何気なく使っている言葉の意味

「力・不足」

 (「ちから・ぶそく」)

 

「皆さん」は「力・不足」と、いう「慣用・句」を

「使っ た・事」は「有 り」ませんか?。

 

「ビジネス・シーン」や「スポーツ・シーン」で

「用 い・られる」事 が「多 い」

「言葉」だ、そうです。

 

「力・不足」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「与 え・られ」た「役 割」や「使 命」を

「果 た・す」だけ の「能 力」が「足 り・ない」

「実 力」が「足 り・ない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「力」と は「力 量」(「りき りょう」) の 事 を

「指 して・いろ」そうです。

 

「力」に は「管理・力」「統率・力」
「交渉・力」「リーダー シップ・力」

「コミュニケーション・力」

「忍 耐・力」「人間 的・魅力」等

 

「様々 な・要素」が「有 り」

「立 場」が「上 に・なる」「程」に
「求 め・られ」る「ハードル」は

「高 く・なる」そうです。

 

「不 足」と は「十分 で・無い」

「未熟 で・ある」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「力・不足」と は「能 力」や「技 量」が

「不・十分」で「与 え・られ」た「役 割」「使 命」を

「果た す・だけ」の「力量 が・無い」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「力・不足」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「彼」は「今回 の・失敗」は

 「私」の「力・不足」に「よる・もの」で
 「全 て」「私 の・責任 です」と

 「上 司」に「謝 罪」(「しゃ ざい」) した。

 

・「大役 を・任され」た「彼 女」は

 「力・不足」で は「有 り・ます」が
 「一生・懸命」「頑張 り・ます」と

 「意気・込み」を「表 明」した。

 

「力・不足」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「力 が・及ば ない」

 (「ちから が・およば ない」)

 

 「物事 を・行う」為 の「能 力」や

 「実 力」が「不足・して」い る

 「足 り・ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「荷 が・重 すぎる」

 (「に が・おも すぎる」)

 

 「背 に・負う」「荷物 が・重 すぎる」事 より

 「力量 に・比べ」て「責 任」や「負 担」が

 「大 き・過ぎる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「力・不足」の「対義語」を

「検索・して」も「出 て・来」ません。

 

・「お茶 の 子・さいさい」

 (「おちゃ の こ・さいさい」)

 

 「自 分」の「力量 に・比べ」「物 事」が

 「容 易」で「簡 単」に「出 来・る」と、いう

 「意味」です。

 

 「辺 り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「LUNA  SEA」(「ルナ・シー」) は

「まだ 足りない ものが ある」の

「歌 詞」が「有 る」

「誓い 文」と、いう「歌」を「歌 い」ました。

 

「2,017 年」に「リリース」され た「9 th ・アルバム」

「LUB」に「収録・され」て、います。

「同・アルバム」は「オリコン・4位」に

「成 り」ました。

 

「ルナ・シー」は「1,989 年」に「結成・され」た

「5人・組」の「ロック・バンド」で

「全 員」が「神奈川 県」「出身」です。

 

LUNA SEA」は「直訳・する」と「月」と「海」で

「月 の・様」に「変化 が・あって」

「海 の・様」に「深 く」と、いう「思い を・込め」

「名・付け」ました。

 

「1,992 年」「セカンド・アルバム」「IMAGE」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同」「アルバム」は「オリコン・9位」に、なりました。

 

「同年」「ファースト・DVD」

「IMAGE OR REAL」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,993 年」「ファースト・シングル」

「BELIEVE」を「リリース」し

オリコン・11 位」に、なりました。

 

「同・シングル」〜「最新 の・シングル」

「THE BEYOND GUNPLA」まで

「2 1・作品」の「シングル」「全 て」が「売 り・上げ」

「10・万枚」「以 上」を「記 録」しています。

 

「1,994 年」の「4 th ・シングル」「TRUE BLUE」

「1,995 年」の「6 th・シングル」「DESIRE」

「1,996 年」の「7  th ・シングル」「END OF SORROW」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,998 年」の「9 th・シングル」「STORM」が

オリコン・1位」と、なりました。

「同年」の「11 ・シングル」「I for you 」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「紅白・歌合戦」へ の「出 場」は

「こ の」「1・回」だ け、です。

 

「1,996 年」の「5 th ・アルバム」「STYLE」と

「1,998 年」の「6 th・アルバム」「SHINE」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,997 年」の「ファースト・ベストアルバム」

「SINGLES」が「オリコン・1位」で

「初」の「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「同年」「メンバー」の「ヴォーカル」を「務 める」

「河村 隆一」は「ソロ・シンガー」と、して

「デビュー」しました。

 

「セカンド・シングル」「Glass」は

「ミリオン・セラー」と、なりました。

 

「セカンド・アルバム」「LOVE」が

「アルバム」「売 り・上げ」
「歴代・28 位」と、なる「280・万枚」を

「売 り・上げ」


「男 姓」「ソロ・アーティスト」と、して は

「歴代・1位」の「記 録」を

「樹 立」しました。

 

「同年」「河村」は「単 独」に て「Love is・・」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「紅白・歌合戦」には「通算・2 回」

「出 場」しました。

 

「河村」は「以 後」「ルナ・シー」の

「ヴォーカル・活動」と「並 行」して
「俳 優」「タレント」と、して も

「活躍・して」います。

 

「ルナ・シー」は「1,999 年」に

「初」の「アジア・ツアー」を「実 施」し

「台 湾」「香 港」で「単独・ライブ」を

「開 催」しました。

 

「同年」「東京・ドーム」で「後 輩」の「GLAY」と

「合同・ライブ」を「開 催」し「5 万 ・6000」「人」を

「動 員」しました。

 

「2,000 年」「12 th ・シングル」「gravity」と

「セカンド」「ベスト・アルバム

「PERIOD〜THE BEST SELECTION」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,020 年・4月」に「リリース」した

「21 th・シングル」「THE BEYOND GUNPLA」が

「20 年・振り」に

オリコン・1位」に、なりました。

 

 

LUNA SEA 」「誓い 文」

「作詞」「作曲」:「LUNA SEA

 

まだ 足りない もの が ある

月 が 姿 を 消した 夜空

浮かぶ 雲 が 星 を 飲みほした なら

それ を 探し に 行こう

 

運 が 良けれ ば 誰にも

友 と 呼べる 出逢いが ある だろう

同じ 時 を 生き て

泣き笑い を 重ねる 隣 (「となり」) で

 

抱えたまま の 愛 を

この 夜空 打ち上げ て

もう 一度 見せ て

眩しい (「まぶしい」) 光

照ら され た その 姿 を

 

まだ 乾いて (「かわいて」) いる はず さ

大人 の フリ して いるだけ さ

はみ出さ ない 様 に 偽って (「いつわって」) も

想いは 冷め や しない

 

誰 より あつい 熱 を

この 夜空 打ち上げ て

もう 一度 見せ て

本当 の 君 の 姿 その 笑顔 を

抱えた まま の 愛 を

今 すぐ に 届け よう

もう 一度 見せ て

誰 も 叶えた (「かなえた」) 事 の ない

夢 の 先 を

 

まだ 足りない もの が ある

月 が 姿 を 消した 夜空

浮かぶ 雲 が 星 を 飲みほした なら

それ を・・キミ を・・探し に 行こう

 

 

※「役・不足」

 (「やく・ぶそく」)

 

「役・不足」は「力・不足」と「混 同」して

「使 わ・れる」事 が「多 く」

「誤 用」「され て・いる」

「言葉」の「代表・格」だ、そうです。

 

「平成・24 年」に「実施・され」た

「文化・庁」の「世論・調査」で は
「51 %」と「半数・以上」の「人」が

「役・不足」の「意味」を「間 違・え」て

 

「本 人」の「力量 に・比し」て「役 目」が

「重 過・ぎる」と「力・不足」の「意味」と

「勘 違 い・して」

「回 答・した」そうです。

 

「役・不足」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「そ の・人」の「実 力」に「比 べ・て」
「与 え・られ」た「仕 事」や「役 割」が

「軽 過・ぎる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「役・不足」は「自分 の・実力」が

「軽 んじ (「かろ んじ」)・られ」

「不満 を・感じた」「時」に「使 わ・れる」
「言葉」だ、そうです。

 

「大 役」を「与 え・られ」

「自分・には」「無 理」と

「判断・した」「時」に


「私 に は・役 不足」です と

「回 答して・しまう」と

「凄 い」(「すご い」)「自信・家」と

「捉 え(「とらえ」) ・られ かね」ません。

 

「役・不足」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「あ の」「人気・俳優」が「こん な」

 「脇 役」(「わき やく」) を

 「演・じる」なん て「役・不足」だ。

 

・「彼」に「こん な」「役・不足」な

 「仕事 を・回す」と は

 「上 司」には「人 を・見る」「目」が

 「全 く」無い。

 

「役・不足」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「朝 飯・前」
 (「あさ めし・まえ」)

 

 「朝 ご飯・前」の「空腹・時」に「食 べ・る」

 「お茶・漬」(「おちゃ・ずけ」) が「由 来」で

 「物 事」が「容 易」で「簡 単」に

 「こな・せる」と、いう「意味」だ、そうです。

 

・「お 安 い・御 用」

 (「お やす い・ご よう」)

 

 「相手・から」の「依頼 に・対し」て

 「そん な・こと」「全 然」「苦 に・なら ない」
 「軽々 と・こな せる」事 を「表明・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「薬師丸 ひろ子」(「やくしまる ひろこ」) は

 

「重い 荷物 を 君は 軽々と きっと 持ち上げて」の

「歌 詞」が「有 る」

「セーラー服 と 機関銃」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

 

「1,981 年」に「リリース」し た

「ファースト・シングル」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「薬師丸 ひろ子」は「1,964 年・生まれ」で

「東京 都」「港区  北青山」「出 身」の

「女 優」「歌 手」です。

 

「芸能・活動」と「並 行」し

「都 立」「八潮・高等 学校」を

「卒業・後」

 

「玉川・大学」「文学部・英米 学科」に

「進 学」し

「病気 に・よる」「1 年間 の・留年」を

「経 て」「5・年間」で「卒 業」しました。

 

「中学・1 年 生」の「時」「角川・映画」の

「第・3 弾」と、なる「野生 の 証明」の

「ヒロイン」「長井 頼子」「役」の

「オーディション」で「選 ば・れ」ました。

 

「1,978 年」「14 歳 の・時」

「野生 の 証明」で

「高倉 健」と の「W・主演」に て

「女優・デビュー」しました。

 

「1,981 年」「セーラー服 と 機関銃」で

「主 演」しました。

 

「同年」「映画」と「同 名」の「主題・歌」

「セーラー服 と 機関銃」で

「歌手・デビュー」しました。

「その・後」「探偵 物語」「里見 八犬伝

「メイン・テーマ」「W の 悲劇」で「主 演」し

「主題・歌」を「歌 い」「映画」「歌」「共 に」

「ヒット」しました。

 

「時を かける 少女」に「主 演」した

「原田 知世」「渡辺 典子」と「並 び」

「角川・三人 娘」(「さんにん むすめ」) と

「称 」(「しょう」) され

 

「角川・映画」の「看板・女優」と、して

「揺る ぎ・無い」「地 位」を

「築 き・上げ」ました。

 

「W の 悲劇」で は「演 技」が「評価・され」

「ブルー リボン・賞」「主演 女優・賞」を

「受 賞」しました。

 

「歌 手」と、して は「民営 化・直後」の

「NTT」の「テーマ・ソング」

「あなたを・もっと・知り たくて」等 

 

「数・多く」の「ヒット・曲」を

「世 に・送り 出し」ました。

 

「2,000 年・代」に「入っ て・から」は

「テレビ・ドラマ」「木更津 キャッツ アイ」

「タイガー  & ドラゴン」「あまちゃん」等

「数 々」の「作 品」に「出 演」しました。

 

「2,014 年」に「リリース」か ら

「33・年」「経っ・た」「5 0 歳 の・時」
「セーラー服 と 機関銃」で

「紅白・歌脱線」に「初・出場」しました。

 

「現 在」も「女優・活動」の「一 方」で

「歌手 と・して」「シングル」「アルバム」の

「リリース」「コンサート」の「開 催」等

「第・一線」で「活躍・して」います。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,991 年」「2 7  歳 の・時」に

「安全 地帯」の「ヴォーカル」「玉置 浩二」と

「結 婚」しました。

 

「超」「人気・女優」と「人気・歌手」の

「大物・カップル」「誕 生」と

「世間 を・騒が せ」ました。

 

「1,998 年」に「離 婚」しました。

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」そうです。

 

 

「薬師丸 ひろ子」「セーラー服 と 機関銃」

「作詞」:「来生 えつこ」:「作曲」:「来生 たかお」

 

さよなら は 別れ の 言葉 じゃ なくて

再び 逢うまで の 遠い 約束

夢 の いた 場所 に 未練 残して も

心 寒い だけ さ

 

このまま 何時間 でも 抱いて いたい けど

ただ このまま 冷たい 頬 (「ほほ」) を あたため たい けど

 

都会 は 秒刻み (「びょうきざみ」) の あわただし さ

恋 も コンクリート の 籠 ;(「かご」) の 中

君 が めぐり 逢う 愛 に 疲れ たら

きっと もどって おいで

 

愛した 男たち を 想い出 に 替え て

いつの 日 にか 僕 の こと を 想い出す が いい

ただ 心 の 片隅 (「かたすみ」) に でも 

小さく メモ して

 

スーツケース いっぱい に つめこん だ

希望 と いう 名 の 重い 荷物 を

君 は 軽々 と きっと 持ち上げ て

笑顔 を 見せる だろう

 

愛した 男たち を かがやき に 替え て

いつの 日 にか 僕 の こと を 想い出す が いい

ただ 心 の 片隅 にでも 小さく メモ して

 

 

「力・不足」を「英語」で

 

 「Worked hard, but it was not enough」

 

 (「頑張 り・ました」 が「力」が「不・十分」でした」) と

 

 「言う」そうです。