何気なく使っている言葉の意味

伊達 の・薄着」

 

「皆さん」は「伊達 の・薄着」(「だて の・うすぎ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「伊達 の・薄着」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「厚着 (「あつぎ」) を・する」と「着膨れ・て」(「きぶくれ・て」)

 「格好 悪く・なる」(「かっこう わるく・なる」) ので

 「寒い・時」でも「我慢 を・して」(「がまん を・して」)
 「薄着 (「うすぎ」) で・いる」と、いう「意味」だ、そうです。

 

・「他人の目 を・意識 して」「我慢・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「伊達 の・薄着」の「類義後」は「下記」だ、そうです。

 

・「羽織・る」(「はお・る」)

 

 (「着物の 上・から」「ジャンパー」や「コート」など

 「もう 一枚・着る」事だ、そうです。)

 

・「引っ・掛ける」(「ひっ・かける」)

 

 (「無 造作・に」(「む ぞうさ・に」)

 「耐寒・用」(「たいかん・よう」) の

 「衣服 」(「いふく」) を「身 に・つける」事だ、そうです。)

 

 

「伊達 の・薄着」の「対義語」を「検索」しても「出て・来」ません。

 

・「人目 を・憚ら ない」(「ひとめ を・はばから ない」)

 

 (「周囲 (「しゅうい」) ・から」「どう・見られ よう」と
 「いっこう に・気に しない」事、です。)

 

・「人目 を・気に しない」(「ひとめ を・きに しない」)

 

 (「人目 を・憚ら ない」と「同じ・意味」で「同義語」です。)

 

 辺り が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「私」は「伊達」と、来ると「伊達 政宗」(「だて まさむね」) を

「連想し て・しまい」ます。

 

「出羽・国」(「でわ の・くに」「現在」の「秋田・県」「山形・県」)

陸奥・国」(「むつ の・くに」「現在」の「青森・県」「福島・県」
「宮城・県」「岩手・県」を「統治」(「とうち」) した

「戦国・大名」です。

 

「独眼竜・政宗」(「どくがんりゅう・まさむね」と「呼ばれ」

「戦国・武将」「人気・ランキング」では

「織田 信長」に「次いで」「第・2位」です。

 

関ヶ原 の・戦い」では「譜代・大名」(「ふだい・だいみょう」) と、して

「徳川 家康」の「東軍」に「味方」しました。

 

「特・に」「3代 目・将軍」「徳川 家光」は
「伊達 政宗」を「尊敬」し
「全幅 の・信頼」(「ぜんぷく の・しんらい」) を

「寄せ・て」(「よせ・て」) いました。

 

「伊達 政宗」は「多く の・名言」を「残し」ました。

「特 に・有名 なの」は「死 に・臨んだ 時」(「のぞんだ とき」) に
「詠んだ」(「よんだ」)「下記」

「辞世 の・句」(「じせい の・く」) です。

 

「曇りなき 心の月を・せんだてて・浮世の 闇を・照らしてぞ 行く」

 (「くもりなき こころのつきを・せんだてて・うきよの やみを・てらしてぞ ゆく」)

 

「先 の・分から ない」「戦国 の・世」を「月の光 を・頼り に」
「道を 進む かの・如く」(「ごとく」)「自分が 信じた・道を」
「ただ・ひたすら」「歩いて・きた」

 

 

「茅原 実里」は「薄着 の 素肌が 熱くなる」の「歌詞」が「有る」

「Planet patrol」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,011年」に「12 th・シングル」と、、して「リリース・され」ました。

「いくら・調べて」も「オリコン・順位」は「不明」です。

 

「茅原 実里」(「ちはら みのり」) は「1980年」生まれ」で

「栃木県・宇都宮 市」「出身」の「声優」「歌手」です。

 

「テレビ・アニメ」の「代表・作」と、しては

 

(「涼宮ハルヒの憂鬱」の「長門 有希」「役」)

 (「みなみけ」の「南 千秋」「役」) 

(「境界の彼方」の「名瀬 美月」「役」)

 (「響けューフォニアム」の「中瀬古 香織」「役」)

 (「アイドルマスターワンフォーオール」の「玲音」「役」)

 

「歌手」の「代表・曲」と、しては

 

Paradise Lost」「TERMINATED」「優しい忘却」等が

「有り」ます。

 

「中学生・時代」は」漫画・家」を「志」(「こころざし」)

「小遣い を (「こずかいを」) ・ため」) 「画材 を・買い」

「マンガ」を「書き・続け」ました。

「中学・3年生の 時」「恋愛 短編・漫画」を

「漫画・誌」(「まんが・し」) に「投稿・しました」が

「落選」しました。

 

「高校生・時代」に「学園祭」の「カラオケ・大会」に

「嫌々 ながら・出場」し「優勝」しました。

 

「それ・まで」「話を したこと の・無かった」

「他の クラス の・女子」から
「感動・した」と「笑顔 で・言われ」ました。

 

「高校・卒業 後」は「歌手 を・目指 し」
「養成・所」に「入所」し

「オーディション」を「受け 続け・ました」が
「デビュー」には「至り・ません」でした。

 

「ある・時」「事務所・内」に「声優 タレント・コース」が

「新設・され」ました。

「茅原 の・声質」「キャラクター」を「認めて いた・スタッフ」から

「転籍 を・勧め られ」ました。

 

「2,004年」「テレビ・アニメ」「天上天下」の

「棗 亜夜」(「なつめ あや」) 「役」で「声優・デビュー」しました。

「同年」「ファースト・アルバム」「HEROIN 」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「2,005年」「ファースト・シングル」

「ずっと・一緒/負けない〜一途バージョン」を「リリース」しました。

「同年」「ラジオ・番組」「茅原実里の負けないラジオ」を

「開設」しました。

 

「2,006年」「テレビ・アニメ」「涼宮ハルヒの憂鬱) の

長門 有希」「役」が「人気 を・博し」(「はくし」) ました。

「同年」「アニメーション・神戸」で「ハレ晴レユカイ」で

「主題 歌・賞」を「受賞」しました。

 

「2,008年」「歌手・デビュー」して「僅か」(「わずか」)

「3年 に・して」「夢・の」「武道館・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「アメリカ・ニューヨーク」で「開催・され」た

「New York was Anime Festival」に「参加」しました。

 

「2,012年」「4 tn ・アルバム」「D-Formarion」が

オリコン・2位」に、なりました。

「自身・初 の」「オリコン・トップ 3 入り」しました。

 

「2,020年」「写真・週刊 誌」「FLASH 」で

「バイオリニスト」の「室屋 光一郎」との「過去 の・不倫」

「一般・男性」との「現在 の・不倫」が「報道・され」ました。

 

 

「茅原 実里」「Planet Patrol 」「作詞」:「畑 亜貴」:「作曲」:「渡辺 和妃」

 

青い planet patrol 地球に おいて

どんな 遊び 始めようか?

星を 超えて 目指す 楽園

ここ だよ ここに あるよ 早く

Future beat has come nature beat has come 

 

優しい 夜風に 空を 見て

予感を 抱いても いいね

薄着 の 素肌 が 熱く なる (「うすぎ の すはだ が あつく なる」)

南 から 光が 漏れる  (「ひかりが もれる」)

 

飛ばせ 宇宙 で 夏休み 過ごす 頃は

私も 君を 銀色の コスチューム で

 

夢は どんどん 変わる 新しい 夢
もっと 不思議 探したい ね (「さがしたい ね」)

時を 超えて 身体 (「からだ」) 抜け て

無理に 広がる 世界 で

I call you planet patrol  地球に おいで

どんな 遊び 始め ようか?

青い 星で 一緒に   Summer days 

ここ だよ ここに 今が あるよ

Futufe beat has come,nature beat has come 

 

頷き合え たら (「うなずきあえ たら」) 付いて きて

流れる 記憶の 中を

泳いだ 季節が 懐かしい (「なつかしい」)

終わら ない 刺激が 欲しい (「しげきが ほしい」)

 

飛ぶよ 宇宙で 夏らしき 思い出 たち

私と 君の 出発の エアポート で

 

夏を ぐんぐん 変える 新しい 夏

もっと 冒険 探したい ね

限界を 超えて 退屈 抜けて (「たいくつ ぬけて」)

ここ だよ ここで 今が すべて

 

I call you,hey come on! 熱く なれ  Hey come on !!

たった一度の mad night 飛んで もっと 飛んで

I call you,hey come on! 熱く なる 素肌 が

Jump in heart wave 
Junp in my summer time, hey Iknow ・・You 

 

夢は どんどん 変わる 新しい 夢

もっと 不思議 探したい ね

時を 超えて 体 抜け て

無限に 広がる 世界 で

I call you Planet Pattrol   地球に おいで

どんな 遊び 始めよう か?

青い 星で 一緒に(「いっしょに」) Summer days 

ここ だよ ここに 今が あるよ

Futufe beat has come,nature beat has come 

 

 

※「伊達 や・酔狂」(「だて や・すいきょう」)

 

「伊達 や・酔狂」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

①「伊達」(「だて」) とは

 

 「伊達・男」(「だて・おとこ」) などと「使わ・れる」様に

 「格好 (「かっこう」) つけて・いる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

②「酔狂」(すいきょう」) とは

 

 「酒に・酔い」「狂った  かの・様」な
 「変幻・自在」(「へんげん・じざい」) な

 「動き」や「言葉」で「相手 を・からかう」様に

 「挑発 (「ちょうはつ」) ・する」事だ、そうです。

 

 「アクション・大スター」「ブルース・リー」は

 「ヨッパライ」の様な「動き」で

 「相手 の・攻撃」を「交わす」(「かわす」)

 「酔拳」(「すいけん」) と、いう「技」(「わざ」) を

 「編み・出し」(「あみ・だし」) ました。

 

 「酔狂」には

 「物・好き」(「もの・ずき」 で

 「変わっ た・事」が「好き」と、いう

 「意味 も・有る」そうです。

 

「①と② を「合わ・せる」と

 

・「格好 つけ・ながら」「酔った・時」の様な

 「遊び・感覚」や「ふざけ・半分」で

 「物事 を・行う」と、いう

 「意味 に・なる」そうです。

 

 「しかし」「伊達 や・酔狂」で「やって・いる」
 「訳では・無い」と、いう「言い・回し」に、なると

 

 「遊び で やって いる・訳 では 無い」と、いう

 「強い・意志」を」「表現・する」
 「言葉 に・なり」ます。

 

「伊達 や・酔狂」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「ふざけて」

 

 (「戯れ て (「たわむれ て」)・騒い だり」

 「不謹慎 な (「ふきんしん な」)・事」を

 「言う」と、いう「意味」だ、そうです。)

 

・「からかって」

 

 (「冗談 を・言ったり」「いたずら を して・もてあそん だり」

 「焦らし て (「じらし て」) ・困ら せる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「伍代 夏子」(「ごだい なつこ」) は

「酔いどれ女の流れ歌」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「いつ」「発売・された」のか「分かり」ません。

「この・歌」では「紅白・歌合戦」に

「出場・して」いません。

 

「この・歌」は「私」が「大学生・だった 頃」

「東大・卒」の「反戦・歌手」(「はんせん・かしゅ」)

「加藤 登紀子」(「かとう ときこ」) が「歌った」「歌」の

「カバー・曲」です。

 

「他」にも「吉 幾三」「八代 亜紀」「森本 和子」

「陣 水芳」等が

「カバー・して」います。

 

「伍代・夏子」は「1,961年・生まれ」で「東京 都・渋谷 区」
「出身」の「演歌・歌手」です。

「夫」は「1,981年」に「結婚・した」「俳優」「歌手」の
「杉 良太郎」(「すぎ りょうたろう」) です。

 

「杉 良太郎」は「現在・でも」「テレビ・ドラマ」で

「良く・見かけ」ます。

「すきま風」と、いう「名曲」を「残し」ました。

 

「杉 良太郎」は「伍代」を「下記 の・様」に「評・して」います。

「性格 は・男性 的」「江戸っ子・らしく」「竹を 割った よう な・性格」

「情 に・厚い」(「じょう に・あつい」)「親・孝行」(「おや・こうこう」)
「相手・に」「細やか (「こまやか」) な・神経」が「使える・人」

 

「1,982年」に「星 ひろみ」の「芸名」で「恋の家なき子」を「歌い」

「メジャー・デビュー」しました。

 

「1,985年」「加川 有希」の「芸名」で「横浜 大洋・ホエールズ」の

「エース」で「カミソリ・シュート」の「異名 を・持った」

「平松 政次」と「ヂュエット・ソング」「夜明けまでヨコハマ」を

「歌い」ました。

 

「1,987年」「伍代 夏子」と「改名」(「かいめい」) し

「戻り川」を「歌い」「再・デビュー」しました。

「1,990年」「忍ぶ雨」が「大・ヒット」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

「1,990年」の「忍ぶ雨」〜

「2,015年」の「東京五輪音頭」まで

 (「三波 春夫」の「カバー・曲」) 

「通算・22 回」「出譲・して」います。

 

 

「伍代 夏子」「酔いどれ女の流れ歌」「作詞」:「作曲」:「みなみ らんぼう」

 

酔いどれ (「よいどれ」) 女 が 今夜も 一人

酒場で グラス を 抱いて いる 魔を 濡らして (「まつげ を ぬらして」)

惚れた 男に (「ほれた おとこに」) 生命 を 預け て (「いのち を あずけ て」)

流れ 流れた 夜の 川 男は もう いない

 

酔いどれ 女 が ルージュ を 噛め ば (「かめ ば」)

さすらい 暮らし(「ぐらし」) の 流れ 舟 (「ながれ ぶね」) まぶた を くだる よ

消えた 男 にゃ 未練 (「みれん」) は ない が

冷たい(「つめたい」) グラス に

故郷 (「ふるさと」) が 切なく 揺れる (「せつなく ゆれる」) のさ

 

酔いどれ 女 の 行き着く 先 は (「ゆきつく さき は」)

知っちゃ いない さ  夜 鳴き鳥 (「よ なきどり」) ねぐら も ない のに

雨に 濡れ (「あめに ぬれ」) ながら 口ずさむ 歌は

酔いどれ 女 の 流れ 歌 巷の (「ちまたの」) 風の 歌

酔いどれ  女  の  流れ 歌 巷の 風の 歌

 

 

「伊達 の・薄着」を「英吾」で「言う」と

 

 「wearing iight clotye tor thu sake fashion」

 

 (「見かけ を・良く する」為に「薄着」を、する。)

 

 と「言う」そうです。