何気なく使っている言葉の意味

「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」

(「おぼれる もの は・わら をも つかむ」)

 

「皆さん」は「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は
「有・り」ませんか?。

 

「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人」は「パニック・状態」に

「陥・る」(「おち い・る」) と

「思 考・能力」(「しこう・のうりょく」) が

「停 止・する」為「心 細 く・なり」

「何 に・でも」「良 ・い」か ら
「すが り・たく」なります。

 

「人」は「おぼれ て・いる」「時」に
「側・に」「浮い て・いる」「ワ ラ」を

「つか ん・で」も「助 かる・はず」が

「無 い・事」を「知 っ・て」います。

 

「それで」も「非・常」に「困って・いて」

「どうに も・ならない」「時」に は

「役」に「立た・ない」「物」に でも

「すがっ・て」「助 か・ろう」と

 

「無駄 な・足掻 き」(「むだな・あが き」)  と

「知 リ・つつ」も「本能・的」に

「も が・き」「苦 し・む」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」の「由 来」は

「下 記」だ、そうです。

 

「ワ ラ」は「頼 り・無い」「物」の「たとえ」で

「おぼれ て・いる」「人」は「ワ ラ」の 様 な

「浮・力」(「ふ・りょく」) の「無・い」「物」で も

 

「つかん」で「助 か・ろう」と「す る・事」が

「由・来」だ、そうです。

 

「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あんな」に「ケ チ」だっ た「人」が

 「大・病」(「たい・びょう」) を、して から

 「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」様 に

 「あやしげ」な「健 康・食品」に

 

 「望みを・賭け」て「高・額」を

 「費・し」(「ついや ・し」) て いる。

 

・「彼・女」は「転勤 して・きた」ばかり で

 「仕事 が・分から ない」と「知 リ・つつ」も

 「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」「気・持」で

 「応・援」を「お・願い」した。

 

「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「苦 しい・時」の「神・頼み」

 (「くる しい・とき」の「かみ・だのみ」)

 

 「日・頃」(「ひ・ごろ」) は「神」も「仏」も

 「拝 ん・だ」(「おが ん・だ」) 事 が「無・い」

 「信・心」(「しん・じん」) の「無・い」「者」が

 「苦 しい・時」や「困 っ た・時」に、だけ

 

 「神・仏」(「しん・ぶつ」) に「願 っ・て」
 「助 ・け」を「求 め・る」

 「あつかま・しい」「人」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「今際 の・念仏」「誰 も・唱え る」

 (「いまわ の・ねんぶつ」「だれ も・となえ る」)

 

 「不・信心」(「ふ・しんじん」) な「人」で も

 「死 に・際」(「し に・ぎわ」) に は

 「誰 で・も」「念・仏」を「唱 え・る」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」の「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「喉 元・過ぎ れ」ば「熱さ を・忘れる」
 (「のど もと・すぎ れ」ば「あつさ を・わすれる」)

 

 「熱・い」「も の」を「飲 み・こん」で

 「しま え・ば」「そ の」「熱・さ」を

 「忘・れ」て、しまう。

 

 「転 じ・て」「苦 し・かった」「経・驗」も

 「過 ぎ・去って」しまえ ば「そ の」「時」の

 「苦 し・さ」を「忘 れ て・しまう」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「華原 朋美」(「かはら ともみ」) は

「届きそう で つかめ ない」の

「歌・詞」が「有・る」「I'm  proud」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,996 年」に「リリース」し た

「サード・シングル」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「華原 朋美」は「1,974 年・生まれ」で

「千葉 県」「浦安 市」「出・身」の

「歌・手」「ミュージカル・女優」です。

「愛・称」は「朋 ちゃん」です。

 

「3 歳・頃」か ら「乗・馬」を「始・め」

「高校・生」まで「継 続・して」いました。

 

「2,016 年」「2 0 年・以上」の

「ブランク」を「乗 リ・越え」

「馬・術」の「国 内・大会」

「ジャパン・オープン」で

「強・豪」を  「押 し・のけ」て

「優・勝」しました。

 

「将・棋」で も「日・本」「将棋・連盟」

「アマチュア」「3・級」の「資・格」を「持・ち」

「N H K」「衛 星・テレビ」で「解 説・者」を

「務 め・た」事 も「有・り」ます。

 

「都・内」の「私・立」「松蔭・高校」

「1 年・生」の「時」「全・日本」

「国民 的・美少女」「コンテスト」に

「応・募」しました。

 

「しかし」「母・親」から「芸能 界・入り」を

「強・く」「反 対・された」 為「途・中」で

「辞・退」しました。

 

「高校 卒業・後」は「美 容・師」を「目 指・し」

「美・容」「専門・学校」に「進 学・しま した」が

「芸能 界・入り」の「夢」を「捨 て・切れ」ず

「中・退」しました。

 

「1,994 年」「アイドル」と、して「バラエティ・番組」

「天使 の U・B・U・G 」に「レギュラー」

「出・演」して いる「姿」を「小室 哲哉」に

「見・初め」(「み・そめ」) ら れ

 

「当・時」「飛ぶ 鳥 を・落とす」

「勢・い」だっ た「小 室・ファミリー」の

「一.・員」と、して「歌 手・デビュー」が

「内・定」しました。

 

「1,995 年」「9・月」に「リリース」し た

「ファースト・シングル」

「keep Yourself alive」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・8 位」でした。

 

「同・年」「1 0・月」に「リリース」し た

「セカンド・シングル」「I  BELIEVE」が
「驚 異・的」な「ロング・セラー」に、なり

「ミリオン・セラー」を「記・録」しました。

 

「同・曲」は「オリコン・4 位」と、なり

「年・末」に「発 表・され」る

「日本・レコード・大賞」他「各・種」

「新人・賞」を「総・なめ」に、しました。

 

「1,996 年」「サード・シングル」

「I'm  proud」を「リリース」しました。

 

「同・曲」は「シングル・売上」

「歴・代」「100・位」と、なる

「170・万枚」を

「売 り・上げ」ました。

 

「同・曲」は「年・間」「カラオケ」

「リクエスト・ランキング」で

「1・位」に、なりました。

 

「同・曲」で「日本・レコード大賞
   優秀作品 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」「6・月」「ファースト・アルバム」

LOVE BRACE」を「リリース」しました。

「同・アルバム」は「アルバム」

「歴・代」「3 9 ・位」と、なる

 

「257・万枚」を「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」と、なり

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年・10 月」「5 th・シングル」

save your dream」で

「シングル」と、して は「初」の

オリコン・1位;」に、なりました。

 

「続・く」「シングル・曲」
Hate tell a lie」・「LOVE IS ALL MUSIC

たのしく たのしく やさしくね」も

オリコン・1位」と、なり

 

「4 作・連続」で「シングル・曲」

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,998 年」「理由 は・不明」です が

「約」「5・年間」「一緒 に・歩んだ」

「小室 哲哉」と

「袂 を・分ち」(「たもと を ・わかち」)

 

「所・属」「レコード・会社」を

「退・社」しました。

 

「以・後」も「2,016 年」ま で

「シングル」「アルバム」を

「多・数」「リリース」しました が


「小室 哲哉」と、いう

「バック・グラウンド」「無・し」で は

「大 ヒット・曲」に「めぐり・合う」事 は

「望 む・べく」も「有 リ・ません」でした。

 

「私・生活」と、して は

 

「2,019 年」「4 5 ・歳 」の「時」
「未・婚」の、まま「第 一・子」

「長・男」を「出・産」した と

「公・表」しました。

 

「父・親」は「外資 系・企業」に

「勤 務・する」

「一般人・男性」だ、そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,996 年」の「I'm  proud 」〜

「2,003 年」の「ありがとね!」ま で

 

「通 算・5  回」「出・場」しました。

 

 

「華原 朋美」「I'm  proud」

「作・詞」「作・曲」:「小室 哲哉」

 

Lonely   くじけ そうな 姿 

恋 に 映して (「うつして」)

あて も なく 歩い た 人 知れ ず ため息 つく

I'm  proud  壊れ (「こわれ」) そう で

崩れ (「くずれ」) そう な 情熱 を

つなぎ とめる 何か いつ も

捜し (「さがし」) 続けて た

どうして あんな に 夢 が

素直 に 見れなく なって た ?
街中 で 居る (「いる」) 場所 なん て

どこにも ない

体中 から 愛 が こぼれ て いた

 

人 混み を すりぬけ る 大人 が 誘い の 手 を

経験 が 増えて いく 避けて 通れなく なって いた

さまよっ たって 愛する こと 誇れる 誰か に

会えな そうで 会えそ な 気が していた から 生きて た・・・
I'm  proud  届き そうで つかめ ない いちご の 様 に

甘く 切ない 事  夜中 思い浮かべ てた

ひとつ ふたつ 消えてく 家 の 明かり 数えて いた

街中 で 寝る場所 なんて どこにも ない

体中 から 涙 こぼれて いた

 

最善 を 尽くして も

理解 り (「わか リ」) あえない 人 も いた

めちゃ くちゃ 言っ たっ て 

瞳 (「ひとみ」) の 奥 の 優しさ を

持って いる 人 持って いる 私 を あげ たい

忘 れ ないで ね 寂しく たって 私 は 負け ない

 

Lonely 壊れそう で 崩れそう な 情熱 を

つなぎ とめる 何か いつ も 捜し 続け てた

I'm  proud  いつから 自分 を 誇れる 様 に

なってきた の は きっと あなた に 会えた 夜 から

 

声 に ならなく て も 想い が とき には 伝わら なくて も

笑顔 も 泣き顔 も 全て みんな

かならず あなた に 知って もらう の・・I'm  proud 

 

 

※「策士 策 に・溺れる」

(「さくし さく に・おぼれる」)

 

「策士 策 に・溺れる」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「策・略」(「さく・りゃく」) の

「上手 な・人」は「自分 の・策略」に

「自信 を・持ち 過ぎ」て

 

「かえっ・て」「失 敗・する」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「策士 策 に・溺れる」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中・国」「三国・志」(「さんごく・し」) の

「中」で「知・ら」れ 「天 才・軍師」の

「異・名」(「い・みょう」)  を「持・つ」

「諸葛 孔明」(「しょかつ こうめい」) が

 

「ライバル」だっ た

「曹 操」(「そう そう」) の 事 を  

「指 し・て」「言っ・た」「言・葉」が

「由・来」だ、そうです。

 

「策・士」(「さく・し」) と は

「謀」(「はかりごと」) の

「巧・み 」(「たく・み」) な「人」

 

「好 ん・で」「謀」を する

「人」の 事 だ、そうです。

 

「策 ・略」(「さく・りゃく」) を
「好 む・人」は「策・略」を

「廻ら ・し」(「めぐら・し」)「過・ぎ」て

 

「逆」に「失 敗・する」事 が

「有・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「自分 の・力」を「過 信・する」事 を

「戒 め・る」(「いまし め・る」) と、いう

「意・味」も「有・る」そうです。

 

「策士 策 に・溺れる」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

「彼」は「彼・女」に「気 に・入られ」よう と

 「策 を・ねって」「近 付・いた」が

 「策士 策 に・溺れる」で「魂・胆」(「こん・たん」) を

 「見透 か・され」「嫌・われ」て「振・ら」れた。

 

・「他人 の・意見」を  「聞 か・ず」

 「自分 の・経験」や「勘」(「かん」) だけ に

 「こだわ・り」「頼っ て・しまう」と

 

 「策士 策 に・溺れる」と、いう 事 に

 「なり・かね」ない。

 

「策士 策 に・溺れる」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです

 

・「泳 ぎ・上手」は「川 で・死ぬ」

 (「およぎ・じょうず」は「かわ で・しぬ」)

 「自分 の・力」を「過・信」し て

 「慣れ た・こと」「得意 な・こと」で

 「失 敗・した」リ「身 を・滅 ぼす」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「河童 の・川 流れ」

 (「かっぱ の・かわ ながれ」)

 

 「名・人」や「達・人」で、あって も

 「甘 く・見た」り「油 断・して」

 「失 敗・する」こと が「有・る」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

バーブ 佐竹」(「ばーぶ さたけ」) は

「恋に おぼれ て しまったの」の

「歌・詞」が「有・る」「女心 の 唄」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

バーブ 佐竹」は「1,936 年・生まれ」で

「北海道」「釧路 市」「出・身」の

「歌・手」です。

 

「中学・卒業」「後」「地・元」「北海道」で

「流・し」の「ギター・弾き」と、して

「音 楽・活動」を「始・め」ました。

 

「2 2 歳 の・時」「歌・手」を
「志・し」(「こころ・ざし」) て

「単 身・上京」しました。

 

「流・し」や「ナイト・クラブ」の

「専 属・歌手」等 で「生計 を・立て」

「長・い」「下積 み・時代」を
「経・験」しました。

 

「1,964 年」「ファースト・シングル」

「女心 の 唄」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「250・万枚」を「超 え・る」
「売 リ・上げ」を「記・録」す る

「ダブル・ミリオン」の

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「同・曲」で「日本・レコード 大賞・
   新人・賞」を「受・賞」し

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「独・特」の「低・音」は

バーブ・節」(「ぶし」) と

「呼 ば・れ」ました。


「そ の・後」も「ネオン 川」

「カクテル 小唄」等 が

「ヒット」しました。

 

「美・男子」と は「呼 び・がたい」

「風・貌」(「ふう・ぼう」) で

「男」は「顔じゃ ない よ、心 だよ」の

「名・文句」を「キャッチ・フレーズ」に

 

「菅原 洋一」「牧 伸二」ら と

モスラ の・会」を「結・成」し

「話・題」に、なりました。

 

「1998 年・頃」か ら「糖 尿・病」を

「患・い」(「わずら・い」)

「以・後」も「ステージ」に

「立 ち・続け」ました が

 

「2,013 年」に「多 機能・不全」の

「診・断」に て

「6 8・歳」で「他・界」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,965 年」の「女心 の 唄」〜

「1,968 年」の「雨 おんな」ま で

 

「4 年・連続」で「出・場」しました。

 

 

バーブ 佐竹」「女心 の 唄」

「作・詞」:「:山北 由紀夫」

「作・曲」:「吉田矢 健治」

 

あなた だけは と 信じ つつ

恋 に おぼれ て しまった の

心 変わり が せつなく て

つのる 思い の しのび 泣き

 

どうせ 私 を だます なら

だまし 続け て ほし かった

酔って いる 夜 は 痛まぬ が

さめて なお ます 胸 の 傷

 

うわべ ばかり と つい 知ら ず

ほれて すがっ た 薄 情け (「うす なさけ」)

酒 が いわせ た ことば だと

なんで いま さら 逃げる の よ

 

女 です もの 人 並み に

夢 を 見た の が なぜ 悪い

今夜 しみじみ 知ら され た

男心 の うら おもて

 

逃げた 人 なぞ 追う もの か

追えば なお さら つらく なる

遠い あの 夜 の 思い出 を

そっと 抱く だけ つい ほろり

 

寄って 砕け た (「くだけ た」)  夢 の 数

つなぎ あわせ て 生きて ゆく

いつか 来る 春 幸福 (「しあわせ」) を

のぞみ すで に ひとり 待つ

 

 

「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」を「英・語」で

 

 「A drowning man will clutch at a straw」

 

 (「溺れる 者 は・稾 をも つかむ」) と

 

 「言・う」そうです。