何気なく使っている言葉の意味

「袖 振り合う も・多生 の 縁」

 (「そで ふりあう も・たしょう の えん」)

 

「皆さん」は「袖 振り合う も・多生 の 縁」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「袖 振り合う も・多生 の 縁」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「袖 触れ・合うも」と、いう「表現」も

「間・違い」では「無い」そうです 。

「しかし」「多少 の・縁」と、いう「表現」は

「間・違い」です。

 

「袖 振り・合う」(「そで ふり・あう」) とは

「道 を・歩いて」いて「偶然」に「他人」と

「袖 と・袖」が「触 れ・合う」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「多生」(「たしょう」) とは

「仏教・用語」で「死 ん・で」も
「何度・でも」「新た な・姿」で

「生ま れ・変わる」と、いう「意味」で

 

「輪廻・転生」と、いう

(「りんね・てんしょう」) 

「釈迦」(「しゃか」) の「考 え・方」が

「由来」だ、そうです。

 

「縁」(「えん」) も「仏教・用語」で

「因縁・生起」(「いんねん・しょうき」) を

「略・した」「縁起」(「えんぎ」) の 事 を

「表し て・いる」そうです。

 

「縁起」とは「縁起 が・良い」「悪い」と

「使 わ・れる」事 が「多く」

「物事」には「全て」

「因」(「いん・原因」) が「有り」

 

「それ・に」「縁」(「えん」) が「作用」し

「結果 が・生ま れる」と、いう

「考 え・方」だ、そうです。

 

「以上・より」

 

「袖 振り合う も・多生 の 縁」とは

 

「偶然」に「道」で「他人」と

「袖 を・触れ 合う」よう な

「些細 な・事」(「ささい な・こと」) も

 

「前世」から の「因縁 に・よる もの」と、いう

 (「ぜんせ」・「現世」(「げんせ」) の「前 の・世界」)

「意味」だ、そうです。

 

「袖 振り合う も・多生 の 縁」の「一般・的」な

「使用・例」は「下記」だ、そうです。

・「袖 振り合う も・多生 の 縁」と
 「言 い・ます」から

 「これ・から」「よろ・しく」

 「お願・い」します。

 

・「ここ」で「知 り・合えた」事 は

 「袖 振り合う も・多生 の 縁」と

 「言う・よう」に「出会・い」を

 「大切 に・したい」ですね。

 

「袖 振り合う も・多生 の 縁」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「縁 が・ある」
 (「えん が・ある」)

 「たまたま」「バッタ り・出会って」

 「そこ・から」「トントン・拍子」に

 「仲良 く・なる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「縁 は 異 な もの・味 な もの」

 (「えん は い な もの・あじ な もの」)

 

 「男女・間」の「縁」(「えん」) に、ついて

 「使 わ・れる」「ことわざ」で

 「男女」の「めぐ り・合わせ」は「不思議」で

 「面白 い・もの」だ と、いう「意味」だ、そうです。

 

「袖 振り合う も・多生 の 縁」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「縁 も ゆかり も・無い」

 (「えん も ゆかり も・ない」)

 

 「人 や・物」に「何 の・関係」も

 「つながり」も「無い」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「中村 雅俊」(「なかむら  まさとし」) は

「ふれあい」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

「1,974 年」に「発売・され」た

「ファースト・シングル」で

「大・ヒット」し「自身」の

「代表・曲」に、なりました。

 

「中村 雅俊」は「1,951 年・生まれ」で

「宮城 県」「牡鹿 郡」「女川 町」「出身」の

「俳優」「歌手」「タレント」「司会・者」です。

 

「県立」「石巻 高等・学校」「在学・時」は

「バスケットボール・部」に

「所属・して」いました。

 

「外交・官」を「目指・し」「

「東京 外国語・大学」へ の

「進学」を「希望」し


「地元」の「東北・大学」へ の

「進学」を「希望・する」

「母」と「衝突」しました。

 

「結局」「東京 外国語・大学」を「受験」し

「不・合格」と、なり「一年・浪人」して

慶應 義塾・大学」「経済・学部」に

「進学」しました。

 

「1,973 年」「大学・在学 中」に

文学座 附属 演劇・研究所」に「入所」し

「大学・卒業」と「同時」に「文学・座」に

「入団」しました。

 

「1,974 年」「日本・テレビ 系」で「放送・され」た

「青春・ドラマ」「われら 青春」の「主役」に

「抜擢」(「ばってき」) され

「茶 の・間」の「人気」を「獲得」しました。

 

「自ら が・歌い」「同・番組」の「挿入・歌」と、なった
「ファースト・シングル」で「デビュー・曲」の

「ふれあい」は「ミリオン・セラー」を「記録」する

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「中村」の「名前」は「一躍」(「いちやく」)

「全国」に「知 れ・渡り」

「以後」「俳優 と・して」「映画」「テレビ・ドラマ」

「ミュージカル」「C ・M 」に「出演」しました。

 

「一方」「歌手 と・して」は「デビュー」「以来」

「コンサート」を  「敢行」(「かんこう」) し

「開催・数」は「1,400・回」を「越え」ました。

 

「ふれあい」に「続く」「代表・曲」と、して は

「1,975 年」に「小椋 佳」から「楽曲」の「提供 を・受け」

「テレビ・ドラマ」「俺たちの 旅」の「主題・歌」と、なった

「4 th ・シングル」「俺たち の 旅」

 

「1,982 年」に「桑田 佳祐」から「楽曲」の「提供 を・受け」

「映画」「鎌田 行進曲」と「テレビ・ドラマ」

「おまかせ ください」の「挿入・歌」と、なった

「17 th・シングル「恋人も 濡れる 街角」が「有名」です。

 

「最近・では」「2,020 年・1月」〜「3月」まで

「テレビ・東京 系」で「小泉 孝太郎」「主演」の

「テレビ・ドラマ」「病院 の 治し方」に

「銀行」の「副・頭取」「役」で「出演」しました。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,977 年」に「女優」の「五十嵐 淳子」と

「結婚」しました。

「二人」は「一男・三女」の「子・宝」に

「恵・まれ」ました。

 

「紅白・歌合戦」に は

「1,982 年」の「心 の 色」と

「2,012 年」の「花 は 咲く」で

 

「通算・2回」「出場」しました。

 

 

「中村 雅俊」「ふれあい」

「作詞」:「山川 啓介」「作曲」:「いずみ たく」

 

悲しみ に 出会う たび

あの人 を 思い 出す

こんな 時 そばに いて

肩を 抱いて ほしい と

 

なぐさめ も 涙も いらない さ

ぬくもり が ほしい だけ

ひとは みな 一人 では

生きて ゆけない もの だから

 

空しさ (「「むなしさ」) に 悩む日 は

あの人 を 誘い たい

ひとこと も 語らず に

おなじ 歌 歌おう と

 

何気 ない 心 の ふれあい が

幸せ を 連れて くる

ひとは みな 一人 では

生きて ゆけない もの だから

 

何気 ない 心 の ふれあい が

幸せ を 連れて くる

ひとは みな 一人 では

生きて ゆけない もの だから

 

何気 ない 心 の ふれあい が

幸せ を 連れて くる

ひとは みな 一人 では

生きて ゆけない もの だから

 

生きて ゆけない もの だから

 

 

※「首を 縦 に・振る」

(「くびを たて に・ふる」)

 

「首を 縦 に・振る」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「首を 縦 に・振って」「頷く」(「うなずく」) 事 より

「承知・する」「賛成・する」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「首を 縦 に・振る」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「彼女」は「彼」の「プロポーズ」に

 「応 え・て」(「こた え・て」)

 「首 を・縦」に、振った。

 

・「先輩・から」の「アドバイス」に「対し」て 

   「首を 縦 に・振り」なが ら「分か り・ました」と

 「返事」を、した。

 

「首を 縦 に・振る」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「頭を 縦 に・振る」

 (「かしらを たて  に・ふる」)

 

 「承知 の・意」(「しょうち の・い」) を

 「示 す・動作」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「頷・く」

 (「うなず・く」)

 

 「肯定」(「こうてい」) 「同感」「承諾」等 の

 「気持ち を・込め」て

 「首を 縦 に・振る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「倉木 麻衣」(「くらき まい」) は

「うなずく その 瞳」の「歌詞」が「有る」

「Kiss」(「キス」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,003 年」に「リリース」され た「16 th ・シングル」で

オリコン・3位」に、なりました。

「残念・ながら」「倉木 麻衣」の「人気・曲」

「ランキング」で は「3 2・位」です


倉木 麻衣」は「1,982 年・生まれ」で

「千葉 県」「船橋 市」「出身」の「歌手」

立命館・大学」「産業社会・学部」 

「客員・準 教授」です。

 

「4 歳 の・時」に「ピアノ」を

「習い 始め・ました」が「先生」から

「ピアノ」より「歌 の・方」が「向い て・いる」と

「アドバイス」され「歌手・志望」に、なりました。

 

「聖徳 大学 附属・女子 高校」に「進学・しま した」が

「同校」では「芸能・活動」は「一切・禁止」の 為

「2,000 年」「立命館 宇治・高校」に

「転校」しました。

 

「高校・卒業」「後」「立命館・大学」

「産業 社会・学部」に「進学」しました。

 

「1,999 年」「高校・在学 中」で「17 歳 の・時」

「ファースト・シングル」

Love, Day After Tomorrow」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「新人 と・して」は「異例」の

「140・万枚」を「売 り・上げ」

「ミリオン・セラー」と、なる

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「2,000 年」に「リリース」した「セカンド・シングル」

「Say by my side」が「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」に「リリース」した「サード・シングル」

Secret of my heart」が「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「この・時点」で「オリコン・トップ 15 位」

「以内」に

「3・曲」が「登場・する」と、いう

「快挙」を「成 し・遂げ」ました。

 

「2,000 年」に「リリース」した「ファースト・アルバム」

「delicious way」が「歴代」「アルバム」「売 り・上げ」

「9・位」と、なる「350・万枚」を「突破・する」

「記録・的」「大・ヒット」に、なりました。

 

「以後」も「ヒット・曲」が「続き」

 

「2,019 年」に「リリース」した「42 th・シングル」

「薔薇色 の 人生」まで「全て」が

オリコン・トップ 10 入り」し「累計」「C D 」

「売 り・上げ」は「2,000・万枚」を「突破・して」います。

 

「2,000 年」の「Secret of my heart」〜

「2,017 年」の「渡月橋 (「とげつばし」) 〜君 想う〜」まで

 

「人気・アニメ」「名探偵・コナン」「21・作品」の

「主題・歌」を「担当」し「ギネス・世界 新記録」に

「認定・され」ました。

 

「37・歳」の「現在」まで「結婚・歴」は「無く」

「歌手・一筋」にて「第・一線」で

「活躍・して」います。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「2,003 年」の「Stay by my side」〜

「2,017 年」の「渡月橋 君 想ふ」まで

 

「通算・4回」「出場」して、います。

 

 

「倉木 麻衣」「Kiss」

「作詞」:「倉木 麻衣」「作曲」:「YOKO Black, Stone」

 

輝く 君 の 汗に 触れた 瞬間 (「とき」)

溢れる (「あふれる」) 気持ち 

言葉 より も  Kiss 

戸惑い (「とまどい」) ながら も 想い を 込めて

微笑む (「ほほえむ」) 君 に

優しく 触れ  Kiss 

 

プール・サイド パラソル 風 に 揺れ

君 の 素顔 昼下がり の 陽射し (「ひざし」)

映し (「うつし」) 出し てる

I need you, Baby y !

 

But you know  全て 

すぐに 変われる 訳じゃ ないけど

確か に 少しずつ 君 を 愛し 始め てる

 

潤う (「うるおう」) 髪を なびかせ て 

うなずく その 瞳

何でも ない 話さえ も ときめく から 不思議

 

ジャスミンティー  の 氷 が 

音 を 奏で (「かなで」) 溶け (「とけ」) 出し た

見つめ 過ぎ だね

グラス の 汗を 指 で なぞっ て

微笑む 君 に 見つめ られて  Kiss 

 

魅惑的 (「みわくてき」) な 夕空 包み込む 君 と 二人

デッキ・チェアー  に 座って 無口 に なる よ

I need you, Baby !

 

But You Know  瞬間 に(「とき に」) すべて

失くす ことも あるけど

恐れ ず 本気で 君 を 愛し 始め てる

 

潤う 瞳 輝か せ 今 何を 見つめ てる ?

ひとつ ずつ の 仕草 (「しぐさ」) さえ も

気に なる から 不思議

 

ジャズ の リズム に 合わせ て 

心 が 君 へ と 抜け 出す

想い 過ぎ だね

グラス の チェリー 指 で つまん で

微笑む 君 に 見つめ られて  Kiss 

 

But You Know 全て 

すぐに 変われる 訳じゃ ない けど

確か に 少し ずつ 君 を 愛し 始め てる

 

潤う 髪を なびかせ て うなずく その 瞳

何でも ない 話 さえ も ときめく から 不思議

 

輝く 君 の 汗に 触れた 瞬間 (「とき」)

溢れる 気持ち 言葉 より も  Kiss 

戸惑い ながら も 想い を 込めて

微笑む 君 に 優しく 触れ  Kiss 

 

汗で 輝く 二人 の 体を

そっと 吹き抜け る 新しい 風

戸惑い ながら も 想い を 込めて

微笑む 君 に 優しく 触れ  Kiss 

 

 

「袖 振り合う も・多生 の 縁」を「英語」で

 

「Even chance meetings are the result of karm」

 

 (「袖 振り合う も・多生 の 縁」) と

 

 「言う」そうです。