何気なく使っている言葉の意味

「一切・合切」

(「いっさい・がっさい」)

 

「皆さん」は「一切・合切」と、いう「四字・熟語」を
「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「一切・合切」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「何 も・かも」「全・て」「一つ・残さず」と、いう
「意味」だ、そうです。

 

「一切・合切」の「由・来」は

「下記」だ、そうです。

 

「一・切」(「いっ・さい」) とは

「全・て」「全・部」「残 ら・ず」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「合・切」(「がっ・さい」) も

「全・て」「全・部」「残 ら・ず」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「つまり」「一・切」も「合・切」も「同 じ・意味」を

「持・つ」「同義語」で「一切・合切」は

「同義語」を「二つ・並べ」「意味 を・強調」した

「四字・熟語」だ、そうです。

 

「一切・合切」の「代表的 な・使い方」は

「下記」だ、そうです。

 

・「火事 に・よって」「一切・合切」

 「燃 え・て」「灰 に・なって」しまった。

 

・「これまで」の「いざこざ」を「一切・合切」

 「水 に・流し」「一致・団結」する。

 

「一切・合切」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「天地・万物」
 (「てんち・ばんぶつ」)

 「この・世」に「存在 して・いる」「物」

 「全・て」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「有象・無象」
 (「うぞう・むぞう」)

 「形 の・有る」「物」「形 の・無い」「物」

 「全・て」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「一切・合切」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「氷山 の・一角」

 (「ひょうざん の・いっかく」)

 

 「氷山 の・一角」は

 「悪 い・意味 合い」で

 「使わ・れる」のが

 「一般・的」だ、そうです。

 

 「好ましく・無い 事」の「一部分・だけ」が

 「表 に・現れて いる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

WANDS」(「ワンズ」) は

「一切 合切 愛おしくて」の

「歌詞」が「有る」

「真っ赤 な L I p」を、歌いました。

 

「2,020 年・1 月」に「リリース」された

「16 th・シングル」で「現在」

オリコン・14 位 」に、なっています。

 

「ワンズ」は「1,991 年」に「結成・され」た

「男性 3人・組」の「ロック・バンド」です。

 

「タロット・カード」の「魔法 の・杖」を

「参考」に「理想」や「情熱」に「向かっ・て」

「進む」と。いう「意味」で

「名・付け」ました。

 

「1,991 年」「ファースト・シングル」

「寂しさ は 秋の色」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・6 3 位」でした。

 

「1,992 年」「サード・シングル」

「もっと 強く 抱きしめた なら」が

「初・の」「オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「1,993 年」「4 th ・シングル」「時の 扉」と

「同名」の「セカンド・アルバム」「時の 扉」を

「リリース」し「いずれ」も「オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「これ に より」「ワンズ」は

「日本 の・音楽 界」に「於い・て」

「トップ・アーティスト」の「地位」を

「確立」しました。

 

「同年」に「リリース」した
「5 th ・シングル」

「愛を語る より 口づけを かわそう」と

「6 th ・シングル」「恋せよ 乙女」が

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に

「成り」ました。

 

「2,000 年」に「音楽性 の・違い」を

「理由」に「グループ」を

「解散」しました。

 

「2,019 年・11月」「新・ヴォーカル」

「上原 大史」を「迎え」「活動 の・再開」を

「発表」しました。

 

「2,020 年・1 月」に「リリース」された

「16 th・シングル」「真っ赤 な  L I p」は

 

「テレビ・アニメ」「名探偵・コナン」の

「オープニング・テーマ 曲」に

「起用・され」ました。

 

「2,020 年・5 月」に「リリース」された

「17 th ・シングル」

「抱き寄せ 高まる 君の体温 と共に」は

「現在」「オリコン・3 位」に、なっています

 

 

WANDS」「真っ赤 な  Lip 」

「作詞」:「上原 大史」「作曲」:「大島 こうすけ

 

Gimme Love Gimme Love  君は doubt 

酷 く (「むご く」) チャチ な この トリック

なの に mistake  罠 に 堕ち て

       (「わな に おち て」)

もがく 程 溺れ る dream 

(「もがく ほど おぼれ る」)

 

不慮 の (「ふりょ の」) キス は 甘く て

潤ん だ (「うるん だ」) 君 が 離れ ない

no way “無邪気” に 隠した

    (「むじゃき に かくした」)

your way  毒 が 回る

    (「どく が まわる」)

 

甘い蜜 に 骨まで 侵され

(「あまいみつ に ほねまで おかされ」)

僕 が 壊れてく なんて 想定外 だ

(「ぼく が こわれてく なんて そうていがい だ」)

 

真っ赤 な  Lip  の グラデーション 魅惑的 招待

              (「みわくてき しょうたい」)

全く 解読 不能 なん だ ヤバイ 君 の 正体

(「まったく かいどく ふのう」) 

電光 石火 で ハマっ ちゃっ て 逃れ られない

(「でんこう せっか」)   (「のがれ」)

君 を もう 離さ ない

so I'm going to crazy  crazy!

溶け てく 夢 の 中

(「とけ てく」) 

全て 君 の 思い 通り

 

Fake Love  Fake Love  これ も doubt 

自然 過ぎ たこの trap 

見つめ あって 指 重ね て

迂闊 秒 で Lose control 

(「うかつ びょう で」) 

 

無垢 な 瞳 まやかし

(「むく な ひとみ」) 

歪ん だ 愛 が  止まら ない 

(「ゆがん だ」)

no way  油断 の 瞬間 に 

   (「ゆだん の しゅんかん に」)

your way  見せる 夢 は

 

焼ける 胸 に 熱く ほとばし る

君 の 事 以外 何も 考えられ ない

 

真っ赤 な  L i  p  で  バレバレ でも 騙され たい

ちょっぴり あざとい 仕草 も 全部 抱きしめ たい

一在合切 愛しく て 絶対的 運命

(「いっさいがっさい いとしく て」)

君 を もう 離さ ない

so I'm going to crazy  crazy !

溶け てく 夢 の 中

全て 君の 思い 通り

 

雲 の ような 艶めい た 肌 の

     (「つやめい た はだ の」)

うたう 汗 に もう 衝動 が 止まら ない

      (「しょうどう が とまら ない」)

真っ赤 な  L i p  の グラデーション 魅惑的 招待

電光 石火 で ハマっ ちゃっ て 逃れ られ ない

この 胸 が 破裂 しそう 

 

真っ赤 な Li p で バレバレ でも 騙され たい

ちょっぴり あざとい 仕草 も 全部 抱きしめ たい

一在合切 愛しく て 絶対的 運命

君 を もう 離さ ない

so I'm going to crazy  crazy !

溶け てく 夢 の 中

この まま いつまで も

 

全て 君の 思い 通り

 

 

※「尻切 れ・とんぼ」

(「しりき れ・とんぼ」)

 

「一切・合切」の「切」を

「訓・読み」(「くん・よみ」) に、すると

「きる」「きれる」だ、そうです。

 

「こじつけ」が「強 過ぎ・る」

「気」が、しますが

「一切・合切」から「尻切 れ・とんぼ」を

「連想」しました。

 

「尻切 れ・とんぼ」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「物事 が・途中」で「終わっ て・しまい」

「最後・まで」「続か・ない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「物事・が」「ある 程度・まで」「進 ん・だ」にも
「拘 ら・ず」「途中 で・やめて しまい」

「物事 が・完結 しない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「尻切 れ・とんぼ」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「尻切 れ・とんぼ」と「聞く」と

「尻尾 が・千切れ た」「とんぼ」を

 (「しっぽ が・ちぎれ た」)

「イメージ・する」「人」が
「多い」そうです。

 

「尻切 れ・とんぼ」の「とんぼ」は

「草・履」(「ぞう・り」) の

「意味」だ、そうです。

 

「使い古 し・て」「かかと の ・部分」が
「無 く・なった」「草・履」を

「とんぼ・草履」と

「呼ん・だ」そうです。

 

「元々」は「尻切 れ・草履」の

「鼻・緒」(「はな・お」) の「形」が

「とんぼ の・羽」に「そっくり・だった」事 より

 

「とんぼ・草履」と

「呼ば・れる」ように

「成った」そうです。

 

「かかと の・部分」が「欠け て・いる」事

「中途・半端」な「尻切 れ・草履」で、ある

「とんぼ・草履」から

 

「物事 が・最後」まで「進 ま・ない」と、いう

「意味」で「尻切 れ・とんぼ」と、いう

「言葉」が「使 わ・れる」様 に

「成った」そうです。

 

「尻切 れ・とんぼ」の「代表的 な・使い方」は

「下記」だ、そうです。

 

・「話・し」が「尻切 れ・とんぼ」に

 「成って」しまい

 「結論 を・出す事」が'「出来」なかった。

 

・「今日」の「テレ・ドラマ」は

 「終り が・つまらず」

 「尻切 れ・とんぼ」だった。

 

「尻切 れ・とんぼ」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「中途・半端」
  (「ちゅうと・はんぱ」)

 「途中 で・半端」に「終わっ・て」

 「しまう」事 で

 

 「物事 を・完結 させる」事 が

 「出来・ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「未・完成」
  (「み・かんせい」)

 

 「完成 せず に・終わる」

 「完成 出来て・いない」

 「状態」と。いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「丘 みどり」は「紅 とんぼ」と、いう

      (「あか とんぼ」) 

「歌」を「歌い」ました。

 

「作詞」「作曲」の「顔・ぶれ」」から、して

「古い・歌」だと「思い」ます。

 

「丘 みどり」は「1984 年・生まれ」で

「兵庫 県」「姫路 市」「出身」の

「演歌・歌手」です。

 

「幼 い・頃」「人・見知り」が「激し・く」

「心配 した・母親」の「勧・め」(「すす・め」) で

「5 歳・から」「祖母 と・一緒」に

「地元・の」「民謡・教室」に「通・い」ました。

 

「小学校・5 年生」の「時」

「兵庫 県・日本 民謡 祭」に

「初・出場」し「史 上・最 年少」で

「県・名人」に、なりました。

 

「これ を・皮 切り」に「数々」の

「民謡・コンクール」に「出場」し

「優勝」しました。

 

兵庫県 立・山崎 高等 学校」

「在学・中」の「時」

「オーディション」に「合格」し

 

「アイドル・グループ」の

「一員 と・して」

「活動 を・始め」ました。

 

「2,003 年」「19 歳 の・時」

「演歌・歌手」を「目指・し」

「音楽 の・専門 学校」で「演歌」を

「基礎」から「学 び・直し」ました。

 

「2,005 年」「ファースト・シングル」

「おけさ 渡鳥」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「オリコン・圏外」でした。

     (「200 位・以下」) 

「衣装」は「演歌・歌手」と、しては

「異例」の「ヘソ 出し・ルック」や

「ミニ・スカート」でした。

 

「アイドル・歌手」の、様 な

「風・貌」(「ふう・ぼう」) と「歌・声」に

「ギャップ が・大き く」「歌・以外」でも

「注目・され」ました。

 

「2,010 年」「テレビ・番組」「演歌・百選」の

「アシスタント」を「務・め」ました。

 

「同・番組」を「たまたま」「見 て・いた」

「徳光 和夫」が「みどり」を「気 に・入り」

「徳光」が「携 わ・る」(「たずさ わ・る」)

「事務・所」への「移籍 を・勧め」ました。

 

「移籍 後・第 一弾」と、なる「7 th・シングル」

「霧の 川」を「リリース」する、と

「演・歌」「シングル・チャート」で

「1・位」(「全体 で・2 8 位」) に、なりました。

 

「2,017 年」に「リリース」された

佐渡の 夕笛/雨の 木屋町」が「自己・最多」の

「8 7・万枚」を「売り・上げ」ました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,020 年・1 月」「11 th ・シングル」

「五島 恋橋/白山 雪舞」を「リリース」し

「自身」「オリコン・最高 位」の

「15・位」に、なりました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,017 年」の「佐渡の 夕笛/木屋 町」〜

「2,019 年」の「紙の 鶴」まで

 

「3年・連続」で「出場・して」います。

 

 

「丘 みどり」「紅 とんぼ」(「あか とんぼ」)

「作詞」:「吉田 旺」「作曲:」:「船村 徹」

 

空に してっ て 酒 も 肴 も

(「から に してっ て さけ も さかな も」)

今日 で おしまい 店仕舞 (「みせじまい」)

五年 ありがとう 楽しかった わ

いろいろ お世話 に なりました

しんみり しないで よ・・・ケン さん

新宿 駅裏 紅 とんぼ

(「しんじゅく えきうら あか とんぼ」)

想い出して ね・・・時々 は

 

いい の いい から ツケ は 帳消 (「ちょうけし」)

みつぐ 相手 も いない もの

だけど みなさん 飽き も (「あき も」) しない で

よくよく 通って (「かよって」) くれ ました

唄って よ 騒いで よ・・・しん ちゃん

新宿 駅裏 紅 とんぼ

想い出して ね・・・時々 は

 

だから ほんと よ 故郷 へ 帰る の

       (「くに へ かえる の」)

誰 も 貰っちゃ くれない し

(「だれ も もらっちゃ」)

みんな ありがとう うれしかった わ

あふれ て きちゃった 想い出 が

笑って よ 涕か ない で・・・チー  ちゃん

(「わらって よ なか ない で」)

新宿 駅裏 紅 とんぼ

想い出して ね・・・時々 は

 

 

「一切・合切」を「英語」で「言う」と

 

 「lock,stock,and barrel」

 

  (「全・て」「一切・合切」) と

 

 「言う」そうです。