ませんか ?。

 

「枕 を 高く して・寝る」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「心 配・事」が「全・く」「無・く」

「安 心・して」「グッスリ」と

「眠・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「枕 を 高く して・寝る」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中・国」の「戦国・時代」に

「活躍・した」と、いう

「遊説・家」(「ゆうぜい・か」) 

「張 儀」が「魏」の「王・様」に

 

「秦」と「同・盟」する 様 に

「提・案」し た「時」に

「言っ・た」「下・記」「言・葉」が

「由・来」だ、そうです。

 

「隣・国」で「強・国」だっ た

「秦」と「同・盟」すれ ば

「敵・国」で、ある「楚」と「漢」の

「両・国」は「恐れ を・なし」て

 

「魏」を「攻 撃・する」事 が

「出 来 なく・なる」でしょう。

 

「そう なる」と「争 い・事」の「無・い」

「平・和」な「日・々」が
「訪・れる」(「おとず・れる」) 

「事」で、しょう。

 

「結・果」と、して

「大・王」(「魏 の・国王」) は

「枕」を「高 く・して」

「寝 る・事」が「出 ・来」

 

「魏 の 国・から」は「心 配・事」が

「消 え・去リ」

 

「民」(「たみ」) も「安・心」し て

「枕 を 高くして・寝る」事 が

「出 来・る」でしょう。

 

「ちな み」に「戦国・時代」に は
「戦・場」で は「敵・から」の

「不・意」の「襲・撃」に「備・え」て

「地・面」に「耳 を・つけ」て「寝」た リ

 

「遠く の・音」が「聞 こ・える」様 に

「えびら」(「矢」を「入・れ」て

「背 負う・道具」) を「枕」に、して

「寝・た」そうです。

 

「そして」「戦・い」が「終 わ・る」と

「敵 から の・襲来」の「心・配」も

「無 く・なり」「安・心」して「眠 る・事」が

「出 来・た」そうです。

 

「枕 を 高く して・寝る」の「代表・的」な
「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「第一・志望」に「合 格・する」 事 が

 「出 来・た」の で「今・夜」は

 「枕 を 高く して・寝る」事 が、できる。

 

・「不安・要素」が「多・く」
 「残っ て・いる」「現・状」で

 「枕 を 高く して・寝る」事 が

 「出 来・る」「人」は

 

 「大・物」と「言・う」より も

 「た だ」の「馬・鹿」なの だろう。

 

「枕 を 高く して・寝る」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「愁眉 を・開く」

 (「しゅうび を・ひらく」)

 

 「愁・眉」(「しゅう・び」) と は

 「心 配・事」が「有 る・時」に

 「眉」(「まゆ」) を「寄 せ・て」い る

 「表・情」だ、そうです。

 

 「開 ・く」(「ひら ・く」) と は

 「解 消・する」事 だ、そうです。

 

 「愁眉 を・開く」と は

 「心 配・事」が「解・決」し
 「安・心」し て「眠 る・事」が

 

 「出 来・る」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「枕 を 高く して・寝る」の「対義・語」を

「検・策」して も「出 て・来」ません。

 

・「足 を 高く して・寝る」

 (「あし を たかく して・ねる」)

 

 「ずっ と」「椅・子」に

 「座りっ・ぱなし」だっ た「せ い ?」か

 「私」の「左・足」が「むくん・だ」「時」に

 「主 治・医」か ら「言 わ・れ」た

 「言・葉」です。

 

 「辺・リ」で「勘・弁」(「かん・べん」) 

 「願・い」ます。

 

 

「小坂 恭子」(「こさか きょうこ」) は

「想い出 まくら」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「小坂 恭子」は「1,953 年・生まれ」で

「宮崎 県」「日南 市」「出・身」の

「シンガー・ソング・ライター」です。

 

「1,973 年」「ヤマハ」「主・催」の

「ポピュラー・ソング・コンテスト」に て

「歌唱・賞」を

「受・賞」しました。

 

「翌・年」「同・コンテスト」に て

「グランプリ」に「輝・き」

「デビュー」が

「決・定」しました。

 

「同・年」「ファースト・シングル」

「恋の ささやき」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「1,975 年」に「サード・シングル」

「想い出 まくら」を

「リリース」しました。

 

「同・曲」は「130・万枚」を「超 え・る」

「売 り・上げ」を「記・録」す る

「ミリオン・セラー」と、な る

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「そ の・後」も「シングル」と「アルバム」を

「リリース」しました が

「ヒット・曲」と は、なら ず

 

「1,987 年」の「1 6 th ・シングル」

「うぃにんぐ ラン」を「最・後」に

「表・舞台」を「去・リ」ました。

 

「6 7・歳」の「現・在」も

「地・方」の「ステージ」を

「中・心」に「活・躍」し

 

「他」の「シンガー」へ の

「楽 曲・提供」等 も

「手 掛け て・いる」そうです。

 

 

「小坂 恭子」「想い出 まくら」

「作・詞」「作・曲」:「小坂 恭子」

 

こんな 日 は あの 人 の 真似 (「まね」)  を して

けむた そう な 顔 を して 煙草  (「タバコ」) を すう わ

そう いえ ば いたずら に 煙草 を すう と

やめろ よ と 取り上げ て くれ たっけ

 

ねぇ あなた ここに 来て

楽しかった 事 なんか 話して よ 話して よ

こんな 日 は あの 人 の 小さな 癖 (「くせ」) も

ひとつ ずつ ひとつ ずつ 想い出し そう

 

こんな 日 は 少し だけ お酒 を 飲ん で

あの 人 が 好き だった 歌 を うたう わ

ゆらゆら と 酔った ら うで に 抱かれ て

髪なん か なでら れて 眠り たい

 

ねぇ あなた ここ に 来て

楽しかった 事 なん か 話して よ 話して よ

こんな 日 は あの 人 の  小さな 癖 も

ひとつ ずつ ひとつ ずつ 想い出し そう

 

こんな 日 は あの 人 の 想い出 まくら

眠り ましょ 眠り ましょ 今夜 も 一人

 

ねぇ あなた ここ に 来て

楽しかった 事 なん か 話して よ 話して よ

こんな 日 は あの 人 の 小さな 癖 も

ひとつ ずつ ひとつ ずつ 想い出し そう

 

こんな 日 は あの 人 の 想い出 まくら

眠る のが 眠る のが いい でしょう

 

 

※「枕 を・濡らす」

 (「まくら を・ぬらす」)

 

「枕 を・濡らす」の「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

「寝 なが・ら」も「とて・も」「深・く」
「悲 し・み」「涙・し」なが ら

「寝 入・る」(「ね い・る」) と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「枕 を・濡らす」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「平安・時代」「中・期」に「活 躍・した」

「女流・作家」「紫 式部」の「代 表・作」

「源氏・物語」の「主人・公」「光 源氏」は

「多くの・女性」を「泣 か・せ」ました。ー

 

「平安・時代」は「現・代」の「結・婚」と

「異・なり」「通・常」は

「通 い・婚」(「かよ い・こん」) でした。

 

「その ため」「妻」は「夫」が

「訪 れ・る」(「おとず れ・る」) の を

「待 つ・事」が「当た リ・前」でした。

 

「そし て」「妻」が「いく ら」

「待っ・て」も「夫」が

「訪 れ・ない」事 も「珍 し・く」

「有 リ・ません」でした。

 

「当・時」は「一夫・多妻」「制・度」で

                  (「いっぷ・たさい」)
「妻 の・立場」に、あ る「女・性」は

「一 人・だけ」で は

「あ リ・ません」でした。

 

「その ため」「来 る・か」

「来 ない・か」「分 から・ない」

「夫」を「思・い」

「枕 を・濡らす」ほど の

 

「涙 を・流した」と、いう

「表・現」が

「生 ま・れた」そうです。

 

「ちな み」に「現・代」で は

「常・識」に、なって いる

「一夫 ・一婦」「制・度」は
(「いっぷ ・いっぷ」)


「明治・3 1 年」に「施行・され」た
「民・法」の「戸籍・法」の

「変・更」に て「妾」(「めかけ」) の

「廃・止」に、より

 

「西・洋」か ら「持 ち・込まれ」た

「男女・平等」と、いう「認 識 の・下」で

「確 立・され」た、そうです。

 

「それ まで」は「妾」(「めかけ」) に は
「妻」と「同 じ・だけ」の 

「法・的」・「社会・的」な「地・位」が

「有っ・た」そうです。

 

「枕 を・濡らす」の「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼女 の・事」を「いく ら」「思っ・て」も

 「こ の」「恋」は「叶 わ (「かな わ」)・ない」

 「毎・夜」「枕 を・濡らす」ばかりだ。

 

・「猛・勉強」を、して

 「挑 ん・だ」(「いどん・だ」)

 「試・験」だった が「結・果」は

 「不・合格」だった。

 

 「余・り」の

 「悔 し・さ」(「くやし・さ」) に

 「枕 を・濡ら」した。

 

「枕 を・濡らす」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「浮・枕」
 (「うき・まくら」)

 

 「枕 を・濡らす」「涙」が

 「寝・床」(「ね・どこ」) に

 「溜 ま・り」(「た ま・り」)

 

 「溜 まっ・た」「涙」に

 「枕 」が「浮 き・上がる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「滝・枕」

 (「たき・まくら」)

 

 「涙」が「枕」に「滝 の・様」に

 「注・ぐ」(「そそ・ぐ」) と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 


「シャ乱  O」(「シャラン・キュー」) は

「シングル・ベッド で 二人 涙 拭いてた 頃」の

「歌・詞」が「有・る」

 

「シングル・ベッド」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,994 年」に「リリース」した

「6 th ・シングル」で

「シャ乱  Q」の「人気・曲」

「ランキング」で「1・位」です。

 

「ヴォーカル」の「つんく♂」は

「モーニング 娘」の

「生み の・親」と、して 

「知 ら・れて」います。

 

「シャ乱  Q」は「1,988 年」に

「近畿・大学」の「学・生」を「中・心」に

「結 成・され」た「4 人・組」の

「ロック・バンド」です。

 

「1,992 年」に「ファースト・シングル」

「1 8ヶ月」で
「メジャー・デビュー」しました。

 

「しかし」「デビュー・後」「長・ら」く

「低・迷」(「てい・めい」) しました。

 

「1,994 年」に「リリース」し た

「6 th・シングル」
「シングル・ベッド」が

 

「ロング・ヒット」し

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「1,995 年」に「7 th ・シングル」
「ズルい 女」を「リリース」し

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「同・年」「同・曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に「リリース」し た

「5 th ・アルバム」

「勝負師・ギャンブラー」も

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「1,996 年」に「リリース」し た

「10 th・シングル」「いい わけ」と

「ファースト」「ベスト・アルバム

 

「シングルベッド 10 ⭐︎ おまけつき ☆」が

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「1,997 年」「大阪・ドーム」

「完 成・記念」「コンサート」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に「主 演・映画」

「シャ乱 Q の 演歌 の 花道」の

「主題・歌」と、なった

 

「1 4 th ・シングル」

「パワー・ソング」を

「リリース」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,995 年」の「ズルい 女」〜

「1,997 年」の「パワー・ソング」まで

 

「3 年・連続」で「出・場」しました。

 

 

「シャ乱  Q」「シングル・ベッド」

「作・詞」:「つんく♂」「作・曲」「はたけ」

 

流行 (「はやり」) の 唄 (「うた」) も

歌え なくて

ダサイ はず の この 俺

おまえ と 離れ 一年 が 過ぎ

いい 男性 (「おとこ」) に

なった つもり が

それ でも この 年齢 (「とし」) まで 俺 が

育てた 裸 の 心 は

おシャレ を して も 

車 替え (「かえ」) て も

結局 変化 も ない まま

 

早く 忘れる はず の 

ありふれた 別れ を

あの 時 の メロディー  が

思い出さ せる

 

シングルベッド で 夢 と

お前 抱いて た 頃

くだらない 事 だって 

二人 で 笑えた ね

今夜 の 風 の 香リ (「かおり」) は 

あの 頃 と 同じ で

次 の 恋 でも して りゃ 

辛く (「つらく」) ない のに

 

寄り道 (「よりみち」) みたい な

始まり が 

二年 も 続いた あの 恋

初め て お前 抱いた 夜 ほら  

俺 の 方 が 震えて た ね

 

恋 は 石ころ より も

あふれてる と 思って た

なの に ダイヤモンド より 

見つけ られ ない

 

シングルベッド で 二人 

涙 拭いて (「ふいて」) た 頃

どっち から 別れ話 する か

賭け(「かけ」) て た

 

あの 頃 に もどれる なら 

お前 を 離さ ない

 

シングルベッドで 夢 と

お前 抱いた 頃

くだらない 事 だって 

二人 で 笑えた ね

今夜 の 風 の 香リ は 

あの 頃 と 同じ で

次 の 恋 でも して りゃ 

ああ 辛く ない のに

 

 

「早 い・もの」で

「ブログ」の「初・投稿」か ら

「約・2 年」が「経・ち」(「た・ち」)

 

「本・作」が「200・回 目」の

「投・稿」に、なります。

 

「書 き・溜め」(「かき・だめ」) の

「在・庫」も「か・なり」「有・り」

「もう・少し」は

「続  け・られ」そうです。

 

 

「枕 を 高く して・寝る」を「英・語」で

 

 「To be able to sleep on both ears」

 

 (「左・右」「どちら」の「耳」を「下 に・して」も

 「安 心・して」「眠 る・事」が「出 来・る」) と

 

 「言・う」そうです。