何気なく使っている言葉の意味

「光陰 矢 の・如し」

 (「こういん や  の・ごとし」)

「皆さん」は「光陰 矢 の・如し」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「この」「ことわざ」を

「座右 の・銘」(「ざゆう の・めい」) と

「して いる・人」は「多い」そうです。

 

「光陰 矢 の・如し」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「光陰」(「こういん」) とは

「月日 や・歳月」「又」は「時間」と、いう

 (「つきひ や・さいげつ」)

「意味」だ、そうです。

 

「矢 の・如し」(「や の・ごとし」) とは

「放 た・れた」「矢 の・よう」に「早く」

「又」「二度・と」「戻っ て・こない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「光陰 矢 の・如し」とは

「月日 の・経つ」のは「あっと いう・間」で

「過ぎ た・月日」は「二度・と」

「戻って・こない」ので

 

「無為」(「むい」) に「月日 や・時」を

 (「つきひ や・とき」)

「送るべき で・ない」と、いう

「戒め の・言葉」だ、そうです。

 (「いましめ の・ことば」)

 

「光陰 矢 の・如し」には

「続き」が「有り」ます。

 

「光陰 矢 の・如し」

 (「こういん や の・ごとし」)

「少年 老い 易く 学 成り 難し」

 (「しょうねん おい やすく がく なり がたし」)

「一寸 の 光陰 軽んず べから ず」

 (「いっすん の こういん かろんず べから ず」)

「いまだ 覚め ず 池塘 春草 の 夢」

 (「いまだ さめ ず ちとう しゅんそう の ゆめ」)

「階前 の  ごよう すでに 秋風」

 (「かいぜん の ごよう すでに あきかぜ」)  

 

「少年が 老いていく の は あっという 間 だが

 学問が ものになる の は 大変 難しいことで ある」

 

「だから わずかな 年月 時間で あって も

 決して 軽んじて は いけない」

 

「春の池 の ほとり に 草が 揺らいで いる のを 見なが ら

 うつら うつら と 夢を 見ていたか と 思った ら

 庭先 の アオギリ は もう 秋の気配 を 帯びて いる」

 

「光陰 矢 の・如し」の「代表・的」「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「今まで の・日々」を「思い・返す」と

 「正に」(「まさに」)「光陰 矢 の・如し」だった。

 

・「光陰 矢 の・如し」と「言う・から」

 「時間・を」無駄 に・せず」

 「大切」に「使い」たい。

 

「光陰 矢 の・如し」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「一刻・千金」
 (「いっこく・せんきん」)

 

 「楽し い・時」や「大切 な・時」が

 「早 く・過ぎる」のを「惜し む・気持」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「歳月 人 を・待たず」

 (「さいげつ ひと を・またず」)

 

 「年月」は「人 の・都合」に「関係・無く」

 「刻々 と・過ぎ」(「こくこくと・すぎ」)

 「少しも・止まら ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「光陰 矢 の・如し」の「対義語」を

「検索・して」も「出て・来」ません。

 

・「悠久」

  (「ゆうきゅう」)

 「久し い・過去」に「始ま・り」「物事」が

 「変 わ・らず」「続く」と、いう

 「意味」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「レミオ・ロメン」は

「月日 は 矢の様 に 過ぎて」の

「歌詞」が「有る」

 

「明日 に 架かる 橋」と、いう

 (「あすに かかる はし」)

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,006 年」に「リリース」された

「サード・アルバム」「HORIZON」に

「収録・されて」います。

 

「同・アルバム」は「オリコン・1 位」に

「成り」ました。

 

「レミオ・ロメン」は「2,000 年」に

「山梨 県」「笛吹 市」「出身」で

「小・中・高」の「同級・生」で

「ブラス・バンド」「所属」だった

 

「3・人」に、より「結成・され」た

「ロック・バンド」です。

「芸名・には」「特・に」

「意味 は・無い」ようです。

 

「下積・み」の「活動 を・続け」ながら

「2,003 年・3 月」に「ミニ・アルバム」「フェスタ」で

「インディーズ・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・8 9 位」に、なりました。

 

「同年・8 月」「ファースト・シングル」「電話」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・2 9 位」に、なりました。

 

「2,005 年」に「リリース」した「3 曲 の・シングル」

(「蒼の 世界」「粉雪」「太陽の 下」) が

「自身」「シングル・最高 順位」の

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「特に」「粉雪」(「こなゆき」) は

「ウィンター」を「キー・ワード」と、した

「カラオケ」「リクエスト・ランキング」では

「1・位」だ、そうです。

 

「2006 年」「サード・アルバム」「HORIZON」が

「シングル」「アルバム」を「通じ」て

「自身・初」の

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,009 年」「ファースト・ベスト アルバム」

「レミオ・ベスト」を「リリース」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「同年」「15 th・シングル」

「恋の予感 から」を「リリース」し

「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,011 年」「色々 な・こと」に

「疲れ て・しまった」事 を「理由」に

「活動 の・休止」「グループ の・解散」を

「発表」しました。

 

 

「レミオ・ロメン」「明日 に 架かる 橋」

「作詞」「作曲」:「藤巻 亮太」

 

夢で  O K それで  O K 

月日 は 矢の様 に 過ぎて

思い出 だけ 綺麗に なる

それだけじゃ 寂しい のさ

 

夢で  O K それで  O K 

時に 何かを 失って

次の 扉を 開けるの さ

手掛かり は 心の 中

 

どんな 風 (「ふう」) ? こんな 風 ? って

世界と 繋がっ て (「つながっ て」)

笑ったり 泣いたり  

その すべて を 刻め (「きざめ」)

 

渡っちゃい な

明日 に 架かる 橋の上 から は

どんな 希望も 見える

染まっちゃい な

明日 に 向かい 虹の帯 (「にじのおび」) を

たぐり 寄せる の さ

その どっか 一つ 君だけ の 色

 

お バカ も  O K  それ も  O K

考え過ぎ て 煮詰まっ て (「につまっ て」)

アリ地獄 に はまる 前に

歌い ましょう よ 踊り ましょう

 

無心 で  O K それ で  O K 

邪念は (「じゃねん」は

降って 湧く (「ふって わく」) けれ ど

何か 一つ を やり遂げ たら

花と なり 輝く でしょう

 

どうやって 勇気って 心に

芽生え る (「めばえ る」) の ?

地面 蹴って 転がって

(「じめん けっ て ころがっ て」)

僕ら もがいて いる

 

笑っちゃい な

明日 に 架かる 橋の 上に 立ち

朝焼け を 眺めて (「ながめて」)

探し (「さがし」) ちゃい な

星は まだ 虹の帯 に 隠れて るんだ よ

僕らの 目覚め (「めざめ」) を 待って いる

 

どんな 時代や 場所や 空気を 超えて

心よ 未來 射せ (「みらい させ」)

 

Free as a bird 

鳥の様 に 風を とらえた ら

自由 感じ られる

返事を 待つ ばかりじゃ なく

次の ドアを 開いて いくんだ よ

 

渡っちゃい な

明日 に 向かい 虹の帯 を たぐり 寄せる の さ

その どっか 一つ 君だけ の 色

その どっか 一つ 輝く 色

 

君だけ の 色

 

 

※「白羽 の 矢 が・立つ」

(「しらは の や が・たつ」)

 

「白羽 の 矢 が・立つ」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「白羽 の 矢 が・当たる」は

「誤用・表現」です。

 

「白羽 の 矢 が・立つ」とは

 

「特別・に」「選 ば・れる」
「知識 や・経験」を「認め・られ」て

「多く の・人」の「中・から」

「抜擢・される」と、いう

 (「ばってき・される」)

「意味」だ、そうです。

「白羽 の 矢 が・立つ」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「日本・古来」の「風習 や・伝承」では

       (「ふうしゅう や・でんしょう」) 

「神」の「生贄」(「いけにえ」) と、して

 

「差し出 さ・れる」「少女」の

「家 の・屋根」に

「目印」と、して「白羽 の・矢」が

「立 て・られ」た、そうです。

 

「この こと・から」「白羽 の 矢 が・立つ」とは

「犠牲者 と・して」「選び出 さ・れる」と、いう

「縁起 の・悪い」「意味」で

「使 わ・れて」いました。

 

「しかし」「能楽」(「のうがく」) では

「加茂川」(「かもがわ」) を「流れ て・いた」

「白羽 の・矢」が

「水汲・み」(「みずくみ」) で「止ま・り」

 

「それ を・見つけ」た「少女」は「不思議 に・思い」

「家 に・持ち 帰り」「軒下 に・刺して おく」と

「やがて」「少女」は「懐妊」(「かいにん」) し

「男 の・子」を「産 ん・だ」と「語 ら・れ」ました。

 

「東京」の「富岡・八幡宮」では「白羽 の・矢」が

「開運・吉事」(「かいうん・きちじ」) の

「当り・矢」と、されました。

「古来・より」「白 い・色」は「聖 なる・色」と

「言わ・れ」ました。

 

「そうした」「イメージ」も、あって

「白羽 の 矢 が・立つ」は
「現代・では」「良い・意味」で

「使わ れる・よう」に、なったそうです。

 

「白羽 の 矢 が・立つ」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「ふるい に・かける」

 

 「条件」「基準」に「合わ ない・者」を

 「除外・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「選抜・する」

 (「せんばつ・する」)

 

 「多く の・中」から「優秀 な・者」を
 「選 り・すぐる」と、いう

 (「よ り・すぐる」) 

 「意味」だ、そうです。

 

 

「稲葉 浩志」(「いなば こうし」) は

「羽」(「はね」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,016 年」に「リリース」された

「5 th・シングル」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「稲葉 浩志」は「1,964 年・生まれ」で

「岡山 県」「津山 市」「出身」の

「シンガーソングライター」

「作詞・家」「作曲・家」です。

 

「2 人・組」の「音楽・ユニット」

「B‘z」(「ビーズ」) の「ボーカル」と、しても

「活躍・して」います。

 

「ビーズ」は「1,988 年」に「結成・以来」

「人気」は「衰 え・ず」(「おとろ え・ず」)

「平成 で・売れた」「アーティスト」で

「1・位」です。

 

「稲葉」は「岡山・県立」「津山・高等 学校」を

「卒業・後」「横浜 国立・大学」「教育・学部」に

「進学」し「教員・免許」を

「所有・して」います。

 

「教育・実習」の「時」「校長・先生」から

「髪 を・短くする」様「指示・され」

「稲葉」は「反発・し」「教員 の・道」を

「断念」しました。

 

「1,997 年」「ファースト・アルバム」

「マグマ」で「ソロ・デビュー」しました。

「同曲」は「エリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「1,998 年」に「ファースト・シングル」

「遠くまで」を「リリース」しました。

「同曲」は「オリコン・1 位」に、なりました。

 

「1,982 年」に「リリース」した

「ファースト」「シングル」「遠くまで」〜

「2,015 年」に「リリース」した

「5 th ・シングル」「羽」まで

 

「歴代・1 位 タイ」と、なる「デビュー」から

「シングル」「5 作・連続」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「1,997 年」に「リリース」した
「ファースト・アルバム」「マグマ」〜

「2,014 年」に「リリース」した

「5 th ・アルバム」「Singing Bird」まで

 

「歴代・1 位 タイ」と、なる「デビュー」から

「アルバム」「5 作・連続」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

オリコン」が「主催・する」「男性 が・選ぶ」

「なり たい・顔」「ランキング」(「芸能 人・全体」) 

「2,019 年度・調査」では

「1・位」に「ランク」されました。

 

「また」「男性 が・憧れ」(「あこがれる」) る

「理想 の・ボディー」「ランキング」

「2,019 年度・調査」では

「2・位」に「ランク」されました。

 

 

「稲葉 浩志」「羽」

「作詞」「作曲」:「稲葉 浩志」

 

乾いた (「かわいた」) 冷たい 風

針 の よう に sting 

シン と した 空気 の 中

春 が 始まる

 

飛び立つ ため の 羽

ほぼ 生え揃 い (「はえそろ い」)

まだ 暗い空 を 見て

迷い を 捨てる

 

時間 は 傷 を

癒す (「いやす」) って こと

忘れる ころ 知る だろう

当たり前 の ことだけど 言う よ

 

全ては スタイル 飛び方 次第

代わり は 誰にも やらす な

その目 に 映る 世界が 全てと いう なら

違う 場所 見て みましょう

まるで 知らないこと だらけ

大丈夫、僕は 君を 忘れない

 

いつか は 離れ 離れ (「はなれ ばなれ」)

みんな 通る 道

笑える ほど 涙

わいて くる ね

 

昔 には もう 戻れ ない

手 に 入れる べき は 未来

聞き流し て くれたって かまわ ない

 

全ては スタイル 飛び方 次第

そりゃ 嫌なこと だって ある さ

得体の 知れない 恐れや 退屈 も

(「えたいの しれない おそれや たいくつ も」)

ひとつずつ 超えて 行く

そうやって 仕上がって くる

大丈夫、今は 振り返ら ない で

 

全ては スタイル 飛び方 次第

代わり は 誰にも やらす な

その目 に 映る 世界が 全てと いう なら

違う場所 見て みましょう

まるで 知らない ことだらけ

大丈夫、僕は 君を 忘れない

 

 

「光陰 矢 の・如し」を「英語」で「言う」と

 

 「time flies like an arrow」

 

 (「光陰 矢の・如し」) と

 

 「言う」そうです。