「枕 を 高く して・寝る」
(「まくら を たかく して・ねる」)
「皆さん」は「枕 を 高く して・寝る」と、いう
「ことわざ」を「使った・事」は
「有・リ」ませんか ?。
「枕 を 高く して・寝る」の「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「心 配・事」が「全・く」「無・く」
「安 心・して」「グッスリ」と
「眠・る」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「枕 を 高く して・寝る」の「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
「中・国」の「戦国・時代」に
「活躍・した」と、いう
「遊説・家」(「ゆうぜい・か」)
「張 儀」が「魏」の「王・様」に
「秦」と「同・盟」する 様 に
「提・案」し た「時」に
「言っ・た」「下・記」「言・葉」が
「由・来」だ、そうです。
「隣・国」で「強・国」だっ た
「秦」と「同・盟」すれ ば
「敵・国」で、ある「楚」と「漢」の
「両・国」は「恐れ を・なし」て
「魏」を「攻 撃・する」事 が
「出 来 なく・なる」でしょう。
「そう なる」と「争 い・事」の「無・い」
「平・和」な「日・々」が
「訪・れる」(「おとず・れる」)
「事」で、しょう。
「結・果」と、して
「大・王」(「魏 の・国王」) は
「枕」を「高 く・して」
「寝 る・事」が「出 ・来」
「魏 の 国・から」は「心 配・事」が
「消 え・去リ」
「民」(「たみ」) も「安・心」し て
「枕 を 高くして・寝る」事 が
「出 来・る」でしょう。
「ちな み」に「戦国・時代」に は
「戦・場」で は「敵・から」の
「不・意」の「襲・撃」に「備・え」て
「地・面」に「耳 を・つけ」て「寝」た リ
「遠く の・音」が「聞 こ・える」様 に
「えびら」(「矢」を「入・れ」て
「背 負う・道具」) を「枕」に、して
「寝・た」そうです。
「そして」「戦・い」が「終 わ・る」と
「敵 から の・襲来」の「心・配」も
「無 く・なり」「安・心」して「眠 る・事」が
「出 来・た」そうです。
「枕 を 高く して・寝る」の「代表・的」な
「使用・例」は「下・記」だ、そうです。
・「第一・志望」に「合 格・する」 事 が
「出 来・た」の で「今・夜」は
「枕 を 高く して・寝る」事 が、できる。
・「不安・要素」が「多・く」
「残っ て・いる」「現・状」で
「枕 を 高く して・寝る」事 が
「出 来・る」「人」は
「大・物」と「言・う」より も
「た だ」の「馬・鹿」なの だろう。
「枕 を 高く して・寝る」の「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「愁眉 を・開く」
(「しゅうび を・ひらく」)
「愁・眉」(「しゅう・び」) と は
「心 配・事」が「有 る・時」に
「眉」(「まゆ」) を「寄 せ・て」い る
「表・情」だ、そうです。
「開 ・く」(「ひら ・く」) と は
「解 消・する」事 だ、そうです。
「愁眉 を・開く」と は
「心 配・事」が「解・決」し
「安・心」し て「眠 る・事」が
「出 来・る」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「枕 を 高く して・寝る」の「対義・語」を
「検・策」して も「出 て・来」ません。
・「足 を 高く して・寝る」
(「あし を たかく して・ねる」)
「ずっ と」「椅・子」に
「座りっ・ぱなし」だっ た「せ い ?」か
「私」の「左・足」が「むくん・だ」「時」に
「主 治・医」か ら「言 わ・れ」た
「言・葉」です。
「辺・リ」で「勘・弁」(「かん・べん」)
「願・い」ます。
「小坂 恭子」(「こさか きょうこ」) は
「想い出 まくら」と、いう
「歌」を「歌・い」ました。
「小坂 恭子」は「1,953 年・生まれ」で
「宮崎 県」「日南 市」「出・身」の
「シンガー・ソング・ライター」です。
「1,973 年」「ヤマハ」「主・催」の
「ポピュラー・ソング・コンテスト」に て
「歌唱・賞」を
「受・賞」しました。
「翌・年」「同・コンテスト」に て
「グランプリ」に「輝・き」
「デビュー」が
「決・定」しました。
「同・年」「ファースト・シングル」
「恋の ささやき」で
「メジャー・デビュー」を
「果 た・し」ました。
「1,975 年」に「サード・シングル」
「想い出 まくら」を
「リリース」しました。
「同・曲」は「130・万枚」を「超 え・る」
「売 り・上げ」を「記・録」す る
「ミリオン・セラー」と、な る
「大 ヒット・曲」に、なりました。
「そ の・後」も「シングル」と「アルバム」を
「リリース」しました が
「ヒット・曲」と は、なら ず
「1,987 年」の「1 6 th ・シングル」
「うぃにんぐ ラン」を「最・後」に
「表・舞台」を「去・リ」ました。
「6 7・歳」の「現・在」も
「地・方」の「ステージ」を
「中・心」に「活・躍」し
「他」の「シンガー」へ の
「楽 曲・提供」等 も
「手 掛け て・いる」そうです。
「小坂 恭子」「想い出 まくら」
「作・詞」「作・曲」:「小坂 恭子」
こんな 日 は あの 人 の 真似 (「まね」) を して
けむた そう な 顔 を して 煙草 (「タバコ」) を すう わ
そう いえ ば いたずら に 煙草 を すう と
やめろ よ と 取り上げ て くれ たっけ
ねぇ あなた ここに 来て
楽しかった 事 なんか 話して よ 話して よ
こんな 日 は あの 人 の 小さな 癖 (「くせ」) も
ひとつ ずつ ひとつ ずつ 想い出し そう
こんな 日 は 少し だけ お酒 を 飲ん で
あの 人 が 好き だった 歌 を うたう わ
ゆらゆら と 酔った ら うで に 抱かれ て
髪なん か なでら れて 眠り たい
ねぇ あなた ここ に 来て
楽しかった 事 なん か 話して よ 話して よ
こんな 日 は あの 人 の 小さな 癖 も
ひとつ ずつ ひとつ ずつ 想い出し そう
こんな 日 は あの 人 の 想い出 まくら
眠り ましょ 眠り ましょ 今夜 も 一人
ねぇ あなた ここ に 来て
楽しかった 事 なん か 話して よ 話して よ
こんな 日 は あの 人 の 小さな 癖 も
ひとつ ずつ ひとつ ずつ 想い出し そう
こんな 日 は あの 人 の 想い出 まくら
眠る のが 眠る のが いい でしょう
※「枕 を・濡らす」
(「まくら を・ぬらす」)
「枕 を・濡らす」の「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「寝 なが・ら」も「とて・も」「深・く」
「悲 し・み」「涙・し」なが ら
「寝 入・る」(「ね い・る」) と、いう
「意・味」だ、そうです。
「枕 を・濡らす」の「語・源」は
「下・記」だ、そうです。
「平安・時代」「中・期」に「活 躍・した」
「女流・作家」「紫 式部」の「代 表・作」
「源氏・物語」の「主人・公」「光 源氏」は
「多くの・女性」を「泣 か・せ」ました。ー
「平安・時代」は「現・代」の「結・婚」と
「異・なり」「通・常」は
「通 い・婚」(「かよ い・こん」) でした。
「その ため」「妻」は「夫」が
「訪 れ・る」(「おとず れ・る」) の を
「待 つ・事」が「当た リ・前」でした。
「そし て」「妻」が「いく ら」
「待っ・て」も「夫」が
「訪 れ・ない」事 も「珍 し・く」
「有 リ・ません」でした。
「当・時」は「一夫・多妻」「制・度」で
(「いっぷ・たさい」)
「妻 の・立場」に、あ る「女・性」は
「一 人・だけ」で は
「あ リ・ません」でした。
「その ため」「来 る・か」
「来 ない・か」「分 から・ない」
「夫」を「思・い」
「枕 を・濡らす」ほど の
「涙 を・流した」と、いう
「表・現」が
「生 ま・れた」そうです。
「ちな み」に「現・代」で は
「常・識」に、なって いる
「一夫 ・一婦」「制・度」は
(「いっぷ ・いっぷ」)
「明治・3 1 年」に「施行・され」た
「民・法」の「戸籍・法」の
「変・更」に て「妾」(「めかけ」) の
「廃・止」に、より
「西・洋」か ら「持 ち・込まれ」た
「男女・平等」と、いう「認 識 の・下」で
「確 立・され」た、そうです。
「それ まで」は「妾」(「めかけ」) に は
「妻」と「同 じ・だけ」の
「法・的」・「社会・的」な「地・位」が
「有っ・た」そうです。
「枕 を・濡らす」の「代表・的」な
「使用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「彼女 の・事」を「いく ら」「思っ・て」も
「こ の」「恋」は「叶 わ (「かな わ」)・ない」
「毎・夜」「枕 を・濡らす」ばかりだ。
・「猛・勉強」を、して
「挑 ん・だ」(「いどん・だ」)
「試・験」だった が「結・果」は
「不・合格」だった。
「余・り」の
「悔 し・さ」(「くやし・さ」) に
「枕 を・濡ら」した。
「枕 を・濡らす」の「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「浮・枕」
(「うき・まくら」)
「枕 を・濡らす」「涙」が
「寝・床」(「ね・どこ」) に
「溜 ま・り」(「た ま・り」)
「溜 まっ・た」「涙」に
「枕 」が「浮 き・上がる」と、いう
「意・味」だ、そうです。
・「滝・枕」
(「たき・まくら」)
「涙」が「枕」に「滝 の・様」に
「注・ぐ」(「そそ・ぐ」) と、いう
「意・味」だ、そうです。
「シャ乱 O」(「シャラン・キュー」) は
「シングル・ベッド で 二人 涙 拭いてた 頃」の
「歌・詞」が「有・る」
「シングル・ベッド」と、いう
「歌」を「歌・い」ました。
「1,994 年」に「リリース」した
「6 th ・シングル」で
「シャ乱 Q」の「人気・曲」
「ランキング」で「1・位」です。
「ヴォーカル」の「つんく♂」は
「モーニング 娘」の
「生み の・親」と、して
「知 ら・れて」います。
「シャ乱 Q」は「1,988 年」に
「近畿・大学」の「学・生」を「中・心」に
「結 成・され」た「4 人・組」の
「ロック・バンド」です。
「1,992 年」に「ファースト・シングル」
「1 8ヶ月」で
「メジャー・デビュー」しました。
「しかし」「デビュー・後」「長・ら」く
「低・迷」(「てい・めい」) しました。
「1,994 年」に「リリース」し た
「6 th・シングル」
「シングル・ベッド」が
「ロング・ヒット」し
「ミリオン・セラー」の
「大 ヒット・曲」に、なりました。
「1,995 年」に「7 th ・シングル」
「ズルい 女」を「リリース」し
「ミリオン・セラー」に、なりました。
「同・年」「同・曲」で「紅白・歌合戦」に
「初・出場」しました。
「同・年」に「リリース」し た
「5 th ・アルバム」
「勝負師・ギャンブラー」も
「ミリオン・セラー」に、なりました。
「1,996 年」に「リリース」し た
「10 th・シングル」「いい わけ」と
「ファースト」「ベスト・アルバム」
「シングルベッド 10 ⭐︎ おまけつき ☆」が
「ミリオン・セラー」に、なりました。
「1,997 年」「大阪・ドーム」
「完 成・記念」「コンサート」を
「開・催」しました。
「同・年」に「主 演・映画」
「シャ乱 Q の 演歌 の 花道」の
「主題・歌」と、なった
「1 4 th ・シングル」
「パワー・ソング」を
「リリース」しました。
「紅白・歌合戦」に は
「1,995 年」の「ズルい 女」〜
「1,997 年」の「パワー・ソング」まで
「3 年・連続」で「出・場」しました。
「シャ乱 Q」「シングル・ベッド」
「作・詞」:「つんく♂」「作・曲」「はたけ」
流行 (「はやり」) の 唄 (「うた」) も
歌え なくて
ダサイ はず の この 俺
おまえ と 離れ 一年 が 過ぎ
いい 男性 (「おとこ」) に
なった つもり が
それ でも この 年齢 (「とし」) まで 俺 が
育てた 裸 の 心 は
おシャレ を して も
車 替え (「かえ」) て も
結局 変化 も ない まま
早く 忘れる はず の
ありふれた 別れ を
あの 時 の メロディー が
思い出さ せる
シングルベッド で 夢 と
お前 抱いて た 頃
くだらない 事 だって
二人 で 笑えた ね
今夜 の 風 の 香リ (「かおり」) は
あの 頃 と 同じ で
次 の 恋 でも して りゃ
辛く (「つらく」) ない のに
寄り道 (「よりみち」) みたい な
始まり が
二年 も 続いた あの 恋
初め て お前 抱いた 夜 ほら
俺 の 方 が 震えて た ね
恋 は 石ころ より も
あふれてる と 思って た
なの に ダイヤモンド より
見つけ られ ない
シングルベッド で 二人
涙 拭いて (「ふいて」) た 頃
どっち から 別れ話 する か
賭け(「かけ」) て た
あの 頃 に もどれる なら
お前 を 離さ ない
シングルベッドで 夢 と
お前 抱いた 頃
くだらない 事 だって
二人 で 笑えた ね
今夜 の 風 の 香リ は
あの 頃 と 同じ で
次 の 恋 でも して りゃ
ああ 辛く ない のに
「早 い・もの」で
「ブログ」の「初・投稿」か ら
「約・2 年」が「経・ち」(「た・ち」)
「本・作」が「200・回 目」の
「投・稿」に、なります。
「書 き・溜め」(「かき・だめ」) の
「在・庫」も「か・なり」「有・り」
「もう・少し」は
「続 け・られ」そうです。
「枕 を 高く して・寝る」を「英・語」で
「To be able to sleep on both ears」
(「左・右」「どちら」の「耳」を「下 に・して」も
「安 心・して」「眠 る・事」が「出 来・る」) と
「言・う」そうです。