何気なく使っている言葉の意味

「風前 の ・灯火」

 (「ふうぜん の・ともしび」)

 

「皆さん」は「風前 の・灯火」と、いう「ことわざ」を

「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「風前 の・灯火」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「物事」が「非常・に」「危険 な・状態」で「有る」事

「今 に・も」「滅び て・しまい そう」な「程」

「危険」な「常態 に・有る」事 を

「表 す・言葉」の「意味」だ、そうです

 

「物事」が「危険 な・状態」に「ある・だけ」で「無く」

「人」や「動物」など「生き・物」の「命」が「今・にも」

「滅び て・しまい そう」な「危機的 な・状態」の

「意味」も「併 せ・持って いる」そうです。

 

「風前 の・灯火」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「風前 の・灯火」を「空前 の・灯火」と

 (「くうぜん の・ともしび」)

「表現・する」「人 が・多い」そう です、が

「誤・表現」です。

 

「風前」とは「風 が・吹く」「真・正面」や

「風 が 当たる・場所」の

「意味」だ、そうです。

 

「灯火」とは「ロウソク」や「ランプ」等 の

「火 を 付け た・灯り」

 (「ひ を つけ た・あかり」) の

「意味」だ、そうです。

 

「風前 の・灯火」とは「風 の・真 正面」に

「有る」「灯り」を「例え・た」
 (「たとえ・た」)

「ことわざ」だ、そうです。

 

「風」の「真・正面」に「置い た・灯り」は

「今にも・消え」て 「しまい そう な・程」

「頼りげ ない・様子」で「有る・事」から

 

「非常 に 危険 な」「状態 で・ある」と、いう

「意味 に・なった」そうです。

 

「風前 の・灯火」の「状態 に・なって」も

「再・び」「持 ち・直し」「盛 り・返し」た

「事・例」も「数・多く」「有る」そうです。

 

「最後・まで」「諦 め・無い」「強 い・気持 ち」が

「大切」だ、そうです。

 

 

「風前 の・灯火」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「風 の 前の・塵」(「かぜ の まえの・ちり」)

 

 「鎌倉・時代」に「編纂 (「へんさん」)・され た」と「される」

 「軍事・物語」「平家・物語」の「一・節」(「いっせつ」)

 「ひとえ・に」「風 の・前」の「塵 に・同じ」が

 「出典」だ、そうです。

 

 「塵」(「ちり」) は「風 が・吹く」と

 「翔んで・しまう」事 より「儚い・事」と

  (「はかない・こと」)

 

 「危機」が「差し 迫って・いる」事 を

 「意味 して・いる」そうです。

 

・「泥舟 に・乗る」(「どろぶね に・のる」)

 「泥舟」(「どろぶね」) は

 「泥で 作った・舟」です。

 「泥舟」は「水 に・溶け」

 「直ぐ に・壊れ て」しまいます。

 

 「何時 沈む か・分から ない」

 「泥舟 に・乗る 事」は

 「危機的 な・状況」に「有る」事 を

 「意味 して・いる」そうです。

 

・「絶体・絶命」(「ぜったい・ぜつめい」)

 

 「絶対・絶命」と「書 く・人」が

 「多 い そう・です」が「誤・字」です。

 

 「絶体・絶命」とは「追い 詰 め・られ」た「状態」

 「危機・が」「差し 迫っ た・状態」で

 「非常 に・危険」な 「状態 に・ある」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「風前 の・灯火」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「灯 滅せん と して・光 を 増す」

  (「とう めっせん と して・ひかり を ます」)

 

 「灯り」(「あかり」) が「消える・前」に

 「一・瞬」(「いっ・しゅん」) 「強く 輝 く・様子」を

 「例 え・た」「言葉」だ、そうです。

 

 「物事・が」「滅び る・前」に「一時・的」に

 「勢 い」を「取 り・戻す」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「渡辺 真知子」は「ハーバー・ライト」が

「朝日 に 変る」の

 (「港 の 灯り・みなと の あかり」) が

「あさひ に かわる」の

 

「歌詞」で「始ま・る」「かもめ が 翔んだ 日」と、いう

                                    (「とんだ ひ」)

「歌」を「歌い」ました。

「同曲」は「1,978 年」に「リリース」された

「セカンド・シングル」で「オリコン・順位」は

「不明・です」が「大・ヒット曲」に、なりました。

 

「渡辺 真知子」(「わたなべ まちこ」) は

「1,956 年・生まれ」で

「神奈川 県」「横須賀 市」「出身」の

「シンガーソングライター」「女優」です。

 

「それ・まで」「歌謡 曲・中心」だった

「テレビ の・音楽 番組」にも 「積極・的」に

「出演」し「日本・中」に「幅・広く」

「顔」と「歌声」が「知れ・渡り」ました。

 

「藤ヶ丘・女子 高校」から

「千足 学園・短期 大学」に「進学」し

「卒業」しました。

 

「1,975 年」「高校生 の・時

ヤマハ・ポピュラー・ソング・コンテスト」に

「PIA」と、いう「グループ」で「参加」し

「審査員・特別 賞」を「受賞」しました。

 

「1,977 年」「ファースト・シングル」「迷い 道」で

「メジャー・デビュー」しました。

「以下」「オリコン・順位」は「不明・です」が

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「声優・出身」の「豊か な・声量」で

「人気 を・博し」
「数々 の・ヒット 曲」を

「生み・出し」ました。

 

「中島 みゆき」「松任谷 由実」等 の

「次 の・世代」で、ある

「ニュー・ミュージック・歌手」に

「大き な・影響」を「与え」ました。

 

「天真・爛漫」(「てんしん・らんまん」) な

「人・柄」で「知ら・れ」「テレビ・出演 時」の

「軽快・な」「トーク」が「ファン の・心」を

「掴・み」(「つか・み」) ました。

 

「書・道」は「八・段 」の「腕・前」でした。

 

「1,978 年」「かもめ  が・翔んだ 日」を「リリース」し

「日本・レコード大賞・最優秀 新人 賞」を

「受・賞」しました。

「同曲」は「自身 の・代表 曲」に、なりました。

 

「以後」も「ブルー」「唇 よ 君を 熱く 語れ」など

「日本・の」「ポップス・シーン」に「残る・名曲」を

「数々・と」「世 に・送り 出し」ました。

「紅白・歌合戦」には

 

「1,978 年」の「迷い 道」と

「1,979 年」の「たとえば・・たとえば」で

 

「通算・2 回」「出場」しました。

 

 

「渡辺 真知子」「かもめ が 翔んだ 日」

「作詞」:「伊藤 アキラ」「作曲」:「渡辺 真知子」

 

ハーバーライト が 朝日 に 変る 

その 時 一羽 の かもめ が 翔ん だ (「とんだ」)

 

人 は どうして 哀しく(「かなしく」) なる と 

海 を みつめ に 来る の で しょう か

港 の 坂道 駆け 降りる (「かけ おりる」) 時 

涙 も 消える と 思う の でしょう か

あなた を 今で も 好きです なん て 

いったり きたり の くりかえ し

季節 はずれ の 港町 ああ 私 の 影 だけ

 

かもめ が 翔ん だ かもめ が 翔ん だ

あなた は 一人 で 生き られ る の ね

 

港 を 愛せる 男 に 限り 

悪い男 は いない よ なんて

私 の 心 を つかん だ ままで

別れ に なる とは 思わな かった

あなた が 本気 で 愛した もの は 

絵 に なる 港 の 景色 だけ

潮 の 香り (「しお の かおり」) が 苦しい の 

ああ あなた の 香り よ

 

かもめ が 翔んだ かもめ が 翔ん だ

あなた は 一人で 生き られる の ね

 

かもめ が 翔んだ かもめ が 翔ん だ

あなた は 一人で 生き られる の ね

 

 

※「疾風・迅雷」

 (「しっぷう・じんらい」

 

「疾風・迅雷」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「疾風」とは「はやて」とも「読 み」

「強く 速い・風」の

「意味」だ、そうです。

 

「迅雷」とは「雷」の「激し い・轟」の

 (「はげし い・とどろき」)

「意味」だ、そうです。

 

「疾風・迅雷」とは「言葉・通り」
「強くて・速い 風」と「激し い・雷」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「そこ・から」「転じ・て」

「素早 く・激しい」「さま」と、いう

「意味 に・なった」そうです。

 

「疾風・迅雷」は「更 に・派生」し

「迅速 な・行動」「事態 の・急激 な 変化」と、いう

「意味」でも「使わ れる・様」に、

「成った」そうです。

 

「つまり」「疾風・迅雷」は

「目 にも・止まらない」「スピード」

 

「事態 の・変化」にも「対応・しなが ら」

「物事 を・進め る」と、いう

「意味 に・なり」ました。

 

 

「疾風・迅雷」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「中国 の・古典」「礼気」(「らいき」) の 中 の

「玉叢」(「ぎょくそう」) に「由来・する」そうです。

「礼気」は「紀元 前・1,000 年」から「儒学・者」に、より

「編纂」(「へんさん」) されてきた「書物」です。

 

「礼」(「れい」) に、ついて「書 か・れて」います。

「服装」「物 の・言い 方」「動作」等

「事・細か く」「書かれ て・いる」そうです。

 

「疾風・迅雷」が「出て・来る」「玉叢」では

「疾風・迅雷」は「若し 」(「もし」)

「疾風迅雷 甚雨 (「じんう」) 有らば」と「有り」

 

「速 い・風」と「激し い・雷」と、いう

「意味」で「使わ・れて」います。

 

 

「疾風・迅雷」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「電光・石火」(「でんこう・せっか」)

 

 「稲・妻」(「いな・ずま」) や「火打・石」(「ひうち・いし」) を

 「打っ た・時」に「出る」「火の・粉」(「ひの・こ」) の 様に

 「動作 等 が・素早い」事

 

 「又は」「短い・時間」の「たとえ」の

 「意味」だ、そうです。

 

・「迅雷・風列」(「じんらい・ふうれつ」)

 

 「激しい 雷 と・風」の 事で

 「行動 が・非常 に 素早い」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「坂本 冬美」は「いつか 風 が 散らした 花 も」の

「歌詞」が「有る」「また 君 に 恋し てる」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「同曲」は「2,009 年」に「発売・され」た

「37 th ・シングル」で「自身・最高 位」の

オリコン・3 位」に、なり

「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

 

「坂本 冬美」は「本名」で、あり「1,967 年・生まれ」で

「和歌山 県」「上富田 町」(「かみとんだ」)「出身」の

「演歌・歌手」「女優」です。

 

「3月 の 春・生まれ」なの に「冬美」と、いう

「名前」を「付け た・のは」「産まれ た・時」

「肌が」「冬雪」の 様に「白かっ・た」為

「叔父」が「名・付け」ました。

 

「中学生・時代」の「作文」で「将来 の・夢」を

「演歌・歌手」と「記・し」(「しる・し」) ました。

「当時・は」「石川 さゆり」の「大・ファン」でした。

 

「和歌山 県立・熊野 高等 学校」を「卒業・後」

「大阪・市内」の「個人・経営」の「レストラン」で

経理・担当」と、して「勤め」ました。

 

「しかし」「4 ヶ 月」で「退職・し」「和歌山」へ

「戻り」ました。

「和歌山・放送」の「ディレクター」の「紹介」で

「梅干し・会社」「ウメタ」へ「入社」しました。

 

「同社」に「勤務・する」「傍ら」(「かたわら」) で

「演歌・歌手」を「目指・して」「歌 の・練習」の為

「カラオケ・教室」へ「通い」ました。

 

「1,968 年」「NHK」の「勝ち抜 き・歌謡 天国」

 (「和歌山 県・大会」) で「名人」と、なり

「関西 演歌 大賞・カラオケ コンクール」でも

「優勝」しました。

 

「勝ち抜 き・歌謡 天国」で「歌謡・指導」を、していた

「猪俣 公章」の「勧め」で「単身・上京」し「約・1 年間」

「猪俣」の「内・弟子」を「務め」ました。

 

「1,987 年」「ファースト・シングル「あばれ 太鼓」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「80・万枚」を「越える・売上」を「記録」し

「日本・レコード 大賞・新人賞」を「受賞」しました。

 

「1,997l 年」「最愛 の・実父」が

「交通・事故」で「急・逝」(「きゅう・せい/」) した事、で
「人生 の・応援 歌」を「歌う」のが

「精神的 に・苦痛」に、なりました。

 

「2,002 年」「持病」の「膵臓・炎」(「すいぞう・えん」) の

「治療 に・専念 する」為「一切 の・芸能 活動」を

「休止」しました。

 

「2,003 年」「実家」の「テレビ」で「二葉 百合子」の

「岸壁 の 母」を「聴き」「感銘 を・受け」ました。

「そして」「冬美」は「二葉 百合子」の「自宅 を・訪ね」

「自身 の・進退」を「相談」しました。

「二葉 百合子」の「暖か い・励まし」に

「冬美」は「歌手・活動」を

「継続 する;・決心」を、しました。

 

「休業・から」「1 年・後」の

「2,003 年」「NHK」「歌謡・コンサート」に

「生・出演」し「芸能・活動」の「再・開」を

「宣・言」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,988 年」の「祝い酒」〜

「2,019 年」の「祝い酒」(「4回 目」) まで

 

「通算・31 回」「出場・して」います。

 

 

「坂本 冬美」「また 君 に 恋し てる」

「作詞」:「松井 五郎」「作曲」:「森 正明」

 

朝露 が 招く  光 を 浴び て

(「あさつゆ が まねく  ひかり を あび て」)

はじめて の ように ふれる 頬 (「ほほ」)

 

てのひら に 伝う 君 の 寝息 に (「ねいき に」)

過ぎて きた 時 が 報わ れる (「むくわ れる」)

 

いつか 風 が 散らし た 花 も

季節 巡り (「きせつ めぐり」) 色 を つける よ

 

また 君 に 恋し てる いままで よりも 深く

まだ 君 を 好き に なれる 心 から

 

若かった だけ で 許され た 罪

残った 傷 にも 陽 が 滲む (「ひ が にじむ」)

 

幸せ の 意味 に 戸惑う とき も

ふたり は 気持 を つないで た

 

いつか 雨 に 失くした 空 も

涙 ふけ ば 虹 も 架かる よ

 

また 君  に 恋し てる いままで より も 深く

まだ 君 を 好き に なれる  心 から

 

また 君 に 恋し てる いままで より も 深く

また 君 を 好き に なれる 心 から

 

 

「風前 の・灯火」を「英語」で「言う」と

 

 「A  candle flickering before the wind」

 

 (「風 の 前」の・ローソク」は「徐々」に「消え て・行く」) と

 

 「言う」そうです。