何気なく使っている言葉の意味

「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」

(「なくて なな くせ・あって しじゅうはち くせ」

 

「皆さん」は「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」と、いう

「ことわざ」を「掬っ た・事」は「有・り」ませんか ?。

 

「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「一 見・して」「癖 が・無い」様 に

「見 え・る」「人」で も

「何 か・しら」の「癖 」が「有・る」もの で

 

「まして」「癖 が・ある」と「言 わ・れる」

「人」なら ば「尚・更」(「なお・さら」)

「多・く」の「癖」が「有・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」の

「語・源」は「下・記」だ、そうです。

 

「七・癖」の「七」(「なな」) は

「無 く・て」の「な」と「音」を「合 わ・せ」

「言葉 の・リズム」を「良 く・する」為  に

「用い た・もの」で

 

「七」に は「特・別」の「意・味」は

「無・い」そうです。

 

「四十八・癖」の「四十八」は「相・撲」の

「決ま り・手」を「四十八・手」と、いう 様 に

「種類 が・多い」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」と、いう が

 「あ の・人」は「悪  い・癖」を「たく さん」

 「持っ て・いる」が「特・に」「酒癖 の・悪さ」は
 「天下・一品」だ。

 

・「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」と、いう が

 「自・分」の「悪 い・癖」は

 「気付 き・にくい」もの で

 「人の 振り 見て・我が 振り 直せ」だ。

 

「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人 に・一 癖」

 (「ひと に・ひと くせ」)

 

 「どん な」「人・間」で も「必・ず」

 「一つ・ぐらい」は

 「癖 が・ある」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「人 に 七 癖・我が 身 に 八  癖」

 (「ひと に なな くせ・わが み に や くせ」)

 

 「他・人」の「悪 い・癖」は
 「目」に「付 き・やすい」が

 「自・分」の「悪 い・癖」に は
 「気 付き・にくい」そうです。

 

 「自・分」を「棚 に・上げ」
 「他・人」の

 「悪 い・癖」を「責 め・る」

 

 「目糞 鼻糞 を・笑う」事 に

 (「めくそ はなくそ を・わらう」

 「なり かね・ない」の で

 

 「むやみ」に「他人 を・責める」事 は

 「ひかえ る・べき」だ と、いう

 「戒・め」(「いまし・め」の

 「言・葉」だ、そうです。

 

「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」の

「対義・語」を

「検・索」して も「出 て・来」ません。

 

・「無味・無臭」

 (「むみ・むしゅう」)

 

 「あじ」も「にお い」も「無・い」事 から

 「転 じ・て」

 「言・動」に「面 白・味」 や

 「味・わい」 が「無・い」為

 「つまら・なく」「退・屈」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「浜田 省吾」は

(「はまだ しょうご」) 

「髪 を かきあげる 癖 」の

「歌・詞」が「有・る」

 

「あれ から  二人」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,996 年」に「リリース」し た

「2 0 th・アルバム」

「青空 の 扉」に

「収録・され」て、います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1位」に、なりました。

 

「浜田 省吾」は

「1,952 年・生まれ」で

「広島 県・竹原 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」で

「愛・称」は

「ハマ・ショウ」です。

 

「サン・グラス」が

「トレード・マーク」で

「人前 で・外した」

「事 は・無く」

 

「テレビ」等の

「メディア・露出」も

「ほとん・ど」

「有・り」ません。

 

「9 歳 の・時」に

「ギター を・始め」
「音・楽」に

「触・れ」ました。

 

「県・立」

「呉 三津田・高校」

「時・代」に

「バンド を・結成」し

 

「ドラム」を

「担・当」しました。

 

「高校・卒 業 後」に

「神奈川・大学」

「法・学部」に

「進 学・しました」が

 

「音・楽」に
「のめり・込み」」

「3 年生 の・時」に

「中・退」しました。

 

「1,976・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「路地裏の 少年」で

「デビュー」しました。

 

「しかし」

「当・時」は

「フォーク が・全盛」で

「極め て・内省的」で

 

「苦悩 に・満ち」た

「同・曲」は

「全・く」

「売 れ・ず」に

 

「長・い」

「下積 み・生活」を

「経・験」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「悲しみは 雪のように」

「もうひとつの 土曜日」

「片 想い」等が

「有・り」ます。

 

「1,986・年」に

「リリース」した

「1 2 th ・アルバム」

「J  BOY」が

 

「デビュー・1 0 年」

   に、して

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1,992 年」に

「リリース」した

「23 th・シングル」

「悲しみ は 雪の ように」が


「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「愛と いう 名の もとに」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「シングル・曲」で

「歴 代・4 7 位」

   と、なる

 

「170・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」

   に、な り

 

「シングル・曲」で

「自 身・唯一」の

オリコン・1位」を

「獲・得」し

 

「空・前」の

「ハマショウ・ブーム」が

「巻 き・起こり」ました。

 

「1,998・年」に

「4 年・がかり」で

「世紀 を・またぐ」

「全・196 公演」の

 

「ロング・ツアー」を

「成 功・させ」

   ました。

 

「2,000・年」に

「デビュー・25 周年」を

「記 念・して」

「リリース」した

 

「ファースト」

ベスト・アルバム

「The Hiistory of Shogo Hamada」が

「ミリオン・セラー」で

 

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「東日本 大震災・復興」

「チャリティー・コンサート」を

「開・催」し

 

「ライブ の・模様」を

「収 録・した」

「ファースト」

「映 像・作品」

 

「ON THE ROAD」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020・年」に

「ライブ・ツアー」を

「収 録・した」

「12 th・映像作品」

 

「曇り 時々雨 のち 晴れ」を

「リリース」し

「ソロ・アーティスト」の

オリコン・1 位」

「獲・得」

 

「最 年長・記録」を

「更・新」しました。

 

「現 在・まで」に

 

「38・作品」の

「アルバム」を

「リリース」し

「内」

 

「10・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「12・作品」の

「映 像・作品」を

「リリース」し

「内」

 

「6・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・69 歳」

   です、が

 

「2,021 年・6 月」に

「41 th・シングル」

「青春の 絆」を

「リリース・する」等

 

「コンサート」を

「中・心」に

「第 一・線」で

「活 躍・して」います。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,978・年」

「26 歳の・時」に

「一般・人」で
「年上 の・女性」と

「結・婚」しました。

 

「20 歳の・時」に
「駅」で

「風邪 を・ひいて」

「会社を・早退」し

 

「早 く・家」に

「帰り た・かった」

   の に

「傘 が・無く」て

「困っ て・いた」

 

「現在 の・妻」に

「入りませんか?」と

「声 を・かけ」て

「相 合・傘」で

(「あい あい・がさ」)


「家・まで」

「送って・いった」

「事」が

「キッカケ」で

 

「交際 が・始まり」

「6 年間 を ・経て」

「結婚 に・至った」

   そうです。

 

「残 念・ながら」

「子 供・に」は

「恵ま れ・なかった」

   そうです。


「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

 

「浜田 省吾」

「あれから 二人」

「作・詞」「作・曲」

「浜田 省吾」

 

この想いが どこに辿り着くのか

今はまだわかたないけど

重ねた唇の 

その柔らかな温もりを火案じてる

いつも 放課後 君が教科書をかかえて

グラウンドを歩く姿 

遠くから見送ってた

校舎の窓にもたれて 16歳の夏

あれから 二人 別々 の 夢 追いかけ 

都会 を さまよい

あれから 二人 別々 の 愛 失い

今夜 いたわる よう に ふれ あう

 

おれ の レコード 聴いた こと が ある と

からかう よう に 話す 君 の 

髪 を かきあげる 癖 も

笑い声 も 仕草 (「しぐさ」) も  

あの 頃 の まま

駅 の ホーム で 君 を 見た とき 

夢中 で 追いかけ た

思い出 話 途切れる 頃 には 気付い た

今 でも 君 が 好きだ と

 

君 が 駆け抜け (「かけぬけ」) た

日々 の 痛み も 喜び も

感じ る 君 の 肌 から 

君 の 吐息 (「といき」) から

 

傷つく こと も 失う こと も 

覚悟 の 上で 恋 に 落ち る

裏切る こと も 奪い取る こと も 恐れ ず

今夜 いたわる よう に ふれ あう

 

失くした 愛 も くじけた 夢 も かかえ て

いたわる よう に ふれ あう

 

 

※「名馬 に・癖 あり」

(「めいば に・くせ あり」)

 

「名馬 に・癖 あり」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「優れ た・才能」を「持 つ・者」に は

「強 い・個性」や「変 わっ・た」「癖」を
「持 つ・者」が「多・い」

 

「個性 が・無く」「おとな しい・だけ」で は

「非凡 な・働き」は「出 来・ない」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「名馬 に・癖 あり」の「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

「織田 信長」の「言っ た・言葉」だ と

「私」は「ズッ・と」「思って・いま した」が

「いくら」「検索・して」も「織田 信長」の

「名・前」は「出 て・来」ません。

 

「優秀 な・馬」は「何 か・しら」の

「癖」を「持っ・て」お り

「人」も「同・様」に「才能 の ・有る」「者」ほ ど

「一般・的」な「常・識」で は「計 れ・ない」

 

「個性・的」な「癖」を「持っ て・いる」事 が

「由・来」だ、そうです。

 

「名馬 に・癖 あり」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

・「名馬 に・癖 あり」と「言・う」様 に

 「才能 の・ある」「人」を


 「型 に・はめる」事 は

 「難 か・しい」の かも

 「知・れ」ない。

 

・「彼・女」の「歌・声」は
 「聞 く・人」「全・て」を

 「魅・了」(「み・りょう」) する。

 「しかし」「名馬 に・癖 有り」と

 「言・う」様 に

 「普・段」の「口・調」は、きつい。

 

「名馬 に・癖 あり」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「癖 ある 馬 に・能 あり」

 (「くせ ある うま に・のう あり」)

 

 「一・癖 」(「ひと・くせ」)

 「有 る・者」に は

 

 「何・か」「特別 な・才能」の

 「持 ち・主」が「多・い」と、いう

 「意・味」だ、そうです。



ソルティー・シュガー」は

「いならぶ 名馬 を ごぼう 抜き」の

「歌・詞」が「有・る」

 

「走れ コウタロー」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,997 年」に「リリース」し た

「セカンド・シングル」で

オリコン・1位」と

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

ソルティー・シュガー」は

「都・立」「日比谷・高校」の

「卒業・生」を「中・心」に

「1,969 年」に「結成・され」た

 

「男・性」「4 人・組」(「カルテット」) の

「フォーク・グループ」でした。

「メンバー」の「山本 コウタロウ」は

「日比谷・高校」「卒業・後」

「一橋・大学」「社会・学部」に「進・学」し

「卒・業」しました。

 

ソルティー・シュガー」

  (「砂・糖」と「塩」) の

「芸・名」は「大学・進学」の 為 に

「メンバー」を「脱・退」し た

「佐藤 敏夫」(「さとう」と「しお」) の

「名・前」を「バンド・名」に

「残・そう」と、して

「名・付け」ました。

 

「1,969 年」「ファースト・シングル」

「ああ 大学生」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「わず・か」

「3,000・枚」し か

「売 れ・ません」でした。

 

「結成・当時」は「5人・組」の

「フォーク・グループ」で

「いつ も」「丸の内・公演」で

「練習・して」いました。

 

「メンバー」の「一・人」

「山本 コウタロウ」が

「練・習」に「遅 刻・ばかり」

「して ・いた」の で

 

「走れ コウタロウ」と、いう「歌」が

「生 ま・れ」ました。

 

「コミック・ソング」の「一 ・曲」で

「発表・から」「4 0 年・以上」「経っ・た」

「現・在」で も「運動・会」の


「徒・競走」(「と・きょうそう」) の

「B・G・M」と、して

「使 わ・れる」事 が

「有・る」そうです。

 

「1,970 年」に「セカンド・シングル」

「走れ コウタロウ」を

「リリース」「予定・でした」が

「発・売」の「3 ヶ月・前」に


「グループ」の「リーダー」で

「走れ コウタロウ」を「作・詞」し た

「池田 謙吉」が「2 1・歳」の「若・さ」で

「急性・心不全」の「診・断」に て

 

「死亡・する」と、いう「アクシデント」に

「見 舞わ・れ」ました。

 

「脱・退」して いた「佐藤 敏夫」が

「1 年・限り」の「約・束」で

「再・加入」しました

 

「走れ コウタロウ」は

オリコン・1位」で

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に、なり

 

「日本・レコード 大賞・

   新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「佐藤」と の「約束 を・守り」

「1 年・後」の「1,971 年」に

「グループ」を「解・散」しました。

 

「山本」は

 

「山本 コウタロウ」と

「ウィーク・エンド」を

「結・成」し「1,974 年」に

 

「岬 めぐり」を「発・売」し

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「私」の「個人・的」な

「感・想」です が

「岬 めぐり」(「みさき めぐり」) は

「オ・ススメ」です。

 

 

ソルティー・シュガー」「走れ コウタロー

「作・詞」:「池田 謙吉」「作・曲」:「前田 伸夫」

 

これから 始ま る 大 レース

ひしめき あっ て いななく  は

天下 の サラブレッド 四歳 馬

今日 は ダービー めでたい な

 

走れ 走れ コウタロー

本命 穴馬 (「あなうま」)  かき わけ て

走れ 走れ コウタロー

追いつ け 追いこ せ 引っこ ぬけ

 

スタート ダッシュ で 出 遅れ る

どこ まで いって も はなさ れる

ここで おまえ が 負けた なら

おいら の 生活 まま なら ぬ

 

走れ 走れ 走れ コウタロー

本命 穴馬  かき わけ て

走れ 走れ 走れ コウタロー

追いつ き 追いこ せ 引っこ ぬけ

 

エー このたび、公営 ギャンブル を、どのように 廃止 する か、

と いう 問題に つきまして、慎重に 検討を 重ねて まいり  ました 結果、

本日 の 第 4  レース、大本命 は ホタルノヒカリ

穴馬 は アッと 驚く 大三元 と いう 結論に 達した もので あります。

各馬 ゲートイン から いっせい に スタート。

第 2 コーナー を まわった ところ で、先頭 は 予想 通り ホタルノヒカリ

さら に 各馬 一団 と なって、タメゴロー、ヒカルゲンジ、リンシャンカイホー、

メンタンピンドライチ、コイコイ、ソルティーシュガー、オッペケペ、

コウタロー と つづいて おります。

第 3 コーナー を まわって  第 4 コーナー に かかっ た ところ で、

先頭 は 予想 どおり ホタルノヒカリコウタロー は 大き く ぐっと あいて。

さあ、最後 の 直線 コース に 入った。

あっ、コウタロー  が ぐんぐん 出て 来た。

コウタロー  速い。コウタロー  速い。

トップ の ホタルノヒカリ けんめい の しっ 走。

これ を コウタロー が ひっ死 に 追っかけ る。

コウタロー  が 追いつく か、ホタルノヒカリ が 逃げ きる か。

コウタロー  か  ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ が マドノユキ、あけ てぞ けさ は 別れ ゆく。

 

ところ が 奇跡 か 神 がかり

いならぶ 名馬 を ごぼう 抜き

いつしか トップ に おどり 出て

ついで に 騎手 (「きしゅ」) まで 振り 落 す

 

走れ 走れ 走れ コウタロー

本命 穴馬 かき わけ て

走れ 走れ 走れ コウタロー

追いつ き 追いこ せ 引っこ ぬけ

 

走れ 走れ 走れ 走れ 走れ コウタロー

本命 穴馬 かきわけ て

走れ 走れ 走れ 走れ 走れ コウタロー

追いつ き 追いこ せ  引っこ ぬけ

 

 

「無くて 七 癖・有って 四十八 癖」を「英・語」で

 

 「Every man has his faults」

 

 (「人」に は「誰・でも」「欠・点」が「有・る」) と

 

 「言・う」そうです。