何気なく使っている言葉の意味

「余裕 の・よっちゃん」

「皆さん」は「余裕 の・よっちゃん」と、いう

「言葉」を「聞いた・事」が「有り」ますか?。

 

「余裕 の・よっちゃん」の「意味」は

 

・「容易 で・簡単で ある」と、いう「意味」です。

   (「ようい で・かんたん」)

 

 「普通」に「余裕・だよ」と「言う・より」

 「余裕 の・よっちゃん よ」と「言う・事」で

 「面白味 が・生まれ」「会話 が・弾む」(「はずむ」)

 「キッカケ」に、なりました。

 

 「重要 な・場面」で「使わ れる 事は・無く」

 「気 の・合う」「仲間・同士」が

 「リラックス した・場所」で「使・う」のが
 「一般・的」でした。

 

 「余裕 の・よっちゃん」と、いう「言葉」は

 「1970年・代」〜「1,980年・代」に

 「全国 に・浸透」(「しんとう」) し

 「定着・した」そうです。

 

 「この・時代」には「他・に」も

 

 「冗談 は・ヨシ子 さん」「許し て・ちょんまげ」

 「あっと 驚く・タメ 五郎」「「そん な・バナナ」

 「あたり 前田 の・クラッカー」等 の「昭和・ギャグ」が

 「瞬 く・間」(「またた く・ま」) に 「広・がり」ました。

 

 「調べ て・いる うち」に「分か り・ました」が

 「LINE STORE 」で「余裕の・よっちゃん」の

 「LINE ・スタンプ」が

 「購入・出来る」そうです。

 

 「どんな・スタンプ」か「気に・なる人」は

 「ライン・ストア」「余裕 の・よっちゃん」で

 「検索・して」下さい。

 

 

 

「余裕 の・よっちゃん」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「お茶の 子・さいさい」(「おちゃの こ・さいさい」)

 「物事」が 「容易 (「ようい」) に・出来る」事

 「とて も・易しい 」(「やさしい」) 事 だ、そうです。

 

・「チョロイ」(「ちょろい」)

 

 「非常 に・簡単で ある」事だ、そうです。

 

・「屁の・河童」(「への・かっぱ」)

  「何と も・思わ ない」事

  「するの が・たや すい」事だ、そうです。

 

「余裕 のよっちゃん」の「対義語」を

「検索・して」も「出て・来」ません。

 

・「切羽・つまる」(「せっぱ・つまる」)

 

 「物事・が」「差し・迫って」(「さし・せまって」)

 「どうに・も」「切り 抜け・られ ない」で

 「追い つめ・られ」て

 「窮・する」(「きゅう・する」) と、いう 「意味」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「UNISON  SQUARE GARDEN」は

「まだ 少し 余裕 が ある から さ」の「歌詞」が「有る」

「UNOストーリー」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「シングル」と、しては「発売・されて」おらず

「アルバムの・中」に「収録されて・いる」と

「思い・ます」が「どの・アルバム」が

「特定・出来」ません。

 

「ユニソン・スクエア・ガーデン」は

「2,004年」「メンバー」が「高校生 の・時」

「結成・され」た「3人・組」の「ロック・バンド」です。

「略称」(「りゃくしょう」) は「ウニ・ゾン」です。

 

「2,008年」「ファースト・シングル」

センチメンタルピリオド」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「オリコン・109位」と

「振るい・ません」でした。

 

「2,009年」「ファースト・アルバム」

「UNISON SQUUARE GARDEN」を

「リリース」し「オリコン・20 位」に

「成り」ました。

 

「2,013年」「4 rh・アルバム」「CIDER ROAD」を

「リリース」しました。

「同・アルバム」は「オリコン・9位」と

「初」の「オリコン・トップ 10 入り」しました。

 

「2,014年」「テレビ・朝日 系列」

「ミュージック・ステーション」に「出演」し

「テレビ・初 登場」しました。

 

「2,015年」「デビュー・10 周年」を「記念」し

「記念・アルバム」「DUGOUT ACCION 」を

「リリース」し「自身・最高 位」の

オリコン・2位」に,、なりました。


「同・年」「テレビ・アニメ」「血界戦線」の「主題・歌」
「10 th・シングル」「シュガーソング と ビターステップ」を

「リリース」し「オリコン・5位」と、なり

「ユニゾン の・名」は「広く・知れ 渡り」ました。

 

「2,018年」「将棋 を・題材」と、した

NHK 」「テレビ・アニメ」「3月 の・ライオン」の「主題・歌」

「14 th ・シングル」「春が来てぼくら」を「リリース」し

オリコン・5位」に、なりました。

 

「私」も「将棋 には・興味 が ある」ので「見」ました。

「時間 に・余裕 が 出来」たら「マージャン」と「将棋」の

「パソコン・ゲーム」を「再開・したい」と

「思って」います。

 

「2,019年」「デビュー・15  周年」を「記念」して

「トリビュート・アルバム」

「Thannk You ,ROCK BANDS!」を「リリース」し

オリコン・3位」に、なりました。

 

「2023 年・4 月」に

「リリース・した」

「9 th・アルバム」

「Niinth Peel」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN」「UNO ストーリー」

「作詞」:「田淵 智也」「作曲」:「田淵 智也」

 

君だけ に 伝え に  行くよ 誰にもさ 聞かれ ない 様 に

君だけに 伝えたい から できる だけ 近くまで 行くよ

 

テレビ の ノイズ  に

起こされ て  憂鬱 な (「ゆううつ な」)

どうでもいい こと を 耳に 入れ て 意味 とか、あるの かな

 

願い事、絵空事 (「えそらごと」) 、繰り返し 生きて きて

イメージ を さ 膨ら ませ て(「ふくら ませ て」)

もう こんな 広い キャンパス なん です

 

右脳 が 導き出した 統計 に なれない ストーリー  は

(「うのう が みちびきだした とうけい」)

誰の 声 も 届かない 止まれ (「とまれ」) そうに ない 足跡 (「あしあと」)

 

君だけ に 伝えに 行く よ 誰もに さ 聞かれ ない 様に

君だけ に 伝えたい から できる だけ 近く まで 行く よ

 

本当 は 答え なら 昔 から 知ってる よ

どれほど の さ ヒント を 貰って も (「もらって も」) 

結局 自分 次第 (「じぶん しだい」)

 

思い通り に 行か ない 沢山 (「たくさん」) ある でしょ う

そんな時 は 少し 立ち止まって ブラブラ お買い物 でも しよう

 

安心って 言葉は きっと 退屈 の 裏返し (「たいくつ の うらがえし」)

高く 止まる (「たかく とまる」) なら その手 は 永遠 に 触れ ない まま

 

空に 浮かぶ 星 の いくつ が 儚い まま (「はかない まま」) 消え て しまう の

僕の 星は まだ 少し 余裕 が ある から 今 すぐ に

君だけ に 伝え に 行く よ 誰にも さ 聞かれ ない 様 に

君だけ に 伝えたい から できる だけ 近く まで 行く よ

 

幾千 の (「いくせん の」) 声が 惑わ す (「まどわ す」) 世界 は

遠く が 濁っ て (「にごっ て」) 見える けど

目の前 に ある キャンパス は ほら どこまで も 広がって 君を 待って る

 

君に だけ 伝え に 行く よ 誰にも さ 聞かれ ない 様 に

君だけ に 伝え たい から できる だけ 近く まで 行く

こんな に 君が 好き だし こんな に 君を 励ませる し

こんな に 君を 抱きしめ れる から できる だけ 近く に いる

 

だか ら さあ 今 自分 の 足で 行け よ

 

 

※「余裕・綽綽」(「よゆう・しゃくしゃく」)

 

「余裕・綽々」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「落ち着い た・様子」で「悠然 と・構えて いる」「さま」

   (「ゆうぜん と・かまえて いる」)

 「大い に 余裕 を・感じ させる」「さま」の

 「意味」だ、そうです。

 

・「落ち・着いて」「ゆったり と・して いる」「さま」
 「余裕 を 感じさせ る・様子」の

 「意味」だ、そうです。

 

「余裕」 は「ゆとり が・有る」「様子」です。

「お金 に・余裕が ある」「時間 に・余裕が ある」の、ように

「何か に・対して」「余り が・有る」と、いう

「意味」で「使わ・れて」います。

 

「この こと・から」「心 に 余裕 が・ある こと」を

「余裕」と「言う よう に・なった」そうです。

 

「綽」(「しゃく」) は「元々・は」「ゆるやか」と「読む」

「漢字・だった」そうです。

「現在・では」「焦らず に・ゆったり している」「様子」と、いう

「意味」で「使われ て・いる」そうです。

 

「以上・から」「余裕・綽々」は

「ゆとり が・ある」様子」と

「ゆったり・と」「落ち 着い て・いる」「様子」の
「二・つ」から「成る・言葉」です。

 

「比較し て・分かるよう」に

「どちら・も」「似た よう な・意味」です。

 

 

「余裕・綽々」の「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

・「中国」「戦国・時代」の「思想・家」

 「孟子」(「もうし」) が「編纂」(「へんさん」) した

 「公孫丑」(「こうそんちゅう」) の

 「中で・言った」「下記・一節」

 「吾・に」「綽綽然 と・して」「余裕・有ら ざら や」

   (「あ・に」「しゃくしゃくぜん と・して」

 「よゆう・あら ざらん や」

 「私 の・進退」(「しんたい」) は「余裕 綽々 で・ある」

 

 「つまり」「綽々」の「元々 の・起源」は

   (「もともと の・きげん」) 

 「人」の「進退 に・ついて」「使わ・れた」
 「言葉・だった」そうです。

 

「余裕・綽々」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「泰然・自若」(「たいぜん・じじゃく」)

 

 「落ち着い て・おり」「物事 に・動じない」「様子」の

 「意味」だ、そうです。

 

・「冷静・沈着」(「れいせい・ちんちゃく」)

 

 「冷静で・落ち着いている」「様子」の

 「意味」だ、そうです。

 

 

「余裕・綽々」な「表情 を・する人」の「特r帳」は

「下記」だ、そうです。

 

①「いざ と・いう 時」の「ため の・ストック」は

 「常に 用意・して ある」そうです。

「余裕・綽々」に「見え る・人」は

「人 知れ ず・努力」して

「いざと いう・時の 為」に「ストック」を

「残して・ある」そうです。

 

「やる べき・事」を「前倒し に・準備 して」

「後手後手 に・なら ない」よう
「一歩先 も 二歩 も 先 を・歩いて いる」そうです。

 

「今」「出来 る・事」を「後回し に・しない」様

「努め て・いる」(「つとめ て・いる」) そうです。

「その・為」「切羽 詰まった・顔」を

  (「せっぱ  つまった・かお」

「見せる こと・無く」「余裕 綽々 な・顔」で 、いる事、が

「出来・る そう」です。

 

②「他人」の「考え方 や・意見」に

 「流され・ない」

 

「自分」の「希望 や・信念」を「持って・いる」為

「他人 の・意見」で「ぶれる 事 が・無い」そうです。

 

「自分 の・信念」で「物事 を・行う」ので

「たとえ・失敗 して」も「全て」「自分 の・責任 なの」で

「他人 に・対し て」「言い訳 を・する 事 」は

「無い」そうです。

 

「失敗 を・糧 」(「かて」) に「成長 する・強さ」も

「持ち 合わせ て・いる」そうです。

 

 

 「YUKI」は「しゃくしゃく 余裕 で 暮らし たい」の

「歌詞 が・有る」

「J・O・y」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,005年」に「リリース」した「9 th ・シングル」で

オリコン・10 位」に、なりました。

「同年」に「発売・された「サード・アルバム」

「joy」は「オリコン・1位」に、なりました。

 

「ユキ」は「1,972年・生まれ」で

「北海道・函館 市」「出身」の「歌手」です。

 

「本名」は「「倉持 有希」(「くらもち ゆき」) です。

「希望・が」「有ります・よう に」と、いう

「願い を・込め」「祖父」が「有希」と

「名・付け」ました。

 

「高校 卒業・後」「函館 市内」の「北都・交通」で

「バス・ガイド」と、して「勤務」しました。

 

「1,991年」「映画・撮影」の、為「函館 市」を

「訪れ て・いた」「恩田 快人」と「出・会い」ました。

「これ が・キッカケ」で

「翌年」「単身・上京」しました。

 

「1,992年」「JUDY AND MARY」を

 (「愛称」(「あいしょう」)「ジュディ・マリ」) 

「結成」し「ボーカル を・担当」しました。

「2,001年」に「惜し まれ・ながら」「解散」しました。

 

「ユキ」は「1990年 代・前半」より「J-POP」と、いう「分野」で

「女性・ボーカル」に、よる「バンド・表現」の「進化・発展」に

「大きく・貢献」(「こうけん」) し「女性・ボーカル」に、よる

「バンド・表現」の「進化・発展」に「大き く・寄与」しました。

 

「日本人・女性 の 間」では「カリスマ 的・存在」と、して

「認知され て・いる」そうです。

「Girl pop 」の「確立 に・貢献」した

「1人」だ、そうです。

 

「1,994年」から「2・年間」「ラジオ・番組」

「オールナイト・ニッポン」の「パーソナリティ」を

「務め」ました。

 

「1,996年」「ジュディ・マリ」の「ボーカル」と、して

「そばかす」で「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン」「初 登場・1位」に

「成り」ました。

 

「2,000年」「真心ブラザーズ」の「YO-KING」こと

「倉持 陽一」と「結婚」しました。

 

「2,002年」「ファースト・シングル」「the end shite」で

「ソロ・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・4位」に

「成り」ました。

 

「2,005年」の「サード」オリジナル・アルバム」「joy」

「2,006年」の「4 th ・「アルバム」「Wave」

「2,010年」の「5 rh ・アルバム」「うれしくって抱きあうよ

「2,011年」の「6 th ・アルバム」「megaphoric」の

 

「アルバム・4 作・連続」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,012年」「東京・ドーム」で

「単独・ライブ」を「開催」しました。

「女性 と・して」「初」の「バンド と・ソロ」の

「ドーム・公演」「歌手」に、なりました。

 

「同年」「セカンド・シングル」「プリズム」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「女性・歌手」が「バンド と・ソロ」で「紅白 出場・する」のは

「高橋 真梨子」(「ペドロ & カプリジャス」)

「原 由子」(「サザンオールスターズ」) に「次・ぎ」

「史上・3人 目」と、なりました。

 

「2,017年」に「リリース」した「8 th・アルバム」

「まばたき」が「オリコン・1位」に、なりました。

「2,019年」に「リリース」した「初回 生産・限定 型」
「アルバム」が「オリコン・5位」に、なりました。

 

 

YUKI 」「J・O・Y」

「作詞」:「YUKI」「作曲」:「蔦谷 好位置」

 

いつも 口から 出まかせ ばかり 喋ってる (「しゃべって る」)

エス、ノー どちら でも ない こと も ある でしょう

いつ だって 世界 は わたし を 楽しく させ て

いつか 動かなく なる 時 まで 遊んで ね

しゃく しゃく  余裕 で 暮らし たい 約束 だって 守り たい

誰か を 愛する こと なん て 本当 は とても 簡単 だ

ずいぶん 遠く まで 流れ流れ て せつない ん です

大切 な 思い出 さえ 忘れて いきそう です

確か な 君に会いたい 百年先も 傍にいたい (「そばにいたい」)

どんなに離れ離れ でも (「はなれ ばなれ でも」)  

ふたり を つなぐ 呪文 は (「じゅもん は」)   J・O・Y

樫の 木 (「かしの き」) が 揺れる (「ゆれる」) 日 は 

すぐ に 思い出して ね。私 を

いつ も 口から 出まかせ ばかり 喋って る

運命 は 必然 じゃ なく偶然 で 出来て る

いつまで たって も わかん ない 約束 だって 破り たい

誰か を 愛する こと なんて 時々 とても 困難 だ

確か な 君に 会い たい 百年先 も 傍にいたい

どんな に 離れ離れ でも ふたり を つなぐ 呪文 は. J・O・Y

死ぬ まで ドキドキ したい わ

死ぬ まで ワクワク したい わ

 

「余裕 の・よっちゃん」を「英吾」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「piece of cake」

 

 (「ケーキ」の「一切れ」(「ひときれ」) 「位」(「くらい」)

 「簡単・に」「ペロリ」と「食べ・ちゃう」)

 と「言う」そうです。