何気なく使ってる言葉の意味

「継続 は・力 なり」

 

「皆さん」は「継続 は・力 なり」(「けいぞく は・ちから なり」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「この・名言」を「人生」の「座右 の・銘」(「ざゆう の・めい」) と

「している・人」は「多い」そうです。

 

「理屈 では・理解して いて」も「実行 出来・ない」のが

「当たり 前」だ、そうです。

 

「継続 は・力 なり」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「どんな・事」でも「継続 して・行く 事」が「成功」の

 「重要 な・要因」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「器用・貧乏」(「きよう・びんぼう」) と、いう

 「四字・熟語」が「有り」ます。

 

 「どんな・事」でも「簡単・に」

 「上手く いって・しまう」「人」が、います。

 

 「そうした・人達」は「世の・中」を「甘く・見」て
 「継続 」する「努力 を・怠り」(「おこたり」)「結局」は

 「何も」「成し遂げ (「なしとげ」) て・いない」事を

 「たしなめた」「四字・熟語」です。

 

 「たとえ」「不・器用」「ぶ・きよう」でも「コツコツ」と

 「愚直」(「ぐちょく」) に「継続 して・努力 する」事に

 「勝る 物 (「まさる もの」) は・無い」そうです。

 

 「継続・する」には「気・力」「他の やりたい・事」を

 「我慢・する」(「がまん6・する」)「忍耐力 が・必要」だ、そうです。

 「続け・られる」か「不安 に・なり」「新しい・事」に「取り・組む」事に

 「臆病 に・なる」(「おくびょう に・なる」事も「有る」そうです。

 

 

「継続 は・力 なり」の「類義語」は「いくつ も・有り ます」が

「下記・1つ」に「絞り」(「しぼり」) ます。

 

・「雨垂れ・石を 穿つ」(「あまだれ・いしを うがつ」)

 

①「雨垂れ」(「あまだれ」 とは

 

 「軒下」(「のきした」) から 「落ちる」

 「雨 の・滴」(「あめ の・しずく」) の

  事だ、そうです。

 

②「石を・穿つ」(「いしを・うがつ」) とは

 

 「同じ・場所」に「雨・だれ」が「落ち・続け」

 「石・に」「穴 を・開ける」事だ、そうです。

 

①と②を「合わ・せる」と

 

 「どんな」に「小さ な・力」でも

 「根気・良く」「続け て・いれ」ば
 「いつか」「成果 を・得る」事の

 「たとえ」だ、そうです。

 

 

「継続 は・力 なり」の「対義語」を「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

・「諦め・る」(「あきらめ・る」)

 

 (「もう」「希望 や・見込 み」が「無い」と「勝手 に・判断」し

 「本気 で・やれ 」ば「出来る・事」を

 「止めて (「やめて」) ・しまう 」事です。

 

  辺りが「妥当 な・気」が、します。

 

 

「ロード・オブ・メジャー」は

「あきらめ  とは 楽 で  継続 それ は 苦」の「歌詞」が「有る」

「ENERGY」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,007年」に「発売・され」た「6 th・シングル」で

オリコン・21 位」に、なりました。

 

「ロード・オブ・メジャー」は「2,002年」に「結成」された

「男性 4人 組 の・ロック・バンド」です。

 

「バンド・名」は「メジャー・デビュー」に「向けて の・道のり」の

「意味」で「名・付け」ました。

「愛称」(「あいしょう」) は「R O M」(「ロム」) です。

 

「2,002年」「テレビ・東京」の「テレビ・番組」「ハマラジャ」で

「ヘッド・ハンティング」されました。

 

「インディーズ」で「発売」し「オリコン・50 位 以内」なら

「メジャー・デビュー」「そう で・無け れば」

「即・解散」と、いう「過酷 な・条件」の
「テレビ・企画」でした。

 

「背水 の・陣」(「はいすい の ・じん」) で「発売・した」

「ファースト・シングル」「大切なもの」が

オリコン・2位」で「ミリオンセラー」に、なりました。

 

「これ に・より」「メジャー・デビュー」の「権利 を・得」ました。

「しかし」「メンバー」は「メジャー・デビュー」は「早・過ぎる」と「感じl

「もう・しばらく」「インディーズ」に

「留まる (「とどまる」) ・決心」を、しました。

 

「2,003年」「ファースト・アルバム」「ROAD OF MAJOR」が

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,004年」「心絵」で「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・7位」に、なりました。

 

「満田 拓也」(「みつだ たくや」) は
「週刊」「少年・サンデー」に「1,994年」〜「16・年間」

「伝説 の・野球 漫画」「メジャー」を

「連載」(「れんさい」) しました。

 

「私 の・部屋」にも「子供 に・せがまれ」

「買った」「単行・本」「70・巻」が「有り」ます。

「もちろん」「私 も・読み」ました。

 

「メジャー」「6・期」に「至り」「テレビ・アニメ 化 」され ました。

「1・期」の「アニメ ・主題 歌」に「デビュー曲」「心絵」が

「2・期」の「アニメ・主題 歌」に「5 th ・シングル」「さらば碧き面影」が

「3・期」の「アニメ・主題 歌」に「7 th・シングル」「PLAY THE GAME」が

 

「それぞれ」「ロード・オブ・メジャー」の「曲」が

「主題・歌」と、して「採用され て・いる」事を

「偶然 に・知り」「私 は・驚き」ました。

 

「2,004年」「ファースト」「D V D」「ROLLIN ON THE ROAD 」が

オリコン・1位)」に・なりました。

 

「2,007年」「音楽性 の・違い?」を「理由」に

「グループ 」を「解散・する」事、を「発表」しました。

「同年 末 を・以って」「5・年間」の「音楽・活動」に

「終止符 を・打ち」(「しゅうしふ を・うち」) ました。

 


「ロード・オブ・メジャー」「ENERGY」

「作詞」:「ロード・オブ・メジャー」「作曲」:「北川  賢一」

 

まけ まい この 想い 向かい 風 くい しばり

そんな 今の あなた に 何が 見えます か

諦め (「あきらめ」) とは 楽で 継続 それ は 苦で (「くで」)

そんな 今の あなた は 何を くれます か

遠く 届け と 綴る 歌 (「つづる うた」)

見失い も するさ

 

僕は 変わら ず 駆け抜け てる よ (「かけぬけ てる よ」)

崖っぷち (「がけっぷち」) でも まだ 踏ん張っ て (「ふんばっ て」)

君の 姿 それが すべて エネルギー

僕も 必ず  君も 必ず

辿り つける よ (「たどり つける よ」) 幸せの 丘へ

幾百 (「いくひゃく」) の  エネルギー

幾千 (「いくせん」) の  エネルギー 感じ て

 

新しく 大切 な 勇気 ある 歩み が

きっと 今の あなた に 何が くれる でしょう

眩し く (「まぶし く」) 差し込ん だ 強い その 決意 が

きっと 今の あなた を 染め て (「そめ て」) いく の でしょう

どうか 届け と 音に 込め (「おとに こめ;」)

立ち止まり も (「たちどまり も」) する さ

ここから 放つ  (「はなつ」) 君へ の エール

寂しく(「さみしく」)  ない と 笑って 言って

時に 撃たれ(「うたれ」) 弱い 事も ある けど

どこに でも ほら 誰に でも ほら

そんな 時 って ある もんだ よね

ピンチ に 耐える エネルギー 

チャンス に 変える エネルギー 伝え たい

 

遠く 届け と 綴る 歌

名も 知らぬ あなた に 聴こえて います か

 

僕は 変わら ず 駆け抜け てる よ

崖っぷち でも まだ 踏ん張っ て

君の 姿 それが すべて エネルギー

僕も 必ず 君も 必ず

辿り着 ける よ 幸せの 丘へ

幾百 の エネルギー

幾千 の エネルギー 感じ て

 

限りなき エネルギー 愛すべき 君に 贈り たい

 

 

※「三日・天下」(「みっか・てんか」)

 

「三日・天下」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「権力・を」「握って いる・期間」(「にぎって いる・きかん」) が

 「極め て・短い」(「きわめ て・みじかい」) 事の

 「たとえ」だ、そうです。

 

・「三日・天下」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

 「戦国・時代」に「天下 を・取った」「人物 」と、して

 「豊臣 秀吉」「徳川 家康」を「思い・浮かべる  人」は

 「多い と・思い ます」が

 「明智 光秀」(「あけち みつひで」) を

 「忘れて は・なり」ません。

 

 「天下・取り」を「目前 に・した」「主君」(「しゅくん」)

 「織田 信長」から「一番 信頼・されて」いた「明智 光秀」は

 「謀反 を・起こし」(「むほんを・おこし」)「織田 信長」を
 「本能寺 の・変」(「ほんのうじ の・へん」)で

 「暗殺」(「あんさつ」) しました。

 

 「この・時点」で「何故 か」「明智 光秀」は

 「天下 を・取った」と「判断・する」のが

 「通説 に・なって .(「つうせつ に・なって」) います。

 

 「その・為」「三日・天下」と、いう

 「言葉 が・生ま れた」そうです。

 

 「明智 光秀」が、なした「本能寺 の・変」の「謀反」(「むほん」) の

 「報 を・受け た」(「ほう を・うけ た」)

 「羽柴 秀吉」(「後 の・豊臣 秀吉」) は

 「安芸・国」(「あき の・くに」) (「現在 の・広島県」) の

 「毛利・軍」(「もうり・ぐん」) と「戦って」いました。

 

 「秀吉」は「素早く」(「毛利軍 と・和解」(「わかい」) し

 「いわゆる」「中国・大返し」(「ちゅうごく・おおがえし」) と
 「呼ば・れる」「俊敏 な・行動」(「しゅんびん な・こうどう」) で

 「京」(「きょう・京都 県」) へ「引き・返し」ました。

 

 「そして」「秀吉」は「山崎 の・戦い」で

  (「やまざき の・たたかい」) 

 「明智 光秀」を「討ち」(「うち」) ました。

 

 「この・間」は「実際・には」「10 日・以上」「有り」ました。

 「しかし」「現在・でも」

 「明智 光秀」の「三日・天下」と

 「呼ば・れて」います。

 

 

「三日・天下」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「三日・坊主」(「みっか・ぼうず」)

 

 (「何か を・初めて」も「長続 き・しない」事 だ、そうです。

 「坊主・頭」(「ぼうず・あたま」の「僧 の・修行」は

 (「そう の・しゅぎょう」) 

 「早朝 から の・お 勤め」(「お つとめ」) から「始まり」

 「食事 も・粗食」(「そしょく」) です。

 

 「規則 正しい・生活」を「強い・られ」(「しい・られ」」) ます。

 「出家」(「しゅっけ」) して」も「中途・半端」な「気持」では

 「修行 の・厳し さ」を「乗り 超え・られ ない」そうです。

 

 「三日・経ったら」「たった ら」「出家・した」

 「多く の・人」は「再び・俗 人」(「ぞくh じん」) に

 「戻って・しま う」そうです。

 

 「坊・主」(「ぼう・ず」)とは

 「僧侶」(「そうりょ」) の
 「別 の・呼び 方」です。

 

 「4 日 間・続 けた」から

 「三日 坊主 では・無い」と「言う 人 が・いる」そうです。

 

 「屁・理屈」(「へ・りくつ」)

 (「道理 に・合わない」「理屈」) や

 「こじつけ」(「むりやり・作った」「理屈」) だと

 「私は・思い」ます。

 

 「三日・坊主」の「意味」を

 「履き・違えて」(「はき・ちがえて」)

 「捉え て・いる」(「とらえ て・いる」)

 「人・だと」「私は・思い」ます

 

 「もし」「自分 や・子供」が「三日・坊主」で

 「悩んで・いる 人」が、いたら、

 「三日・坊主」に「ならない・方法」で「検索・して」下さい。

 「ヒント に・なる」かも「知れ」ません。

 

・「驕れる 者・久し からず」

 (「おごれる  もの・ひさし からず」) 
 「おごれる 平家 (「へいけ」)・久し からず」も

 「類義語」に「ふさわ しい・気」が、します。)

 

 (「鎌倉・時代」の「軍事・物語」の

 (「ぐんじ・もの がたり」」

 「平家・物語」(「へいけ・ものがたり」) の

 「一節」(「いっせつ」) です。)

 

「自分」の「地位 や・利権」(「りけん」) を

「笠 に・着る」(「かさ に・きる」「者」(「もの」) は

「近 い・将来」に

「凋落・する」(「ちょうらく・する」) と、いう

「意味」だ、そうです。)

 

 

「都 はるみ」「三日  おくれ の  便りを のせて」の

「歌詞」で「始まる」

アンコ椿は恋の花」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「1,964年」に「発売」された

「サード・シングル」です。

「同曲」は「ミリオン・セラー」と、なる

「大・ヒット曲」に、なりました。

 

「都 はるみ」は「1,948年・生まれ」で

「京都 府・京都 市」「出身」の

「演歌・歌手」「女優」です。

 

「はるみ・節」(「ぶし」) と「呼ば・れる」

「歌唱・法」を「持っ・て」います。

 

「うなり・声」の  様、な「力・強い」

「こぶし・回し」や

「波打 つ・ような」「深い・ビブラート」で

「歌い・上げ」ました。

 

「昭和  を・代表」する「国民  的・演歌  歌手」の

「一・人」と、して
「数多 く  の・ヒット 曲」を

「世 に・送り  出し」ました。

 

「芸能 好き の・母親」は「はるみ」が

「5 歳 の・時」から「日本・舞踊」(「ぶよう」) と

「バレエ」を「習わ・せ」ました。

 

「6 歳 の・時」には

「母親・自ら」(「みずから」) が

「浪・曲」(「ろう・きょく」) を

「教え」ました。

 

「歌手 に・なります」と「言って」「突然」

「洛陽・女子 高校」を「中退」しました。

「1,963年」「コロンビア」

「全国 歌謡・コンクール」で「優勝」しました。

 

「1,964年」「16 歳 の・時」「困るのことヨ」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同年」「サード・シングル」

アンコ椿は恋の花」を

「リリース」し

「ミリオンセラー」に、なりました。

 

「同曲」で「日本・レコード大賞・新人 賞」を

「受賞」しました。

「同曲」は「映画・化」され「出演」し

「女優・デビュー」しました。

 

「W・主演 した」のは

「竹脇 無我」(「たけわき むが」) と

「香山 美子」(「かやま よしこ」) 

  でした。

 

「1976年」「68 th・シングル」

「北の宿から」を「リリース」し

「日本・レコード・大賞」を「受賞」しました。

 

「同曲」は「史上・91 位」と、なる

「145・万枚」を「売り・上げ」ました。

 

「1,984年」「人気・実力」「共に」「絶頂・だった」

「36・歳」の「時」でした。

 

「普通 の・おばさん」に「なりたい」と

「突然 に・引退 宣言」し

「同年・末」を、もって

「引退」しました。

 

「1,989年」「美空 ひばり」の

「沒 を・機」に「ぼつ を・き」) に
「芸能 界・復帰」しました。

 

「1,980年」「82 th・シングル」「大阪しぐれ」を

「リリース」し

「日本・レコード大賞・最優秀 歌唱賞」を

「受賞」しました。

 

「レコード・大賞」の「内」「新人・賞」

「最優秀・歌唱賞」「大・賞」の

「三・冠」(「さん・かん」) を「達成・した」のは


「はるみ」と「北島 三郎」「細川 たかし」

「近藤 真彦」「氷川 きよし」の

「5  人・しか」いません。

 

「はるみ」が「歌った」「アンコ椿は恋の花

「涙の連絡船」「北の宿から」「大阪しぐれ

「浪花恋しぐれ」の「5・曲」が

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「2,005年」「芸術 選奨・文部科学 大臣 賞」を

「受賞」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

「1,965年」の「涙の連絡船」〜

「1,997年」の「海峡の宿」まで

 

「通算・29 回」「出場・して」います。

 

 

「都 はるみ」「アンコ椿は恋の花

「作詞」:「星野 哲郎」「作曲」:「市川 昭介」

 

三日 おくれ の 便り (「たより」) を のせて

船が 行く行く 波浮 港  (「はぶ みなと」)

いくら 好き でも あなた は 遠い

波の 彼方へ (「かなたへ」) 

云った きり (「いった きり」)

あんこ 便り は (「たよりは」)

あゝ 片 便り(「かた だより」)

 

三原山 (「みはらやま」) から

 吹き 出す 煙 (「ふき だす けむり」) 

北へ なびけ ば 思い 出す

惚れ ちゃ(「ほれ ちゃ」) なら ない

 都の 人に (「みやこの ひとに」)

よせる 思い が 灯り と (「あかり と」) もえて

あんこ 椿 は あんこ 椿 は

あゝ すすり なき

 

風に ひらひら かすり の 裾 が (「すそ が」)

舞え ば (「まえ ば」) はずかし

 十六 の (「じゅうろく の」)

長い 黒髪 (「くろかみ」)

かえる カモメ に たくした や

あんこ つぼみ は あんこ つぼみ は

あゝ 恋の 花

 

 

「継続 は・力なり」を「英語」で「言う」と

 

 「continuity ia the father of  success」

 

 (「継続 は・成功の 父」)

 

 と「言う」そうです。